制服のボタンが全部なくなった!? 卒業式の定番“第二ボタン”話も!エモすぎる学生時代の思い出&今春の目標とは。-ONE N’ ONLY(ワンエンオンリー)「We’ll rise again」インタビュー<後編>



今春4thシングル「We’ll rise again」をリリースしたばかり!5周年イヤー真っ只中の【ONE N’ ONLY(ワンエンオンリー)】のインタビューを前編&後編でお届け♡

インタビュー後編では、新曲「We’ll rise again」が春リリースということで、卒業式の“第二ボタン”トークや入学式や新学期などの学生時代の思い出、個人の今春の目標についてなど、春をテーマにクロストーク!!

さらに、メンバーにインスタントカメラを渡して撮影してもらった“フィルム写真”とその撮影風景をおさえたオフショットもお届けしちゃいます。エモすぎる青春ショットの数々は必見です!




(新しいノート)1ページ目は超綺麗に書くんだけどね。



■春は卒業式や入学式、クラス替えなど変化がある季節ですが、そんな春の学生時代の思い出はありますか?

HAYATO 春って1回心機一転しません?

TETTA するねー。

HAYATO 卒業とかじゃなくて、例えば小学生とか中学生の頃、1個学年が上がるたびに1回心機一転するよね。よし今年はもうめちゃくちゃノートを綺麗に書こうとか。

REI あるね~。

HAYATO 忘れ物をなくそうとか。そういう気持ちが4月から始まって5月くらいにもうなくなっちゃっているなって(笑)。
ノートも数学用とか、日本史用とか、全部新しく買い直すんですよね。だけど気づいたら全部ぐちゃぐちゃになってる。

REI 連絡帳の内容まで綺麗に書いたりね。

HAYATO そう!なんか連絡帳もすごく丁寧に書くんだよね。



REI でも1ヶ月後くらいには“社(社会)・算(算数)・理(理科)”くらいしか書いてない(笑)。

HAYATO そうそう(笑)。まじでわかる(笑)。そういうイメージはあるよね、春って。

KENSHIN めっちゃわかる~。

TETTA 段々雑になってね。飽きてくる(笑)。

HAYATO 1ページ目は超綺麗に書くんだけどね。

KENSHIN 確かにノートは新しくしてたね。全教科。

REI 勉強のやる気が出たときに新しいノートにするけど、気づいたらノートだけ増えてくるんだよね。

HAYATO 本当にそれ(笑)。3ページぐらいしか使ってないノートが増えていくよね。わかるわー(笑)

後輩のクラスを覗きに行っていました。




TETTA あと学年が上がると後輩が入ってくるじゃないですか。後輩のクラスを覗きに行っていました。

HAYATO いやな先輩じゃん(笑)。

ワンエン やだー。

HAYATO 絶対にいやだ!先輩風みたいな?

TETTA いやなんか見に行ってた。友達と一緒にどんな後輩が入ってきたのかなって隙間から覗いて(笑)。

HAYATO (笑)。

■それは何を目的として?

TETTA 目的は言わないですけど(笑)

HAYATO かわいい子だろ(笑)

ワンエン (爆笑)



■TETTAくん後輩からきゃーきゃー言われそうですよね。

TETTA いやー(笑)。

HAYATO 悲鳴じゃないのそれ(笑)。

REI いや~~!!

ワンエン (笑)。

HAYATO 春は学校あるあるがたくさんありますよね。

REI 入学式の方が楽しいですよね。卒業は悲しいじゃないですか。

HAYATO 悲しい~。

REI 入学のときは新しいことに対するワクワク感っていうのが強かったですね。

HAYATO 確かにね。懐かしいわー。



REI あと、卒業の前はみんながなにをやっているのか気になりましたね。卒業して大人になってどんな仕事をするのか。小中高ってみんな学校でやっていることは一緒だけど、進路はバラバラじゃないですか。だからどこの大学に行くのかとか。どんな職種につくのかなとか。人生で一番興味を持ったのがそこでした。

TETTA 先生みたいだね。

REI あの子は将来何をするんだろうって気にならない?

