コロナで卒業式ができなかった世代へ!“学校”と“恋”にさよならを告げる卒業式までの2日間を描いた朝井リョウ原作映画「少女は卒業しない」窪塚愛流&宇佐卓真登壇“学生限定”試写会開催



直木賞作家・朝井リョウ(「桐島、部活辞めるってよ」「何者」)の同名連作短編小説を10年の時を経て待望の映画化した映画【少女は卒業しない】が、2023年2月23日(木・祝)より全国公開する。

青春時代に味わうすべての感情を詰め込んだ原作に感銘を受け、監督・脚本を手掛けたのは、高校生を主人公に描いた短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞し話題を呼んだ中川駿。商業長編映画デビューとなる本作では、原作の持つ瑞々しさと甘酸っぱさをそのままに群像劇へと構成を変え、繊細な少女たちの心の機微を丁寧に描き出す。



本作は、廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間が描かれている。

彼氏へのある“想い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを演じるのは、いま映画界を中心に熱視線を浴びる女優・河合優実。『サマーフィルムにのって』『由宇子の天秤』で数々の映画祭の新人賞を受賞し、2022年には『ちょっと思い出しただけ』『PLAN 75』『ある男』など8本の映画に出演。本作で初主演を果たす。

まなみの彼氏・佐藤駿役には『泣き虫しょったんの奇跡』で映画デビューして以来、映画やドラマで活躍する窪塚愛流。



将来の夢のために進路の違いで彼氏と離れることを選んだバスケ部の部長・後藤由貴役には、連ドラ初レギュラーとして出演した「中学聖日記」で話題となり、『アルプススタンドのはしの方』での好演が記憶に新しい小野莉奈。

バスケ部員で後藤の彼氏・寺田賢介役には「オオカミくんには騙されない」で一躍注目を浴びて以降、舞台やドラマにも出演する宇佐卓真。



軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役は、『ヤクザと家族 The Family』で主人公の娘役で銀幕デビューした小宮山莉渚。

神田が片思いする軽音部員の森崎剛士役には『ムーンライト・シャドウ』で話題となり、俳優だけでなく歌手としても活動する佐藤緋美。



クラスに馴染めず図書室に通いながら先生に密かな想いを寄せる作田詩織役には、ミスiD出身で2021年には『かそけきサンカヨウ』など3本立て続けに出演作が公開され注目を集める中井友望が演じる。

そして、作田が恋焦がれ図書室を管理する現代文の先生・坂口優斗役には、『佐々木、イン、マイマイン』『くれなずめ』『空白』など数々の話題作に出演する藤原季節。次世代の日本映画界を担う逸材が集結し、映画史に残る“卒業”をスクリーンに焼き付ける。

誰もが経験のある「卒業」と「恋の別れ」。後悔と希望を胸に迎える卒業式に、恋する喜びと切なさを心に刻む少女たち。二度と戻れない“あの頃”の感情を呼び起こす、新たな青春恋愛映画の金字塔がここに誕生した。

映画『少女は卒業しない』|本予告



窪塚愛流&宇佐卓真が特別登壇!



今回、卒業が疑似体験できる本作に出演している窪塚愛流さんと宇佐卓真さんの特別トークショー付き試写会を学生限定で開催!

コロナ禍でちゃんとした卒業式ができなかった人、自分の時とは別の卒業式を体感してみたい人など、学生であれば男女問わず誰でも参加できます。



そんな青春映画をEmo!独占で試写会を実施!

【映画『少女は卒業しない』学生限定試写会】

にEmo!miu読者<50組100名様>ご招待♡

<試写会詳細>
映画『少女は卒業しない』学生限定試写会
開催日:2023年2月3日(金)
時間:18:00開場、18:30開映(21:00終了)
場所:ユーロライブ
住所:東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F
登壇者(予定):窪塚愛流、宇佐卓真
※登壇者などの内容が予告なく変更になる場合がございます。
主催:クロックワークス TEL:03-5725-3444
※当イベント内容やチケットに関してユーロライブへのお問い合わせはご遠慮ください。

