俳優・中村倫也が雑誌『ダ・ヴィンチ』でまさかの“料理連載”スタート!前作「やんごとなき雑談」に続く“やんごとなき”シリーズ第2弾のテーマは「やんごとなき“雑炊”」



KADOKAWAは、2022年3月4日(金)発売の雑誌「ダ・ヴィンチ 4月号」より中村倫也による料理連載【中村倫也のやんごとなき雑炊】をスタート。また、4月号では中村による表紙及びスペシャルインタビューもあわせて掲載。

俳優・中村倫也が『ダ・ヴィンチ』でのエッセイ連載をまとめた著書『THE やんごとなき雑談』を上梓したのは、2021年3月。ユニークな視点とウイットに富んだ筆致で多くの読者を虜にし、現在累計8万部を突破。

また『ダ・ヴィンチ』年末恒例特集、本のランキングを発表する「BOOK OF THE YEAR 2021」では、エッセイ・ノンフィクション部門でランキング1位に輝くなど、その文才を世に知らしめる記念すべき1冊に。

それからはや1年――。待望の新連載のテーマは、なんと“雑炊”!料理上手で知られる中村が、毎回“雑談”しながらさまざまな絶品“雑炊”を作って食す、『ダ・ヴィンチ』だからこその“読ませる”料理連載がスタート。

「“雑談”の次は“雑炊”で」。このアイデアは中村本人によるもの。担当編集者いわく、「最初は冗談だと思っていたが、別の日にももう一度言われて、それならばと方向性を模索し始めた」とのこと。



『ダ・ヴィンチ』にとっても、料理連載は稀なことで誌面づくり自体が挑戦。スタッフも手探りで始めるものの、それも面白がってしまう中村流の遊び心が、ページの隅々にまで行きわたる。また本企画で特徴的なのは、フードコーディネーターが考案したオリジナル雑炊レシピに中村がつけるメニュー名。ベースとなる出汁から工夫が凝らされた隠し味まで、実際に調理して知り尽くした雑炊の魅力を、中村倫也流の言葉でくるんで提供。

さらに、調理過程で湧いたイメージをふくらませて中村が綴る、約200字の「ショートエッセイ」も注目!

中村倫也 コメント

『ダ・ヴィンチ』で、お料理連載。幼い頃からの夢がまた一つ叶いました。
なぜ文芸情報誌で?なぜ雑炊??

今、皆さんの頭に浮かんでいるクエスチョンマークは、ひとまず台所の引き出しの調味料の隙間にでもしまってください。読めばきっと、理由は見えてくるはず。見えなきゃ見えないで、飲み込むのはそう大変じゃないはず。

雑炊のように、さらさら〜と召し上がっていただける連載を目指して、一米入魂していきたいと思います。

■詳細
【ダ・ヴィンチ 4月号】
価格:700円(税込)
表紙:中村倫也
発売日:2022年3月4日(金)

<新連載企画>
「中村倫也のやんごとなき雑炊」

新着ニュース

Present

more