HAYATO 先生やん。

TETTA 進路相談の先生だ。

“第二ボタン” 全部なくなりました。一瞬でブチブチブチって。




■卒業式といえば“第二ボタン”!そういうのありましたか?

REI&EIKU&KENSHIN (口々に)ない。

HAYATO&NAOYA (口々に)全部なくなりました。

HAYATO 取られた。一瞬でブチブチブチって。

TETTA どういうこと?全部違う人に?

HAYATO わからない。

NAOYA 僕もわからない。

HAYATO 気付いたらなくなっちゃってた。

REI え?

HAYATO あげたとかいう領域じゃなくて(笑)。卒業式が終わってみんなでウェーイってなる時間あるじゃん。校庭とかにでて。で、卒業だ~ウェーイってやった瞬間に、バババババッって。

TETTA 「ビバリとルイ」(ピカルの定理)みたいな?

HAYATO そういう感じ(笑)。もう誰が持ってるのかもわからない(笑)。

REI だってそれさ、お古とかにできないじゃん。

HAYATO そう。だからお古にできなかったんですよね。弟と5歳差だからお古にできたのに。

TETTA ごめんねって謝った?モテすぎてって。

ワンエン (笑)。

TETTA お兄ちゃんみたいになるなよって。

HAYATO いや、好きだから持っていくとかじゃないのよ(笑)。

TETTA こいつだからいいやみたいな。

HAYATO たぶんそう(笑)。



NAOYA 体操着もなくなりました。

ワンエン えっ?

HAYATO 汗まみれの?

REI (爆笑)

TETTA 汗まみれの体操着!?

(笑いが止まらないREI)

TETTA 3年間の蓄積(笑)。

KENSHIN ジャージはすごいね。

HAYATO ジャージについている名札を交換している人とかいたよね。

■そういうのありましたね。

(笑いのツボから抜け出せないREI)

HAYATO 何をそんなにツボってんの(笑)

■でもジャージはすごいですね。

NAOYA なんかジャージちょうだいっていわれて。

ワンエン やば!!

EIKU ジャージはすごいなー。



NAOYA TETTAは自分からあげてそうだよね(笑)。

TETTA ギリ第二ボタンは欲しいと言われてあげた!

REI すげー。あるんだそんなの。

TETTA そう!でも他は余った。

HAYATO でも本当はあげたでしょ(笑)。

NAOYA 自分からあげたでしょ(笑)。

TETTA いやさすがに(笑)。体操着はどうしたっけな(笑)。わかんねーな。

EIKU なんだよそれ(笑)。

ワンエン (笑)。

REI 僕絶対にだめでした。ご近所さんにもお子さんがいるからって、綺麗に全部着ていました。

HAYATO お古ね。

REI で、高校も妹と一緒だったので、高校のジャージも全部綺麗にとっておいた。

HAYATO いいお兄ちゃんだ。

REI なんならクリーニングして綺麗にしてから渡すみたいな。
第二ボタンはおとぎ話でしかないです。

ワンエン (笑)。

クラスの仲のいい6人グループで、卒業式当日は朝5時くらいに中学校に集まって。




■3月は卒業シーズンということで、卒業式で印象に残っている思い出はありますか?

NAOYA 僕は中学の卒業式ですね。クラスの仲のいい6人グループで、卒業式当日は朝5時くらいに中学校に集まって、写真を撮ったりしました。

HAYATO めっちゃ青春じゃん!

