Search

最新作『オオカミ』シリーズへの参加でも話題! 新曲「My Only One」をリリースしたばかりのイケメンアーティスト・りゅうと(choco)の恋愛観とは<Emo!miu注目のイットボーイ>



ABEMAの大人気恋愛リアリティーショー『オオカミ』シリーズの最新作『恋とオオカミには騙されない』への参加で話題!

今、Emo!miuが注目している<イットボーイ>、優しく甘い歌声&にかんだ笑顔な笑顔が魅力的なアーティスト【りゅうと(choco)】くんのインタビューをお届けします♡

自身が経験した恋愛観を元に初の作詞に挑戦し、BTS、NiziU等、数々の有名アーティストのプロデュースを行うRYUJA、Linusが作詞作曲を手掛けた新曲「My Only One」の制作秘話や、歌詞案にもなったという自身の恋愛観、憧れのアーティスト、芸能界やアーティストを目指したきっかけ、今後の夢についてなど、パーソナルな質問にもたっぷり答えていただきました。

Popteen専属メンズモデル、アーティスト、TikToker。と多くの肩書を持つ、多彩な【りゅうと(ちょこ)】くんの素顔に迫ります。


■芸能界に入ったきっかけ。




りゅうと 自分、母子家庭で、お母さんが女手一つで自分と妹を育ててくれたんですね。そんなお母さんの夢が芸能界に入ることだったんですけど、叶わず、自分と妹に託してくれたのがきっかけです。自分自身も芸能界でやっていきたいと思いましたし、お母さんの夢を実現させることで恩返しをしたいと思い、芸能界を目指しました。

■りゅうとくんといえば、TikTokも有名ですが、TikTokをやりはじめたきっかけは?

りゅうと 友達が自分を撮影した動画をTikTokにアップしたらたまたまバズって、それがきっかけで自分のアカウントを作って、本格的に始めたって感じですね。正直、一発でバスったのはびっくりしました。


■音楽活動を始めようと思ったきっかけ。




りゅうと 自分ずっと歌が好きで、幼い頃からよく音楽を聴いてはいたんですけど、自分自身は歌がへたくそだと思っていたんですよ。でも次第に、周囲から「上手いね」って言ってもらえることが多い事に気付いて、元々歌が好きだったということもあり、アーティストに挑戦してみたいなと思いました。

■憧れている歌手の方は?

りゅうと 清水翔太さんが好きです。1つ1つの言葉が胸に刺さりますし、聴くと、その当時の恋愛観がわかる感じがするんですよね。そういうところがカッコいいなって思います。


■新曲「My Only One」




■新曲「My Only One」は、自分の恋愛観を歌にしているんですよね。

りゅうと
 自分が思ったことは全て、メモに書き留めておくようにしているので、自分のこれまでの恋愛を思い返して当時の思ったことをLinusさんに伝えて、歌詞を書いていただきました。

■ちなみに、メモを書き始めたのはいつくらいだったんですか?

りゅうと 結構前から書き始めていましたね。常に何か気持ち動いたことや閃いたことがあったらメモに書いています。ちょうど昨日も書いていました。



■素敵ですね。どんな時に詩が浮かんできますか?

りゅうと 急に出てきますね。昨日に関しては、色んなアーティストさんの曲を聴いていたら、急に歌を作りたいと思って、メモを開いたら詩が出てきて、それをただ書いていました。メロディーも出てくるんですけど、ピアノも弾けないですし、楽譜も読めないので、作れなくて。ゆくゆくは自分で1から曲を作っていきたいとは思っています。

■そういう時録音機能とかよさそう。

りゅうと 確かに!そうですよね。録音機能使います(笑)。

■「My Only One」の歌詞で好きなフレーズは?

りゅうと 自分が歌っていてめちゃくちゃ気持ちいいのは、「愛してくれる人を愛せたらいいのに」のところです。ここは歌っていて、1番感情が入るところですね。


■レコーディング中に意識したことや大変だったことは?




りゅうと ファルセットの箇所が多い曲なので、難しかったです。完璧にしたかったので、曲を何度も聴き直してレコーディングに臨んだんですけど、レコーディング現場でプロの方にアクセントのつけ方、感情を込めるポイント、息遣いなど、自分でも気づかなかった箇所を指摘していただきました。色んな発見がありましたし、自分はまだまだだなと改めて実感しました。あと、いつも歌う時に早くなりがなので、ちゃんとリズムを意識して歌いました。



■ちなみに、「My Only One」はどんな時に聴いてほしい?

りゅうと 失恋した時や、好きな人がいるんだけど、まだ気持ちを伝えていない時などに、この曲が寄り添って、背中を押してくれるんじゃないかなと思います。もうちょっとだけ頑張ろうと思ってくれたら嬉しいです。

あとは、みんなで聴くというより、ドライブをしている時やお風呂に入っている時など1人の時に聴くとより浸れるというか、共感できるんじゃないかなと思います。男性も女性も共感聴きやすい曲に仕上がっているので、ぜひ色んな方に聴いていただきたいです。

■「My Only One」を歌う時に思い浮かべていることはありますか?

