Search

9太郎の『アイドルってマジで沼!!!!!』第二弾<峯岸みなみ&山内瑞葵「AKB48」>



アイドルオタクアイドルの末吉9太郎(CUBERS)のEmo!miu連載企画<9太郎の『アイドルってマジで沼!!!!!』>第二弾ゲストは、2020年3月18日(水)にリリースされるAKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」で初センターに大抜擢された16期生の山内瑞葵さんことずっきーと、4月2日(木)横浜アリーナでの卒業コンサートを控える、最後の1期生峯岸みなみさんこと、みいちゃんのお二人!

57thシングルや、Type Aに収録される秋元康先生書き下ろしの峯岸みなみさん卒業ソング「また会える日まで」について、さらに「休日の過ごし方」「お気に入りのファンデーション」「握手会や2ショット撮影会の必殺技」など、アイドルとアイドルオタクWの視点から9太郎ならではの“気になる”に答えていただきました。トップアイドルのお二人に、緊張しまくりな9太郎のドキドキの対談は必見です!

インタビューの最後には、恒例の末吉9太郎のインタビューのまとめと、峯岸 みなみさんと山内 瑞葵さんとの<スペシャルコラボ動画>もあるので最後までチェック☆



■末吉9太郎(以下 9太郎) めちゃくちゃ緊張する…!人生で2回目のインタビューなので、まだ不慣れですが、よろしくお願いします!!
一つ目の質問いいですか?

峯岸みなみ(以下 峯岸)山内瑞葵(以下 山内) はい!よろしくお願いします!

■9太郎 今朝何時に起きましたか?

山内 私は、6時に起きようと思ってアラームを5分おきにかけていたんですけど、結局7時に起きました(汗)。

■9太郎 一時間苦しんだんですね。

山内 はい(笑)。一度はちゃんと起きるんですけど、無意識に消しちゃったり。聴こえない時もあって、なかなか起きられなくて・・・。一時間遅れで起きました。

■9太郎 一時間前からアラームをセットするんですね。

山内 はい。いつもちょっと早めにかけています。

■9太郎 峯岸さんは今朝何時に起きましたか?

峯岸 私は7時半に起きました。いつも家を出る30分前に起きるんですけど、今日は早めに。

■9太郎 30分前!?強い!

峯岸 インタビュー取材の日は、現場でメイクをしてもらえるので、ギリギリに起きるんですけど、バレンタインの(チョコレートを)包む作業をやりたくて、7時半に起きました。

■9太郎 朝から包む作業をしたんですか!?素敵!!

峯岸 いつもお世話になっているスタッフさんに自分で包んだチョコを渡したいなって。でも、9太郎さんとか初めて会う人に渡すか迷っていて、手作りは食べられないって方もいるじゃないですか。だから、まずはお世話になっている人に渡して、初対面の方はどうしようかなって凄く迷っています。

■9太郎 その気配りも素敵です!

山内 凄いです!

トップアイドルの睡眠時間が気になる!!



■9太郎 2つ目の質問にいきますね!平均睡眠時間を教えてほしいです!

山内 7時間以上睡眠を取るのがいいって聞いたことがあったので、7時間睡眠を目標にしてはいるんですけど、ついついスマホやSNSを見ちゃって、結局4~5時間睡眠になっちゃいます。

■9太郎 え~!足らないですよ。

山内 そうですよね。9太郎さんは7時間寝られていますか?

■9太郎 僕も夜更かししちゃうんですよね。

山内 7時間睡眠、難しいですよね。

■9太郎 SNSを開いたら止まらなくなりますよね。

山内 止まらないです。

峯岸 私も4時間くらいです。

■9太郎 えっ!

峯岸 YouTubeを観たりすると、なかなか寝れなくて、朝の5時とか6時に寝ることが多いんですよ。

■9太郎 何のチャンネルを観ます?

峯岸 エミリンチャンネルとか。てんちむチャンネルとか観ています。

■9太郎 峯岸さんも最近始められましたよね。高橋みなみさんとの回を観たんですけど、ファンとしてめちゃくちゃ楽しかったです!

峯岸 嬉しい!

■9太郎 一緒のマンションに住んでいたって話にめちゃくちゃ湧きました!

峯岸 ちゃんと観てくださってる!嬉しい。

■9太郎 もちろんです!ちなみにお休みの日をどんな風に知るのかなって。前日に知るのか、もっと前もって知るのか。

山内 詳しい時間帯は前日に知るんですけど、細かい内容などのスケジュールは一週間前にはメールでお知らせがきます。

■9太郎 そうなんですね!峯岸さんも同じですか?