NAOYA それこそさっき撮影した後ろを向いて撮るっていうのをホワイトボードの前でやったりとか。

HAYATO ホワイトボードに落書きとかしたよね。

KENSHIN あったね。

TETTA まって、ホワイトボードだったの?黒板じゃないんだ。

HAYATO あ、ホワイトボードじゃないや(笑)。

NAOYA ホワイトボードだった。

EIKU シティボーイや。

ワンエン (笑)。

NAOYA 大学みたいな高校だったんだよね。各教科ごとにエリアがわかれていて、自分の教室がないの。

HAYATO なにそれ大豪邸やん。



NAOYA 担任の先生は体育の先生で、絶対に泣かないようなめっちゃ熱い人だったんですけど、その先生が「来週からお前らいないと思うと」って泣いてしまって。

KENSHIN それめっちゃいいね。

NAOYA うん。クラスの人もめっちゃ泣いていましたね。

TETTA それは泣けるわ。

REI 先生ってすごいですよね。だって人によっては毎年生徒を送り出しているわけじゃないですか。それで毎年泣いているんですよ。

HAYATO 毎年思い入れがあるんだよ!(笑)言い方悪いなお前(笑)。

ワンエン (笑)。

TETTA お前と違うんだよ、一緒にするな(笑)。

EIKU そうだよ。

ワンエン (笑)。

NAOYA 4クラスあったんですけど、僕のクラスだけ最後のホームルームが長くて。

あと、卒業式に僕が撮った写真とかを繋げて動画を作ったりもしましたね。

HAYATO その時から写真係だったんだね。

NAOYA そうだね。写真は撮ってたね。その子たちとは今でも仲がいいです。

終わったら、みんな普通にありがとうございました~って感じで。




■素敵ですね。みなさんはいかがですか?

REI さよならで終わった。

ワンエン (笑)。

HAYATO 寂しい!

REI でも高校の先生が最後深い話をしたのは覚えています。
でも終わったら、みんな普通にありがとうございました~って感じで。

HAYATO 冷めてるね(笑)。

REI 教室での話が終わった瞬間にもうみんなすぐ帰りましたよ。

ワンエン え~~!!



NAOYA みんなで写真とかは?

REI 学校が終わった後に、それぞれ料理屋さんだったりに集まってお疲れ様会をするっていうのはありましたよ。だからその業務連絡はあった(笑)。

卒業した後、大学に行く人もいれば、専門系に行く人、就職する人もいるからちょっと他の学校と違うんですよね。でも一応そういう会はありました。

HAYATO でもなんか悲しいね。

REI 総合学科だったから、クラスでみんな仲良くって感じじゃなくて。英語科、社会科、工業科、農業科とかみんな科が違うんですよ。

TETTA REIは何科だったの?

REI 僕は文学です。その中で歴史とか英語とかやっていて。世界史専攻だったので。

TETTA すごいね。

REI 日本史と世界史でもクラスが違っていたり。だから学校行事のときだけみんなが一緒になるイメージですね。変わった学校でした。

■それぞれが自立している感じなんですね。

REI そうなんです。

クラス全員で集まってオール。1番の思い出ですね。



TETTA 僕は卒業式が終わった後に、クラス全員で集まってオールしました。みんなで遊んで、いろいろな思い出を喋ったりしたのが1番の思い出ですね。

それ以降みんなと会ってないな~。なんだかんだ卒業後も会う人って限られてる。

KENSHIN そうだね。

TETTA 本当に仲のいい友達が1人2人いればいいかなって感じになっちゃうんですよね、大人になると。だからこそ、学生のうちはクラスのみんなと好きなだけ遊んだ方がいいなと思いますね。戻りたいね。

REI 戻りたいな~。




TETTA あの頃は何も考えてなかった。

REI 今も考えてないでしょ。

TETTA 今は考えまくりですよ。もう26歳ですよ。もう考えることしかない(笑)。

ワンエン (笑)。

REI もう26歳か(笑)。

TETTA お前は27歳だろ(笑)。年下のリアクションするな(笑)。

ワンエン (笑)。

卒業式当日に友達とディズニーランド




KENSHIN 卒業式の最後に、1人ずつ名前を呼ばれたんですけど、その時に担任の先生が泣き出しちゃって。熱い方でしたね。

卒業式が終わってクラスに戻ってからは、出席番号1番から1人1人順番に壇上に立って、みんなに挨拶するっていうのがありました。

学校のあとは、みんなで集まるみたいなのがあったんですけど、僕は友達とディズニーランドに行きました。そしたら、同じ学校の子たちも何人かディズニーに行っていて、みんなで一緒に写真を撮ったりしましたね。楽しかったな。

NAOYA 卒業遠足でディズニーにいくよね。

EIKU えー行ってない。

HAYATO 行ってないよね。

TETTA 行った行った!

