<イベントレポ>JO1がラフォーレミュージアム原宿に集結!アンバサダーブランド・Sorule(ソルレ)新CM発表会



地肌と髪の状態にあわせて選べるヘアケア「Sorule(ソルレ)」のブランドアンバサダーにグローバルボーイズグループJO1が就任し、2024年2月15日(木)よりJO1が出演する新CMを公開、2月16日(金)よりTV放映がスタートする。新CM公開日と同日、東京・ラフォーレ原宿にて新CM発表会が行われ、JO1メンバー(大平祥生、川尻蓮、川西拓実、木全翔也、金城碧海、河野純喜、佐藤景瑚、白岩瑠姫、鶴房汐恩、豆原一成、與那城奨)が登壇した。



今年最初の記者会見だというJO1。今回、JO1の1人1人が輝く個性をみたソルレが、地肌と髪の状態に合わせて選べる1人1人に寄り添ったカスタマイズケアをJO1の個性が表現してくれると確信し、アンバサダー起用に至ったとのこと。

JO1がアンバサダーに起用されたことについてリーダーの與那城は「11人の個性溢れるメンバーでやらせてもらってるんですけど、もちろんみんな髪質もバラバラですし、それに寄り添ってくれるということで、僕たちにもぴったりだと思いまして、とても嬉しく思っております。」と喜びを語った。



ソルレの魅力について白岩は「僕たちもいろんな髪色だったりとか髪型をしますし、皆さんもたくさんヘアチェンジしたりとかすると思うんですけど、ソルレはシャンプーが3タイプあって、コンディショナーも3タイプあって、それぞれ皆さんに合うような組み合わせを自分で選んで使えるっていうのが、皆さんに寄り添ったヘアアイテムだなと思いました。」とコメント。



河野は「僕も実際に商品を使わさせていただいて、個人的にすごい大好きな商品があって、ヘアミルクがつけた瞬間から香りがとってもよくて。寝る前に塗ってそれが自分の落ち着く香りみたいな。良い睡眠が取れるみたいな。それがルーティーンになってます。今日は、ヘアセットもソルレさんのものを(使っていて)、香りもとてもいいと思うんですけど。」と香りについて言及、



河野のコメントを聞いた鶴房は「くんくん」と河野の香りを嗅いでいたが「鼻が詰まってます(笑)」とひと笑い。そんな鶴房は、アイテムのパッケージについて「性別問わず、プレゼントでもいいですし、自分にご褒美で買うのもいいですし」と絶賛。

また「髪とか美容とかも全部疎くて、お風呂上がりに髪も乾かさないぐらいなんですけど、さすがに髪染めてるんでやばいなということで、今回使わせていただきます!いっぱい送ってくださいお願いします!」と自身のヘアケア事情をユーモアも交えて語った。



解禁されたばかりの新CMについて「僕、めちゃくちゃお気に入りシーンがあるんですけど」と話すのは川尻。「1番最後、おっきいソルレのオブジェの周りにみんながいるシーンがあるんですけど、あのオブジェが本物のお花を使って装飾してるんですよ。泡をお花で表現しているっていうのも聞いて、それこそさっき純喜が言ったみたいに香りもすごくいいですし、僕も使ってるんですけど泡立ちとか使い心地もすごくいいので、そういうのを表現していて、その周りにJO1がいるっていうのが“アンバサダーやな”と感じることができるシーンなので、僕はすごくそこがお気に入りですね。」と熱弁した。

金城は「僕もさっき確認したんですけど、率直に、シンプルに、思った感情で言っていいですか?」と前フリ。「“すげえぇぇ”って思いました。・・・はい、薄かったです(笑)」と勢い余ってやや恥ずかしげな表情に。「でも、見るだけで髪の毛の透明感とツヤが出てきそうなCMだと思います。」と真面目なコメントも。めげずに「ちょっとソルレっぽく言ってみました。それっぽく、ソルレっぽく。」と最後まで金城節をかましていた。