峯岸 私は、ざっくりしたスケジュールがLINEできて、追加のスケジュールもその度にLINEできて、ちゃんとしたタイムスケジュールが遅くてもその前日にくる感じです。

■9太郎 前日なんですね!

峯岸 自分からちゃんと聞くと教えてもらえます。この日は、何時に始まって、何時に終わりますか?って自分から聞くと、2~3日前には教えてもらえます。

休日も超アイドル!!休日の過ごし方



■9太郎 ちなみに、休日の過ごし方を聞きたいんですけど…お二人とも休日ありますか!?

山内 ありますよ!お休みの前日が凄く忙しい日だったら、次の日はとにかく寝て、7時間以上の睡眠をとって、まったり過ごすことが多いです。あとは、家族もお休みの日だったら、家族とお出かけします。

峯岸 アイドルだ!

■9太郎 絶対のアイドルだ!!

山内 お母さんと一緒によくお昼ご飯を食べに行っています。

■9太郎 めっちゃアイドル!!お母さんとお昼ご飯。

峯岸 安心安全だ。

一同 (笑)

■9太郎 お母さんと何を食べにいくんですか?

山内 結構なんでも食べます!サラダ系も食べますし、ガッツリ系の時は、トマトラーメンを食べます。

■9太郎 食べたことない!!

山内 凄く美味しいですよ。

■9太郎 そうなんですね。超アイドルですね。素敵。
峯岸さんは休日はどんな風に過ごしますか?

峯岸 私は、休日をメンテナンスデイにすることが多いです。



■9太郎 凄くアイドル!!メンテナンスデイって何をするんですか!?

峯岸 美容院、ネイル、エステ、ジム、鍼とか、全部詰め込んで、仕事の日より動いているかもしれない(笑)。それか両極端に全く家から出ないか。どっちかですね。

■9太郎 エステって何をするんですか?

峯岸 エステは、顔のトーンUPとか引き上げとか。

■9太郎 え、教えてほしい。

峯岸 必要ない!顔小さいじゃないですか。

山内 うんうん!

■9太郎 お二人とも顔がめっちゃくちゃ小さい!僕、朝の顔がひどいんですよ。そういうのもエステでどうにかなりますか?

峯岸 なります!ちなみに何歳なんですか?

■9太郎 26歳です。

峯岸 え!私の一個下なんですね。みえない!確かにそろそろエステに行ってもいいかもですね。

■9太郎 そうなんですよ。鍼は痛いですか?

峯岸 痛いのが苦手な人だと少し気になるかもしれないですけど、そんなに苦手じゃない方だったら慣れますよ。

■9太郎 顔中に??

峯岸 はい。顔中に刺します。でも本当に効きます。

■9太郎 行きたい!

峯岸 9太郎さん小顔だからなぁ。9太郎さんは、トーンUPとかくすみ取る系とかですかね?

■9太郎 くすみもめっちゃ気になる!!

峯岸 多分そっちの方が実感できると思います。

■9太郎 くすみも鍼でどうにかなるんですか?

峯岸 くすみは、鍼もエステもオススメあります。

■9太郎 詳しい店舗情報は後で教えてください。

峯岸 後で教えます(笑)。

ヘアスプレーの量は、アイドル歴で変わる!?



■9太郎 ありがとうございます!沸いた~!
お二人とも自分で髪をセットすることもありますか?

峯岸 握手会はメイクさんがいないので自分でやったりします。

■9太郎 そういう時、ヘアスプレーは何を使っているのかなって気になって。お気に入りとか、こだわりはありますか?

山内 前髪は絶対に崩れたくないので、ケープはいつも持っています。

■9太郎 何色ですか?

山内 最近は水色です。

■9太郎 結構かける派ですか?

山内 かけちゃうんですよ。今日はナチュラルにしようって思っていても、結局いっぱいかけちゃうんですよね。

■9太郎 ヘアスプレーを沢山かけた日のシャンプーって大変じゃないですか?

山内 大変です。

■9太郎 峯岸さんは何を使っていますか?

峯岸 私も一緒かも。確か水色のケープ。



■9太郎 え!?水色のケープいいんですか?僕も水色のケープにしよ!