KENSHIN 東京の人は学校で行ったりするよね。

小学校の卒業式は、先生が明るい曲とバラード曲2曲を作ってくれて。




HAYATO あと言ってない人~!

EIKU (小声)言ってない。

REI みんなで歌を作ったって話でしょ。

HAYATO もうね。毎年のように言ってるよね(笑)。20回くらい聞いた(笑)。違う角度のがほしい!

NAOYA 幼稚園でもいいよ。

REI 小学校の話とか。

EIKU (笑)。小学校は。

KENSHIN お!

HAYATO え、小学校の話聞いたことない!

TETTA 小学校の話聞かせてよ!

EIKU 担任の先生じゃないんですけど、学校の先生でめっちゃ音楽をやっている人がいて。

ワンエン (口々に)また音楽?(笑)

EIKU (笑)。バンドをやってる人だったんだよ。

HAYATO またバンド?すごいね。

TETTA すぐ仕事につなげようとする(笑)

EIKU (少し笑いをこらえながら)曲を作ってくれて(笑)。

ワンエン (爆笑)。

HAYATO すげー(笑)。

TETTA すぐ作っちゃうんだから(笑)。

KENSHIN すごすぎない?(笑)普通曲は作れないんだよ(笑)。

HAYATO 今度は先生が作ったんだね(笑)。

TETTA なんで先生が作れるんだよ(笑)。




EIKU そう(笑)。先生が明るい曲とバラード曲を2曲。

HAYATO 先生すごすぎる(笑)。

NAOYA 2パターンはすごい。

EIKU それをがちでレコーディングした(笑)。

TETTA なんでブースがあるんだよ(笑)。

EIKU 音楽室で、結構大きなマイクを先生が持ってきてくれて、真ん中において。

HAYATO ガチじゃん。

EIKU で、熱唱して。

TETTA 最高やん。

EIKU それを卒業式にみんなで歌って。

TETTA そして先生がミックスして?

EIKU ミックスしてくれて(笑)。

ワンエン すご(笑)。

REI すごいやん!

KENSHIN 本当に?すごすぎる!




EIKU で、終わった後にその先生がレコーディングしたやつを盤にして。

ワンエン え~~!

REI リリースしたの!?

TETTA ピッチめっちゃ直したんだろうね(笑)

ワンエン (笑)。

EIKU リリースしてない(笑)。1人1人にプレゼントしてくれました。

HAYATO 先生すごい。

KENSHIN マジですごいね。

HAYATO 毎回作ってるやん(笑)。



■すごいですね。本当に音楽に囲まれて育ったんですね。

EIKU 小学校は音楽をやっている生徒も多かったんですよ。

TETTA 山梨すごいな。

KENSHIN “類は友を呼ぶ”だね。

EIKU この間実家に帰った時に、テレビにつなげて流して携帯に録音してあります。

REI えー激アツだね!そんなことないわ。

HAYATO なかなかない!小学校でレコーディングって。

REI エンタメスクールだね(笑)。

WBCを観に行きたい



■最後に、2023年春の個人的な目標を教えてください。

REI WBCを観に行きたいです。

4年に一度しかないですし、東京ドームでの開催も決定しているので、一つでもいいので観に行きたいですね。ワールドカップもですけど、WBCももっと盛り上げたいです。

防音の部屋にしたい。



TETTA 部屋をもうちょっとオシャレにしたい。春に心機一転!