りゅうと 思い浮かべていることは、自分の今までの恋愛ですかね。誰かを思い浮かべている訳ではなくて、その当時の感情を思い浮かべて歌っています。


■恋愛観




■今回恋愛観が歌の中に入っているということで、普段恋愛をする時にこうなっちゃいますというのはありますか?

りゅうと 好きってなったら積極的に自分の方から行きますね。あと、結構嫉妬しやすいです (笑)。

■好きな人が誰かと話していたらチラチラ見ちゃうとか。結構好きが出ちゃう感じなんですか?

りゅうと そうですね。自然と出ちゃいます。なんていうのかな。嫉妬したからといって嫌な態度は取らないです。



■嫉妬したら相手に言えます?

りゅうと 言う時と言えない時があります。「こういう所嫉妬しちゃう」とかは素直に言いますね。

■新曲の歌詞を見ると、言いたいことがあまり言えなかったり、我慢しやすい人なのかなと思ったんですが、実際の恋愛ではどうですか?

りゅうと あー確かに。めちゃくちゃ溜め込む性格ですね。色々溜め込んで、誰にも打ち明けられないタイプです。あまり人に相談をしないんですよね。でも人の相談はよく聞くんですけど。

■それはなぜ?

りゅうと あまり言う必要ないかなって。自分の中に溜め込み続けるので、ストレスも溜まるんですけど、歌を歌ったり、買い物をすれば、そんな気持ちも晴れるんですよね。



■それが結果的に歌詞に落とし込まれているんですもんね。ある意味溜めたおかげ?

りゅうと そうですね(笑)。だからこれからも溜めていきます(笑)。

■ちなみに、今回は恋愛の曲だったんですけど、今後歌いたい曲のジャンルは?

りゅうと 前回は少しノリのいい曲ではあったんですけどポップすぎない曲で、今回は自分らしさを出したようなバラード系の曲じゃないですか。だから次はバリバリのポップをやってみたいです。

例えば、TikTokで使えるような曲。ダンス系のポップな歌も面白そうだなと思っています。


■長所&短所




■りゅうとくんの長所だと思う所は?

りゅうと 長所・・・うーん。短所はいっぱいあるんですよ。忘れ物をしやすいとか。朝弱いとか。色々あるんですけど、長所かぁ・・・

正義感が強いところですかね。高校生の頃、自転車でおじいちゃんとぶつかってしまった同じ学校の男の子がいたんですね。でもおじいちゃんが怒って帰っちゃったみたいで、どうしていいかわからないとその子が1人で困っていたので、自分も一緒に謝りに行ってあげました。あとは、いじめられていた2個下の女の子がいたんですけど、その子とお昼ご飯を一緒に食べてあげたりしました。

■かっこいい!めちゃくちゃ男気がありますね。短所は?

りゅうと 短所は、朝に弱いところとか、忘れ物をしちゃうところ。あと、「本を読んで」と言われているのに読まないところですね(笑)。

■それは本が好きじゃないから?

りゅうと 本好きじゃないですね。嫌いです(笑)。文字とかあまりみたくないですね。



■漫画とかどうですか?

りゅうと 漫画は最近読み方を覚えたので、読めると思うんですけど。

■読み方を覚えた?

はい。右から左でしたっけ?その読み方を覚えたので読めると思います。

■覚えたって凄く新鮮なフレーズでした。

りゅうと (笑)。わからなかったんですよね。効果音とかあるじゃないですか。それをどのタイミングで読めばいいんだろうと考え過ぎて。



■なるほど。真面目が故にって感じですね。でも男気があるけど、ちょっと抜けているっていいギャップですよね。

りゅうと 抜けているんですかね。でも忘れ物はめちゃくちゃしちゃいます。ロケバスに何かしら忘れてしまうので、後日送ってもらうことが多いです(笑)。

■何を忘れるんですか?

りゅうと リップ、ヘアアイロン、ワックス。あとジャケットも忘れました。

■着てくるものを忘れるってなかなかですね(笑)。

りゅうと 忘れちゃうんですよね(笑)。ちょうど昨日、リップをなくしたばかりです(笑)。


■自分を動物に例えるなら?




りゅうと ウサギかリスです。ウサギって思うのは、めちゃくちゃ寂しがり屋なんですよ。あまり1人の時間とかいらないタイプで、常に誰かと一緒に居たい人なので、ウサギです。1人じゃなにもできないじゃないですけど、何もする気になれないというか。話し相手がずっと欲しい感じです。

■人見知りもあまりしないですか?

りゅうと しないですね。友達の友達に対しても自分からグイグイ行って、めちゃくちゃ話しかけちゃいます。でも芸能界に入ってから人見知りをするようになりました。本当は芸能界の方とも仲良くしたいんですけど、グイグイ行ったら嫌われちゃいそうだなと思って、あまり話せないです。

■緊張するとか?

