Search

圧巻のダンスパフォーマンス&心揺さぶる歌声で大注目!若手実力派男性ダンス&ボーカルグループWATWINGにEmoメン植村颯太がインタビュー



2020年6月に結成1周年を迎え、7月15日(水)に初のCD・1st EP『forWard』をリリースしたばかり。実力派男性ダンス&ボーカルグループ【WATWING(ワトウィン)】にインタビュー!

髙橋颯、鈴木 曉、桑山 隆太、福澤 希空、古幡 亮(リーダー)、八村 倫太郎の6名で結成されたホリプロ初の男性ダンス&ボーカルグループ。2019年「Star Boys Audition」を勝ち抜き、毎日の過酷なトレーニングを経てデビューした【WATWING】は、歌声やパフォーマンスのレベルの高さはさることながら、クール系からカワイイ系までタイプの違うイケメン揃い!アーティストとして活躍する一方、舞台やティーンに人気の恋愛リアリティーショーに出演するなど個々でも活躍の幅を広げている今注目の存在。

そんな大注目の彼らを今回インタビューするのは、自身もWATWINGのファンだというモデル・YouTuberとして活躍するティーンのカリスマ的存在・植村颯太。デビュー曲「Only One Life」から、今日リリースされたばかりのリモートドラマ「ただいまオンライン喧嘩中」の主題歌「ING」まで、WATWING結成1周年を象徴する楽曲たちが収録された1st EP『forWard』の聴きどころや、レコーディング・MVの撮影秘話、さらにはメンバー間でハマっていることや、好きな食べ物に好きな女性のタイプまで、“植村颯太の気になる”にたっぷり答えていただきました!



「Shooting Star」照明を落としてトレーニング

■植村颯太 初めまして植村颯太です。AbemaTVの「今日好き」で隆太くんを見たのがきかっけでWATWINGさんを知ったんですけど、メンバーの系統が一人一人違くてかっこよくて、曲も何度も聴くくらい好きになりました!インタビュアーは初めてなのでめっちゃ緊張しているんですけど、頑張ります!今日はよろしくお願いします!

WATWING よろしくお願いします!

■颯太 早速質問させていただきます!僕、WATWINGさんの曲で特に好きなのが「Shooting Star」です。ラストにかけて、どんどん迫力が増していくのが非常に好きですし、曲自体に凄く世界観があって、歌詞とリンクしているMVもめちゃくちゃ好きなんですが、「Shooting Star」はどんな気持ちを込めて歌っている曲なんですか?



八村 倫太郎/はちむら りんたろう(以下 倫太郎) 僕が歌いだしを担当しているんですけど、曲が後半にかけてどんどん壮大になっていくって言ってくれたじゃないですか。まさに颯太くんのおっしゃる通りで。歌詞も曲調と同じく、最初は少し暗いんですが、後半にかけてどんどん明るくなっていきます。なので歌い方も、歌い出しは後半のスケールの大きさを表現したいからこそ、繊細に、スッと耳にはいってくるように歌うことを意識しました。

古幡 亮/ふるはた りょう(以下 亮) MVも暗がりで自分の世界だけで縮こまっているようなシーンからスタートするんですよ。

倫太郎 あと、MVのスタートが暗いのと同じように、レッスン場も暗くして練習したよね。

WATWING してた!

倫太郎 メンバーみんなで歌詞をちゃんと読んで、この歌詞はどういう意味かそれぞれで確認しあって、みんなで一つの解釈になってからレコーディングやMVの撮影に臨めるように、レッスン場を暗くして練習したんですよ。

 そういう練習したね。



髙橋颯/たかはし ふう(以下 颯) 実際にMVのようなムードを作りながらね。繊細さを出したくて。

 その曲の気持ちになるのが一番大事なので。

■颯太 そうだったんですね。僕本当に何回も聴いてるんですよ。本当に大好きで!

 めちゃくちゃ嬉しいです!

