“チグハグ”がTikTokで異例の大ヒット!「TikTok流行語大賞2022」大賞を受賞した、THE SUPER FRUIT(スパフル)に独占インタビュー。2023年の抱負とは。



2022年12月6日(火)、「TikTok流行語大賞2022」と「TikTok Creator of the Year」を発表する「TikTok Awards Japan 2022」が開催され、「TikTok流行語大賞2022」大賞に7人組ボーイズグループ【THE SUPER FRUIT(通称:スパフル)】の “それでは聴いてください、チグハグ”が選ばれた。

「TikTok流行語大賞2022」とは、TikTokで2022年に流行ったハッシュタグチャレンジや楽曲などのトレンドを流行語としてノミネートし、今年の動画投稿数、再生数、いいね数、TikTokアプリ内のユーザー投票数などをもとに総合的に判断し、今年最もTikTokで流行したモノやコトを決定する企画。

Emo!miuでは受賞式直後のスパフルを直撃!大賞受賞の心境、TikTokでも先行配信中の裏デビューシングル「馬鹿ばっか」へ込められたメッセージや、今年の振り返りと2023年の抱負についてなどインタビューに答えてもらった。



大賞を受賞してやっと実感!



■まず、 「TikTok流行語大賞2022」の大賞を受賞された、今のお気持ちをお願いします。

阿部 ある意味やっと実感できたっていう感じです。こうして手に取って、目に見える形で大賞をいただけて、少しずつ「チグハグ」をみんなに知ってもらえているんだなって実感する瞬間になりましたね。

田倉 (「チグハグ」をリリースしたタイミング)夏がちょっとバタバタしていたから噛みしめる時間がなかったんです。

スパフル たしかに。

堀内 初めてちゃんと実感したよね。嬉しかったです。

■TikTok流行語大賞2022 「それでは聴いてください、チグハグ」の言葉と共に「チグハグダンス」もみんなが真似して踊っていたりと、「チグハグ」の曲を知らない人はいないほど、一つの社会現象を起こしたスパフルの皆さんですが、TikTokでバズり始めた時を振り返ってみて、どんな心境でしたか?

星野 流行っていると実感する上で大きかった出来事は、TikTokクリエイターさんたちが「チグハグ」を踊ってくれているのを見た時ですね。みなさんが「チグハグ」の音源を使って動画をあげてくださっている中でも、やっぱりいつも僕たちがみていたTikTokクリエイターさんたちがあげてくれた時はびっくりしました。

スパフル そうだね。

小田 僕は、「チグハグ」の音源を使った動画の本数が、TikTokで流行っている他の楽曲の動画の本数よりも多いことに気づいて、「え!「チグハグ」の方が多いの!?」ってめちゃくちゃびっくりしました。そこで「チグハグ」もバズっているんだなって実感が湧いてきましたね。

フルファミのおかげでここまで来れた



■いきなりバズったというよりも徐々に伸びていった感じですか?

堀内 そうですね。最初は、ファンの方が撮ってくださった推しカメラがプチバズリをして、そこからだんだん「このグループなに?」ってコメントをいただいたり、興味を持ってくれる方が増えていって徐々にって感じでした。「晴海の推しカメラがバズっているよ」とか、その都度メンバーのみんなで共有し合っていました。次第に各メンバーの推しカメラもバズリ始めてね。

田倉 僕、デビューのタイミングでアカウントを切り替えたんですけど、一本目の投稿で「チグハグ」を使ったら、ありえないくらいのびて。始めてすぐのアカウントフォロワーゼロのアカウントじゃありえないくらいの伸び方もしていてびっくりしたのが印象に残っています。それもファンの方々のおかげだなと思います。フルファミのおかげでここまで来れたんだなって少しずつ実感が湧いていった感じですね。

■2022年の流行を作ったスパフルの皆さんですが、今みなさんの中で流行っていることはありますか?

スパフル 何だろう?

堀内 俺が思うにはドラマですね。

星野鈴木 確かに!

小田 「君の花になる」とか「silent」とかね。

堀内 僕はあまりドラマを観ないんですけど、この4人(小田、星野、松本、田倉)がよく見ていて、ドラマの内容の話をよくしていますね。

鈴木 あと、お互いに好きなアイドルグループを共有しあったり。

松本 そうだね!

TikTok大臣は、小田惟真くん!



■他のアイドルグループさんの楽曲を使用したダンス動画などもTikTokに上がっていますが、スパフルのTikTokアカウントにあげる動画はどんな風に決めているんですか?

スパフル 惟真だね!

小田 はい。僕がスパフルのグループLINEに「この動画が今流行っているからみんなでやろう」って、1週間分くらいばばばばーって送っています。おすすめフィードに流れてきた動画など、これ流行りそうだなと思った動画は保存して、そのURLを送って共有しています。

■凄い!スパフルのTikTokの動画は全ていしんくんが決めているといっても過言じゃないですね。

小田 そうですね(照れ笑い)

松本 先陣を切って、めちゃくちゃ音源を送ってくれるよね。

田倉 うちの“TikTok大臣”なので!

