CHA EUN-WOO(チャウヌ)やJO1、INI、BOYNEXTDOORら、3日間で歴代最多の計46チームの出演が確定!「KCON JAPAN 2024」



韓国100%エンターテインメントチャンネル「Mnet」および動画配信サービス「Mnet Smart+」を運営する CJ ENM Japanの韓国本社であるCJ ENMは、2024年5月10日(金)から5月12日(日)までの3日間、千葉県にある幕張メッセとZOZOマリンスタジアムで披露する【KCON JAPAN 2024】で、計46チームに達する全体アーティストラインナップとステージ詳細を公開した。

CJ ENMは、今年はKCONが本格的な「K-POP Fan & Artist Festival」に飛躍する1年であるだけに、歴代級規模のマルチステージを展開し、より一層フェスティバル化されたコンテンツを披露することでアーティストとファンの皆に差別化された機会を提供するという抱負を明らかにした。その一環として「KCON JAPAN 2024」では多様な規模と計6つのマルチステージが展開され、ステージまたはプログラムの総参加アーティストが46チームに達するなど、歴代最多のK-POPアーティストに会えるフェスティバルになる見通しだ。



まずKCONの夜を飾ってきたメインショー「M COUNTDOWN STAGE」は、5月11日(土)、12日(日)2日間ZOZOマリンスタジアムで開かれる。KCON史上最も大きい規模の会場で繰り広げられるKPOPショーになる予定だ。公開されたアーティストだけでなく、スペシャルラインナップとしてグループ「ASTRO」のメンバーでありソロ歌手兼俳優のCHA EUN-WOO、Mnet「Build Up:Vocal Boy Group Survival」を通じて誕生したグループB.D.U.とデビューを控えているガールズグループで、まだすべてがベールに包まれているIS:SUEが登場する。K-POPファンなら誰でも知っているレジェンド曲をカバーする「Re-Meeted STAGE」等、スペシャルステージも期待を集める予定だ。「Re-Meeted STAGE」は前回の「KCON HONG KONG 2024」で爆発的な反応を集め、K-POPファンを熱狂させていた。


今年KCONの最も大きな変化である「KCON STAGE」は約1万席規模で、3日間豊富なラインナップで幕張メッセで開かれる予定。「KCON STAGE」は前回の「KCON HONG KONG 2024」でも観客の熱い反応と共に盛況裏に運営された。マルチステージへと進化と知らせただけに、1日中時間帯別にファンが自分の好みと選択によって自由にアーティストのステージが楽しめる見通しだ。特に、従来のショーステージでは見せられなかった収録曲やユニットステージ、アーティストそれぞれの個性を見せることができるパフォーマンスなどを披露することができ、アーティストたちにとって特別な機会になるはず。 「KCON STAGE」を通じてBOYNEXTDOOR、DXTEEN、INI、TWS、Kep1er、ME:I、NCT WISH、JO1などのアーティストが新しいパフォーマンスを見せてくれる予定だ。

アーティストと近くで会って一緒にコミュニケーションを取り、楽しむ MEET&GREETも大幅に変化。これまで有料観客を対象に行われていたMEET&GREETが全体観覧客を対象に開かれ、ファンとアーティストの接点をさらに拡大しようとする趣旨だ。MEET&GREETプレミアムチケットの購入者には、ステージに最も近い場所でプログラムが観覧できる専用区域だけでなく、アーティストのお見送り会への参加など、さらに特別なベネフィットが提供される予定だ。

この他にも幕張メッセでは3日間、多方面でファンとアーティストの接点を作り出し、K-POP Fan & Artist Festivalに変貌したKCONの新しい楽しみ方を提供する予定。 K-POP新人アーティストを紹介する「SHOWCASE」、トーク、ゲームなどのコンテンツでファンとアーティストが時間を共にする「CONNECTING STAGE」、K-POPの代表デジタルプラットフォームM2のSTUDIO CHOOMと一緒にグローバルファンが楽しめるコンテンツをたくさん準備中で、映像からしか見ることができなかった「DANCE」をテーマにしたコンテンツをファンに直接披露する「DANCE ALL DAY」など多様なコンセプトの舞台が繰り広げられる見込みだ。 マルチステージの他にもK-POPを様々な形で楽しめるコンテンツとプログラムに出会うことも。 アーティスト別の魅力をさらに詳しく見ることができる展示空間、ファンが直接描いた「ファンアートギャラリー」、「K-FOODヤシジャン(夜市場)」コンセプトで作られる「フードラウンジ」などが準備されている。

2012年の米国を皮切りに12年間、アジア、中東、ヨーロッパなど13の地域で開催されてきたKCONのオフライン観客数は169万人余りに達する。「KCON JAPAN 2024」はタイトルスポンサーとしてSAMSUNG Galaxy(サムスンギャラクシー)が共にし、KCON公式YouTubeチャンネルおよびTVINGを通じて生中継される。

■詳細
【KCON JAPAN 2024】
開催日:2024年5月10日(金)~5月12日(日)
場所:幕張メッセ(5月10日)、ZOZOマリンスタジアム(5月11日、12日)

© CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

新着ニュース

Present

more