<注意事項>
※当選通知は、メール・DMにてお送りいたします。
※詳細は、当選者のみにご通知いたします。
※締切前に出欠確認のお知らせをメール・DMにてお送りする場合があります。
・ご参加人数、参加される方のお名前含め、お申し込み後の変更はお受けできませんので予めご了承ください。
・新型コロナウイルスの感染拡大状況や天候等、その他主催者の判断により、イベントの開催中止など内容が予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
・いかなる場合においてもイベント開始後の途中入場は固くお断りいたします。
・転売・譲渡目的でのご応募、および当選券の転売・譲渡は決して行わないでください。
・当日は、応募の際にご入力いただきましたご当選者様、ご同行者様ご本人が必ずお越しください。異なる場合にはご入場をお断りさせていただきます。
・ご同行者さまがいらっしゃる場合は、必ずご一緒に受付・ご入場をお願いいたします。
・当日、ご本人様確認を行う可能性がございますので、身分証をお持ちになってお越しください。顔写真付きの身分証明書であれば1点、またはお名前が確認できる身分証明書2点を必ずご持参下さい。(コピー不可)
・主催者が招待状の不正使用と認めた場合はご入場いただけません。
・会場までの交通費および宿泊費などはすべてご当選者様・ご同伴者様の自己負担となります。
・場内でのカメラ(携帯電話含む)・ビデオによる撮影、録音等は固くお断りいたします。当日は荷物検査を行なう場合がございます。
・会場内ではマスコミ各社の取材による撮影、弊社記録撮影が行われ、テレビ・雑誌・ホームページ等にて放映・掲載、また当イベントの模様が後日販売されるDVD商品などに収録される場合がございます。あらかじめご了承下さい。
・お荷物のお預かりはできませんので予めご了承ください。

<新型コロナウイルス感染予防の対応について>
・ご来場の際は、マスクの着用や検温、手指消毒といった新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。ご協力いただけない場合には、ご鑑賞をお断りさせていただく場合がございます。
・当日入場時に検温を実施致します。37.5°C以上の発熱がある場合には入場をお断りさせていただきます。
・本編のご鑑賞の際には、会話や発声はお控えください。本編上映が中止になる可能性がございます。
・お申込み時にご登録の氏名・緊急連絡先は、万が一来場者から感染者が発生した場合など必要に応じて保健所等の公的機関へ提供させていただく場 合がございます。予めご了承ください。
・下記項目のいずれかに該当する方のご入場はお控えいただくよう、ご協力をお願い致します。

1:喉・身体のだるさ(倦怠感)・咽頭痛・嗅覚異常・味覚異常などの症状がある場合
2:新型コロナウィルス感染症の陽性と判明した者との濃厚接触がある場合
3:同居家族や身近な知人の感染が疑われる場合
4:過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航歴、並びに当該国・地域の在住者との濃厚接触 がある場合
・会場内、受付・入場時の整列の際にはソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします。


<応募条件>

① Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォローする。


② 応募用ツイートをRTする。


③ 応募フォームから応募!


③質問:2023年以降に観たい映画は?(※本作品以外)

締め切り:2023年1月22日(日)23:59

<ストーリー>
今日、私はさよならする。世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。

廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校、“最後の卒業式”までの2日間。
別れの匂いに満ちた校舎で、世界のすべてだった“恋”にさよならを告げようとする4人の少女たち。
抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする。
ある少女は進路の違いで離れ離れになる彼氏に。
ある少女は中学から片思いの同級生に。
ある少女は密かに想いを寄せる先生に。
しかし、卒業生代表の答辞を担当するまなみは、どうしても伝えられない彼への“想い”を抱えていたー。

■詳細
【映画「少女は卒業しない」】
公開日:2023年2月23日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開
出演:河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望、窪塚愛流、佐藤緋美、宇佐卓真、藤原季節
監督・脚本:中川駿
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊)
主題歌:みゆな「夢でも」(A.S.A.B)

[公式HP] http://shoujo-sotsugyo.com

[公式Twitter] @shoujo_sotsugyo

[公式Instagram] @shoujo_sotsugyo

© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会

新着ニュース

Present

more