即攻ストレート質感!新ヘアケアブランド『Straine(ストレイン)』アンバサダーに山下智久就任!「風にはちょっとしたこだわりが!」
2025.6.18
Straineコスメストレインビューティーヘアケア山P山下智久美容
Aiロボティクスは、新ヘアケアブランド【Straine(ストレイン)】をローンチするにあたり、アンバサダーに山下智久が就任した。
縮毛補修発想という新たなアプローチで“自分史上最高のストレート質感”を目指すヘアケアブランド。髪の内部補正に着目した独自のトリプルストレート処方で、髪内部のうねり原因を補修しながら、ダメージに対しても立体的に補修し、しなやかで指通りなめらかなシルク質感を実現。うるおいバリアで、湿気や熱に負けない美しいストレートヘアを実現。
ブランドローンチに先駆け、ブランドアンバサダーに就任した山下智久が登壇する「Straine(ストレイン)」の新商品発表会が都内で行われ、CM撮影のエピソードなどについて語った。
ステージに登壇した山下智久は、全身真っ白な衣装で登場。早速CMを見た感想を問われると、「実際に撮影した時は、僕がこのストレインのシャンプーの上に立ってるっていう設定だったんですけど、グリーンバックで撮影させていただきまして。出来上がったCMを見て、想像していたよりすごくいい仕上がりで、迫力もあって、とてもインパクトのある、印象に残るCMになったんじゃないかな、とても嬉しく思ってます。」と語った。
Q.この撮影の中で特にこだわったシーンなどは?
山下「風を使ったシーンがあったんですけど、僕、風にはこだわりがありまして。ちょっと監督と一緒にどの角度からどのぐらいの強さで、風を受けるのがいいのかというのを相談し合いながら、スタッフの皆様と一緒に、作り上げたという感触がありますので、そういう意味でも気持ちを込めて作ったCMに仕上がったんじゃないかなと思います。」
Q.特に“風”にこだわりがあるという?
「そうなんですよ。ドラマの撮影とかだったんですけど、ちょっと風を受ける機会が人より多くて。確かにそういう日々でした」
Q.ストレインを手にした時の感想は?
「デザインって大事だなって思いましたね。持ち心地もいいというか。プラスこの三角形のデザインが、お風呂場に結構フィットするというか。あとやっぱり、1日の疲れを取る場所だったりするので、そこでしっかり整うっていうのがすごい大事だと思っています。」
Q.実際に使用してみた感想は?
「ドライヤーとかしてる時も違うなっていう感覚を実際に自分自身覚えたので。特に男性もそうですが、女性はやっぱり、髪が長い方も多いと思うので、そういう意味でドライヤーしてる時もその感覚みたいなものをちょっと意識して、感じてもらいたいなと。しかも世界初っていうのがすごくいい響きですよね。世界初のものを自分は使えるのか、と。なんかちょっと優越感があります。すごくお風呂の時間が楽しくなりましたね。」
Q.このシャンプー・トリートメントをどんなひとにお勧めしたいですか?
「海外を旅させてもらったりとか、そういう経験もさせていただいている中で、日本ってすごく湿度がね、高いなと思うんですよ。特に今のこの時期湿度が高いですし、髪の毛がちょっと広がっちゃったりとか、まとまりにくいみたいなことが多い季節だと思うんで、ちょうど今の季節に使っていただくのはほんとにいいのかなって、個人的に思いました。」
Q.湿度が高くなって広がり、うねりが気になる方は毎朝格闘している方もきっと多いと思います
「ですね。あと時短になるっていうのはね、大事かなっと。朝の時間ってすごく大事じゃないですか。1分1分が。その1分が大事だと思うんで、そういう意味で、すごく時短になるということも含めて救われてます。」
Q.香りについてはいかがですか?
「クセがないですね。だから男性も女性もすごく使いやすいんじゃないかなって思いました。強すぎず弱すぎず、すごくいいバランスで、好きな香りです。」
イベントも中盤となりここで、これまでの写真をいくつかみながらトークを繰り広げることに。その写真の時のヘアスタイルのポイントやこだわりについてエピソードを語った。
Q.やはりヘアセットにはこだわりがありますよね?
