Search

9太郎の『アイドルってマジで沼!!!!!』第四弾<「ラストアイドル」阿部菜々実&長月翠&間島和奏&安田愛里>



アイドルオタクアイドルの末吉9太郎(CUBERS)のEmo!miu連載企画<9太郎の『アイドルってマジで沼!!!!!』>第四弾ゲストは、2020年4月15日(水)に8thシングル「愛を知る」をリリースしたばかりのラストアイドル(愛称:ラスアイ)のメンバー阿部菜々実さん、長月翠さん、間島和奏さん、安田愛里さん!

今回も、新曲の聴きどころから、「愛用しているヘアスプレー」「おうち時間の過ごし方」「一番○○な人」コーナーに、「立ち位置の覚え方」などの現役アイドルならではのコアな質問まで、アイドルとアイドルオタクWの視点から9太郎のラスアイさんのココが“気になる”に答えていただきました。

インタビューの最後には、恒例の9太郎のまとめと、9太郎×ラスアイさんの<スペシャルコラボ動画>もあるので最後までチェック☆(※今回のコラボ動画では、ラスアイさんもオタク役に!)

※本インタビューは、都の緊急事態宣言が発令される前に取材したものです。


■末吉9太郎(以下 9太郎) よろしくお願いしまず!早速質問行きますね!今日は何時に起きましたか?

間島和奏(以下 間島) 特別に睡眠時間が短かった日という前提で聞いてほしいんですけど、4時半寝の6時起きです。

■9太郎 え!?一時間半!?

間島 はい(笑)。今日はたまたま1年に1番短い日でした。

■9太郎 4時半寝になるくらいお仕事があったんですか?

間島 全然そんなことはないんですけど、9太郎さんの1回目と2回目のインタビューを読んでいたら、夜更かししちゃって。でも、ノンレム睡眠でいう1時間半の睡眠を刻んでいるので大丈夫です!

■9太郎 大変!読んでくださったんですね、ありがとうございます!阿部さんは何時起きですか?

阿部菜々実(以下 阿部) 私は5時半起きです。

■9太郎 え、みなさん早くないですか!?

阿部 今日は早い日で!

■9太郎 そうだったんですね!5時半起きの何時寝ですか?

阿部 2時くらいです。昨日は暇だったんですけど、日中に体を動かしていなかったので、全然寝れなくて。

間島 わかる!

長月翠(以下 長月) 私は、夜の11時に寝て、2時半に起きました。

■9太郎 え、なんで!?起きる時間が不思議!(笑)

一同 (笑)。

長月 今日は集合時間が早くて。

■9太郎 何時集合ですか?

長月 7時45分です。

■9太郎 え、7時45分集合で2時半起き??なんでですか?

長月 いつも4時とかに寝ているので、早く寝ちゃった分、早く起きちゃって。そこから眠れなくなくて、そのまま起きていました。

■9太郎 え、みんな大変!

一同 (笑)。

■9太郎 安田さん何時ですか?

安田愛里(以下 安田) 私は、24時に寝て、6時に起きました。

■9太郎 ちょっとホッとした!

一同 (笑)。

おうち時間。夜更かしする時のお供はSNS・あつ森・映画・ネット番組



■9太郎 みなさんは夜更かしする時は何してるんですか?

長月 Twitterを見ています。

■9太郎 エゴサーチとか?

長月 とか!

安田 9太郎さんのTwitterよく見てるよね。

長月 そうなんですよ!私、本当はいつもめちゃくちゃ毒舌なんですけど、9太郎さんを前にするとちょっとうまく発揮できないです。

■9太郎 なんでですか!?

一同 (笑)。

長月 めちゃくちゃ大好きで。

■9太郎 優しい!ありがとうございます。恥ずかしい!(笑)

一同 (笑)。

長月 音楽も聴いています。それなーの歌とか、CUBERS(キューバーズ)さんの曲とか。

■9太郎 ありがとうございます!

間島 私は「あつまれ どうぶつの森」(Nintendo Switch)をやっています。

■9太郎 え!うらやましい!僕買えなかったんですよ。Nintendo Switchが売り切れていて。

長月 そうですよね!

■9太郎 長月さんもやってるんですか?

