EBiDAN 4グループがWeverse公式コミュニティを開設!超特急・SUPER★DRAGON・ONE N’ ONLY・Lienelが世界に向けて発信♪



グローバルファンダムライフプラットフォームWeverse(ウィバース)にて、EBiDANに所属する超特急とSUPER★DRAGONが2023年12月11日(月)に、ONE N’ ONLYとLienelが14日(木)に公式コミュニティをオープンすることが決定した。

9月に13組のSM ENTERTAINMENTアーティストがWeverseに参加したことに続き、多くの人気ボーイズグループを擁するEBiDANから4グループ30名が新たにコミュニティオープンをするという大型加入となる。

EBiDAN(エビダン)は、スターダストプロモーションに所属する若手俳優とアーティストで構成されたアーティスト集団。超特急は、エンタテインメント性の高さと魅せるパフォーマンスが人気の9人組のメインダンサー&バックボーカルグループ。9人組進化系ミクスチャーユニットのSUPER★DRAGONは、ラップやダンス、ヒューマンビートボックスを融合させたミクスチャースタイルな楽曲に、フォーメーションダンス、一緒に踊りたくなる振り付けが魅力。ONE N’ ONLYは、J-POPでもK-POPでもない、”JK-POP“として唯一無二のスタイルを貫く6人組のダンス&ボーカルユニットで、TikTokのフォロワー数は日本人男性音楽アーティスト1位の580万人超えを誇っている。Lienelは、EBiDAN AUDITIONを経て結成された6人組のメインボーカル&ダンスグループで、今年4月にデビューを果たし、12月には初のワンマンライブの開催が決定している、今勢いのあるグループだ。

今回、EBiDANの4グループがWeverseでのコミュニティオープンに至った背景には「世界に向けた発信」という共通の課題がある。それぞれのグループには日本はもちろん、世界にいるファンともっと気軽にリアルタイムでコミュニケーションを取りたいという思いがあり、これまで多言語で情報発信するために日本語の原文を翻訳して投稿するなどを行っていたが、それを常に行うのは容易ではなかった。

15言語の自動翻訳機能が備わったWeverseを利用することで、ブラジルで根強い人気を誇るONE N’ ONLYが既に海外のファンとコミュニケーションを取っているように、他のグループも世界中の人々とより積極的にコミュニケーションしていけることが期待される。超特急、SUPER★DRAGON、ONE N’ ONLY、Lienelの4グループは、Weverseでのコミュニティオープンをきっかけに、世界中のファンと親密にコミュニケーションを図りながら、よりグローバルに活動を広げていく予定だ。

Weverseは、各グループのコミュニティオープンを記念したハッシュタグ投稿イベントを開催する予定。詳細は各Weverseコミュニティで発表される。

WEVERSE JAPANのGMであるムン・ジスは「日本をはじめ世界にいるファン、そしてファンとのコミュニケーションを大切に考えていらっしゃるEBiDANの4グループの皆さんをWeverseに迎え入れられることを嬉しく思います。続々と増えている日本のアーティストの皆さんの声にも耳を傾けながら、Weverseがアーティストとファンの両方にとってより便利で楽しいプラットフォームになれるよう努めていきます。」とコメントしている。

Weverseは、100組以上の世界のアーティストやオーディションプログラムの公式コミュニティを運営しており「Weverse LIVE」をはじめとしたサービスや機能を通じて、アーティストとファンの間の活発なコミュニケーションを可能にするプラットフォームへと進化を遂げている。また今年6月には累計アプリダウンロード数が1憶*を、7月にはMAU(Monthly Active Users:月間アクティブユーザー数)が1,000万を突破した。

日本のアーティストも続々とWeverseに参加しており、今年は4月のAKB48を皮切りに、5月にMOONCHILDとimase、8月にはちゃんみなのWeverseコミュニティがオープンしている。今回、ここにさらにEBiDANの4組が加わることとなり、コミュニティラインナップをさらに強化していきながら、Weverseは多様なメディアコンテンツやコマース機能などのサービスを充実させ、より便利で楽しいファン体験を実現するために進化していく。

■詳細
【Weverse(ウィバース) EBiDAN公式コミュニティ】
オープン日:[超特急・SUPER★DRAGON]2023年12月11日(月)、[ONE N’ ONLY・Lienel]2023年12月14日(木)
場所:Weverse
*ファンダムプラットフォームWeverseと、コマースプラットフォームのWeverse Shopの合算ダウンロード数

新着ニュース

Present

more