スパフル (笑)。

■ちなみに流行りそうな動画はどんな風に探すんですか?

小田 今キテるTikTokクリエイターさんの最新の動画を見たり。あとは、その音源を使って投稿されている動画の本数を見ます。上がっている本数が伸びている感じだったら今あげたら結構バズリやすいなとか。自分の中で想定して。

イチオシ動画は「馬鹿ばっか」のリレーダンス動画

@supafuru_info#馬鹿ばっか」早速たくさんの方に使っていただけてとても嬉しいです👀🌟もっともっと盛り上げていきましょう✋🏻😜🤚🏻#スパフル #つば男 #チグハグ ♬ 馬鹿ばっか – THE SUPER FRUIT


■さすが!ちなみに今スパフルのTikTokアカウントに上がっている動画で特に見てほしいというイチオシ動画は?

スパフル それはもちろん、「馬鹿ばっか」です!

田倉 それはもちろんなんだけど・・・他だと・・・?

スパフル 「馬鹿ばっか」(笑)。

鈴木 だってイチオシだからさ(笑)。

星野 そうだね。「馬鹿ばっか」の振り付け動画が上がっているのでぜひ見てほしいです。

堀内 「馬鹿ばっか」を使った動画の中でも、最近撮った動画が特にイチオシです!3人が最初に映って、はけて2人が踊ってみたいな。リレー形式で撮った動画があるんですよ。それをぜひ見てほしいです!

小田 あ、それも一応僕が撮影方法を提案しました(照れ笑い)

スパフル (笑)。

■さすがスパフルの“TikTok大臣”ですね!

スパフル (笑)。



■デビューシングルは「チグハグ」で、「馬鹿ばっか」は裏デビューシングルにあたるんですよね。その前提を聞くと、一見対照的な楽曲のように感じますが「馬鹿ばっか」はどんな楽曲になっていますか?

田倉 「チグハグ」の裏というテーマでは出しているんですけど、実はこの2曲は表裏一体の楽曲になっていて。
「チグハグ」では君は君、僕は僕といった自分を肯定してくれるような曲なんですが、実は「馬鹿ばっか」でも”自分をもっと大事にしよう”という想いが込められてる楽曲なんです。表からのアプローチがチグハグで、表現の仕方は違うけど、同テーマで裏からの尺度で歌ったのが「馬鹿ばっか」なんです。まさに表裏一体の作品になりました!

「馬鹿ばっか」のタイトルだけを聴くと、一見嘆きの歌なのかなと思っちゃうんですけど、実はそんなことはなくて、「馬鹿ばっか」も背中を押してくれるような楽曲になっています。少しロック調なんですけど、エールを送ってくれるような、そんな楽曲になっていますね。

2022年の振り返りと2023年への意気込み&抱負とは。



■みなさんにお聞きしたいのですが、今年を振り返ってみてどんな年でしたか?また来年の抱負も合わせて教えてください。

阿部 「チグハグ」を通して色んな方に知ってもらった年だなと思いますね。でもまだまだ「チグハグ」の人としてしか知られていない面もあると思うので、今年知ってもらえた分、来年は色んな楽曲や活動を通して“チグハグの人”ではなく“THE SUPER FRUIT”としてみなさんに知っていただける年にしたいなと思います。



小田 今年は人生で一番濃い年だったと思えるくらい本当に濃かったです。

(深くうなずくスパフルメンバー)

小田 隼大くんも言ってくれたように、「チグハグ」で知ってもらえた分、来年は僕らの中身を知ってもらいたいです。もっと自分たちの個性を出して、沢山の方々にスパフルを知ってもらえる年にしたいと思います!頑張ります!



田倉 間違いなく2022年は人生の一番大きな分岐点になった年だと思うくらい、普通じゃ考えられないような勢いでここまで来てしまったので、逆に自分たちがそれに見合うようなグループになっていかないといけないんだよなって。この一年を振り返る余裕が最近やっとでてきて、そう気づけたので、来年はグループとしても個々でももっと人間性的なところも成長させて、グループとしての価値を高めて、もっともっと上を目指していけたらいいなと思います。



鈴木 僕は、来年は勝負の年だと思っていて。今年以上に来年は頑張らないと人気も落ちてきちゃうかもしれない。本当にそれくらいシビアに考えないといけないと思っています。だからこそ、来年は今年以上に頑張って、さまざまなことに挑戦して勝負をしていく年にしたいです!



