劇場版 『美少女戦士セーラームーンEternal』2021年<前編1月・後編2月>公開!追加キャストも続々決定



誕生から25年以上経ってなお世界中で愛され続けている「美少女戦士セーラームーン」の劇場版【美少女戦士セーラームーンEternal】が2021年に2部作連続公開する。前編は1月8日(金)より、後編は2月11日(木・祝)公開だ。

1991年から1997年に渡り少女漫画雑誌「なかよし」(講談社)で連載された武内直子作の「美少女戦士セーラームーン」は、可愛らしくポップなビジュアルと運命に導かれた女の子たちが華麗に変身し戦う愛と正義の物語。連載開始から圧倒的な人気を博し、単行本の累計発行部数は2,000万部を突破。当時の女の子たちを夢中にさせ、社会現象を巻き起こしました。1992年からはTVアニメシリーズの放送もスタート。1997年に放送が終了した後も日本のみならず40か国以上の国で放送され、いまなお世界中で愛されるコンテンツになっている。2012年からは連載20周年を記念したプロジェクトがスタート。2014年には新シリーズ「美少女戦士セーラームーンCrystal」としてアニメ新シリーズが登場。



今作では皆既日食の最中入り込んできたデッド・ムーンが、地球の征服をもくろみセーラー戦士たちの前に立ちはだかるという原作の4期にあたるデッド・ムーン編を描いている。



2部作の劇場版では、セーラー戦士たちの前に立ちはだかり惑わせる敵・アマゾン・トリオに日野聡、豊永利行、蒼井翔太が決定し、さらにアマゾネス・カルテットを上田麗奈、諸星すみれ、原優子、高橋李依が演じる。

そして先日映像と合わせてキャラクターの声も初解禁された悪の霊魂導師・ジルコニア役に芸人の渡辺直美が決定した。渡辺は「セーラームーンは人生の光」というほど憧れている作品への参加に「最強に嬉しい!」と喜びを語りました。スーパーセーラームーンを再現した衣裳を身にまとい、まさに身も心もセーラームーン一色となり、改めて作品への愛の深さと出演決定の喜びを爆発させている。

ジルコニア役・渡辺直美(わたなべ・なおみ)コメント



まさか大好きな「美少女戦士セーラームーン」に出演できるなんて夢にも思わなかったので、最強に嬉しかったです!私にとって、セーラームーンは「人生の光」。子どもの頃からセーラームーンが大好きで、セーラー戦士のみんなを観るだけでも、“キュン”としますし、今でもグッズを買い漁ってしまうくらい大好きな作品です。

オファーをいただいた時は新しいセーラー戦士としてのオファーなのかな?と思っていたのですが、敵役のジルコニアでした(笑)。悪役で老婆のキャラクターなので、かなり声のトーンを落として、喉を潰す勢いでやらせてもらいました。気持ちの面でも胸は痛いですが、「セーラー戦士を倒してやる!」というジルコニアの気持ちに合わせて演じました。直美史上、一番のハマリ役になっているんじゃないでしょうか!?

映画ではかっこいいセーラー戦士が見られますし、強敵もたくさん登場します。私達世代はもちろん、親子でも、10代の皆さんでも楽しめる作品です!皆さん、ワクワクドキドキしながら、楽しみに待っていてください!



タイガーズ・アイ役 日野聡(ひの・さとし) コメント
女の子たちの憧れである「美少女戦士セーラームーン」に出演出来ること、そしてタイガーズ・アイを演じられることにとても喜びを感じると同時に、責任感も強く感じました。オーディションの結果を聞いた時は、本当に嬉しかったです。放送当時は中学生で、妹と共に食事の時間帯によく見ていました。男の自分から見てもタキシード仮面の格好良さに心を持っていかれました。

タイガーズ・アイは、アマゾン・トリオの中でもワイルドさと妖艶さのバランスが魅力的なキャラクター。そのバランスに気をつけながら演じました。音響監督さんからの演出で、オーバーリアクションも求められたポイントもあるので、そういうところも楽しんでいただけたら嬉しいです。

原作の4期にあたるデッド・ ムーン編が、25年ぶりに劇場版として公開されます。たいへん人気のあるエピソードですので、みんな気合いを入れて挑んでおります。沢山のファンの皆様にスクリーンで楽しんで頂けたらと思います!是非ご期待下さい!

ホークス・アイ役 豊永利行(とよなが・としゆき) コメント
自分が幼少の時に見ていたセーラームーン。まさか自分が出演させていただける日が来るとは思ってもいなかったので、とにかく驚きました。セーラージュピターが好き!と同級生に言ってた記憶があります。多分ポニーテールが好きなんです、はい。
最初のディレクションの時に「オネエです」と言われたのですが、ただのオネエにならないように気を付けました。ホークス・アイには叶えたい夢があったので、純粋な気持ちも忘れずにいよう、と思って演じさせていただきました。

あの頃を知っている方は「あの頃の記憶がよみがえるよう」初めてご覧になられる方は「新鮮な気持ちが味わえるよう」楽しんで、全力で演じさせていただきました。是非、何度もご覧いただけますと幸いです。