りゅうと 緊張するというよりかは、どう思われているのかなとか、こう思われちゃいそうだなとか、考え過ぎちゃうんですよね。だから相手から来ない限り自分からはあまりいけないですね。

でも、オオカミメンバーはみんな優しいです。なんでこんなにいい人たちばっかりなんだろうなって思うくらいいい人達ばかりで、ずっと楽しかったな。


■好きな映画は?




りゅうと 『ROOKIES−卒業−』めちゃくちゃ好きです。ドラマもリアルタイムで観ていたんですけど、特に映画は、友情の熱さにめちゃくちゃ泣きました。仲間と様々なことを乗り越え、成長して、より友情を深めていくストーリーが凄く好きです。

本当に好きすぎて、お守りとか、みんなが持っているプリクラとか、劇中に登場するアイテムが付いてくるDVDボックスも買いました。


■好きな音楽は?




りゅうと 清水翔太さんだったら「your song」かな・・・。でもどの曲も素敵すぎて選べないんですよね。

最近よく聴くのはBTSの「Crystal Snow」とかバラードが多めなんですけど、ラップも聴きます。ラップだったら変態紳士クラブさんの曲をよく聴きます。基本ジャンル問わず聴きますね。


■ファッションのこだわり。





りゅうと Popteenモデルになる前は、韓国系のモノトーンが多かったんですけど、最近は色味が多い服を選ぶ時が増えましたね。

あとコーディネートに合わせて、ヘアセットも変えます。綺麗目の時はおでこを出したり、カジュアル目の時は前髪を下ろしたり。服の系統も、綺麗目から、カジュアル、可愛い系、色んなジャンルを着るようになりました。



■つい買ってしまうファッションアイテムは?

りゅうと スニーカーはどんどん増えちゃいますね。高校生の頃から靴が好きで、今は部屋に入りきらなくなってしまったので、車のトランクに15~16足くらい乗っています。なんでトランクに乗せているんだって感じですけど(笑)。

■じゃあトランクの中にある靴が履きたくなったらそこから出すんですね。

りゅうと そうですね。でもトランクのものはあまり履かないです(笑)。あと1回も履いていない靴もあります。それでも靴欲しくなっちゃうんですけど、カッコいい靴って高いじゃないですか。だから最近はそんなに買えていないです。


■最近心揺さぶられた出来事は?




りゅうと お風呂に入る時にスマホを持っていって、よくアプリのピアノを弾いているんですけど、1つ1つ鍵盤をタップして音を確かめていく内に、自分の曲とか他のアーティストさんの曲のサビ部分が弾けるようになりました!

楽譜が読めないので、本当に手探りで弾けるようになったんですけど、弾けた時は、こんなこともできるんだ!って凄いかもわからないですけど、エモいって思いました(笑)。

■今後ギターやピアノを勉強していく予定もあるんですか?

りゅうと めちゃくちゃありますね。まずはピアノから挑戦したいです。いつか弾けるようになって、自分でイチからメロディーを作れるようになりたいです。


■座右の銘(好きな言葉)




りゅうと “幸せ”です。どんな時もみんなが幸せであってほしいと思いますし、たとえ辛い事があったとしても、他のことで幸せを感じられれば、辛い事も乗り越えられると思うから。歌や芸能界の活動でもみんなに幸せを与えたいです。


■夢=「作詞・作曲をする」




りゅうと 直近では、ピアノなども初めて、“作詞・作曲をする。”、そして大きな夢は“みんなの心に響くような、響かせられるようなアーティストになる。”です。そのためにも、自分の感情を歌詞に込めて、みんなの前でも100%出し切って歌うことを意識していきたいと思います。

音楽じゃない部分では、お母さんに自分と妹で恩返しするのが夢です。あと、結婚式を挙げたことがなくて、ウエディングドレスも着たことがないお母さんに、自分の結婚式のタイミングで、お嫁さんになる人とは別で、ウエディングドレスを着させてあげるのも夢です。

■ありがとうございました!

りゅうとくんからEmo!miu読者へメッセージ★



★りゅうとサイン入りチェキを<2名様>にプレゼント★





\りゅうと イットボーイ出演記念/


直筆サイン入りチェキ

Emo!miu読者<2名様>に豪華プレゼント♡


応募締切:2021年6月20日(日)

<応募条件>
Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※Twitter&Instagram両方からの応募もOK!!



[Twitter応募方法]

① Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォローする。

② ツイートをRTする。

③ インタビュー投稿をRTで当選確率UP!


[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。
@emomiu.jp をフォローする
②応募用投稿をいいねする。



―PROFILE―
りゅうと(choco)
<生年月日>2000年11月4日
<出身地>山梨県出身
<血液型>A型
<身長>170cm
<趣味•特技>絵を描くこと

新着ニュース

Present

more