颯太 一日三回くらいは聴いてる。

WATWING おーーー!俺らより聴いてる(笑)。

一同 (笑)。

颯太 寝る前とかによく聴きますね。聴くと落ち着きますね。

WATWING 嬉しいね。

「Only One Life」それぞれのパートを教えあった懐かしの曲。

■颯太 次は「Only One Life」について聞いていきたいんですが、この曲はテンポが好きで、聴くと自然と体が動く感じで聴いていて楽しいなって思いながら聴いているんですが、「Only One Life」はどんな思いがこもった曲なんですか?

 とにかく前向きな曲ですね。オーディションの時から歌っているWATWINGを代表する曲なんですけど、結構難しい曲でもあります。

■颯太 そうなんですか!!



 デビュー前の練習時には、メンバーが自分のパートを歌いきれなかったんですよ。だから自分以外のパートも練習して研究しあって、ポイントを教えあったよね。

WATWING 懐かしい。

 みんながフルで歌ったもんね。

WATWING そうだったね(笑)!

倫太郎 さっき颯太くんがみんなそれぞれに個性があるって言ってくれましたけど、まさにWATWINGのメンバーは元々芸能活動をしていた人もいれば、現役の高校生や大学生もいて、バックグラウンドがみんなそれぞれ違うグループなんですよ。「Only One Life」はそれを象徴したような曲だよね。



WATWING うんうん。

倫太郎 そういう意味でいえば、結構気持ちを込めて歌えた曲ですね。

「BREAK OUT」限られた時間の中で集中して完成した注目のダンスシーン。

■颯太 そうだったんですね。「BREAK OUT」もめっちゃ聴いてるんですよ。ダンスがキレッキレで。Dance Videoの間奏のダンスシーンがめっちゃカッコよくて凄く印象的です!

WATWING 嬉しいですね。

■颯太 「BREAK OUT」はどんな思いがこもった曲ですか?

 「Shooting Star」「Only One Life」「BREAK OUT」は共通して若者の力強さを表現しているんですけど、特に「Shooting Star」と「Only One Life」は、若者ゆえの悩みが吹っ切れて前向きになるのを表現していて、「BREAK OUT」は有り余る若いパワーをとにかく表現したかったので、ハチャメチャというかパワーを意識して、歌いました。颯太くんが言ってくれたあのダンスシーンも物凄く練習を重ねて臨んだんですけど、本番も時間がない中での撮影だったので結構大変で。



倫太郎 颯はとくに忙しかったもんね。

 そうなんですよ。ちょうどミュージカルがあってほとんど合同練習に参加できなくて。

 「BREAK OUT」の練習に3、4回くらいしか参加できなかったもんね。よくできたと思うもん!本当に頑張った!

 本当に颯もよくやってくれたなって思います。本番当日、時間が限られている中での撮影だったので、めちゃくちゃ過酷だったよね。数えると、14、15回くらいテイクを重ねてやっとOKシーンが撮れたんですよ。

 一回踊っただけでも本当にへとへとになるんですよ。

 僕が一番年上なんですけど、かといってもまだ22歳で、一番下は16歳。WATWINGメンバーがみんな若かったから、やりきれた部分が大きい曲だったとも思います。

倫太郎 「BREAK OUT」って突然現れるって意味なんですけど、歌詞やダンスからも出てきたぞ感が感じられる曲だと思うんですよ。俺らを見ろよ的なニュアンスがある曲かもしれないですね。



 あと僕ら結構トレーニングをしているから普段の蓄積でどうにか突破できたよね。例えば、すぐそこに坂道があるんですけど、坂道を下から上まで全力でダッシュして、それでまた下まで全力で戻って、さらに息止めをしてから筋トレをしてみたいな、サーキットみたいなかなり過酷なトレーニングをしてるんですよ。

