<ライブレポ>Stray Kidsが大賞・TXTが4冠を受賞!JO1・INIの圧巻パフォーマンスも♪ 音楽アワード「ASEA 2024」



アジアを代表するトップアーティストが出演し、世界中のファンと音楽で一つになる授賞式【ASIA STAR ENTERTAINER AWARDS 2024(ASEA 2024)】。その記念すべき第1回が2024年4月10日(水)に日本・Kアリーナ横浜で開催された。昨年、約1年間世界で活躍したK-POPアーティストとアジアのアーティストの受賞式と、出演アーティストによるパフォーマンスで飾るステージを日本で見られるとだけあって、K-POPファンが大集結。司会は2PMのテギョンと少女時代のユリが務め、チケットは完売した同授賞式の様子を少しお伝えします!

同授賞式にはSHINeeのTAEMIN(テミン)、Stray Kids、TOMORROW X TOGETHER、TREASURE、THE BOYZなど参加。さらにCreepy Nuts、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEなど日本のアーティストも参加し、17組による見応えのある豪華なステージとなった。

▼本文に載せきれなかった写真たちをページ最下部のギャラリーに掲載しているのでそちらも要CHECK!



Stray Kids



同授賞式ではミニアルバム「樂-STAR」では米Billboard 200で1位を獲得し、タイトル曲「樂」では「HOT100」にランクインするなど目覚ましい活躍をしたStray Kidsが大賞にあたる「ASEA THE GRAND PRIZE」を受賞。


メンバーのSeungmin(スンミン)は「僕たちがこの賞を受賞してもいいのか分かりません。でも僕たちは最近、本当にステージに立って歌うことが楽しくて、ファンのみなさんに多くの影響を与えることができることに感謝すべきことだし、これからも多くの心を忘れずに続けていきたいという気持ちがあります。これからもっとかっこいい姿をたくさんお見せするために、メンバー同士で知恵をしぼっています。期待していただけたらうれしいです。ありがとう、STAY(ファンネーム)!」と喜びを伝えた。


Stray Kidsは「ASEA THE GRAND PRIZE」のほかに、「ASEA ALBUM OF THE YEAR」、「ASEA THE BEST GROUP」も受賞し、3冠を達成した。


パフォーマンスステージでは「Super Bowl」、「Social Path (Feat.LiSA)(Korean Ver.)」、「특(S-Class)」の3曲を圧巻のパフォーマンスで披露。完全に会場を掌握し、大賞の名にふわさしく駆けつけたK-POPファンをひとつにまとめた。


さらに「ASEA THE GRAND PRIZE」の受賞を記念し、アンコールステージがあることを告げられるとSTAYの歓声がKアリーナに響き渡り、会場のボルテージは最高潮。STAYのみならず、K-POPファンもそのS級のパフォーマンスと空間に酔いしれたことは間違いない。

TOMORROW X TOGETHER



全24賞ある中で4冠を達成したのはTOMORROW X TOGETHER。全世界の音源を総なめにしたアーティストに贈られる「ASEA THE PLATINUM」のほか、「ASEA ARTIST OF THE YEAR」、「ASEA GLOBAL K-POP LEADER」、「ASEA THE BEST PERFORMANCE(Group)」の4賞を受賞。




SOOBIN(スビン)は「まずはこのような賞をありがとうございます。僕たちは昨年1年間、全世界の多くのMOA(ファンネーム)に会える機会が多かったのですが、そこでたくさんの楽しい思い出を作ってきました。そして5月からはツアーも始まります。みなさんにエネルギーあふれるステージをお見せできるように頑張りますので、見守っていてください。本当にありがとうございました」と気持ちを伝えた。


パフォーマンスステージでは「Deja Vu」と「I`ll See You There Tomorrow」の2曲を披露。“MOAたちの王子様”と紹介され、神殿が映し出されたステージに登場したメンバーはまさに王子そのもの。