松本 今年は何もかもが初めての経験をさせていただいた年でした。デビューシングルの「チグハグ」でここまでバズらせていただいて、いままで僕らが見ていたテレビに出演させていただけたり、想像もしていなかった沢山の場所に立つことができた年でした。

だからこそ来年はこのステージに立ち続けるためにも、もっと上を目指すためにも、どんどんレベルアップ、スキルアップをみんなでしていきたいと思います。来年は色んな事に自分たちからチャレンジしていく年にしたいです。



堀内 さっき惟真も言っていたんですけど、本当に人生で一番濃い一年だなと感じていて。今まで夢に見ていた景色が叶ってしまったというか。こんなにはやく叶うとは思っていなかったので、今自分はこんなところにいるんだなって最近やっと実感してきました。だからこそ来年は、元々いたところにはもう戻れないですし、進むことしかできないので、来年はとにかく前に進んで自分がちゃんと確立できるような一年にしたいなと思います。



星野 今年はTHE SUPER FRUITというグループを知ってもらえた年だったなと思うのと同時に、「チグハグ」が先走りしているようにも感じていて。なので来年は僕たちの良さだったり、グループ名の由来である『あると嬉しい』特別な存在になれるように、みなさんに寄り添えるような存在になっていけたらいいなって思います。

少しずつでも恩返ししていけるようなパフォーマンスをみせていきたい



■最後に、いつも応援してくれているフルファミ(ファン)の皆さんにメッセージをお願いします。

小田 やっぱり、こうして「チグハグ」がバズらせていただけたのは、いつも応援してくれるファンの皆さんや、僕たちのことを陰で支えてくださっている関係者の皆様のおかげです。こうして「TikTok流行語大賞 2022」の大賞を受賞できたのも、皆さんのおかげです。本当にいつもありがとうございます。

でも、僕たちはまだまだ未熟です。ファンのみなさんに支えてもらってばかりです。だからこそ、これからは僕たちから少しずつでも恩返ししていけるようなパフォーマンスをみせていきたいと思っています。今後とも応援よろしくお願いします!

■ありがとうございました!



★THE SUPER FRUITサイン入りチェキを<2名様>にプレゼント★





\THE SUPER FRUIT インタビュー記念/


直筆サイン入りチェキ

Emo!miu読者<2名様>に豪華プレゼント♡


応募締切:2023年1月4日(水)




<応募条件>
Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※Twitter&Instagram両方からの応募もOK!!



[Twitter応募方法]

① Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォローする。

② プレゼントツイートをRTする。

③ インタビューツイートをRTする。


[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。
@emomiu.jp をフォローする
②応募用投稿をいいねする。


ーPROFILEー



THE SUPER FRUIT(スパフル)
つばさ男子プロダクション設立と共に誕生した新ボーイズグループ。
グループ名の由来はメインディッシュや水のように必要不可欠なものでなくても、フルーツのように『あると嬉しい』特別な存在になれるようにという願いと、『新鮮さをいつまでも届ける』という意味が込められている。
メンバーは、小田惟真、田倉暉久、星野晴海、堀内結流、松本勇輝、鈴木志音、阿部隼大の7人で構成され、2021年10月1日から3ヶ月間のプレ始動を経て、2022年8月31日にDebut Single「チグハグ」をリリース。2022年12月21日(水)にはHMV限定盤で裏デビューシングル「馬鹿ばっか」をリリース。
ファン名は、「フルファミ」。

[HP] https://supafuru.jp/
[Twitter] @supafuru_info
[Instagram] @supafuru_info
[TikTok] @supafuru_info


―INFORMATION―
【@Loppi・HMV限定盤 裏デビューシングル「馬鹿ばっか」】[CD+コンテンツカード]
リリース日:2022年12月21日(水)
価格:2,000円(税込)

[CD収録内容]
01.馬鹿ばっか
(作詞:児玉雨子、作曲:めんま/本田光史郎、編曲:木下龍平)
02.チグハグ[instrumental]
(作曲:サトダユーリ、編曲:木下龍平)

[コンテンツカード収録内容]ミュージックビデオやメイキング映像やCDデビュー前に実施された「スパ世が絆を深めよう!1カ月共同生活」の密着ドキュメンタリー含む豪華特典映像60分程度収録!
●「馬鹿ばっか」MUSIC VIDEO
●「馬鹿ばっか」MUSIC VIDEOメイキング映像
●「スパ世が絆を深めよう!1カ月共同生活」密着ドキュメンタリー スパフルフォーカスver.


【ライブ「THE SUPER FRUIT×世が世なら!!! 裏デビューシングル発売記念イベント~寒さを吹き飛ばせ!心も身体もポッカポッカ!スパ世が僕らの冬休み~」】

[兵庫公演]
●特典会Day
日時:12月17日(土)12:00~、14:00~、16:00~
会場:ATCホール O’s棟北館 3階 ウミエールキューブ(大阪)
●LIVE
日程:12月18日(日)
会場:阪急西宮ガーデンズ 4F スカイガーデン 木の葉のステージ(兵庫)

[東京公演]
●特典会Day
日時:12月21日(水) 19:30~
会場:大手町三井ホール(東京)
●特典会Day
日時:12月22日(木)15:00~、17:00~、19:00~
会場:渋谷ストリームホール(東京)

新着ニュース

Present

more