GON「いつも一生懸命に感動と愛を与えられるアーティストになっていきたいと思います。」韓国のサバイバル番組「PEAK TIME」で優勝をしたVANNER(ベナー)、初のファンコンサート開催



韓国のサバイバル番組「PEAK TIME」で優勝をしたVANNER(ベナー)が2023年10月26日(木)に大阪、10月28日(土)に東京で初のファンコンサート【VANNER VVS Adventure】を開催した。8月には初のミニアルバムを発売し、10月には日本オフィシャルのファンクラブを開設。さらに10月26日(木)に日本初のデジタルシングル「PERFORMER -Japanese ver.-」をリリースしたばかり。韓国のみならず、日本など海外でも精力的に活動しているVANNER。Emo!miuではそんな彼らのファンコンサートの東京公演2部の様子をちょこっとお届けします!



VANNERは2019年にデビューしたK-POPグループで、メンバーはテファン、GON、ヘソン、ソングク、ヨングァンの5人。彼らが再注目されるきっかけとなった「PEAK TIME」はすでにデビューをしているK-POPグループが“ワールドワイドアイドル”を目指して競い合っていくサバイバル番組で、日本でも放送されていたので目にした人も多いのでは?番組には約70組のK-POPボーイズグループが予選に参加。さらに本戦へと進んだ24組のなかで優勝に輝いたVANNER。初回放送時「所属事務所はあるけれど、事務所には社長と僕たちしかいない」と実情を明かし、さらにリーダー・テファンは事務作業を引き受けて行っていることも話し、“自給自足型アイドル”として話題に。サバイバル番組を通して歌唱力の高さ、パフォーマンス力の高さ、チーム力を発揮して実力を認められ、2位に大差をつけて優勝に輝いた実力派グループで、今まさに注目を集めているK-POPグループなのだ。



東京公演が行われたのは10月28日(土)のZeep Haneda。会場には日本のみならず、海外からのファンの姿も見受けられ、まさに“ワールドワイドアイドル・VANNER”。会場が暗転するとともに、会場のあちこちから上がる歓声でVVS(VANNERのファンネーム)の期待値がうかがえる。メンバーに謎のプレゼントが届くVCRが流れたあと、ステージ上に登場した5人。

まず披露したのは軽快なリズムが耳に残る「LACHATA」。それぞれ個性はあるものの、まとまり感を感じさせるパフォーマンスで1曲目からVANNERの魅力でもある“チーム力の高さ”を感じさせた。「みなさん、準備はいいですかー!!」と叫ぶと、2曲目は力強い楽曲の「WANT U BACK」を披露し、VVSたちも大きな掛け声で盛り上げた。



そしてVVSたちにご挨拶。新しい学校のリーダーズの挨拶を真似てみせるメンバーたち。メンバーたちは「すみません(笑)」、「はい、パクりです」と応え、さらには「元気、大丈夫?2部もめちゃめちゃ楽しまなきゃ!!」と流暢な日本語で盛り上げるなど、メンバーたちの日本語力の高さにも驚かされる。またふせんに書かれたVVSからのお願いに応えるトークコーナーでは「エアギターを見せてください!」というお願いにはRIISEの「Get A Guitar」を踊り、ヘソンが選んだNiziUの「Make me Happy」などを披露してファンたちを楽しませ、VVSからは「かわいいー!」の声があちこちから上がった。テファンは優里の「ペテルギウス」、ヘソンはBoAの「メリクリ」などの日本語曲も披露し、最後は全員で10月26日にリリースした日本語デジタルシングル「PERFORMER -Japanese ver.-」の収録曲「PONYTAIL」をパフォーマンスした。



VCRをはさみ、続くのはユニット&ソロステージ。テファンがテヨンの「I」で高い歌唱力を遺憾なく発揮すると、白のオーバーオールで登場したヘソンとヨングァンのコンビはNCT Dreamの「Candy」を愛嬌たっぷりに踊った。ラストのGONとソングクはMINOの「Rocket」、toigoの「BLUE CHECK」を披露。「Candy」を披露したヘソンが練習のビハインドを問われ「顔が一番アイドルでしょ?だから相手に選びました!」と答えると、テファンが負けじと「Candy」の可愛らしいダンスを披露する一幕も。そしてメンバー内の嘘つきを探す、ライヤーゲームでファンとともに過ごす時間を楽しんだ。




