神尾楓珠「1人じゃないよっていうのを伝えられたらなと思いました!」“アーモンド23(ニーサン)”としてアーモンドの魅力と頑張る人へ応援メッセージを伝える!<イベントレポ>



江崎グリコは、1月23日の「アーモンドの日」、そして受験シーズンが本格化する時期に合わせ2024年1月23日(火)から3月31日(日)まで、アーモンドを使った新しい食文化発信を志す江崎グリコ直営店「Glico ALMOND DAYS」にて、受験生などがんばりドキを応援するキャンペーン【がんばりドキにアーモンドエール!】をスタートする。

そして同日にキャンペーンを記念したイベントが東京東京おかしランドにて開催され、アーモンドの魅力を伝えるアンバサダー“アーモンド23(ニーサン)”として、俳優・神尾楓珠が登壇した。



アーモンドの摂取目安量が“1日23粒”ということに由来し、制定された「アーモンドの日」。この日、神尾はアーモンドカラーのセットアップ姿で登場。

グリコに関するエピソードを聞かれると、人気のアイス“パピコ”をPICK UP。「僕、パピコがすごい好きなんですよ。2つに分けられるじゃないですか。僕、サッカーやってたんですけど、サッカーの試合の帰り道とかに、友達とパピコを買って分けて食べるっていう時間がありました。パピコを見るとその時の思い出が蘇ってきますね。」と学生時代の思い出を明かした。



続いて栄養価が高いとされているアーモンドに関する問題を出題。「アーモンドに多く含まれるビタミンEですが、ゴマの何倍含まれていると思いますか。」という問いに対して神尾は「ごまにどれくらい含まれてるかがちょっとわかんないですけど・・・笑」と悩みつつ、「100倍くらいじゃないですか。問題になるくらいなので!」と回答。正解は予想を上回る“300倍”、食物繊維もレタスの9倍も入っているとのことで、神尾も「えー!?」と驚きを隠せない様子。

そんあアーモンドの知識を得たところで、アーモンドを長年研究してきたグリコならではの楽しみ方を神尾が体験&レポートすることに。食レポへの自信について聞かれると「全くないです(笑) 結構やる機会はあるんですけど。一向にうまくならないですね。」と不安そうな様子。



最初に食レポしたのは「スペイン産素焼きアーモンド」と「アーモンドグラッセ」の2種類のアーモンド。「スペイン酸素焼きアーモンド」は、ポリフェノールを多く含むスペイン酸のアーモンドをシンプルに素焼きしたまろやかな味わいが特徴。「アーモンドグラッセ」は、糖蜜をじっくり漬け込み、染み込ませたアーモンド。しっとりと柔らかく、上品な味わいが楽しめる。

「スペイン産素焼きアーモンド」を実食した神尾は「最初にちょっと苦みがくるんですけど、そのあとずっと噛んでるうちに徐々に甘さが出てくるっていう。すごく美味しいです。」とクセになる味わいをリポート。



続いて「アーモンドグラッセ」では「見た目が全然違いますもんね。アーモンドのイメージとしてはあんまりない見た目ですね。」とビジュアルから詳細にレビュー。口に運ぶと「え!ほんとに柔らか!全然違います。アーモンドとは思えないくらいの柔らかさと甘さで、デザート感覚ですね。」と驚いた様子ながらも味わいをしっかりコメントした。それを聞いたグリコの社員の方から「特徴をしっかり表していただいて、すごいありがたいです。ありがとうございます。」と高評価をもらい、神尾は嬉しそう。



また、1日23粒を食べ続けるのが難しい方に向けて、手軽に摂取できるドリンク「クラフトアーモンドミルク」も実飲。

スタンダードなアーモンドミルク「オリジン カリフォルニア産プレーン」では、「あ、おいしい。ほんとに甘すぎないですね。甘すぎずに、素材の味がすごい感じられました」とコメント。フローズンメニューで1番人気の「アーモンドクリームフローズン オールアーモンド」では、「んー!美味しいですね。フローズンだから中がシャリシャリしていて食感もありますし、“オリジン カリフォルニア産プレーン”に比べると、結構甘さがあります。僕は甘いのが好きなんで、こっちが好きですね。」と太鼓判を押した。


こちらの食レポにも、グリコの社員の方から「完璧ですね。僕も個人的には「オールアーモンド」の方が好きなので好みが合ってて嬉しいなって思いました。」と絶賛されていた。



