【本島純政×関哲汰インタビュー】「もうムリかも……って時は、哲汰に抱きついてました(笑)」現場で仲良く筋トレも!? 仲良しすぎるケミトークをお届け。<ショートドラマ『他人未満-親愛なる疎ましい貴方-』>
2025.5.23
2025年4月上旬より、ショートドラマ配信プラットフォーム「UniReel」で独占配信中のショートドラマ【他人未満-親愛なる疎ましい貴方-】。W主演を務めるのは、平川結月さんと本島純政くん。
幼い頃に芽生えた淡い恋心と、“家族”という宿命の狭間で揺れ動く心情を繊細に描いた作品で、関哲汰(ONE N’ ONLY)くんも出演中。今回は本島くんと関くんにインタビューしてきました!
寡黙で冷徹な神崎風斗と、本能的に動く大沢哲哉
■それぞれの役どころと、演じる上で心がけていたことは?
本島純政 僕が演じた神崎風斗は幼い頃に両親を亡くし、神崎家の養子として生きてきた、寡黙で冷徹なキャラクターです。実は愛情深い人間なんですけど、それを表現するのが苦手で、その“不器用さ”をどう表現していくかを大事にしていました。風斗は26歳で、僕が20歳。実年齢よりも上の役だったので、どうしたら年齢に見合った雰囲気を出せるのか、歩き方やしゃべり方などを実際に動画に撮ったりしながら研究しました。なるべく落ち着いて見えるように、ゆっくり歩いたり、言葉を丁寧に話したりするように意識しました。
関哲汰 僕が演じた大沢哲哉は爽やかな好青年で、幼い頃から神崎家に仕えている役柄で、ヒロイン・清香(平川結月)にとっては幼馴染のような存在なんです。台本を読んだとき、「本能的に動くタイプだな」と感じました。自分が合わないと感じた人とは一緒にいたくない、みたいな。でも大沢家の御曹司でもあるので、育ちの良さや上品さもあって、ギャップが魅力のキャラクター。そういったところを模索しながら演じました。
ふたりとも役とは真逆の騒がしいタイプ
![]() |
![]() |
■役と自分は似ている?
本島 風斗は落ち着いた性格なんですが、でも僕は⋯真逆です(笑)。
■自分はどんな性格?
本島 天真爛漫? 24時間うるさいタイプ(笑)。たまに静かなときもあるけれど、それがレアなくらいで(笑)。
役作りでは家で落ち着いているときの自分を思い出したり、落ち着いた性格をしている父親のことをイメージしたりしていました。
関 哲哉とはまず名前が同じ“哲”!(笑)。共通点はそのくらいで、性格は違うかもしれないですね。もう本当に爽やかな役なので!! 僕は騒がしいタイプですし、育ってきた環境も違いすぎるので別世界の人だなと(笑)。
お互いの印象は「ギャップがすごい」「本当にいい奴」
■今回、初共演! それぞれの第一印象は?
本島 哲汰とは初共演ではあるんですけど、実は共演前に会ったことはあるんですよ。
関 ONE N’ ONLYのライブを観に来てくれたこともあって。それ以前は純政のことは画面越しに観ていた人だったから、そんな人が気さくに話し掛けてくれたことがうれしかったですね。常に明るく元気な印象です。
■撮影を通して新たに見えた一面は?
本島 僕はわりと想像通りだったよね? きっと(笑)。
関 変わらなかった(笑)。本当にいい奴なんです!
本島 僕は⋯哲汰って怖い印象があって(笑)。
関 うそでしょ!?
本島 ほんと(笑)。ライブのとき、楽屋ですごく気さくに声を掛けてくれたんだけどギャップがすごくて。「もっと知りたいな」って思ったし、撮影現場でさらに仲良くなれて、お互いに刺激をもらえる関係になれたらいいなって思ってました。
撮影の合間に一緒に筋トレ!?
■仲が深まったキッカケは?
関 撮影の合間に純政と一緒に筋トレをしたり、お弁当を食べたり。
■休憩時間に筋トレを(笑)。
関 腕立て20回3セットとかやってました(笑)。
本島 これキッカケで筋トレにハマったんですけど、哲汰には全然勝てなかった⋯。
関 撮影では別々のシーンが多かったけど、会ったときはめちゃくちゃ喋ってたし、プライベートでもご飯行ったよね!
本島 「ごはんに行こうね」って話してたら、自然と実現しました。
「もうムリかも……って時は、哲汰に抱きついてました(笑)」「めちゃくちゃかわいいいんですよ!!」
■年齢差を感じさせない仲の良さ!
本島 哲汰が年齢差を感じさせないようにしてくれているんです。本当に優しい!
関 もう弟みたいな感覚なんですよ。とにかく愛嬌の塊で、一緒にいて楽しいし、いやな気持ちになることが一切ない! 名前の通り、ほんとに純粋なんです。
本島 うれしいな(照)。
関 純政が嘘偽りなくまっすぐに来てくれるので、僕も嘘偽りまっすぐに向き合っています(笑)。
本島 哲汰はいつも支えてくれるし、「みんなで頑張ろう!」って盛り上げてくれるから、現場がキツいときも本当に心強かったです。タイトなスケジュールだったんだけど、「もうムリかも……」って時は、哲汰に抱きついてました(笑)。
関 それがね、めちゃくちゃかわいいいんですよ!!
本島 それも受け止めてくれるから、ありがたかったです。
「縦型ならでは」の面白さがある
■本作は縦型のショートドラマ。これまでのドラマ撮影現場とは違う?
関 画角が縦なので、人と対峙するときの距離感が少し近いんですよね。でも意外とすぐ慣れたし、違和感なく演じられました!