長月 やっています!

■9太郎 そうなんですね!メンバーさんでやられている方多いですか?

ラストアイドル うんうん!

■9太郎 ちなみに間島さんの島の名前なんですか?

間島 島の名前は“間島”です(笑)。

■9太郎 絶対そうですよね。僕も間島さんだったら絶対“間島”にします(笑)。

長月 いいなーいいなー。

■9太郎 島の名前は何ですか?

長月 “お弁島”です。

一同 可愛い!

■9太郎 2人ともやりたいなって揺らぎません?僕もずっとやらないと思っていたんですけど、周りがみんなやっているから欲しくなっちゃって。



阿部 私、ゲーム全くやらなくて。

■9太郎 そうなんですね!

阿部 全然わからないです。

■9太郎 夜更かしする時は、何されるんですか?

阿部 YouTubeを観るか、最近Amazonプライムに入ったので、映画を観たり。

■9太郎 僕も昨日めっちゃAmazonプライム観ていました。

阿部 何観られるんですか?

■9太郎 僕「グータンヌーボ」が好きなんですよ。

一同 好きそう!

■9太郎 ちなみに、おすすめの映画はなんですか?

阿部 最近観た映画だと、『弥生、三月 -君を愛した30年-』です。

■9太郎 邦画ですか?

阿部 はい。日本の作品です。

■9太郎 どういう作品ですか?

阿部 人生は山あり谷ありみたいな(笑)。

一同 (笑)。

■9太郎 壮大な作品ですね。安田さんは夜更かしの時、何をしますか?

安田 私はNetflixを観ています。

■9太郎 わ!僕「テラスハウス」観ています。

安田 私も観ています!

■9太郎 最新作やばくなかったですか!?

安田 面白かったです(笑)。

■9太郎 プロレスラーの女の子がぶち切れちゃったんですよ。ちょっとみなさんにも観てほしい。

一同 (笑)。

安田 あのシーンは衝撃的でした。

■9太郎 ぜひ、観てください(笑)。他には何を観ますか?

安田 蜷川さんの作品の「Followers」とか、DVDで全話持っている「フルハウス」などのホームドラマ系をよく観ています。

前髪じゃなくてサイドを固める派!

■9太郎 そうなんですね!ありがとうございます。
次の質問は、みなさんが使っているヘアスプレー!何を使っているのかなって気になりました!皆さん固める派ですか?固める派の方(挙手)。
(阿部、長月、安田が挙手)

■9太郎 間島さんはナチュラル派ですか?

間島 自メイクの時もあるので、ヘアスプレーに挑戦してみたんですけど、あまりに下手過ぎて諦めました。なので、自メイクの時は毎回崩れちゃいます。

■9太郎 えー!スプレー使わないんですか?

間島 メイクさんがいらっしゃる時は、しっかり固めてもらうんですけど、自メイクの時は使わないです。なので、崩れていたら、今日は自メイクなんだなって、そういう楽しみ方をしてもらえたら嬉しいです(笑)。

■9太郎 そうなんですね!先ほど手を挙げたみなさんは何を使ってますか?

阿部 私は、紫のケープを使っています。

■9太郎 いいですよね。強いやつですよね。ライブの時ですか?

阿部 はい。ライブもですけど結構いつも使ってます。くせっ毛なので、固めないとすぐに崩れてしまうんですよね。なので、いつも使っています。

■9太郎 くせっ毛なんですね!じゃあ普段はアイロンで伸ばされてるんですか?

阿部 はい。毎回ストレートアイロンで。

■9太郎 そうなんですね。汗かくと癖が出るから大変ですよね。

阿部 そうなんですよ。だからレッスンの時は本当にやばいです。



長月 私はトリエです。

■9太郎 え!ピンクですか!?

長月 はい!

■9太郎 え、僕1番使ってるのがトリエです!濃いピンクの10番ですよね。めっちゃ強いやつ。

長月 強いですよね!

■9太郎 僕、トリエを1番使っていて、2番目によく使うのが紫のケープです。

ラストアイドル えー!凄い!!

■9太郎 嬉しくて鼻の下めっちゃ汗かいてきた(笑)。

一同 (笑)。

■9太郎 みなさんはしっかり固めるのは前髪だけですか?