峯岸 AKB48のメイクさんがいつも使っているから、みんな普段使いも水色のケープになっているのかもしれないです。馴染みがあるから、使っているみたいな。

でも私は全然(スプレーを)かけなくなりました。年齢を重ねるごとにケープの量が減りましたね。私も昔は(山内さんの)この前髪のセットは、よくやってたな。

■9太郎 今は固めないんですか?

峯岸 今は本当に軽くです。サイドだけとか。

山内 そうだったんですね。

■9太郎 そうなんだ。アイドル歴を重ねるとどんどん固めなくなるんですね。

峯岸 大人になって、(前髪が)動かないことが不自然だなって思えてきたというか。でも(山内さんの前髪)この前髪は可愛い!アイドルって感じがして、まゆゆを彷彿とさせますよね。

山内 渡辺麻友さん!

■9太郎 確かに!!渡辺麻友さんもどんどん固めなくなりましたよね。

峯岸 そうそう。次第にナチュラル思考になっていくんですよ。

一緒で沸いた!使っているファンデーション



■9太郎 次の質問は、僕も含めてみんなが気になっていると思うんですが、2人のお気に入りのファンデーションを教えてほしいです。

山内 私はJUNG SAEM MOOL(ジョンセンムル)です。

峯岸 聞いたことある!

山内 韓国のクッションファンデーションで、私、肌が薄いので赤くなりやすいんですけど、赤みを抑えてくれて、保湿効果もあるのが好きなところです。あと、崩れにくいって口コミがあったので、買ってみたんですけど、凄くよかったです。

■9太郎 そうなんですね!クッションファンデチェックしよ!

山内 時短にもなります。

■9太郎 時短になるんですね!!

峯岸 下地とか塗る?

山内 下地も使うんですけど、パウダー系より時短になっている気がします。

峯岸 私が使っているのは、MiMCのリキッドファンデーションです。クッションファンデほどではないんですけど、クッションファンデ状のリキッドファンデで、スポンジでリキッドを塗るタイプのものです。それをプライベートでは使っていますね。下地もいらないので楽なんです。

■9太郎 下地いらないの凄い!



峯岸 仕事の時に使うのは、RMKです。

■9太郎 一緒!!クリーミィファンデーションですか?

峯岸 そうです。

■9太郎 え、嬉しい!

峯岸 プッシュですか?

■9太郎 プッシュです。

峯岸 私もです。

■9太郎 あ!一緒だ!嬉しい!

峯岸 何番ですか?

■9太郎 僕は、102か103。

峯岸 え、103じゃ暗いと思いますよ!

■9太郎 そうなんですか?!

峯岸 102でいいと思いますよ。

楽屋裏!コンサート前に必ずやること



■9太郎 じゃあ、僕102にします!勝手に凄く沸きました!
次の質問は、楽屋で何をしているか。ライブ前に楽屋で自由時間あるじゃないですか。何してますか?

山内 まず楽屋に入って。

峯岸 そこから?(笑)

一同 (笑)

山内 リハーサルのためにレッスン着に着替えて、メイクをはじめて、時間になったらみんなでステージに集まってレッスンをして、楽屋に帰ってきて、お弁当がそのタイミングくらいで用意されているので、お弁当を食べて、歯磨きをして、衣装に着替えて、円陣して。

■9太郎 円陣するんですね。

山内 はい。円陣は毎回みんなでやってます。日替わりで、影ナレをしてステージに出ます。

■9太郎 緊張するタイプですか?

山内 初めてのことだと緊張するんですけどコンサートは何回も回数を重ねるごとに慣れてきました。

■9太郎 全然緊張もせず?

山内 はい。凄く楽しいです。

■9太郎 凄い!お弁当に何があるとテンションが上がりますか?

山内 鶏肉です。

■9太郎 唐揚げとか?

山内 唐揚げもそうですし、鶏肉が好きなので、あるとテンションが上がります。

■9太郎 僕も唐揚げ好き!

山内 美味しいですよね!

■9太郎 峯岸さんはコンサート前に何をしますか?

峯岸 一連の流れはほぼ一緒なんですけど、メイク後とか、リハーサルが早く終わっちゃった時とか、本当に自由な時間もあるんですよ。そういう時は、トレーナーさんにマッサージをしてもらっています。

■9太郎 トレーナーさん?

峯岸 体をほぐしてくださる方がいつもいらっしゃるので。

■9太郎 凄い。めっちゃメンテナンスしますね。

峯岸 メンテナンスをしないと体がついてこないようになったんですよ(笑)。だから、体をほぐしてもらって、より動きやすいようにコンディションを整えてもらっています。たまにそのまま寝ちゃって、パっと起きたら、やばい!始まる!って時もあります(笑)。

■9太郎 コンサート前に寝れるんですか?カッコいい。心の余裕が素敵!