■颯太 えーーー!やばいですね。そういえば、隆太くん腹筋やばいですよね。それもあってだったんですね!YouTubeでみました。

倫太郎 YouTubeで噂の(笑)。

桑山 隆太/くわやま りゅうた(以下 隆太) トウモロコシ、板チョコね(笑)。

■颯太 きっとみなさんバッキバキですよね。凄いな。
WATWINGさん中毒性がありますよね。曲全部に。聴いていない時でも、頭の中でずっと流れるんですよ。


WATWING ありがとうございます。

 友達も沢山聴いてくれているんですけど、有難いことに頭や耳に凄く残るって言って頂くこともよくありますね。

倫太郎 言っていただけると嬉しいよね。だって自分たちじゃわからないじゃん。歌っている本人だから頭の中に常にあるのは当たり前だからさ。

一同 (笑)。

「ING(イング)」WATWING初・テーマ制作から携わった新曲。



■颯太 新曲の「ING(イング)」の曲のタイトルの意味が気になったんですけど、このタイトルにはどんな意味が込められているんですか?

倫太郎 この曲は、自分たちでテーマから決めさせてもらったり、制作の部分から携わらせてもらえた曲なので思い入れは強いです。一見恋愛の曲に聴こえるんですけど、実は恋愛関係なく誰にでも当てはまるように、そして時間軸に気をつけました。みんな先の未来を見がちだけど、過去も大事で、過去があるから今やこれからの未来があるんじゃない?っていうメッセージをこの曲では大事にしています。

その後、レコーディング中に曲のタイトルを決める話し合いを行った時に、現在進行形の「ING(イング)」が一番この曲の伝えたいことを表しているんじゃないかってこのタイトルに決まりました。それに、タイトルからどういうテーマの曲なんだろうって気になってくださったじゃないですか。まさに颯太くんが疑問に思ったように聴く人にも思ってほしかったんです。なので、そう思ってくれて成功です(笑)。

 本当にタイトルだったり、内容だったりを自分たちで一から決めたのはこの曲が初だったので、僕たちの意志というか今の気持ちがこもった、思い入れも人一倍ある曲に仕上がっています。そういう点でも注目して聴いていただけたら嬉しいなって思います。

倫太郎 うん。あと今が大事って意味もこもっています。

■颯太 そうだったんですね!意味を聞くとより素敵に思います。ありがとうございます。

1st EP『forWard』でのメンバー別ベストソング

■颯太 続いては、全曲違う世界観があって素敵な楽曲の中でみなさんが一番好きな曲を教えていただきたいです。ちなみに僕は先ほども言ったんですけど、「Shooting Star」が特に好きです。

福澤 希空/ふくざわ のあ(以下 希空) 僕は、「Shooting Star」ですね。

隆太 俺も「Shooting Star」ですね。

 「Shooting Star」。

倫太郎 俺も!
(曉と亮以外は「Shooting Star」)

一同 おーー!

 俺は「Only One Life」。本当に好きなんだよね。やっぱりオーディションの時から歌っていて、自分にも当てはまるところがあって、そこに気持ちを込めて歌えるのでやっぱり好きですね。

倫太郎 一番思い出はある曲だよね。曉は、サビも歌ってるし、今までの経歴にもマッチしてるよね。

 結成してから撮影まで、約半年くらいあったので、やっぱり準備してきた時間が一番長いのが「Only One Life」なんですよ。

WATWING うんうん(頷く)。



 俺は「ING」(イング)ですね。さっき言ったように、今までの歴史が詰まったような曲でそういった意味でも聴いた時に前向きになれます。あと、「ING」(イング)での曉のラップが凄く好きなんですよ。

 ラップパートは中盤あたりで出てくるんですけど、この曲のラップパートはほとんど寄り添い系で。自分たちもパフォーマンスしながら、聞こえてきてくるメンバーの歌声が、自然と力に変わるような感覚になるんですよ。いいところで、いい歌詞が入ってくるんですよね。

倫太郎 WATWINGのラップは、メッセージ性が強いものが多いから、全曲共通でラップに注目して聴いてもらえるとまた違った曲に聴こえてくると思います。

 平和的なラップだよね。

倫太郎 うん。ぜひラップに注目して聴いてみてください。

■颯太 ラップに注目して聴いてみます!