「ありがたいことに最高のヘアスタイリストさんに仕上げていただいてるので、僕は安心していつもお任せしてます!」
1枚目の写真は、過去にリリースされたアルバムのジャケット写真。
「これは自分の過去にリリースさせていただいたアルバムのジャケット写真なんですけど。この時、髪が長かったので、その長い髪をいかしたスタイリングをしていただきました。」
Q.このヘアセットに関してポイントは?
「ウェーブを、作っていただいて。ヘアスタイルって本当に印象が変わるので、そういう意味で、しっかり動きを出して、この曲の表題曲みたいなのがちょっと柔らかい印象だったっていうのもあり、ちょっと髪型もその“柔らかい”を意識させていただきました。」
次の2枚目の写真は、ライブの時の写真ということで、「これは自分自身が、5年ぶりのコンサートツアーをした時のもので、アリーナツアーをさせていただいた時に、自分でゼロから、会場をブッキングするところから色々携わらせていただいて、自分の中では忘れられないコンサートツアーだったんですけど、その時の写真になります。コンサートってすごく汗をかくので、ちょっと短く、中も刈り上げて、さっぱり作らさせていただきました。」
Q.コンサートやライブでのヘアセットは動きもあると思いますが、シーンにあったこだわりなど、いつもどんなことを心がけてらっしゃるんですか。
「かなり動くんで、そういう意味で髪型が崩れたりはするんですけど、崩れても気にしないで、なるべくファンの皆様と一緒に過ごしてる時間を味わうという気持ちでいつも、ステージ上立たせていただいております。」
次の写真はプライベートな雰囲気の写真で、トレーニング中の写真を公開。
Q.筋トレ、よくされていますよね。
「はい、すいません。今日も朝ね、しっかり行って整えてきたんですけど、最初は役作りの一環でということでジムに通い始めたんですけど、今はもう完全にライフワークというか、自分の日課になってます。やっぱね、朝行って体動かすと目も覚めるし、集中力もその日1日高いんです。なので僕は、朝眠い目をこすりながらジムへ行っています!」
Q.やっぱりこのトレーニングはお好きですか。
「もう好きになっちゃいましたね。これはほんとに全人類の方にオススメしたいんですけど、体動かしてる方が気持ちが、本当に整うんで、個人的な感覚にはなってしまうんですけども、『ジム行こうぜ!』と言いたいです。」
Q.特にこの髪型にこだわりがあったのでしょうか。
「この写真は、撮影と撮影の合間に行った時のもので。ちょっと軽くセットしてもらった状態で行ってきました。なのでなるべく汗をかかないように、ちょっと緩めにやってました。」
Q.ラフの中にもかっこよさが感じられて、それは日頃の髪の毛へのケアがすごく大切になってくるかと思いますが。
「そうですね。やっぱりセットするにしても、そもそもの髪の基本がしっかりしていた方がいいと思うので、そういう意味でも日頃のヘアケアって大事なのかなって思いますね。
最後に披露された写真は、珍しく前髪がある写真。ちょっと雰囲気がいつもと違って新鮮ですねと司会者に言われると「これはパリのジムに行った時の写真です。僕自身、おでこを出すスタイルが多かったんですけど、気分転換で。あと、この時はシャワー上がりでしたね。普通、逆だと思うんですけど、どうやら水風呂というか、水のシャワーを浴びてから(運動を)やった方がいいという情報をトレーナーさんからいただきまして、それから朝、サウナに行って、水風呂でキンキンに体を冷やしてからトレーニングっていうルーティーンになりました。それで髪型もこういう感じに仕上がってます。」
Q.先に水シャワーした後のトレーニングで効果はどうでしょう
「体をしっかり温めて、その後水風呂に入ると・・・、すごくマニアックな話になっちゃうんですけど、テストステロンの値が高くなるということをですね、トレーナーさんが言ってまして。僕はトレーナーさんを信じて、逆パターンになってます。なんかいい気がしますね。」
Q.前髪を下ろしたスタイルはいかがですか。
「髪型もずっと同じだと、やっぱり飽きちゃうなって思って。そういう意味で、バリエーションを作らせていただいてます。これはこれで、ある意味幼くなるなっていう感覚がありますね。なので、(今後)役によってちょっと使い分けていけたらいいなとは思ってます。」
Q.これから何か挑戦していきたいこと、あるいは目指していきたいビジョンみたいなものがあれば教えてください。