長月 サイドをガチガチにします。逆に前髪は適度に。

■9太郎 新しい!

長月 前髪は、空中にシュッとかけて、その下を通って浴びる程度です。

■9太郎 わ、つけ方素敵!

一同 (笑)。

長月 そうすると前髪もあまり固い感じにならないんです。

■9太郎 逆にサイドがガチガチなんですね、意外!女の子はそういう子が多いんですかね?

間島 ラスアイは首を振る振りが多いので、カメラに抜いてもらった時に、後れ毛が顔にかかりがちなんですよ。なので、それを防ぐためにみんなサイドを固めますね。

■9太郎 そういうことか!安田さんは何を使ってます?

安田 私も同じくトリエです。家にストックが10本くらいあります。

実は、ハイキュー!!・カジサック・アイドル・牛タン オタク!?

■9太郎 え!?まとめ買いしてるんだ、カッコいい!ありがとうございます。
みなさんのオタクな一面を聞いていきたんですが、熱中するくらい好きなものはありますか?

間島 私は、「ハイキュー!!」という漫画が凄く好きで、中学2年生の時にハマったんですけど、部屋は「ハイキュー!!」のグッズだらけです。

■9太郎 えーー!!

間島 その前はアイドルの生写真を集めるのが好きだったり、元々グッズ収集癖があるので、気が付いたらアニメのグッズが部屋中にある状態になっていて。今となっては、部屋は生活をする場所というよりはグッズを溜める場所みたいになっています。



■9太郎 凄い!もう幸せですね。

間島 幸せです。ずっと部屋にいたいくらい。

■9太郎 好きなキャラクターは?

間島 月島蛍くんです。でもみんな好きなんですよ。

■9太郎 箱推し?

間島 そうなんですよ。本当にみんな素敵なのでぜひ読んでください!

■9太郎 読みます!(笑)阿部さんはいかがですか?

阿部 私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、コロコロ変わるんですけど、今は、カジサックさんにハマっています。

■9太郎 YouTuberの?

阿部 はい、YouTuberのカジサックさんです。特にファミリー動画は、必ず1本につき3回以上は観るくらい好きです。
カジサックさんは7人家族なんですけど、そのご家族とのほのぼのした雰囲気に、本当に癒されています。

■9太郎 僕、カジサックさん激しめしか観たことがなかったです。ほのぼの系がいいんですか?

阿部 ほのぼの系がいいです。

■9太郎 観てみよう!ありがとうございます。長月さんはオタクな一面ありますか?

長月 私は9太郎さんと同じくアイドルオタクです!女性も男性も幅広く観るようにしています。

■9太郎 今1番の推しはどなたですか?

長月 えーそれはちょっと…。

一同 (笑)。

長月 いや、決められないです。

■9太郎 じゃあ、アイドルの動画を観ようと思った時につい開いちゃうのは?

長月 「フェアリーズ」さんです。5年前とか少し前のものを遡って観るのが好きで。一日中観ています。

■9太郎 「フェアリーズ」さんの中で1番の推しは?

長月 藤田 みりあさんです。もう引退されちゃったんですけど。

■9太郎 カッコいい女子が好きなんですか?

長月 いや、あざとい女の子が好きです。

■9太郎 わかります!あざといのまるわかりでもいいですよね。

長月 いいですよね!だだ漏れしてるのがいいですね。

■9太郎 わかります!
安田さんはオタクな一面ありますか?



安田 私も熱しやすく冷めやすいのでオタクっていうのはないんですけど、唯一小学校6年生からずっと好きでいるものは牛タンです。

■9太郎 牛タン!?小6から!?大人っぽい!

安田 小学校6年生の時に出会ってしまって。それからずっと一途に牛タンを愛しています。

■9太郎 どこの牛タンが一番オススメですか?

安田 愛してやまないものなので、シークレットです(笑)。本当に愛し合っているので。

一同 (笑)。

自分に似合う服装は、自分が一番よくわかっている。

■9太郎 愛が凄いですね。ありがとうございます!
次は、この中で一番○○な人の質問をいくつか曲げるので、指さしていただきたいです。じゃあ行きますね。まずは“私服がこの中でオシャレな人!”せーの!
(間島→阿部、阿部→安田、長月→安田、安田→長月)



■9太郎 ありがとうございます!ちなみに理由は?