王道の肉じゃがに、オシャレなグラノーラまで!?好きな食べ物

■颯太 今まで曲に関してたっぷりお聞きしましたが、ここから少し砕けた質問をしていきたいと思います。みなさんの好きな食べ物はなんですか?

 ウィンナーが好きです!

■颯太 僕も好きです!

 お、同じですね。僕は焼くよりもボイルしたほうが好きなんです。ティフールにウィンナーを入れて沸かすと、噛んだ時にパリパリになるんですよ。

倫太郎 鍋ないの?

 そうなんだよ。鍋がないからティファールでボイルしています(笑)。ティファールあればなんでもできます。

■颯太 僕もウィンナーのボイルやってみます!

隆太 僕はクリームシチューです。

WATWING そうだったんだ!

隆太 最近は、好きな食べ物は?って聞かれたらクリームシチューって必ず答えてる。

 クリームシチューって言いそうな口してる。

 どういう口?(笑)

 なんかクリームシチューって言いやすそう。



一同 (笑)。

隆太 そういう口かはわからないですけど、僕はクリームシチューが好きです。

 おいしいよね。希空は何が好き?

希空 肉じゃがです。

WATWING カワイイ!

■颯太 ゴツゴツしていておいしいですよね。

一同 (笑)。

倫太郎 肉じゃがであまりきかない表現(笑)

■颯太 ちょっとジャガイモ崩れていた方がおいしいじゃないですか!ちょっと砕けたというか。あ、それホクホクか!(笑)。

一同 (笑)。

 でも、ゴツゴツッぽくもあるよね。

倫太郎 僕は天丼が好きです。

■颯太 僕、天丼屋さんでバイトしていました!

WATWING おーー!

■颯太 「さん天」っていう関西のチェーン店です。関西で言ったら「天丼てんや」みたいな。



倫太郎 関西に行った際には、食べに行きましょう!電話しますね!

■颯太 ぜひ!

 僕はグラノーラが好きです。

 健康アピールしてるわぁ!

 違う違う(笑)。WATWINGの練習終了時刻が結構遅い時が多くて、家につくのが11時で、そこから空腹を満たすために、ご飯のお替りが自由なやよい軒に行って、3杯、4杯お替りしちゃうんですよ。夜中に!そんな生活を繰り返していたら、めちゃくちゃ不健康になっちゃって。それでおうち時間を機に健康に気を付けようと思って、グラノーラを買って、食べていたら胃が小さくなったみたいで。最近は3食グラノーラでも割といけるんですよ。グラノーラとサラダとかよくありますよ。

 ヨーグルトに入れて食べたりするやつだよね?

 そうそう。グラノーラ知ってますか?

■颯太 知らないです。

WATWING え!!

 コーンフレークみたいなもので、ドライフルーツとか、玄米とか入った高級なバージョンですかね。

■颯太 牛乳に合わせるんですか?

 そうですそうです!あとヨーグルトでもいいですし、ぜひ食べてみてください。

■颯太 探して食べてみます!



 颯が好きな食べ物は?

倫太郎 ビール?

 ビールです!

一同 (笑)。

 本当にそうなの?(笑)

 本当は白米です。秋田の名産できりたんぽっていう棒にお米を巻き付けて焼いた食べ物があるんですけど、そのきりたんぽをおかずにして白米を食べるくらいお米が好きです。

一同 えー!

 きりたんぽって米だよね!?何してんの!?

倫太郎 米食べながら米食べてるのか。それは確かに米好きだわ。颯太くんは何が好きなんですか?

■颯太 僕はママが作るオムライスが好きです。

WATWING もう正解!

 100点の答えだ。

 素敵。

WATWINGイチの歌うま&ダンスが上手いのは?



■颯太 本当においしいんですよ。続いての質問は、メンバーの中で一番歌が上手いと思うメンバーは?