「そうですね、このストレインのように、まっすぐな思いで、自分の掲げる目標、僕の場合は日本をベースにさせていただいてますけど、世界中どこに行っても山下と仕事をしたいと言ってくださる方を1人でも増やしたい。それで1人でも僕の仕事を通して元気になってもらえたらいいな、何かのきっかけになればいいなという思いです。これからも、仕事のできる範囲を広げていきたいなという思いですかね。」
そして最後に「僕自身、Aiロボティクスさんのオフィスにも、行かしていただいたんですけど、やっぱり本当に社員の皆様、社長をはじめ、1人1人がすごく真っ直ぐな気持ちで、いいものを届けたいという、そういう気持ちが会社全体に溢れていましたし、僕自身もその皆様の熱い思いを1人でも多くの方に知っていただけるよう尽力したいなと思いました。」
ここからは代表質問があり、改めて今日のイベントを振り返った感想を聞かれ「すごく和やかなムードで、終始リラックスして会見させていただけたらなと思っております」と和やかに進んだ記者会見であったと笑みが溢れていた。今回のシャンプー・トリートメントかけに、ストレートヘアをバシッと決めたいのはどんなタイミングか聞かれ「日頃からストレートに髪をしてあげるっていうのは、例えばセットしたい時もそうですし、真っ直ぐなものに手を加えてあげる方が、仕上がりも素敵な感じになるのかなっていう風に思うので、日頃から(髪を)整えてあげるっていうのは大事かなと。髪の毛も心もバシッとまっすぐ整えておきたいなという風に思ってます。」と髪の毛だけでなく、心もストレートに整えられる、そんなシャントリだと明かした。
最後にファンの方たちへのメッセージをと言われ「まずは、いつも、暖かい気持ちで応援してくれてることに感謝の気持ちです。あとは、やっぱりいつも僕のことを、応援してくださってる方は分かってくれてると思うんですけど、先ほども申し上げたように、気持ちが真っ直ぐじゃないと、何事もチャレンジできないかなと思いますので。でも、そのためには身だしなみも髪の毛も整えることっていうのはすごく大事だと思います。このシャンプーと共に、心身ともに真っ直ぐに正して、自分の夢に向かって進んでいってくれたらという風に思ってます。引き続き応援よろしくお願いします。」と感謝の言葉で会見は終了した。
〜おまけ〜
最後のフォトセッション時に手渡されたシャンプーの模型を見た際、少し驚いた表情をみせ、なんと裏に商品の詳細部分までもデザインされていることに気づき、メディアにも裏面を見せ細かな部分にまでこだわっているのに驚いていた。
また、最後の最後にはメディアに向け「本当に今日集まってくださった記者の皆さん、本当にありがとうございました。僕自身しっかりストレートに届けていけるよう頑張っていきたいと思いますので、暑い日々がこれから始まると思いますけれども、お体に気を付けて、引き続きよろしくお願いいたします。」と山下らしい優しい一面も覗かせていたのが印象的だった。しかも、司会から「本日のゲスト、山下智久さんでした」という場面で、下の名前を間違えてしまい、山下から速攻でツッコミが入る、そんな一幕もあった。
【山下智久 Straine(ストレイン) 新CM『ストレート星からの使者』篇、『ビフォーアフター』篇】
公開日:2025年6月18日(水)
*TVCMとして7月より放映
【Straine STRAIGHT SHAMPOO(ストレインストレートシャンプー)ホワイトブロッサムの香り】
価格・容量:[本体475mL]1,980円(税込)、[詰め替え用400mL]1,540円(税込)
【Straine STRAIGHT TREATMENT(ストレインストレートトリートメント)ホワイトブロッサムの香り】
価格・容量:[本体475mL]1,980円(税込)、[詰め替え用400mL]1,540円(税込)
【Straine STRAIGHT HAIR OIL(ストレインストレートヘアオイル)ホワイトブロッサムの香り】
価格・容量:[本体80mL]1,980円(税込)
先行発売日:2025年6月19日(木)〜全国のバラエティストア(ロフト、ハンズ、ショップインなど)
発売日:2025年7月1日(火)〜全国のドラッグストア
※ECモール(楽天市場、Amazon)での発売も予定しています。
※本体・詰め替え用のほか、お試し1回分の発売も予定しています。
※一部お取扱いのない店舗もございます。お取扱いについては各店舗へお問合わせください。