フィッシュ・アイ役 蒼井翔太(あおい・しょうた) コメント
保育園でごっこ遊びをしたり、ミュージカルを見に行ったりするほど大好きで、僕のthe青春であるこの作品に出演できて本当に嬉しいです。

もちろん全てのキャラクターが好きですが、中でも一人を選ぶとしたらフィッシュ・アイだといろんなところでお話ししてきたので、フィッシュ・アイ役での出演が決まって、僕の夢がまた一つ叶ったと同時に、この作品を愛してやまない皆様の期待を裏切らないようにと気を引き締めました。

フィッシュ・アイを改めて見てみて、相変わらずかっわいいなと思いました・・・。可愛くて泣けます。精一杯の好きな気持ちを演技に込めて全力投球しました。



セレセレ役・上田麗奈(うえだ・れいな)コメント
今回出演が決まった時は、プレッシャーを感じつつも、とても嬉しかったです。幼少期はほぼ毎日、母が購入してくれたセーラームーンのDVDでお気に入りのお話を鑑賞してましたし、観ている間は自分もセーラー戦士になったような気持ちで楽しくて仕方がなかったです。今でも多くのシーンを鮮明に覚えています。そんな夢中になっていた子供の頃を思い返しながら、その時感じた気持ちを大切に、そしてしっかり届けられるように頑張りたいと思いました。

とても女性らしい、柔らかく華やかなビジュアルで、時には自信や余裕も感じる格好良いところもあるセレセレさん。ふわっとした朗らかさを大切に演じさせて頂きました。何よりも、セレセレさんを含めたアマゾネス・カルテットの4人も、たくさんの方の愛情を受けながら磨かれ続けたキャラクターだと感じています。彼女たちの個性や魅力を更に引き立たせることが出来るよう、精一杯演じました。ぜひ楽しみに待っていてください。

パラパラ役・諸星すみれ(もろほし・すみれ)コメント
セーラームーンは誰もが知っていて、私が生まれる前から多くの人々に愛され続けてきた作品で、私自身も小さい頃に家にあったセーラームーンのファミコンのゲームにかなりハマっていました。そんなセーラームーンに出演が決まったときは「光栄だな」という気持ちと、「気合を入れて臨まないといけないな」という責任感や緊張感がありました。オーディションを受けるにあたって初期のパラパラの映像を観た時からすでに彼女の魅力に引き込まれて、ぜひ演じてみたかったので、その想いが叶ったのもとても嬉しかったです。

アマゾネス・カルテットの中では末っ子のようなポジションのパラパラですが、その幼さや無邪気さを表現しながら、敵の役だけど皆さんに愛されるキャラにしたいと思いました。舌ったらずな部分や、コロコロ変わる表情、感情を素直に表現するところなど、パラパラの持つ個性や魅力を私なりに精一杯演じました。みなさんもぜひ期待して待っていてください!

ジュンジュン役・原 優子(はら・ゆうこ)コメント
小さい頃にコスチュームを買ってもらって1日中セーラームーンごっこをしていたほど大好きなセーラームーン。オーディションの結果を聞いたときは本当に嬉しかったです。「まさかこんな大作に出演できるなんて…!」という信じられない気持ちもあり、収録台本をいただくまでひたすらそわそわしていました。収録台本をいただいてからもう1回ちゃんとびっくりしました。(笑)

私の演じるジュンジュンは少し言葉遣いが荒いのですが、熱いキャラクターです。ただ強いだけではない熱いジュンジュンをお届けできたらいいなと思っています。また、ジュンジュンをはじめ、アマゾネス・カルテットはサーカス団でもあるので、ワイワイ盛り上げていけたらいいなとも思っています。

とてもわくわくドキドキする作品になっているので、ぜひとも劇場で心の中をワイワイガヤガヤさせてくださいね!

ベスベス役・高橋李依(たかはし・りえ)コメント
生まれてから最初に夢中になったテレビゲームが「美少女戦士セーラームーンS」のものでした。ケーキをデコレーションしたり、着せ替え遊びをしたり、BGMや画面も未だ脳裏に焼き付いていて。まさか自分がセーラームーンに携わる日が来るなんて、オーディションを受けられただけでも光栄に思っていたので、驚きと喜びでいっぱいです。

とても綺麗で目を惹く赤髪が印象的なベスベスですが、ムチを使いこなす佇まいや、猛獣を手懐けるところから、女王さま然とした振る舞いをベースに、熱さと女の子らしさも忘れないように演じさせていただきました。

今回結ばれたご縁を大切に、アマゾネス・カルテットのキャストさんたちとも一丸となって挑みました!私自身も、彼女たちがどんな風に動いて喋って、お話を掻き回してくれるのか楽しみです。ぜひ、公開をお楽しみに!



■詳細
【劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《前編・後編》】
公開日:前編 2021年1月8日(金) 公開、後編 2021年2月11日(木・祝) 公開
キャスト:三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤 静、福圓美里、野島健児、上田麗奈、諸星すみれ、原優子、高橋李依、日野聡、豊永利行、蒼井翔太、渡辺直美 ほか
スタッフ:原作・総監修/武内直子
監督:今千秋
脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:只野和子

©武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会

新着ニュース

Present

more