間島 みんなオシャレなんですけど私の好きなファッションの系統が、菜々実ちゃんの私服っていうシンプルな理由です。

■9太郎 何系ですか?

阿部 何系だろう。2人(長月、安田)は結構大人っぽくてカッコいい系を着るんですよ。
私はその逆の方向というか。

間島 2人(長月、安田)は芸能人って感じのオーラがある服装なんですけど、菜々実ちゃんはまだ高校生なので、等身大の女子高生って感じのファッションなんですよね。親近感がある感じで好きです。

■9太郎 安田さんを選んだお2人の理由は?

長月 東京の女って感じの服装で。

(頷く3人)

長月 とっても素敵なんです。大人なんです。タイトなスカートやロングパンツもカッコよく履きこなしていて。

■9太郎 カッコいい!

長月 超カッコいいんですよ。

■9太郎 どうやってお洋服を選ばれるんですか?

安田 人のまねをしないです。

■9太郎 わ!カッコいい!!

安田 だから雑誌とかも読まないんですよ。

以前は流行りを知りたくて読んでいたんですけど、素敵だなって思うコーディネートがあっても、それはその雑誌のモデルさんに似合う服装だなって思っちゃって。自分に似合う服装は、自分が一番よくわかっていると思うから、いいなと思った服は全部試着してから買います。



■9太郎 うわ!カッコいい!でも今流行っているものの情報入ってこないじゃないですか。

安田 お店に行ったらわかる部分もありますし、流行りものじゃなくても、自分が似合うと思ったらいいなと思います。
でも、常にじゃなくて、レッスンとかはジャージで行き来しますよ。オシャレするって決めている日か、TPOに合わせて変えています。

■9太郎 TPOに合わせて!?カッコよ!

一同 (笑)。

安田 全然ですよ。本当に普通の恰好です。

■9太郎 真のオシャレって感じですね。そんな安田さんは長月さんを選んでいましたよね。

安田 みーちゃんの最近の服装は、モノトーンが多くてそれが似合っているからいいなって。

■9太郎 最近はモノトーンが好きなんですか?

長月 最初は花柄を着たり、自分に嘘をついて可愛く生きていたんですけど、最近ハイブランドが素敵に見えていて。

一同 (笑)。

長月 海外のインスタグラマーの人が、GUCCIって大きくロゴが付いているTシャツを着ているのを見て、カッコいいなって思ってから自分も見栄を張るようになってしまって(笑)。

大したお金も持っていないのに、無駄に高そうな服を買うのにハマっていて。見繕っているんです。

一同 (笑)。

■9太郎 最近1番見栄を張ったアイテムはなんですか?

長月 MCMです。あとY3をよく着ています。

■9太郎 高いですよね。凄い!

長月 でもそんなに買えないです。

ヒールを履くとアイドルとしてのスイッチが入る。

■9太郎 そうなんですね。ありがとうございます!
次はこの中で私服がたまにどうした?って日がある人!逆にオシャレな人でもたまにどうしたって日がある人もいるじゃないですか。それが最近あったなって人を教えてください。いいですか?せーの!
(間島さん→長月、阿部さん→長月さん、長月さん→間島さん、安田さん→間島さん)

■9太郎 じゃあ、間島さんの理由から聞いていいですか?

長月 キレイ系の顔なのに、凄くフリフリの服を着ていたり、カラフルな服の日があったりするので。

安田 あと、お洋服と靴がいつも合ってない時があります。

一同  (笑)。



間島 間違いないです(笑)。お仕事以外は、できるだけヒールを履きたくないんですよ。お仕事の時に、ヒールを履くとアイドルとしてのスイッチが入るので、逆にプライベートは地上に近い低めの靴を履いていますね。自分でも合ってないなって思いながら外に出ちゃう時もあるくらいなので(笑)。

一同 (笑)。

■9太郎 そうなんですね(笑)。

間島 はい、自覚しています(笑)。でも私も人と被ることが嫌なので、少し変な服が好きなんですよ。

■9太郎 どこで買うんですか?