「Deja Vu」は4月1日(月)にリリースしたばかりにも関わらず、会場に駆けつけたMOAたちによる熱い掛け声が響き渡り、その人気の高さを証明した。


NCT WISH




同授賞式のオープニングアクトを務めたのはNCT最後のユニットと言われ、日本人メンバー4人と韓国人メンバー2人のフレッシュな6人組・NCT WISH。少女時代「Genie」、SHINee「Lucifer」、SUPER JUNIOR「Sorry,Sorry」、東方神起「呪文-MIROTIC-」、EXO「Glowl」と、K-POPファンが今も愛し続けるレジェンド曲のダンスカバーを披露し、会場の熱を一気に上げた。

JO1



日韓と活動の場を広げているJO1は「ASEA THE BEST STAGE JAPAN」を受賞。リーダーの與那城奨は「このような素敵な賞をいただくことができて、本当に嬉しく思っています。JO1はまだまだこれからですので、これからも頑張っていきたいと思います!」と決意を語ると、大平祥生は韓国語で感謝を伝え、河野純喜は「JAM(公式ファンネーム)、また会いましょう!」と世界中にいるファンに愛を伝えた。





パフォーマンスステージでは赤と黒の高貴な雰囲気漂う衣装で登場し、「SuperCali+HAPPY UNBIRTHDAY+Trigger」のスペシャルメドレーを披露。



途中、與那城と佐藤景瑚のふたりがジャケットを脱いで熱くパフォーマンスする姿を見せ、会場を盛り上げた。

INI





それぞれの個性に合わせたブルー×グレーの衣装で登場したINIは「LEGIT」「DROP」を披露。



「ASEA THE BEST PERFORMANCE JAPAN」を受賞し、許 豊凡(シュウ フェンファン)は「このような大きな舞台、このような素晴らしい賞をくださったASEA2024に感謝いたします。そしていつも一緒に素敵な舞台を作ってくださる事務所や全てのスタッフのみなさんに感謝いたします。今年、INIがもっと頑張って、たくさん活動をしてもっと韓国にも、海外にも行けるようにしたいと思います。ありがとうございました」と更なる活躍を目標に掲げた。



THE RAMPAGE from EXILE TRIBE



また「ASEA THE BEST STAR JAPAN」を受賞したのはTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE。




雨が降る映像とともに登場したメンバーたちが披露したのは「SILVER RAIN」「CyberHelix」。煌びやかな衣装を纏い、ステージ狭し!と言わんばかりに大所帯ならではの圧巻のパフォーマンスで、観客を魅了した。

Creepy Nuts



またアジアのみならず、世界的に大ヒットとなった「Bling-Bang-Bang-Born」を提げてCreepy Nutsも同授賞式に登場。「ASEA HOT TREND」を受賞し、R-指定は「授賞式に出るのも、賞をいただくのも初めてなんです。みなさんもあの並びのなかで私たちを見ると、違和感を感じたことでしょう。完全に浮いております」と恐縮しきり。「このような賞を頂けたことを非常に光栄に思っております。みなさん、ありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えると、DJ松永が「右に同じです」と付け加え、会場の笑いを誘っていた。



パフォーマンスステージでまずは世界大会で一位に輝いたことがあるDJ松永によるDJ Routineを披露。圧倒的なDJプレイでCreepy Nutsの世界に引き込み、会場のファンのテンションも最高潮。



「お前らもかます準備は出来ているかー!?」と会場を煽ると、観客たちはペンライトを高く突き上げて応えた。披露したのはもちろん「Bling-Bang-Bang-Born」。圧倒的なパフォーマンスと盛り上げ力で会場全体を踊らせたCreepy Nuts。もちろんパフォーマンス中、アーティスト待機席にいるK-POPアーティストたちも大盛り上がり。TRESUREのCHOI HYUN SUK(チェ・ヒョンソク)、ASAHI(アサヒ)、HARUTO(ハルト)、YOSHI(ヨシ)は立ち上がってノリノリの姿を見せた。




