平野紫耀が「翠ジンソーダ」の魅力を発信する新TVCMに初出演!立ち飲み屋で「翠(SUI)」の“清々しさ”を表現



サントリーは、サントリージン「翠(SUI)」の新TV-CM「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇を、2024年2月10日(土)より全国で順次オンエアする。

ブランドの大切な価値である“清々しさ”を体現する新TV-CMキャラクターとして、爽やかで多くの人から愛されるアーティストの平野紫耀を新たに起用。平野紫耀は、お酒のCM初出演となる。また引き続き、東京03の角田晃広も出演。



今回のTV-CMでは、平野紫耀と東京03の角田晃広が、立ち飲みの「手羽先が名物の居酒屋」で「翠(SUI)」を楽しむ様子を描いている。「翠ジンソーダ」を注文した角田に、「どんな味なんですか?」と尋ねる平野。角田が「翠ジンソーダ」の爽やかな味わいを「まるで清流」と例えると、平野も「翠ジンソーダ」を一口。すると、青空や木々といった自然のイメージが一気に広がり、思わず「いと清々(すがすが)し。」とつぶやく。

2人の「翠ジンソーダ」を通じた軽妙なやりとりに、注目。

「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇(30秒)



夕暮れの立ち飲みの手羽先が名物の居酒屋へ、仕事終わりに立ち寄った角田。名物の手羽先と「翠ジンソーダ」をオーダーし、早速届いた「翠ジンソーダ」を飲もうとする。そこに居合わせた、最近1人飲みに挑戦し始めた平野も「翠ジンソーダ」を注文しつつ、「どんな味なんですか?」と角田に声をかける。角田は「翠ジンソーダ」を一口飲むと、“1人飲みの先輩”として余裕げに、「例えていい?」と語り出す。「まるで、そうね、きれいな清流のように・・・」と話している最中に、平野の「翠ジンソーダ」も提供され、平野は角田をよそに一口。すると、青空や木々といった自然のイメージが一気に広がり、思わず「いと清々し。」とつぶやく。その感想に「すごくいい。え、それ俺も使っていい?」と食い気味に話しかける角田。手羽先を食べながら息の合った2人の軽妙なやり取りが続いた後に「翠」の商品カットが現れ、そして最後に「いと清々し。」のメッセージがCMを締めくくる。

撮影エピソード

撮影は、「手羽先が名物の居酒屋」をイメージしたセットで行われ、スタジオに入った平野、角田は、リアルに再現された居酒屋やスナック、道路のアスファルトに興味津々の様子。手羽先や名古屋飯のトークで盛り上がるなど、初共演の2人ですが、和気あいあいとした雰囲気で撮影がスタート。

監督からの説明は2人とも真剣な表情で聞き、撮影前にはお互いに演技の確認をするなど、熱心に撮影に挑んだ。OKカットがでる度に拍手が起きるなど、テンポ良く撮影は進んでいきました。

平野が“清々しい”世界を感じるシーンでは、2人でのアドリブトークを披露。初共演とは思えないほど息ぴったりの掛け合いを披露し、スタッフからも大きな笑いが起きていました。撮影の合間には、「NGの言い回しを言わないように思えば思うほど、つい言ってしまう不思議」などの“演技あるある”も飛び出し、笑顔に溢れた明るい雰囲気での撮影となった。


■詳細
【新TVCM「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇(15秒・30秒)】
放映開始日:2024年2月10日(土)
出演者:平野紫耀、東京03 角田晃広
放映地域:全国
※CM映像はYouTubeサントリー公式チャンネルでもご覧いただけます

【サントリージン翠(SUI)】
価格:700ml 1,380円(税込)
アルコール度数:40%

【翠ジンソーダ缶】
価格:350ml 182円(税込)、500ml 246円(税込)
アルコール度数:7%
※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません
販売:全国

新着ニュース

Present

more