<イベントレポ>草川拓弥(超特急)「とにかく僕なりのかっこよさを全力で出した」実写ドラマ「ビジネス婚―好きになったら離婚します―」制作発表会見
2024.5.20
実写ドラマ【ビジネス婚―好きになったら離婚します―】が2024年5月23日(木)よりMBSドラマフィル枠で放送がスタートする。放送に先駆け、5月16日(木)に制作発表会見が行われ、W主演の菅井友香と草川拓弥が登壇した。
菅井は「原作を読ませていただいて、ときめきが詰まった作品だなと思いました。佐山雅はお仕事も恋愛も一生懸命やるので、その一生懸命さを素直に表現できたらなと思いました。」と役柄を演じる上で意識したことをコメント。また、よりキャラクターに近づけるために髪色も人生初の赤色に染め、それがファンからも反応が良かったそうで、嬉しかったとのこと。
また大変だったことについては「ビジネスのことになると、見る目が変わって頑張るところとか、お母さんに出会っていきいきと変わっていくところ、(佐山雅は)すごく感情通り豊かなので、そこは監督さんや皆さんにたくさんご指導いただきながら頑張ったところですね。」と語った。
草川は「このドラマの情報解禁の時にコメントでも書かせてもらったんですけど・・・」と話を切り出し、「司はほんとにスタイルが良くてですね、約13頭身ぐらいありまして、僕は原作を読んだ時に、司と雅の身長差にキュンキュンしてたんですよ。それが現実になると、僕はさほど頭身がないので、あの良かった身長差がないんですよ。そこだけがちょっと悔しかったんですけど・・・」と複雑な心境を吐露。「原作ファンの方はどうなんだと思われてるのかしれないんですけども、とにかくスマートでかっこいいっていう印象があったので、普段の日常生活での姿勢だったりとか、仕草とかは男っぽく、かっこよく、スマートに、を意識しましたね。」と役作りのこだわりを明かした。
普段かわいいと言われることが多いとのことで、かっこいいキャラクターに少し不安があったそうだが「とにかく僕なりのかっこよさを全力で出したような感じです。」と手応えは十分。ただ、予告が解禁され反響を見ていたところ、依然と「かわいい」という声が多かったと語っていた。「かっこいいだけじゃなくて可愛い一面もある、ちょっとギャップのあるような子なので、スマートでかっこいい部分っていうものも予告だけじゃもちろん伝わらないので、ぜひ中身をたくさん知って見てほしいなと思っています。」と改めて作品の魅力をアピールした。
続いてお互いの印象についてトーク。菅井は草川を「現場の頼れるお兄さん」とコメント。「真面目で、現場を円滑に進むように引っ張ってくださってすごくありがたかったなと思います。」と付け加えた。また、面白い一面もあったと語ると、草川は「いつも面白いって言ってくれるんですけど、面白い要素ゼロだと思っていて、勝手にハードルを上げないでほしいなと思ってるんですけど(笑)」と少し照れながらツッコミを入れていた。
一方、草川は菅井について、グループに所属している(菅井は卒業済)という共通点から「当時のグループ活動の話とか、僕も今活動してる中で勉強させていただくこともありましたし、そういうのを話すのがすごく楽しかったですね。共通の振付師の方とかもいたので、その方で盛り上がったりとか。」と当時を振り返る。現場での姿も印象的だったようで「現場では常に笑顔でいるんです。カメラが回ってないところでもずっと笑顔でいらっしゃるので、現場を華やかにしてくださってるような存在でした。」と語った。お昼休憩のあとは眠そうにしていたという、草川からのリークも。
そんな菅井や草川の人柄もあってか、撮影現場の雰囲気は良かったとのこと。「撮影期間は2週間くらいで撮り切ったんですけども、こんな短い期間の中でも、キャストの皆さんをはじめ、監督とかスタッフの方とかもみんな和気あいあいと撮影をしていたので、毎日朝現場に向かうのが楽しかったです。すごく幸せな空間で芝居ができたなっていう印象でしたね」と草川。菅井も今回初めてデビューした作家や、若いスタッフと一緒に作品づくりができたことにやりがいを感じたそうだ。