いろいろカスタマイズして物が増えたり、断捨離をしたり、いろいろ変えたりしているんですけど、もっと変えたいです。あと、防音の部屋にしたいですね。

マイクとか機材は揃えて、家でもレコーディングができるみたいな部屋はできたんですけど、まだ防音のシートとかはないので、そういうのもいっぱい貼って、家でも気兼ねなく歌える部屋にしたいです。

REI かっけー。

活字に触れたい。




KENSHIN たくさん本を読みたいですね。小説でもいいし、雑誌でもいいし、自伝小説でもいいし。

春は、芸能人の方が書いた自伝小説とかを読みたくなる季節だなって。とにかく活字に触れたいです。

■何冊読みたいとかありますか?

KENSHIN えーどうしようかな。10冊ぐらいですかね。

TETTA えらい!

KENSHIN 4月からゆっくり自分のペースで読みたいなと思います。

何かを育てたい。カメを飼いたい。



HAYATO なんだろう。難しいね。

TETTA HAYATOいっぱいあるって言ってたじゃん。

REI 梅干しを漬けるとかでいいじゃん。

HAYATO いや梅干しは春じゃなくて、夏に漬けるんだよ。梅雨に漬けるの!

うーん、なんか育てたい。

TETTA また?

HAYATO 植物とか、豆苗とか?わかんないけど。

TETTA この間中華料理に行って、豆苗が食べれるようになったからだろ(笑)。

ワンエン (笑)。

HAYATO トマトとかきゅうりとかもいいな。学生のときにそういうのやったじゃないですか。




■夏野菜なので今から育てて夏に食べる感じですかね。

HAYATO 夏野菜か(笑)。じゃあ花とか植物とか。あと、カメ飼いたい!

TETTA やめて(笑)。

HAYATO いやいや。カメ飼いたいんだよね。カメの動画を観るのが好きなんですよ。かわいくて。

KENSHIN カメ飼いたいって。

HAYATO いやーカメはずっと飼いたい!

TETTA カメのぬいぐるみを買ってあげるから我慢しなさい。

HAYATO それはほしい。

TETTA (笑)。

■ではHAYATOくんの目標は何かを育てるですね。

HAYATO はい。一緒にグローアップしていきたい。はい次の人は?

6人でお花見をしたい。




TETTA EIKUは?

EIKU えーなんだろう。春らしいことをしたいですね。

HAYATO お花見お花見!

REI お花見いいね。

EIKU お花見いいね。そうしよう。

HAYATO だれと?

KENSHIN どこで?

EIKU メンバーと。

ワンエン おーーー!

HAYATO お前かわいいな!



TETTA お花見いいじゃん!

HAYATO やろうよ。

EIKU みんなで出かけてそこでお花見。でもこない人がいるからねー(笑)(REIをみながら)

REI いくよ(笑)。

■では6人でのお花見ですね。

HAYATO かわいい。

KENSHIN やりたいね。

6人でお出かけしたい。髪をハイトーンにしたい。




NAOYA えーなににしよう。

TETTA チャリ買う?

NAOYA 4月は誕生日なので。25歳になるので…

TETTA 25にかけて?

HAYATO 25回なんかやる?(笑)。

NAOYA なんでだよ(笑)。

REI 25万円で原付バイク。

NAOYA 買わないよ。バカ。

KENSHIN バカ(笑)。

NAOYA メンバーとそれこそ一緒に出掛けたい。



TETTA 連れていってあげるよ。

NAOYA なんでお前が?(笑)。

REI お前は免許持ってないだろ。

HAYATO 俺らは何も言えないんだから(笑)。連れて行っていただくんだから(笑)。

TETTA 運ばれる側か(笑)。

EIKU 免許とらないの?

HAYATO え?(笑)

REI そうだ!HAYATO免許とらないと。

HAYATO 毎年言ってるんだけどね(笑)。

TETTA もう無理でしょ。

HAYATO 無理とか言うな(笑)。

■今年は特に忙しくて難しそうですね。

HAYATO いつか取りたいんですけどね。



NAOYA あと、ハイトーンにしたい。

ワンエン え!

TETTA ついに!