そろそろファンコンサートも終盤に突入。セーラールックに衣装チェンジしてステージ上に戻ってきた5人。まずは「Diamonds」を披露し、続いて先日リリースされたばかりの日本語デジタルシングル「PERFORMER -Japanese ver.-」を披露。続いて、低重音が響く力強い楽曲「PURGE DAY」、「FORM」と立て続けにパフォーマンスし、ヘソンは「まだまだ行けるー! もっと叫んでー!!」と会場をあおり、メンバーはもちろんVVSも飛び跳ねてペンライトを振り上げて応えた。楽しい時間はあっという間に過ぎ、本編は終了。



暗転と当時にVVSがアンコールリクエストソングを歌い始めると、撮影ビハインドのVCRが流れ始め、アンコールが始まることを告げた。アンコール1曲目は「Savior」。韓国語曲だが、モニターには日本語訳を表示。それはまるでVANNERからのVVSへのラブレターのよう。別れの時間が刻一刻と迫っているなか、VVSとともにその一瞬一瞬を惜しむかのように歌い上げた。そしてメンバーからの思い、感謝の気持ちを伝えると、涙を浮かべるVVSも。そしてアンコール2曲目となる「TBH」を歌い、アンコールの幕を閉じた。



会場が明転するも席を離れようとするVVSたちはひとりもいない。まだ別れたくない!という思いを募らせ、アンコールの掛け声が会場に響きわたった。その声に応えるかのようにメンバーたちがまさかの再登場!!! Wアンコールとして「Rollin」を披露して会場を盛り上げ、VVSたちの盛り上がり最高潮に。次こそ、来てしまった本当のお別れのとき。「ありがとう!」「サランヘ!(愛してる!)」と、VVSへの感謝の気持ちを伝え、会場の隅々にまで手を振りながらステージを去った。

最後の挨拶



テファン

今日、こうやって観客席を見ると老若男女たくさんの方々が来てくださいました。本当にたくさんの方に愛をいただける場になって本当に感謝しています。今日、みんなで素晴らしいステージを一緒に作ってくださってありがとうございます。今日の主人公はみなさんでしたよ?だってVVS Adventureじゃないですか!今日も時間を作ってこうして来てくださってありがとうございます。また会えるその日まで元気で幸せに過ごしていただければと思います。


ヨングァン

僕たちが初めて会ったときから、このような素敵なZeppのステージに立つことができたのはVVSのおかげだと思っています。絶対に僕たちの力だけでなく、VVSといっしょにともに歩んできた道のりだったと思います。そしてもっともっと大きなステージでもっともっとかっこいいパフォーマンスをお見せするので、みなさんがどこに行っても「わたしはVVSなの!」と言っていただきたいなと思います。ありがとうございました、愛してます!


GON

僕たちは小さなステージから始まってるんですが、そのときに思い出されるのは幕が開いたらお客さんが10人もいなかったんです。そのときに思っていた「ステージを頑張ろう」という気持ちは今も変わっていません。僕たちはお客さんが1人でも100人でも1000人でも、いつも一生懸命に感動と愛を与えられるアーティストになっていきたいと思います。純粋に僕たちを愛してくださって、本当にありがとうございます!


ヘソン

僕たちがこの公演に立つまでに4年という時間がかかりました。その間、僕たちはとってもとってもステージをお見せしたかったんですが、この瞬間のためにみなさんががんばって我慢してくださったのかなと思います。みなさんのおかげでこのようなステージでライブができて、とても幸せです。皆さんが僕たちをよく見守ってくださったように、僕たちも力を合わせていい音楽ができるアーティストになっていきたいと思います。今回のコンサートのためにみなさん、すごく頑張ってくださいました。スタッフのみなさんもありがとうございます!また会うことを約束します!(日本語で)みなさん、忘れないでください!


ソングク

日本でファンコンサートをすると聞いたときから緊張していたし、楽しみでした。すごく早く終わってしまったような気がしていてとても残念です。みなさんと一緒に過ごしたこの瞬間は永遠に忘れません。だからみなさんも忘れないで、そして健康で。次はもっともっと楽しませますね、本当にありがとうございました!!!


■詳細
【VANNER VVS Adventure】
<スケジュール>
・2023年10月26日(木)大阪
・2023年10月28日(土)東京

新着ニュース

Present

more