佐藤は撮影中のエピソードについて「僕たちマネキンチャレンジみたいなのをしたんですけど、ダンスをしたり、めちゃめちゃきつい形で、めっちゃ下に行ったりしてポーズをして、1ミリも動かないという。で、カメラが前を通ってみんなの周りを撮るみたいなシーンがあったんですけど・・・」と過酷な撮影現場を明かした。

「僕の方から最初来て、僕の上を通るんですね。僕はめちゃくちゃ足を開いてその下をくぐるんですけど、そこを通った後に、後ろのメンバーを撮るんですけど、後ろのメンバーを笑わせてました。何回かカットになって、笑うなよっていう・・・」と語ると「笑かすなよ!」「笑わせんなよ!」とあらゆる方向からツッコミが。「自分の番が終わったらすぐ後ろ向いて変顔するっていうね(笑)」と與那城からのリークも。「あ、そっち?(笑)」ととぼけながらも「めっちゃやってましたね。でも楽しかったです。(撮影が)ちょっと押してしまいましたけど(笑)」と嬉しそうに語った。



木全は「先ほど蓮くんも言ったんですけど、泡を花で表現したりだったりだとか、それこそダンスのシーンだったりだとか、最初の口からお花が出てくるシーンとか、純喜くんが撮ってるんですけど、JO1がまさにアートの中に入ったような感じで、自分たちがアートの一部になってるのがすごい嬉しいなと思いながら撮ってました。」と撮影を振り返り。



独創的な作品で世界を魅了し続けているトップアートディレクターの吉田ユニがキービジュアルを手がけているということで、川西は「自分にはない発想だったりっていうのを、実際に目で見ることができて、すごく勉強になりましたし、道具だったり1つ1つ小さなことまでこだわってやっていただいたので、このような素晴らしい写真が撮れたのかなと思います。本当にありがとうございます。」と感謝の気持を綴った。



イベント前に吉田と話したという大平も「さっき蓮くんが言った通りなんですけど、泡をお花で表現してるのが本当にすごいなと思ってて。あと、本番の日は、造花じゃなくて本当のお花を使ったんですよ。時間との勝負で、その中で撮影させていただいて新鮮でした。」と撮影の裏側も明かした。



今回のCMでは、ソルレのタイアップソングとして書き下ろされたJO1の新曲「Aqua」が使用されている。楽曲のおすすめポイントについて豆原は「すごく疾走感のある楽曲で、ソルレさんにすごくあった楽曲になってるんじゃないかなっていう風に思います。」とコメント。加えて「これ、ほんとにトレーニーにはいい曲なんじゃないかなって。トレーニングしながら自分を見てこれはいい体が出来上がってるぞと思いながら曲を聴く。ソルレさんにもぴったりな、そしてトレーニーにもぴったりな曲だと思います。」と最近身体を鍛えているトレーニー・豆原らしいコメントが炸裂した。

河野は「この曲を聞いてて、自分に浸るみたいな感覚を感じるんですけど、個人的にサビの宝石よりもyou are so beautifulっていうのが、全ての人が思ってほしいというか、自分に自信を持って生きていただいてほしいなと思うんですけど、僕はそれを料理の時に感じるというんですか、Cookingの時に表現してます。」

すかさず豆原が「つまりクッキングしてトレーニングして、それを食べて筋肉につなげていこうっていう・・・」と話すと「何の話や!」とまたしてもツッコミが。JO1らしいわちゃわちゃとしたトークが展開された。



続いて質問コーナーを実施。1つ目の質問は、ソルレが抜け感のある思わず触れたくなるようなやわふわ髪というのを提案していることに沿って「JO1の中で1番“やわふわ”なメンバーは誰だと思いますか。」。

全員で指をさすと、最も多く票を集めたのは與那城。「やっぱり自分はやわふわを代表して・・・」と話し出すと、メンバーから「体ガチガチやないかい!」と與那城の鍛え上げられた肉体を指摘。等の本人はその声を還元し「ギャップリーダーとしてやっていこうかなと!みんなありがとう。」とコメントした。