NAOYA ついにじゃないけど(笑)。1年ぶりぐらい。

REI ドレットとかいいじゃん。

KENSHIN ちょっと黙ってもらっても(笑)

TETTA 今のは違った(笑)。





■ハイトーンお似合いですもんね。ミルクティー系のカラーも似合っていましたよね。

NAOYA ありがとうございます。

ワンエン 確かに。

KENSHIN 何色にしたいの?

HAYATO 春だから?(自分の髪を指さしながら)

KENSHIN チェリーブロッサム色?

NAOYA いやだよその色は。

HAYATO なんでよ!この色はいやなんかい!

NAOYA えー何色かな。まだ決めてない!ただイメチェンはしたいです!

KENSHIN いいね。

■インタビュー以上になります。ありがとうございました!




【MESSAGE MOVIE】


【撮影中MAKING MOVIE1】


【撮影中MAKING MOVIE2/Fiml編】



ONE N’ ONLYサイン入りチェキを<2名様>にプレゼント!





\ONE N’ ONLY インタビュー記念/


直筆サイン入りチェキ

Emo!miu読者<2名様>に豪華プレゼント♡




応募締切:2023年5月1日(土)

<応募条件>
Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※Twitter&Instagram両方からの応募もOK!!



[Twitter応募方法]
① Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォローする。

② プレゼント投稿をRTする。

③ 前編&後編インタビュー投稿をRTする。



[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。
@emomiu.jp をフォローする
②前編&後編 応募用投稿をいいねする。



ーPROFILEー



ONE N’ ONLY/ワンエンオンリー


J-POPでもK-POPでもない、”JK-POP“として唯一無二のスタイルを貫くスターダストプロモーション所属の6人組ダンス&ボーカルユニット。

YouTube 上に公開された Music Video は世界各国から注目され、特にアジア圏・南米・欧州からのアクセスが殺到し、合計再生回数は1950万回を突破している。そして、オフィシャルTikTokのフォロワー数は570万人を超え、日本人音楽アーティスト1位。動画の総再生回数は2億回を突破! 2022年7月にはブラジルで開催された南米最大のアニメフェス「Anime Friends 2022」のメインステージで海外初ライブを成功させる。

[HP] https://one-n-only.jp/
[Instagram] @onenonly_tokyo
[Twitter] @onenonly_tokyo
[TikTok] @onenonly_tokyo

TETTA
1997年11月24日生まれ。神奈川県出身。
担当/Vocalist

REI
1997年1月2日生まれ。静岡県出身。
担当/Vocalist

EIKU
1999年12月19日生まれ。山梨県出身。
担当/Vocalist

HAYATO
1999年9月17日生まれ。静岡県出身。
担当/Rap&Dancer

KENSHIN
1999年7月8日生まれ。愛知県出身。
担当/Rap&Dancer

NAOYA
1998年4月6日生まれ。東京都出身。
担当/Rap&Dancer


―INFORMATION―
5ヶ月連続リリース
・2023年1月18日(水)Digital Single「YOU???」
・2023年2月24日(金)Digital Single「Get That」(PT-BR ver.)
・2023年3月8日(水)Single CD「We’ll rise again」映画「バトルキング!!-We’ll rise again-」主題歌
・4月 Coming Soon…
・ 5月17日(水)2nd Album「Departure」

ONE N’ ONLY LATIN TOUR 2023
・2023年4月1日(土) São Paulo (BRASIL)
・2023年4月2日(日) Rio De Janeiro (BRASIL)
・2023年4月4日(火) Porto Alegre (BRASIL)
※日程は現地時間

全国ホールツアー『ONE N’ LIVE 2023 ~Departure~』
・2023年5月1日(月) 愛知・名古屋 特殊陶業市民会館
開場18:00/開演19:00
・2023年5月7日(日) 東京・東京国際フォーラム ホールC
【1部】 開場13:00/開演14:00
【2部】 開場18:00/開演19:00(THANK YOU SOLD OUT!!)
・2023年5月21日(日) 大阪・堂島リバーフォーラム
開場17:00/開演18:00(THANK YOU SOLD OUT!!)

新着ニュース

Present

more