「この賞は僕たちにとって大切な宝物になりました!」THE SUPER FRUIT“TikTok流行語大賞2022”大賞を受賞!8LOOMによる生・Melodyチャレンジも♪



2022年12月6日(火)、「TikTok流行語大賞2022」と「TikTok Creator of the Year」を発表する【TikTok Awards Japan 2022】が開催され、7人組ボーイズグループ・8LOOMやTHE SUPER FRUITが登場した。

「TikTok流行語大賞2022」とは、TikTokで2022年に流行ったハッシュタグチャレンジや楽曲などのトレンドを流行語としてノミネートし、今年の動画投稿数、再生数、いいね数、TikTokアプリ内のユーザー投票数などをもとに総合的に判断し、今年最もTikTokで流行したモノやコトを決定する企画。

本田翼&8LOOM



イベント序盤「TikTokの楽しみ方を紹介コーナー」では、プレゼンターの本田翼と応援ゲストの7人組ボーイズグループ・8LOOMが全員揃って登場!

3rdシングル「Melody」が各配信サイトで1位を獲得、12月に開催されたライブツアーファイナルには26,000人の動員規模に対して180,000件以上の応募が殺到したなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を博している期間限定ユニットだ。



説明を受けた主演・高橋文哉は「期間限定ということで皆さんの耳に残るものを届けられたら思っていたので凄く嬉しい反響です!ありがとうございます!」とコメント。応募数を知らなかったという宮世琉弥は、驚きのあまり「18万件!? って思いました(笑)」とおちゃめに切り返した。



TikTokでの「Melodyチャレンジ」もたくさんの投稿がされ人気を得ており、綱啓永は「TikTokのおすすめを見ていたら僕らの“Melody”が流れてくるんですよ!それが嬉しくて嬉しくて仕方ないです」とにっこり笑顔で喜びを語った。


動画撮影のアイデア出しについて尋ねられると、森愁斗が「みんなじゃない?」と回答。メンバー同士でアイデアを募って発信しているようだ。



TikTok投稿を先導してくれているという山下幸輝も「やっぱり流行らせたいので!こうやって流行ってきているから嬉しいです」とコメントし、楽しんで投稿している様子が伺えた。



コーナーの中盤ではその「Melodyチャレンジ」を実際にステージで行うことに。チャレンジの前に振り付けのコツを聞かれると、八村倫太郎は「ダンスはハートが一番!あと笑顔とか表情が一番大事だと思います」とアドバイス。



そのアドバイスで大丈夫ですか?と尋ねられたNOAは「もちろんです!」と一言。クールに決めた持ちギャグ(?)とGOODポーズで、ほかメンバーを笑いに誘っていた。





Melodyチャレンジの様子



最後に8LOOMを代表して高橋が「僕たち8LOOMは期間限定としてデビューさせていただいて、期間が近づいてきているんですけれども、最後までこの7人で楽しいものを皆さんに届けられるようにこれからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!」と残し、ステージを後にした。

「TikTok流行語大賞2022」大賞



いよいよ「TikTok流行語大賞2022」大賞の発表に。ノミネート30選の中、見事選ばれたのは「それでは聴いてください、チグハグ」でTHE SUPER FRUIT!



代表して盾を受け取った小田惟真(アップルカラー)は「TikTok流行語大賞2022の大賞を頂けたこと、スパフル一同とても光栄です。僕たち自身まだCDデビューしてから3ヶ月くらいしか経っていないのですが、こうしてスパフルが受賞されていることが実感できないほど嬉しく思います。僕たちのファンでいてくださっているフルファミの皆様や、影で支えてくださっている関係者の皆様に感謝の言葉を言わせてください!この賞は僕たちにとって大切な宝物になりました。本日は本当にありがとうございました!」と喜びと感謝の気持ちを言葉にした。



また、星野晴海(レモンカラー)は「チグハグが広がってくれた8月には、1ヶ月共同生活をしていたので、僕たちがいつも見ているようなTikTokクリエイターさんがチグハグを踊ってくれたよ!となんて報告をリビングとか食事中にしていたので凄く思い出深いです。」と振り返る。



田倉暉久(オレンジカラー)からは、配信を見ている方へ「僕たちTHE SUPER FRUITがTikTok流行語大賞2022の大賞という素晴らしい賞をいただくことができて心の底から嬉しく思っています。この賞は僕たちの力だけでなくここまでチグハグを盛り上げてくださった皆様のお力あっての賞だと思っています。本当にありがとうございます。僕たち、これからこの賞に恥じないような活躍をしていき、もっともっと大きくなり、皆さんの憧れる存在になれるように頑張っていきますので、これからも僕たちTHE SUPER FRUITの応援をよろしくお願いします!」とメッセージを贈った。



そして、最後に披露したのはもちろんこの曲「チグハグ」。



いつも以上に喜びと自身に満ちた表情で全力でパフォーマンス!



2番サビ前のセリフ部分では「大賞ありがとう!」と小田がアドリブ。





生配信も大いに盛り上がり、大盛況の内に本イベントは幕を閉じた。



受賞者はスパフルの他、ミュージック部門賞に水曜日のカンパネラ「踊る暇があったら発明してえ」、≠ME(ノットイコールミー)「てゆーか、みるてんって何?」などが選出された。

■詳細
【TikTok Awards Japan 2022】
開催日:2022年12月6日(火)
出演者:[プレゼンター]本田翼、[ゲスト]8LOOM、[MC]ラバーガール、宮島咲良
[第1部]PUFFY(VTR出演)、THE SUPER FRUIT、≠ME、バヤシ、YADUKI、みいるか
[第2部]夏絵ココ、M2DK/マツダ家の日常、Miyu【ダンサー】、ほか人気TikTokクリエイター
会場:国立新美術館

新着ニュース

Present

more