 難しいな。でも歌い方とかそれぞれ違くて、そこがWATWINGのいいところなんですよね。曲によって一番歌がマッチしているメンバーは違うので、一概にこの人っていうのはないですね。例えば「Shooting Star」だったら、倫太郎の切ない歌声が合っていたりとか。

 優しく歌うよね。

 それぞれ役割があるので、誰が一番うまいとは言えないけど、メインボーカルでサビを多く歌っている曉と颯ですかね。あとLINELIVEとかで最近歌っていて、誰が聴いても気持ちよく耳に入ってくるのは曉かな。ハスキーな感じもいいなって思います。

颯太 みなさん声質がよくて、凄く聴いていて気持ちいいです。

WATWING ありがとうございます!

■颯太 続いて、メンバーの中で一番ダンスが上手いのは?



 ダンスっていったら亮だよね。

 自分は元々ダンサー出身で、もうかれこれ8年はやっています。なので、ダンスを練習する時は、僕がまとめながら練習する時もあるんですけど、みんなそれぞれにいい所があるんですよね。また答えでない感じになっちゃうんですけど、本当にみんないいんですよ。

 希空は普段こんなかわいい感じなんですけど、ダンスを踊ると変貌して、猛獣になります(笑)。

一同 (笑)。

好きになった人が好き?好きな女性のタイプ。

■颯太 続いて、好きな女性のタイプは?

隆太 優しくて、落ち着いている、清楚系な人が好きです。あまり派手じゃない子の方が好きですね。

 僕はオシャレな人が好きです。例えば、インナーカラーとかいれているような。あと笑顔がかわいい人。自分の言ったことで笑ってくれる子を好きになっちゃいますね。

■颯太 わかります!



倫太郎 僕は、リスペクトできる人が好きです。

希空 僕は元気な子がいいです。あと、LINEの返信をすぐにくれる子がいいです。

倫太郎 そのくせに希空自身はLINEの返信遅いじゃん(笑)。

一同 (笑)。

 僕は好きになった人が好きです。

WATWING でたでた!!

 僕は波長が合う人。会話が合う人がいいですね。

■颯太 メンバーの中で一番の盛り上げ役は?

隆太 亮くんかな。

 僕も亮くん推しです。練習中によく変顔をしてくるんですよ。真面目に話している中で急に変顔してきて(笑)。それが面白いです。

倫太郎 俺はWATWINGが盛り上がるというよりかは、個人的に盛り上がるのは、曉が口開けて笑ってる時(笑)。それをみると笑っちゃうから曉かな。

希空 亮くん。でも曉くんも面白いです(笑)。



 僕は好きになった人が好きです。

一同 (笑)。

 そこに持っていきたかったのか!(笑)僕はこういう颯がチャージしたものをバーッと出す感じが好きです(笑)。だから颯です。

メンバーがトイレに行っている間に…メンバー間でハマっていること。

■颯太 メンバー間ではまっている遊びは?

 自粛期間であまり会えてなかったからな。

 でも自粛期間前、服とか買いに行ったよね。

WATWING 行ったね。

 そういえば遊びっていう遊びはしてないね。

WATWING 確かに。



倫太郎 あとは誰かがトイレに行ったりすると、部屋を真っ暗にして。

一同 (笑)。

倫太郎 みんな個々に隠れて、トイレに行ったメンバーが戻ってきた時に、みんなが隠れて待っていて驚かせたりします(笑)。

 そういう遊びをします(笑)。

 そういう本当に男っぽい遊びをしてます(笑)。

倫太郎 逆に颯太くんはハマっている遊びはありますか?

■颯太 僕はゲームばっかりしています。最近だと‎「荒野行動」ですね。

希空 お!

倫太郎 ‎希空、「荒野行動」大好きじゃん。

■颯太 後で交換しましょう!

希空 ぜひ!