峯岸 長くいるので、余裕はあります(笑)。

握手会の必殺技



■9太郎 次は、絶対に聞きたい質問です!握手会の必殺技を教えてほしいです!

峯岸 あー私聞きたい聞きたい!聞かせて。

山内 2ショット握手会の時は、ファンの方は自撮りに慣れていない方も多いので、スマホを片手で支えて一緒に撮ってたりします。

■9太郎 それは絶対に好きになる。支えられたら手震えちゃいますよ。

山内 そういう時もちゃんと支えられるように頑張っています。

■9太郎 やばい!それは絶対に必殺技ですね!

山内 どうなんだろう。自分ではわからないですけど、それでファンの方が喜んでくださったら嬉しいです。

■9太郎 峯岸さんは?

峯岸 握手会の(ファンサービス)あまり上手じゃないんですよね…。

なんだろうな。でも、必殺技って言えるほどではないんですけれど、ファンの方の持ち物とかファッションとか髪型とかなんでもいいから素敵だなって思った部分を素直に褒めています。最初の会話の入り口としてもいいところを探して、素直に伝えます。

■9太郎 細かいところを言うと喜んでくれますよね。

峯岸 そうそう。この日のために色々と準備してきてくれているんだなって、凄く伝わってくるので、小さなとこでも見つけて伝えてあげるとみんな喜んでくれますね。

■9太郎 僕もやります。女の子のネイルを褒めたり。

峯岸 ね!女子はネイルとかアクセサリーとかメイクとか。結構こだわって来てくれますもんね。

「これが運命と思い込んで死ぬの生きるのって騒いでた」の歌詞に、それなー!



■9太郎 次は新曲のことをお聞きしていきたいんですけど、「失恋、ありがとう」を聴かせていただいて、「この世界の恋のほとんどは 上手くいかないものなんだ」って歌詞にめちゃめちゃ本当にそうだよねって思ったんですね。

峯岸 それなー!

■9太郎 ありがとうございます!!すみません僕から出なかった…(笑)。そう、本当にそれなー!って、思ったんですけど、お二人がこの曲の中で一番お気に入りの歌詞や部分を教えてほしいです。

山内 私は、曲の序盤は失恋をして、凄く強がっているんだけど、それでも、忘れられない。でも次第に、やっぱり大好きだって気持ちが爆発しているのが凄く好きです。

■9太郎 「バカヤロー」とか書いてありますもんね。

山内 そうなんですよ。

峯岸 「バカヤロー」って歌詞はあまり見ないよね。

■9太郎 私生活で「バカヤロー」って言うことあります?

山内 ないです(笑)。でも、「バカヤロー」って言いたくなるくらい爆発した気持ちが凄く素敵だなって思いました。

■9太郎 素敵。峯岸さんはいかがですか?

峯岸 私は「これが運命と思い込んで死ぬの生きるのって騒いでた」の歌詞に、それなー!って思いました。

■9太郎 絶対にそれなー!

一同 (笑)

■9太郎 騒いじゃいますよね。しかも騒ぐともっと騒いじゃいますよね。

峯岸 そう。人に話すともっと騒いじゃいますよね。他の人からみたら、本当に些細なことなんですけど、些細なことで喜んだり悲しんだりする部分に、世の中の女の子は共感するんじゃないかなって、本当にいい歌詞だと思いました。

メンバーさんも泣いて喜んでくれた



■9太郎 本当にそうだと思います!ちなみに、山内さんはこの曲でセンターに大抜擢されまし
たが、発表された時どう思いましたか?僕センターの経験をしたことがないので、センターってどんなものなんだろうなって。

山内 まず選抜メンバーの名前が順々に発表されていって、一通り発表が落ち着いても自分の名前が出てこなくて、あぁ今回もダメだったんだなってちょっと落ち込んでしまったんです。でもそのすぐ後に、大きなモニターに自分の顔写真が映って、センターだって発表されて。その時はもう、頭の中が真っ白で何も考えられなくなってしまいました。でも、立ち上がって、ふと隣を見た時に、先輩も泣いて喜んでくださっていて、それが嬉しくて、じわじわ実感が湧いてきました。

■9太郎 凄く素敵なお話!本当におめでとうございます!MVも観させていただいたんですけど、とても素敵でした。

山内 ありがとうございます!嬉しい。

■9太郎 ちなみに、インタビューの前に峯岸さんが「また会える日まで」の仮歌を聴いている時の映像も観させていただいて。

峯岸 え!! そんな映像あったんですね!?