木全は與那城を選んだ理由として「やっぱリーダーってなると、しっかり者のイメージが強いと思うんですけど、うちのリーダーはすごい空気を柔らかくしてくれるというか。みんなを優しく包んでくれるような、そんなお兄さんなので選ばさせていただきました。」とリーダーとしての立ち振舞いを絶賛。與那城は嬉しさのあまりか、にっこり笑顔を見せた。



2問目は「ホワイトデーのお返しにプレゼントするならば、ソルレのどのアイテムを選ぶか」。金城はソフニングミルクをセレクト。「僕も結構髪の毛にこだわりが強くて、やっぱりJO1として作品を作っていく上で、髪に対するダメージが蓄積したりっていうのが多くて、たくさんヘアミルクとか使ってきたんですけど、本当にソルレさんのヘアミルクに出会ってから世界が変わりましたね。ベタつかないっていうのが僕はすごく好きで。あと髪の毛も細いので、オイリーすぎるとちょっと落ちちゃうし、でもオイリーすぎずベタつかず、さらっとエアリーに、透明感のある感じを出してくれるミルクなので、本当にこのミルクをぜひ使ってほしいと思ってホワイトデーはこれだと思って選びました。」と理由を語った。コメントの締めには、ソフニングミルクを前に突き出し「シャッターチャンス!」と自ら煽る場面も。

白岩はクリーミーバームをチョイス。「これ1本でヘアにも使えますし、乾燥したりとか手がカサカサになったらハンドクリームとしても使えますし、練り香水っていって、ふんわり香りを立たせたい時に使っても、フレグランスとしても使えるってことで、1品で万能なアイテムになるので、使いやすいかなっていう理由でこれにさせていただきました。」とバームの使い心地の良さをアピールした。



ここで、ホワイトデーのお返しとして実際に選んだアイテムををプレゼントするときに添えるメッセージを発表することに。事前に書いたとのことでフリップをオープン!

代表して川尻と大平の2人が、その場で本当に渡すつもりでコメントを披露。「使うと色気出すぎちゃうから、つけすぎ注意ね。川Soruleん」と上手に名前とブランド名をかけた川尻。一方大平は「リフレクティヴブラシ。革命的なブラシをどうぞ。」 とストレートなメッセージを披露。「革命的なブラシで、柔らかいほうと硬いほうがあって使いわけできるんですよ。ぜひ皆さん見てください。」とブラシの特徴を念押しした。



今回、イベント会場となったラフォーレミュージアム原宿では、2月16日(金)から2月19日(月)までの4日間、Sorule Museum(ソルレミュージアム)と題してポップアップが開催される。最後に、イベントの見どころとして與那城が「今ここで僕たちが喋ってる場所で行われると思うんですけど、実際に僕たちが撮影で使ってるオブジェも飾られるということで、やっぱり1番の見どころなんじゃないかなと思います。あとはやっぱりブースごとに分かれていたりして、来ていただいた方に合ったコンディショナーとかを色々選べるということで、本当に楽しいポップアップになるんじゃないかなと思いますので、皆さんぜひ来てください。よろしくお願いします。」とポップアップへの期待を語り、本イベントは幕を閉じた。

おまけ♡



佐藤がCMトークでマネキンチャレンジの話題を出した際、実際にその様子を再現しようとポーズを取った川尻。まるで彫刻のようにピタッと静止しておりJO1のダンスリーダーたる所以・ダンススキルの高さを見せつけた。たった数秒間ではあったものの圧巻の瞬間でした!



また、11人全員が集合し横に大きく広がって整列していたが、河野と豆原や、與那城と金城など端から端まで次から次へと会話が飛び交っており、JO1の仲の良さがひしひしと伝わる現場でした。

■詳細
【Sorule Museum】
開催期間:2024年2月16日(金)〜2月19日(月)
時間:11:00〜20:00
場所:ラフォーレミュージアム原宿
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階

新着ニュース

Present

more