間島 ネットが多いですね。ヴィレッジヴァンガードの通販とか。

■9太郎 面白い!長月さんの理由は?

阿部 ダサくないけど、ラフすぎる日があるんですよ。みんなで集まってSHOWROOM配信する時に私服だったりするんですけど、そういう日はみんなオシャレしてくるんですね。でも翠だけ凄いラフだなって思うことがあって。

■9太郎 どのレベルのラフですか?

阿部 スパッツに無地のTシャツみたいな。部屋着でもいけそうなラフさですね。

■9太郎 そうなんですね。ファンの方はラフ感が好きみたいなところもありますよね。

長月 お仕事の時は衣装を着させてもらうことが多いから正直凝った服はいらないじゃないですか。だから普段がジャージで生活することが多くなってしまうんです。

あと、洗濯が苦手で、凝った服って洗濯するのも大変じゃないですか。だから、すぐに洗濯できるジャージを着ることが多いんです。

アイドルオタク的に見ておかしいと思ったら全力で止めます。

■9太郎 ありがとうございます。では次の質問に行きますね。
この中で一番しっかり者の人は?せーの!
(間島→阿部、阿部→間島、長月→間島、安田→長月)

■9太郎 間島さんを選んだ理由はなんですか?

阿部 しっかり者のイメージですし、団体行動でみんなを引っ張ってくれたり、一番真面目というかしっかりしているなって思います。

■9太郎 しっかりしようって思うんですか?それとも自然と?

間島 実はリーダーとか全然好きじゃないんですよ。でもそういうことしかできなくて。しっかりしようっていう自覚はなく、自然にですね。

■9太郎 じゃあ元々ですね。

間島 多分そういう性格なんだと思います。

■9太郎 素敵!長月さんが間島さんを選んだ理由は?



長月 意見を絶対に曲げないというか。自分の意思をしっかり持っているのでしっかりしているなって思います。

■9太郎 意見を曲げないんですか?

間島 はい!ちゃんと考えた上で出した答えなので。

■9太郎 カッコいい!!

間島 活動に関しては、ちゃんと考えてやっているので、納得できる意見がぶつかってこない限りは変えないです。でもそこが欠点でもあるなって自覚しています。

■9太郎 大人ですね。でも、僕もです。決めたことは曲げたくない。

間島 芸能人はそのくらいの方がいいだろうってもう割り切っています(笑)。

■9太郎 素敵!ありがとうございます。長月さんを選んだ安田さんはいかがですか?

安田 みーちゃんと出会ったのが、17歳、18歳の時で、その当時から人としてしっかりしていて、尊敬しています。だから相談事は全部みーちゃんに聞きます。アイドル経験も豊富で、アイドルを凄く研究しているからこそ、アイドルについての持論をちゃんと持っていて凄いです。

■9太郎 頼りになる?

安田 頼れる存在です。

■9太郎 メンバーの中にそういう方がいると心強いですよね。

安田 はい。私の方が年上なのについ頼っちゃいます。

■9太郎 相談された時どう思いますか?

長月 嬉しいです!あと、相当なことがない限り大抵人間は死なないから大丈夫だよってよく送ります。

一同 (笑)。

長月 とりあえず生きていれば大丈夫だよって。

安田 よくそうやって送ってくれます(笑)。

■9太郎 安心できますよね。素敵!間島さんも長月さん?

間島 はい。翠ちゃんも自分と同じで考えをしっかり持っていると思います。意見をちゃんと主張してくれるんですよ。翠ちゃんと私はそういうのをぶつけていくタイプですね。

長月 通るまで言うよね。

間島 うんうん。

■9太郎 凄い!それはメンバー同士で?

長月 スタッフさんに、アイドルオタク的に見ておかしいと思ったら全力で止めます。

■9太郎 凄い!

長月 スタッフさんよりアイドルファンの気持ちがわかるので、これをやるとファンの方が嫌だろうなって思ったら、(間島さんと)2人で相談をして言います。

視聴者の時から愛里ちゃんが推し!

