城田優 「WHAT IS LOVE ? 〜輝くヒミツは、プリンセスの世界に。〜」の音声ガイドに決定!ディズニープリンセスの“愛”を五感で感じる展示会



ディズニーは、2021年4月よりスタートした“勇気と優しさ”をテーマに驚きと喜びを届けるグローバルな祭典「Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)」の開催を記念して、展示会【WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~】を2021年6月23日(水)より、渋谷マルイ会場を皮切りに全国で開催する。

そして、本展示会の音声ガイドに、ディズニー映画『シンデレラ』(実写版)の日本版声優を務め、“愛”というテーマを大切にしている、城田優が決定した。

城田優の起用理由



本展示会で紹介されるディズニープリンセスが登場する「シンデレラ」は、ディズニーの王道ラブストーリーであり、時を超えて愛されている作品のひとつ。城田優は、比類の映像美で完全実写化したディズニー実写映画『シンデレラ』で聡明で情熱的、思いやりのある騎士道精神の持ち主である王子役の日本版声優を務め、日本版エンドソングも担当した。また、昨年はディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』の主人公イアンの兄バーリー役の日本版声優も務め、バーリーの陽気さと不器用さの両方を持ち合わせた難しい役を演じるなど、表現の幅を広げている。

そんな城田優は、かねてよりディズニー好きであることが知られている。気さくで誰とでも分け隔てなく接する人柄と、映画やミュージカルなどで多くの人を魅了してきた優しさと包容力のある声が、ディズニーに登場するプリンスの姿と重なったことから、城田を音声ガイドに起用することとなった。そのような城田の音声ガイドが、ディズニープリンセスたちの物語を通して探る“愛”について、来場者を案内していくことを期待されている。

城田優からのコメント



Q:ディズニープリンセスファンの皆様へ一言お願いします。
A:人生の中で大切な、この“愛”という感情をたくさん感じていただきたいですし、みなさんの生活の中に散りばめられている“愛”も、これを機に見つけていただきたいと思います。ぜひ会場で楽しんでください。

Q:本展示会の音声ガイドの話が来たときにどう思いましたか?
A:ディズニーのプリンセスたちが一堂に集まる、この(展示会の)一部に自分が関われるということは、率直にありがたいと思いました。展示会のテーマは、“愛”ということで、この言葉は自分の人生のモットーとして大事にしている言葉です。“愛”というテーマも自分と合いますし、非常に嬉しかったです。



Q:城田さんの好きなプリンセスを教えてください。
A:それぞれのプリンセスは色も違うし、それぞれ魅力的なのでひとりに絞るのは難しいですが、やはり、パッと浮かんでしまうのは、シンデレラですね。もちろん、映画『シンデレラ』の王子役をやらせていただいたというのもありますが、シンデレラはプリンセスの代名詞だと思います。小さい頃から目にしたり、触れてきたということもありますね。会って見たいのはアリエルです。もしかしたら広い世界のどこかに実在するかもしれない。なかなかマーメードに会う機会はないですから、もしいるなら会ってみたいですね。



Q:音声収録で難しかったところやこだわったところはありますか?
A:非常に難しかったです。「WHAT IS LOVE?」の世界観を僕の声でご案内して行くのですが、各プリンセスの説明をするにあたって、ある程度の統一感は必要です。ただ同時に、それぞれの個性や自分の感じたこと、物語としてどこを強調するのか、という所は難しくて、スタッフと何度もニュアンスなどを確認しました。最終的にはOKを出してくださったスタッフを信じています。やれることはやったと思っているので、全体を通してこの世界観に僕の声がマッチしていたらいいなと、心から切に願っています。

Q:本展示会のテーマである「愛」についてどう思われましたか?
A:中学生時代から、“愛”ってとても大切だなと思っています。王子様に対する“愛”、恋愛的な“愛”だけではなく、家族、友達、趣味や仕事、いろんなものに対して“愛”というものは注がれていて、受け取っているのではないか、という考えを中学生時代から持ち始めました。その頃から“愛”という言葉に敏感になり、今も「Love & Peace」という言葉を大切に生きています。

「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」



本展示会のコンセプトはタイトルにもなっている「WHAT IS LOVE?」。12人のディズニープリンセスたち(白雪姫『白雪姫』、シンデレラ『シンデレラ』、オーロラ姫『眠れる森の美女』、アリエル『リトル・マーメイド』、ベル『美女と野獣』、ジャスミン『アラジン』、ポカホンタス『ポカホンタス』、ムーラン『ムーラン』、ティアナ『プリンセスと魔法のキス』、ラプンツェル『塔の上のラプンツェル』、メリダ『メリダとおそろしの森』、モアナ『モアナと伝説の海』)を輝かせている“愛”について、彼女たちの物語を通して探っていく。

展示は6つのエリアで構成され、ディズニープリンセスが教えてくれる“愛”を、映像やデジタル技術、音楽や香りなど、様々な手法を用いて五感で体験できる。運命の人や家族、友達、そして自分に向けられる様々な“愛”を感じることで、来場者自身の世界が輝くきっかけになるはずだ。

■詳細
【「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」東京会場】
開催期間:2021年6月23日(水)~7月29日(木)
時間:11:00~20:00
会場:渋谷マルイ7F・8F ※受付は7F
料金:入場料やチケット販売方法については今後発表予定
発売日:2021年6月9日(水)
※最終入場は各日閉場の30分前まで
※最終日は17:00まで
※店舗営業時間が変更になる場合は店舗営業時間に準じます。
渋谷マルイの基本営業時間は11:00~20:30ですが、1月8日(金)~当面の間、営業時間を11:00~20:00に変更しております。
※状況により、イベントの中止や延期、一部内容が変更となる場合がございます。
物販:展示会限定のオリジナルグッズの展開など予定しております。物販情報の詳細については今後発表予定です。

【「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」愛知会場】
開催期間:2021年8月4日(水)~8月23日(月)
会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 特設会場

【「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」福岡会場】
開催期間:2022年1月~3月予定
上記以外にも、順次全国を巡回予定

<注意事項>
・入場券の価格および販売方法や展示内容、お問い合わせ先は会場によって異なりますので、詳しくは各会場HP(順次公開予定)にてご確認ください。
・会場が混雑した場合、入場規制を行う場合がございます。
・イベント日時、内容などは諸般の事情により予告なく変更、延期、中止となる場合がございます。
・会場内にて写真、ビデオの撮影や取材を行っております。撮影した写真、画像は今後のイベントの宣伝物などに使用させていただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・会場内では一部エリアを除いて写真撮影が可能です。
・展示の内容や商品は、各会場によって異なる場合がございますのでご了承下さい。
・再入場不可。

©Disney ©Disney/Pixar

新着ニュース

Present

more