本島 僕はあんまり縦って意識してなかったかも。カメラにどう映ってるかはスタッフさんが教えてくれるので、芝居に集中してました。でも完成した映像を見たとき、「縦型ならでは」の面白さがあるなって思いました。
ちょっと疎ましさもあるけれど愛してるもの「七味唐辛子」「親」
![]() |
![]() |
■ドラマのサブタイトル「-親愛なる疎ましい貴方-」、ちょっと疎ましさもあるけれど愛を感じているものは?
関 “疎ましい”って難しいですね…。
本島 僕は「七味唐辛子」! 美味しいからいっぱいかけたいけど、辛くて涙出る(笑)。でも好き、みたいな(笑)。僕、辛いものが好きなので結構入れちゃうタイプなんです。
関 僕はやっぱり親ですかね。小さい頃、親をちょっとうるさいなと思う時期ってあったじゃないですか。僕も当時はいろいろ言われてうるさいなと思っていたんですけど、それってぜんぶ愛なんですよね。
最近ライブがあったんですけど、家族全員が観に来てくれて。おばあちゃんまで来てくれて応援してくれて。僕の活動をSNSとかで調べてチェックしてくれて、本当に“愛”だなと思います。
本島 ⋯なんかいい話でズルい(笑)。
もう“エモい”じゃ足りないくらい、素敵な時間でした
■サイト名にかけて最近感じたエモいと思ったことは?
本島 哲汰と行ったカラオケ! 哲汰が宇多田ヒカルさんの「First Love」を歌ってくれて、鳥肌立つくらいカッコよかった。もう“エモい”じゃ足りないくらい、素敵な時間でした。
関 いや本当に嬉しい(照)。僕は昨年のツアーの初日公演。来てくれたSWAG(公式ファンネーム)のみんながすごく温かくて。久しぶりのワンマンライブでSWAGのみんなの顔を見れて安心しました。ライブが終わったときに「最高だった!」と声を上げてくれて、そういう想い、熱い言葉にもグッときました。
ちょっとひと息つく感じで気楽に観てもらえたら
■最後にメッセージをお願いします!
本島 このドラマは、いろんな視点から楽しめるのが魅力で、それぞれの登場人物に感情移入できることに面白さがあると思います。1話が2分くらいと短く、隙間時間に観やすくなっていますので、忙しい毎日に合間に、ちょっとひと息つく感じで気楽に観てもらえたら嬉しいです。
関 いろんな愛のカタチがあるんだなと、改めて考えさせられるドラマです。非日常的な展開もあるんですが、普段の生活と重なる部分もあると思います。縦型ショートドラマで全50話ありますが、あっという間に観ることができますので、ぜひ移動時間などで観てもらえたら嬉しいです!
■ありがとうございました!
\本島純政×関哲汰 インタビュー記念/
直筆サイン入りチェキを
Emo!miu読者<2名様>に豪華プレゼント♡
応募締切:2025年6月22日(日)
<応募条件>
Emo!miu公式X(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※X&Instagram両方からの応募もOK!!
[X応募方法]
① Emo!miu公式X(@emo_miu)をフォローする。
@emo_miu をフォローする
② プレゼント投稿をRPする。
プレゼント投稿をRPする
③ インタビュー投稿をRPする。
インタビュー投稿をRPする
[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。
@emomiu.jp をフォローする
②応募用投稿をいいねする。
インタビュー投稿をいいねする

本島純政
2005年1月5日生まれ。東京都出身。
2023年9月、テレビ朝日系列で放送の特撮ドラマ『仮面ライダーガッチャード』で、主人公の一ノ瀬宝太郎/仮面ライダーガッチャード役に抜擢され、テレビドラマ初主演を果たす。そのほか主な出演作に、ドラマ「未成年〜未熟な俺たちは不器用に進行中〜」、映画 Vシネクスト「仮面ライダーガッチャードGRADUATIONS」(25)などがある。また、2024年11月には、自身初となる1st写真集『純』を発売。
[X]@junjunmj_0105
[Instagram]@junsei_motojima
関哲汰(ONE N’ ONLY)
1997年11月24日生まれ。神奈川県出身。
ダンス&ボーカルユニット「ONE N’ ONLY」のボーカルとして活動中。グループの活動以外に主演映画「バトルキング!!-We’ll rise again-」「BATTLE KING!! Map of The Mind -序奏・終奏-」、単独初主演映画「100秒の拳王 -ケンカバトルロワイアル-」、ドラマ「 FAKE MOTION-たったひとつの願い-」「JOKER×FACE」「さくらの親子丼」などに出演するなど、俳優としても活動している。
[X]@onenonly_tokyo
[Instagram]@tetta1124_official
―INFORMATION―
【他人未満-親愛なる疎ましい貴方-】
配信プラットフォーム:UniReel(ユニリール)独占配信中
出演者:平川結月、本島純政、関哲汰(ONE N’ ONLY)、青島心、土井きよ美、瀬口寛之、吉田帆乃華、高木波瑠、笹本旭、水橋研二
監督:励雨檸(ザ・ワークス)
脚本:鮎瀬舞子
企画:COL JAPAN
エグゼクティブプロデューサー:武川基
プロデューサー:小川北人(NINJA)、菅野宏太(NINJA)
プロダクションマネジャー:王哲瑋(COL JAPAN)
制作:NINJA
SNS戦略:YOUPRO LLC
製作著作:「日本オリジナルショートドラマ」製作委員会
<配信情報>
UniReelアプリにて全話独占配信。
UniReel「LINE VOOM」公式アカウントにて1~3話を無料配信。
©「日本オリジナルショートドラマ」製作委員会
Photo:Tomohiro Inazawa、Text:Kyoko Fuse