倫太郎 (希空)今日イチ嬉しそうな顔するじゃん(笑)。

一同 (笑)。

ファン&Emo!miu読者にメッセージ



■颯太 最後に読者へのメッセージをお願いします。

倫太郎 せっかくだし希空が言ってみたら?

希空 みんな元気にしていますか?読んでくれてありがとうございます。以上です。

一同 (笑)。

倫太郎 では僕からも。結成して1年経ち、颯太さんが好きと言ってくださった4曲が収録されたEP『forWard』が7月15日にリリースされました。そして、初リリースイベントもこれから続々開催されます!
いつも応援してくれている方、僕たちの曲を聴いてくださっている方には今回のEP『forWard』や今後の活動を通して、1年間の感謝を伝えたいです。
そしてまだ僕らの音楽を聴いたことがない方や僕らのパフォーマンスを見たことがない方にもEP『forWard』をぜひ聴いていただきたいですし、そこで一つでも心に残るものがあれば、これから色んなイベントがひかえているので、足を運んで頂けたら嬉しいです。

 “自分たちが応援されるんじゃなくて、僕らのパフォーマンスを見てくれた人に勇気を与えられるグループになる”というのが僕らWATWINGの活動の根幹にあるので、今後も活動を通してそういったことを伝えていきたいです。

倫太郎 そうだね。僕らのパフォーマンスを見て、元気になったり、少しでも僕らのパフォーマンスが支えになったりすればとても嬉しいです。

 それが僕らの幸せでもあります。これからももっともっと頑張っていくので応援していただけると嬉しいです。

■颯太 これで終了になります!ありがとうございました!


インタビューを記念してメンバーの「直筆サイン入りチェキ」をプレゼント!




応募締め切り:2020年8月14日(金)


<応募条件>
Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※Twitter&Instagram両方から応募すると当選確率UP!!





[Twitter応募方法]
① Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォローする。


② 応募用ツイートをRTする。



[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。


②応募用投稿をいいねする。




[WATWINGメンバーのストリートスナップはコチラ]→Esnap



―PROFILE―
WATWING/ワトウィン
2019年「Star Boys Audition」により結成されたホリプロ初の男性ダンス&ボーカルグループ。グループ名「WATWING」の「WAT」はスラングで「何?」。「WING」は「翼」。誰に何を言われようと、自分達の想いを貫いて羽ばたいて行きたいという思いが込められている。
[HP] https://www.horipro.co.jp/watwing/
[Twitter] @watwing_info
[Instagram]@watwing_official
[Fanclub] https://fanwiki.line.me/lp/watwing

髙橋颯/たかはし ふう
1998年5月8日生まれ。埼玉県出身。
趣味はピアノ、ギター、ドラム。

鈴木 曉/すずき あさひ
1998年2月15日生まれ。宮城県出身。
趣味は日々の思いを書き留めること。

桑山 隆太/くわやま りゅうた
2004年1月27日生まれ。東京都出身。
趣味は、ピアノ、ソフトテニス。

福澤 希空/ふくざわ のあ
2004年2月22日生まれ。愛知県出身。
趣味は、ダンス、ゲーム。

古幡 亮/ふるはた りょう ★リーダー
1997年11月8日生まれ。長野県出身。
趣味は、ダンス、海外旅行。

八村 倫太郎/はちむら りんたろう
1999年7月28日生まれ。神奈川県出身。
趣味は、ダンス、水泳。

―INFORMATION―
1stEP『forWard』
リリース日:2020年7月15日(水)

<タイプ>
【初回限定盤[CD+DVD]】
価格:2,500円(税別)
[DVD収録内容]
1.Only One Life -Music Video-
2.Shooting Star -Music Video-
3.BREAK OUT -Dance Video
4.Shooting Star -Music Video Behind-

【通常盤[CD]】
価格:1,500円(税別)
[CD収録内容]初回限定盤&通常盤共通。
1.Only One Life
2.BREAK OUT
3.Shooting Star
4.ING

新着ニュース

Present

more