TREASURE



そんなTREASUREは「ASEA THE BEST HIP-HOP」、「ASEA THE BEST TOURING ARTIST」、「 ASEA PLATINUM OF WORLD WIDE」の3冠を達成。「みなさん、こんにちは。韓国から始まったツアーをここ横浜Kアリーナで終えることができました。また同じ場所で素敵な賞をいただくことが出来て本当に光栄に思います。世界中にいるTREASURE MAKER(ファンネーム)のみなさんに会いに行けるように頑張ります。ありがとうございます!」と語った。コメント中、少し言葉に詰まったヨシを見て隣にいたヒョンソクが顔を寄せてからかいながらもフォローするひと幕も。あの一瞬で、メンバー間の仲の良さが伝わり、TREASUREの魅力が詰まっていた気がした。



パフォーマンスステージでは「BONA BONA+I WANT YOUR LOVE」を披露。見事なラップとボーカル、YGイズムがたっぷりと詰まった力強いパフォーマンスで、会場全体を揺らした。

TAEMIN



またSHINeeのテミンは同授賞式にソロとして参加。「ASEA THE BEST PERFORMANCE (Solo) 」と「ASEA THE BEST CONCEPTUAL ARTIST (Solo)」の2つを受賞し、「このような貴重な賞をくださってありがとうございます。ASEAという授賞式に僕がソロとして、ステージをお見せするできる場を作ってくださり、とても感謝しています。これからもよい舞台とよい作品でみなさんにいいインスピレーション、いいエナジーを与えられる人になります。ありがとうございました。愛しています」と感謝の気持ちを伝えると、続いて日本語で「みなさん、本当にありがとうございます。これからも僕が頑張って進む道を見守っていてください。これからもみなさんのことを考えながら頑張ります。そしてSHINeeのメンバーもありがとうございます」とファンとメンバーに感謝の気持ちを伝えた。




パフォーマンスステージでは「The Rizzness+Guilty」を披露し、指先までの美しいテミンのパフォーマンスに会場全体が酔いしれた。「Guilty」のセクシーなTシャツパフォーマンスではデビュー16年目という圧倒的な経験値と魅せる力の高さを兼ね備えた妖艶なパフォーマンスで、会場のファンのみならず、ほかのK-POPアーティストたちを撃ち抜き、その姿がモニターに映し出されるひと幕も。






「ASEA 2024」は19年の伝統を持つ韓国最高の芸能スポーツ専門メディアNewsenと、12年間スター&スタイルマガジンを発刊しているオンライン芸能メディア@star1が主催し、ASEA組織委員会が主管した同授賞式。豪華なアーティストの顔ぶれと圧巻のパフォーマンスは4時間半及び、成功裏に終わった。

おまけ♡




K-POPアーティストたちがたくさん参加した「ASEA2024」。出演者の中でデビュー時期が一番早い4人組バンドのDAY6がステージに登場した際、アーティスト待機席にいたほかのアイドルたちは立ち上がって先輩アーティストのパフォーマンスを鑑賞する韓国式スタイルでした。その姿を見てCreepy Nutsのふたりも周りの姿を真似して立ち上がって鑑賞。日本の音楽番組や授賞式では見られない新鮮な姿でした!

また全員集合したエンディングではCreepy NutsにTREASUREのメンバーが接近。ぺこぺことお辞儀をしたり、「Bling-Bang-Bang-Born」のダンスマネとしたり、ハートを作って見せたりと、とにかく大好き‼️とアピールしている姿もキャッチしました。観客席に背を向けながら、とにかくCreepy Nutsに愛を伝えるTREASUREの姿がなんとも愛らしかったです。



■詳細
【ASIA STAR ENTERTAINER AWARDS 2024 in JAPAN Presented by ZOZOTOWN】
開催日:2024年4⽉10⽇(水)
時間:開場 15:00、開演 17:30
場所:Kアリーナ横浜

ASEA組織委員会
Text:Kyoko Fuse


▼集合写真


▼Stray Kids

▼TOMORROW X TOGETHER

▼NCT WISH

▼JO1

▼INI

▼THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

▼Creepy Nuts

▼TREASURE

▼TAEMIN

▼DAY6

▼THE BOYZ

▼TWS

▼ATBO

▼FANTASY BOYS

▼Billlie

▼NiziU

▼STAYC


新着ニュース

Present

more