これらのドリンクは、ただいまキャンペーンの特別仕様で「いつも応援しているよ。」や「前向いていこう。」など、メッセージがプリントされているので、東京駅に寄った際にはパワーをチャージしてみてね。



そんな頑張り時をサポートする「クラフトアーモンドミルク」にちなんで、神尾の学生時代の頑張りどきエピソードを尋ねると「僕自身が何かするっていうのはあんまりなかったんですけど、試験の前とかサッカーの大事な試合の前とかの夜に、母親がカツ丼を験担ぎ的な意味で作ってくれて、それはすごい覚えてますね。それを食べて頑張ろうって思ってました。」と素敵なほっこりエピソードを披露。

仕事については「普段から、仕事は気張らずに頑張りたいなっていう風に思っているので、だからあまりルーティンとかそういうのは作らないようにしてますね。いつもの日常の感じでいけたらいいなっていう風に思っているので。」と自然体でいるための工夫を明かした。



健康面について、普段のケアや願掛けなどをしているか聞かれた神尾は「喉を痛めやすいので喉のケアはしていますね。はちみつ系のものを食べたりとか。」と付け加えた。

今年チャレンジしたいことについて、あまり趣味がないという神尾は「アウトドアな趣味が見つかればいいなとは思っています。」と回答。具体的にはまだ考え中のようだ。



イベント終盤、新しいことに挑戦する方へを応援するメッセージを直筆で披露することに。



時間をかけて真剣に書き上げたメッセージは「ひとりじゃない!一緒に頑張ろう!」。「例えば大事な仕事とか受験とかが迫ってくると、周りが見えなくなっちゃって自分は1人なんじゃないかと思いがちだと思うので、1人じゃないよっていうのを伝えられたらなと思いました!」と自分の経験から来る思いやりのこもった言葉であった。このメッセージは2月末頃までGlico ALMOND DAYS(東京駅1番街地下1階 東京おかしランド内)に展示されているのでぜひ見に来てみてね。

最後にこの日の感想として「アーモンドのことを深く知ることができましたし、健康に気を遣ってないわけではないんですけど、あんまりケアをしてなかったので、アーモンドを取り入れられたらなと思いました。ありがとうございます。」と言葉を綴り、イベントは終了した。

サプライズ♡



イベントを終え、代表質問が行われる前にサプライズが。2日前に25歳の誕生日を迎えた神尾に花束がプレゼントされた。あまりの大きさに「でかっ!」と驚きながらも「ありがとうございます!」と喜びを噛み締め笑顔が綻んでいた。

Q&A



■今年、頑張りたいことはありますか?

神尾 アウトドアの趣味を見つけたいっていうのも言いましたけど、何よりも健康に気を遣っていかないといけなくなってくるのかなと思っていて、24歳の歳もちょっとあれって思うことが多かったんですよ。これはちょっと老いを感じるなみたいなことがあったんですよほんとに。まだないだろみたいな雰囲気かもしれないですけど、ほんとにあって、それがちょっと25歳になってもっとおっきいのが来そうだなっていう怖さがあるので、健康には気を遣っていきたいなと思ってます。

■普段体調ケアなどを意識して食べるようにしてるものは何かありますか。

神尾 それが今まで全然なくて。なのでこの25歳になったことを機に、 なんか取り組めていけたらいいなっていう風に思ってます。アーモンドは今年すごくお世話になるだろうなっていう風に思ってます。



■グリコアーモンドベースのコンセプトは、私にぴったりアーモンドの力ですが、それにちなんで、最近力が湧いた、やる気が出たエピソードがあれば教えてください。

神尾 お正月に親戚の集まりが毎年あるんですけど、そこに行くと叔父だったり叔母だったりが、連絡は別に普段とらないんですけど、僕の仕事をチェックしてくれていたみたいで、そういうのを聞くと、今年も頑張ろうっていう風に思いますね。

■受験生の皆さんをはじめ、東京駅には頑張りどきなたくさんの方が全国からいらっしゃるシーズンですが、 頑張り時の方に何かアドバイスはありますか?

神尾 アドバイスですか。アドバイスって難しいですね。あんまり気負いすぎずにいつもの感じで、自然体で臨めることが多分1番だと思うので、考えすぎずに自分らしく頑張ってもらえたらなっていう風に思います。

■詳細
【Glico ALMOND DAYS「がんばりドキにアーモンドエール!」応援キャンペーン】
開催期間:2024年1月23日(火)~3月31日(日)
場所:Glico ALMOND DAYS(東京駅1番街地下1階 東京おかしランド内)

新着ニュース

Present

more