■9太郎 カッコいい。言うの大事ですよね。ありがとうございます!
次の質問は、自分がファンだったらこの4人の中で誰を推すか。自分を選んでもらってもいいです。せーの、どん!
(間島→長月、阿部→安田、長月→阿部、安田→阿部)



■9太郎 阿部さんの理由からお願いします。

長月 どうやったらこれが産まれるんだろうって、生命の不思議を感じるからです。

一同 (笑)。

■9太郎 確かに。

長月 研究したい(笑)。

■9太郎 何食べてきたんですか?一番食べてきたものは?

阿部 1番食べてきたものはお米です。

■9太郎 一緒じゃないですか。僕も1番食べてきました。なんでこんなに違うんだろう。

一同 (笑)。

阿部 結構普通に食べますね。

■9太郎 ダイエットとかしないんですか?

阿部 しないですね。

■9太郎 うそ!?

阿部 食べ過ぎないように気をつけたりはするんですけど、ちゃんとダイエットしようとかはないですね。

■9太郎 そうなんですね。安田さんも阿部さんですよね。

安田 はい、凄く好きです。握手会では、ナチュラルな感じでファンの方と接しているんですけど、ステージになるとTHEアイドルって立ち振る舞いになって、そのギャップも推しだったら楽しいだろうなって思います。

■9太郎 確かに。切り替わったところを見られるのはファンとしては嬉しいですよね。

阿部 ありがとうございます。

■9太郎 握手会は、ナチュラルなんですか?

阿部 そうですね。昔から人と話すのがあまり得意ではなくて。でも「はい」と「ありがとうございます」しか言えなかった昔と比べたら、だいぶマシになりました(笑)。

一同 (笑)。

阿部 メンバーを見て学んでいって、質問したりできるようにはなりましたけど、でもやっぱりまだ苦手だなって思います。



■9太郎 ありがとうございます。間島さんは長月さん?

間島 はい。単純に華があるのと、顔が好きです。

長月 ありがとうございます!

間島 あと、何をやっていても翠ちゃんのことが気になっちゃうんですよ。

■9太郎 目で追っちゃうみたいな。

間島 そうですね。それはファンの方も同じだと思うので、推しちゃうと思います。

■9太郎 きっと、何かパワーを持っておるんでしょうね。凄い!

阿部 私は愛里ちゃんです。

安田 ありがとうございます(照)。

阿部 私は挑戦者として入ったので、最初はみんなのことを視聴者として観ていたんですけど。

■9太郎 僕も観ていました。

ラストアイドル えー!嬉しい!

阿部 その時から愛里ちゃんが好きで。

安田 えー!初めて知った!もうななみんと喋れない。

一同 (笑)。

安田 恥ずかしい!!ありがとうございます!

阿部 単純に顔が好きなのと、天然な人が好きなので。(安田さんは)ナチュラルに天然で、いっぱい笑わせてもらっているから好きです。あと、自分をわかっているので、パフォーマンスの時も魅せ方が凄く上手で。ファンだったら推すと思います。

■9太郎 魅せ方がわかっている人いいですよね。魅せ方は研究されているんですか?

安田 魅せ方とか全然わからないんですけど、元々コンプレックスが凄くあるので、そこを上手くプラスに持っていけるよう気を付けてるくらいです。ななみんありがとう。

一同 (笑)。

プロ過ぎる!細かな立ち位置も感覚で覚える

■9太郎 ありがとうございます。次は新曲について聞いていきたいんですが、今回インタビューをするにあたって、新曲の振り入れの動画も見させていただいたんですけど、立ち位置はどう覚えているのかなって気になりました。僕は5人組グループなので、バミリが0、1、2か1.5、3とか本当にわかりやすいんですけど、多分ラストアイドルさんは1.25とかめっちゃ細かいですよね。それを頭で覚えるのか、メモに書いて覚えるのか各々違いますか?



長月 感覚です。ここにこのメンバーがいるから私はここだとか。一個が狂っちゃうと全部狂っちゃうので。

■9太郎 感覚!?

長月 横に誰がいるっていうのを横目で感じて。

■9太郎 プロ技ですね!凄い!みなさんも感覚ですか?

阿部 会場の広さとかで毎回変わったりするんですよ。だから大事なところは覚えるけれど、他は感覚です。

■9太郎 凄いですね。

間島 私は数字で覚えます。

■9太郎 かー!

