Search

漫画家・幸田もも子のピアノのあるおしゃれ部屋にEmoメン“くろがねのあ”が潜入



「ヒロイン失格」「センセイ君主」など数々のヒット作を世に送り出し現在は別冊マーガレットで「君がトクベツ」を連載中の人気マンガ家・幸田もも子先生のお部屋にEmoメンのくろがねのあがお邪魔しちゃいました。

幼少期より嗜むピアノのある生活や、漫画のこと、愛犬“だるま”のことなど余すことなくインタビュー!



■まずは、おうち時間はどのように過ごしましたか?
幸田もも子「お料理をしたり、デスク付きのエアロバイク漕ぎながら仕事したり。時々、Uber eatsを頼んで友達と宅飲みしたりと家にいる時間もジッとせずにいろいろやってました。」

■まずおうちに帰って一番にすることは?
幸田「手洗い消毒!コロナ前からやってます(笑)いつもやってることなので、外から帰ってきたら手洗いに消毒をルーティーンにするのは苦にならないと思います。」

■お部屋の中で一番落ち着くところは?
幸田「ソファーですね。ゆったりとした時間を過ごせるので、リラックスできます。お気に入りの場所や落ち着ける場所が一つでもあると、嫌なことがあっても自分の中に溜めることもないので、お部屋の中に自分大好きスペースを必ず作るのはオススメです。」

■お家で何をしている時が、一番幸せですか?
幸田「お昼からワインを飲みながらNetflixを観てる時が一番幸せですね。ソファーでまったりしながら美味しいワイン片手に好きな番組を観てるとストレスも解消されます。」



■お仕事は、お部屋のどこでどういう風に作業されていますか?
幸田「プロットのような文章を打ち込む作業はデスク付きのエアロバイクで、絵を描くときはダイニングテーブルで作業しています。今は、両方ともiPadでやっていて、かなり便利ですね。背もたれがしっかりしている椅子で作業している方が、効率もいいし、エアロバイクで作業している時は運動不足解消にもなってかなり重宝しています。」

■お部屋づくりのこだわりはありますか?
幸田「仕事柄、家にいることが多いので、カラフルな感じの部屋づくりにしています!見ていて元気が出るような色合いで家具を揃えてます!」



■お部屋のお気に入りのPOINTは?
幸田「大きな窓と、そこから見える緑道が春は緑で、秋は紅葉が綺麗でお気に入りです!季節を目で見て感じられるのは心が安らぎます。」



■ファンにはおなじみの愛犬“だるま”とは、お家でどんな風に過ごされますか?
幸田「一緒にベッドやソファーでごろごろしたり、だるまのおもちゃを投げては持ってきてもらって遊んでます(笑)」



■幼少期よりたしなんできたというピアノとの出会いは?
幸田「3歳にレッスンに通い始めてそこから20歳までやってました。」

■今のおうちにあるピアノはいつ買ったものですか?
幸田「今年、父がどこでも気軽に弾けるようにとプレゼントしてくれました!スリムでスタイリッシュなデザインと、ピアノ形状の鍵盤が採用されているので、とっても弾きやすいです。」

■ピアノ選びでこだわったところはありますか?
幸田「まずは見た目のかわいさと、どこにでも持ち運べるものを選びました!グリップ一体型のデザインなので、家のどこにでも持っていけるのが魅力です。」

■どんな時にピアノを弾きますか?
幸田「話作りに煮詰まった時とか何も考えずに弾くとスッキリします(笑)タブレッドにつなげれば、好きな曲をピアノのスピーカーから聴いたりセッションすることもできる優れものですね。」



■恋愛漫画を描く上で、何を参考にしていますか?
幸田「自分の経験だったり、友達から聞く恋バナを参考にしてます!」

■もも子先生が影響を受けた恋愛漫画は?
幸田「矢沢あい先生の「ご近所物語」や、いくえみ綾先生の「I LOVE HER」です。オシャレな恋愛模様に魅了されて、何度も読み返しました。」

■恋愛漫画で世の女の子に夢を与えているもも子先生ですが、先生ご自身はどんな恋愛に憧れますか?
幸田「お互い自立したうえで、たまに寄り添いあってパワーを補い合えるような恋に憧れますね〜(笑)」



■現在「君がトクベツ」を連載中ですが、どんな物語ですか?また、推しPOINTを教えていただきたいです。
幸田「国民的アイドル×陰キャJKが恋をする話です!イケメンにこっぴどくフラれた経験を持つさほ子と、国民的アイドルの皇太の恋愛を描いた作品です。今はコミックスが5巻まで出ていてだんだんふたりの距離が縮まりつつ、他の男の子がちょっかい出してきたりしています。

推しポイントは、王道少女マンガかと思いきや国民的アイドルの皇太には影があったり、ただの陰キャJKかと思ったら根性ありまくりの主人公だったり私の過去作品が好きな人も初めましての人もがっつり楽しめます。メンズアイドルが好きな人の妄想恋愛としてもおすすめです。」

■もも子先生にとって、家はどんな存在ですか?
幸田「世界一居心地のいい自分のテリトリーです♡」

インタビュー記念Present!



インタビューを記念して、幸田先生が持つデジタルピアノ

Casiotone CT-S200(レッド)】と
のあ君のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!



<応募条件>
① emo_miu公式Twitter(@emo_miu)をフォローする。


② 応募用ツイートをRTする。



さらにCASIO公式Instagramをフォローすると当選率UP!

CASIO公式Instagram(@casio_music_japan)をフォローする。



応募締め切り:2021年1月10日(日)

―PROFILE―
幸田もも子(こうだ ももこ)
2002年に「たまごやき」でデビュー。ひとりっ子に生まれ、幼少時よりピアノを習い、息抜きとして絵を描いていた。友達に見せたところ好評だったことから漫画を描き始め、「別冊マーガレット」に投稿し入選。2010年「ヒロイン失格」2013年「センセイ君主」をヒットさせる。現在別冊マーガレットにて「君がトクベツ」を連載中。コミックスは5巻まで発刊中。

[別冊マーガレットにて連載中:「君がトクベツ」]
http://betsuma.shueisha.co.jp/lineup/kimitoku.html

[Twitter]
https://twitter.com/momokokouda

[Instagram]
https://www.instagram.com/momokokouda

[TikTok]
https://vt.tiktok.com/ZSshdyKx/

<もも子先生愛用のピアノはコチラ>
【Casiotone CT-S200】
価格:オープン価格
カラー:レッド、ホワイト、ブラック

[HP] https://casio.jp/emi/products/cts200/

新着ニュース

Present

more