■9太郎 はい。その時にどう思ったのかなって。

峯岸 その日まで、作曲家の方が書かれた仮歌詞で聴いていたので、どんな歌詞を秋元先生が書いてくださるんだろうって凄く楽しみにしていたんですね。そしてMVの撮影の日に満を持して聴いたら、凄く自分の心情と重なる歌詞で。秋元先生とは最近はお話する機会が以前よりも減ってはしまったんですけど、ちゃんと見てくれていたんだなって。気持ちを汲み取ってくれているんだなってことが伝わってきて、聴きながら涙が溢れました。もの凄く嬉しかったです。

この言葉を一生心の支えにして生きていこう



■9太郎 素敵です。周りのスタッフさんやメンバーさん、秋元康さんに言われて嬉しかったこと。これ言われて嬉しかった言葉を教えてほしいです。

山内 周りのメンバーは、自分にないものを持っていて、こういう部分が自分にも欲しいなって思って悩んでいた時期に先輩が「自分は自分でいいんだよ。ずっきーはずっきーでいいんだよ」って言ってくださったんです。それを聞いて、凄く安心しました。

峯岸9太郎 優しい~!

■9太郎 素敵ですね。峯岸さんはいかがですか?

峯岸 私は、結構前の話なんですけれど、秋元先生とメンバーと一緒にTV番組に出演した時に、秋元先生がそれぞれのメンバーを紹介するみたいなくだりがあって、その時に言ってくださった「峯岸はトークが面白いから、20年後も30年後も活躍しているメンバーだと思う」という言葉です。この言葉を一生心の支えにして生きていこうと思いました。

秋元先生ご本人は覚えていないかもしれないですけど、その時の言葉が忘れられなくて、秋元先生がそう言ってくださったことを胸に、その言葉に泥を塗らないように活躍していきたいと凄く思っていますね。ずっと心に残っている言葉です。

■9太郎 素敵なお話。ありがとうございました!

(↓↓9太郎まとめ&撮影会体験動画↓↓)

9太郎まとめ

第二弾はAKB48の峯岸さんと山内さん!
お互いに違う種類のキラキラをしていて、10年以上アイドルをやられてるからこその揺るぎないキラキラの峯岸さんと、フレッシュで眩しいキラキラの山内さん。1度に2種類のキラキラを目の前にして圧倒されました!

山内さんの「休みの日はお母さんと」のエピソードに心を持っていかれました。エピソードも話し方も仕草もアイドルとして100点の山内さんとってもフレッシュで素敵!逆に山内さんのお話にフォローを入れたり、山内さんに“先に話していいよ”っていう仕草をする峯岸さんのプロみに感動。取材中はそのフレッシュさとプロみにずっと釘付けでした。

新曲「失恋、ありがとう」、峯岸みなみさん卒業ソング「また会える日まで」どちらもとっても素敵な楽曲でこの2曲を聴きながら暖かい春を過ごしたいなと思います!


↓↓【撮影会動画はこちら】↓↓






[直筆サインチェキプレゼントはコチラ]→AKB48 峯岸みなみ&山内瑞葵 直筆サイン入り2ショットチェキ / 2名様

ーPROFILEー
AKB48

峯岸みなみ / Minami Minegishi
1992年11月15日生まれ。東京都出身。ニックネームは、みいちゃん。

山内瑞葵 /Mizuki Yamauchi
2001年09月20日生まれ。東京都出身。ニックネームは、ずっきー。

ーINFORMATIONー
57th Single「また会える日まで」
リリース日:2020年3月18日(水)

<『失恋、ありがとう』歌唱メンバー>
山内瑞葵/岡田奈々/岡部麟/小栗有以/柏木由紀/久保怜音/白間美瑠/須田亜香里/瀧野由美子/田中美久/福岡聖菜/本間日陽/峯岸みなみ/向井地美音/武藤十夢/村山彩希/横山由依/吉田朱里

<Type A収録「また会える日まで」峯岸みなみ卒業ソング 歌唱メンバー>
峯岸みなみ/岩立沙穂/岡田奈々/北澤早紀/込山榛香/篠崎彩奈/向井地美音/村山彩希/茂木忍

[HP]https://www.akb48.co.jp/

新着ニュース

Present

more