一同 (笑)。

間島 「青春トレイン」って曲があるんですけど、その曲は横のバミリに加えて縦のバミリもあったんですよ。

■9太郎 え!!

間島 だから、1個のポジションにつき2個の数字を覚えなくちゃいけなくて。

■9太郎 数字どうやって見るんですか!?

間島 横にあるんですよ。だからそれを横目で見てやったんですけど、その時に比べたら1個覚えるのは余裕に感じます。数字ですぐに覚えられる体になりました。

■9太郎 凄い横もあるんだ!大変。安田さんも感覚ですか?

安田 感覚がないからいつも1人だけ違うところにいます。

一同 (笑)。

安田 隣の人が、私がいないことに気が付いてくれて、探しに来てくれます。

■9太郎 ライブ中はないですよね?

安田 ライブ前までには頑張って覚えます。だからライブ毎に覚えるみたいな(笑)。

一同 (笑)。

安田 今日も3人くらいから愛里ちゃんって呼ばれました(笑)。

■9太郎 みなさんめちゃくちゃ優しい!

安田 みんな本当に優しいです。いつもボーっとしちゃって。

■9太郎 曲中に!?

安田 そうですね。結構ボーっとしがちです。

■9太郎 そうなんだ。いいギャップですね。しっかりしているのか、しっかりしてないのかわからなくて、そこが素敵だと思います。

一同 (笑)。

安田 ありがとうございます!

Aメロが衝撃!「愛を知る」の聴きどころ

■9太郎 ありがとうございます。次は新曲「愛を知る」についてです。新曲聴かせていただいたんですが、Aメロ凄くないですか?その前までヘラヘラ~って聴いていたら、「Aメロ!」の凄さに衝撃をうけて。

一同 (笑)。



■9太郎 Aメロを最初に聴いた時どう思いましたか?

長月 最初何を言っているのか全然聞こえなかったんですよ。だから自分たちが歌えるかわからなくて、凄く不安になりましたね。

■9太郎 でもめちゃくちゃ引き込まれますよね。あそこでグッと引き込まれてそのまま一気に最後まで聴いちゃう。僕、歌えるかなって心配になっちゃって。あ、僕歌う必要ないわ。

一同 (笑)。

■9太郎 聞きながらそんな風に思うくらい衝撃だったんですが、特にここ!っていう聴きどころを教えていただきたいです。

間島 ラスアイは今までシリアスな曲が多かったんですけど、「愛を知る」はサビがめっちゃロックで明るいので、フェスなどで盛り上がる曲だなって思います。サビの振りも真似しやすいので、一緒に踊ってもらえたら嬉しいです。

阿部 曲調は明るくて楽しい曲なのに、歌詞はメッセージ性が強くて、生きる勇気をもらえる曲です。ネガティブな歌詞も入っているからこそ、みんなに寄り添ってくれるような曲で、そんな歌詞にも注目して聴いてほしいです。

安田 みんなが言ってくれた通りです(笑)。

一同 (笑)。

握手会の必殺技

■9太郎 ありがとうございます。最後に、握手会の必殺技を教えてください!



長月 私は、喋っていて「はい終わりです」って言われてはがされる時にグッと引き寄せます。

■9太郎 うわ!!つよ!毎回やるんですか?

長月 はい、毎回やります。グッとやって「また来てね」って。

■9太郎 凄い!そんなことされたら、またきちゃうますよ。はがし際の引き寄せですね。
ありがとうございます。必殺技ありますか?

安田 ないです。

一同 (笑) 

■9太郎 握手会で何を喋りますか?

安田 慣れると友達みたいになっちゃうので、本当にたわいもない話をします。あと、声が大きいです。よく端のレーンにいたのに聞こえてきたから来ちゃったって言われます。

■9太郎 じゃあ、声が大きいが必殺技ですね。

安田 楽しくなっちゃうと声が大きくなっちゃうんです(笑)。

間島 私は最低限ファンの方を覚えます。個別握手会が終わった帰りのバスとかで、Twitterの名前と握手会で名乗る本名が違う方がいらっしゃるので、この方はこの名前ってスマホにメモしたりとか。

一同 えーーー!

■9太郎 うっそ!

