
7人組ダンスヴォーカルグループ・原因は自分にある。(通称ゲンジブ)が、フジテレビで放送中の大人気アニメ『GO!GO!チャギントン』の15周年アンバサダーに就任した。また、新曲「カラフるワンダフル」が同アニメのエンディングソングを担当することも決定した。
『チャギントン』は世界で人気の子供向け鉄道CGアニメ。イギリスやアメリカなど世界各国で放送開始されるやいなや、そのカラフルで表情豊かなキャラクターと明るく楽しいストーリーが子供たちに支持され、瞬く間に人気に。これまでに世界各国と地域で放送されるなど、世界中でブームを巻き起こしてきた。物語の舞台はカラフルでたくさんのスマイルがあふれる個性豊かな列車たちが暮らす「チャギントン」という街。主人公は、元気いっぱいな「ウィルソン」、力持ちの「ブルースター」、ちょっぴりおてんばな「ココ」という見習い列車3人組で、この3人がチャギントンの街で先輩列車に導かれながら様々な経験を積んでともに成長してゆく冒険と友情の物語となっている。
今回のコラボに、小さい頃に視聴者としてアニメを見ていたというメンバーは「今、まさか自分たちが歌う曲がアニメの中で流れるとは思ってなかったので、とても嬉しいです!」と喜びを示している。

「カラフるワンダフル」は、チャギントンのアニメが生まれたイギリスの民族舞曲“ポルカ”のテイストが取り入れられた、子供から大人まで幅広い世代が歌って踊れるコラボソングに仕上がっている。それぞれのメンバーカラーをもとに担当チャガー(チャガー:チャギントンのキャラクターの総称)が決まっており、その担当チャガーの性格や口癖なども取り入れられている。今作は4月6日の放送内で初披露されるほか、4月23日に発売される4枚目のアルバム『核心触発イノベーション』にも収録される。

4月6日にはアニメーションになったメンバーと担当チャガーの共演シーンが盛り込まれたミュージックビデオも公開される予定。さらに後日、アニメーションバージョンとは別にメンバーの実写がメインとなるミュージックビデオの制作も決定している。

大倉空人/アクションチャガー
困っている人がいると助けにきてくれるみんなのヒーロー!チャガーたちの憧れのまと。

小泉光咲/エメリー
チャギントンの街を走りながら、みんなをからかう。

桜木雅哉/ジャックマン
みんなを守りパトロール。勇気と正義感にあふれる。

長野凌大/ブルースター
力持ちでみんなからとても頼りにされている。決め台詞は「なんてこった!」

杢代和人/ココ
走るのが速くて冒険が大好き。決め台詞は「トレインタスティック!」

武藤潤/ウィルソン
いつも元気いっぱいでちょっとおっちょこちょい。決め台詞は「レッツライド!」

吉澤要人/スピーディー
150歳の蒸気機関車。怖そうに見えるけど、実は優しい。
■詳細
【アニメ『GO!GO!チャギントン』】
放送日時:毎週(日)6:15~6:30放送(フジテレビほか)
ナビゲーター:つるの剛士、梶谷直史(フジテレビアナウンサー)
キッズナビゲーター:本田涼香、石井湊太
15周年アンバサダー:原因は自分にある。(大倉空人、小泉光咲、桜木雅哉、長野凌大、武藤 潤、杢代和人、吉澤要人)
※4月6日(日)放送回より
プロデューサー:安藤 明
制作著作:フジテレビ
≪最新放送回 無料配信中≫
TVer、FOD