間島 あと、こういう眼鏡の方が何々さんとか覚えている範囲でできるだけメモします。

■9太郎 凄い!だって帰りだから疲れてますよね。

間島 それくらいしかできないので。

■9太郎 真面目ですね。えらい!めっちゃえらい!

間島 大好きとかも恥ずかしくて言えないタイプなので、ファンの方に喜んでもらうにはまずは名前を覚えるのが1番かなって。

■9太郎 なかなか真似できないですね。凄い!ありがとうございます。阿部さんは何かありますか?

阿部 私もお友達みたいに接することが多いです。私のファンの方は、私が喋れないことを知っているので喋ってくれるんですよ。だからうんうんって聞いていることが多いです(笑)。

■9太郎 近況報告とかされるんですか?

阿部 そうですね。

■9太郎 近況報告を聞くの楽しいですよね。

阿部 楽しいです。話を聞くのが好きなので。

■9太郎 阿部さんの必殺技は聞く、ですね!今日は、インタビューありがとうございました!

(↓↓9太郎まとめ&アイドルオタクあるある動画↓↓)

9太郎まとめ

番組開始当初から過酷だなぁと思いながら、尊敬とワクワクで観てきたラストアイドルさん!

皆さんとお話していて、プロみをすごく感じる事が多かったインタビューでした。大人数での立ち位置を感覚で覚えているのがご本人達にしかわからない感覚なんだろうなと思うとカッコ良く、間島さんがファンの方のメモをとっている話はなかなか真似できる事じゃないし、改めてスゴイなーと尊敬しました。

それぞれの個性を強く感じ、信じられないほど小顔で可憐な阿部さん、ふわふわしていて掴み所のない不思議な安田さん、アイドルという仕事に真っ直ぐ向き合う間島さん、途中途中ギャーギャー叫んでいる印象が強いですが(笑)ついつい話を聞きたくなってしまう長月さん。新曲「愛を知る」のグッと人の耳を惹きつけるAメロ以上に、人を惹きつける魅力がいっぱいのメンバーの皆さん!今まで以上に大ファンになってしまいました!


↓↓【コラボ動画はこちら】↓↓





[直筆サインチェキプレゼントはコチラ]→「ラストアイドル」 直筆サイン入り4ショットチェキ / 2名様

ーPROFILEー
ラストアイドル

阿部菜々実 / Nanami Abe
2002年5月17日生まれ。山形県出身。ニックネームは、ななみん。

長月翠 / Midori Nagatsuki
2000年5月17日生まれ。愛媛県出身。ニックネームは、みーたん。

間島和奏 / Wakana Majima
2000年4月26日生まれ。北海道出身。ニックネームは、わかなちゃん、まじまじ。

安田愛里 / Airi Yasuda
1999年6月24日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは、ぴょん。

ーINFORMATIONー
8th Single「愛を知る」
リリース日:2020年4月15日(水)

<タイプ>
【WEB盤(CD)】
価格:1,019円(税込)
[CD収録内容]
1.愛を知る 2.壁は続く 3-4.各曲Instrumental

【YM盤(CD+DVD)】
価格:1,834円(税込)
[CD収録内容]
1.愛を知る 2.壁は続く 3.どれくらい好きになれば 4-6.各曲Instrumental
[DVD収録内容]
「愛を知る」ミュージックビデオ、「どれくらい好きになれば」ミュージックビデオ

【YJ盤(CD+DVD)】
価格:1,834円(税込)
[CD収録内容]
1.愛を知る 2.壁は続く 3.最後の選択肢 4-6.各曲Instrumental
[DVD収録内容]
「愛を知る」ミュージックビデオ、「最後の選択肢」ミュージックビデオ

【PB盤(CD+DVD)】
価格:1,834円(税込)
[CD収録内容]
1.愛を知る 2.壁は続く 3.期待値0 4-6.各曲Instrumental
[DVD収録内容]
「愛を知る」ミュージックビデオ、「期待値0」ミュージックビデオ

【ラスアイ盤(CD)】
価格:1,019円(税込)
[CD収録内容]
1.愛を知る 2.壁は続く 3-4.各曲Instrumental

[HP]https://lastidol.com/

新着ニュース

Present

more