【DXTEEN(ディエックスティーン)インタビュー】 初恋の胸の高鳴りを歌ったラブソング♪ メンバーだから知っている、6人の魅力に迫る他己紹介も。<3RD SINGLE「Snowin’」>



昨年5月にデビュー、大久保波留、田中笑太郎、谷口太一、寺尾香信、平本健、福田歩汰の6人からなるグローバルボーイズグループ【DXTEEN(ディエックスティーン)】がEmo!miu初登場!

2024年1月31日(水)にリリースし、自身初の「オリコン週間シングルランキング」で1位獲得となった3RD SINGLE『Snowin’』のお話から、他己紹介&2024年の目標までいろんなお話しを聞いちゃいました。


■DXTEEN(ディエックスティーン)のみなさん、Emo!miu初登場ありがとうございます!まずはグループの紹介からお願いします!

谷口太一 僕たちDXTEENはとにかく明るく、フレッシュでかわいらしいグループです。グループのコンセプトは“青春”で、青春感を感じられる楽曲が多く、その場の雰囲気、空気感を僕たちの色に変えてしまうエネルギッシュなパフォーマンスにも注目してもらえると嬉しいです!

DXTEENの魅力に迫る★他己紹介!



■ありがとうございます!では自己紹介をお願いしたいのですが、今回はご自身ではなく、隣に座っている方の紹介をお願いします!

平本健 じゃあ、僕が(寺尾)香信を紹介しようかな?
寺尾香信はすごい努力家で練習熱心で、ダンス練習のときもひたむきにずっと頑張っています。ボーカル面ではすごい頼りになります!「こう歌えばこう聴こえるよ」とか、「こう歌うと音楽的にも面白く聴こえるよ」とか色々教えてくれるのですごい頼りにしています。

僕と香信はよく一緒にゲームをするんですけど、僕がオンラインになると香信がすでに遊んでいたりして、オンライン状況が分かるんです。でも最近はオンラインになりません(笑)。どうやら最近、自分の家に“スタジオ”を作ったようで、最近はずっと音楽制作をやっているみたいです!



寺尾香信 スタジオ(笑)。興味を持ったことをとことんやりたいタイプで、それが今まではゲームだったんですけど、最近は音楽制作になっていますね。

じゃあ、次は僕から波留を。DXTEENの大久保波留くんは、ボーカル面では本人も言っている通り、高音がすごく得意です。でも僕、実は波留のラップが結構いいなと思っているんですよ。波留にしか出せない雰囲気があって、それがすごくいいなって!

あと、裏ではちょっと抜けているところがあります。この前の練習終わりにも、「みんな、忘れ物ない?忘れ物するなよ!」と言っていた波留が忘れ物をしていて、そういうところが愛くるしいです。

メンバー 愛くるしい(笑)。

大久保波留 ラップの話とかうれしいですね。忘れ物に関しては、ちょっと“あざといところ”を出しておこうかな、みたいな(笑)。

香信 絶対に嘘や(笑)。



 波留が今、忘れものをしたり、抜けているところを“あざとい”を狙ってやっているって言っていましたけど…実際にそういうことが起きると、「なんかもう自分が嫌だ!」、「マジでこういうところを直したい」って言っています(笑)。とはいえ、ぜんぜん直っていないんですけどね。

波留 実は昨日、ひとりでご飯を食べに行ったんです。それでお会計をしようと思ったら、お財布を忘れていて!!実はこれ2回目なんですよ、だから「またや…」と。それで(田中)笑太郎に電話しました、「本当に、本当にごめん」って(笑)。

田中笑太郎 なんか電話かかってきて、「笑太郎、今どこにいる?」って。近くにいることを伝えると、財布を忘れたからお金持ってきて…って(笑)。

波留 「助けて〜」って電話しました(笑)。今度、ご飯に行ったら、ぜったいに奢る!と約束もしました!

■よかったですね、近くに笑太郎くんがいて!!



波留 はい、助かりました……。

じゃあ、次はDXTEENののんびりぽわぽわお兄ちゃん、福田歩汰くんを紹介します。歩汰くんはDXTEENのメインボーカルです。僕たちがデビューする前からずっといっしょに練習しているんですけど、出会ったころからめっちゃ歌がうまいなと思っていました。歌は“センス”の部分も大きいと思っているので、本当にうらやましいなと思います。
僕は歩汰くんの歌声がめちゃめちゃ大好きで、聴いたことがない人はぜひ聴いて欲しいです!

性格はのんびり、ぽわぽわしていますね。僕が電話をかけても歩汰くんはだいたい寝ていてでないし、突然家に行っても寝てます(笑)。

 ずっと寝てるやん(笑)。

波留 22時、23時には寝ているような人です!実はグループ内の流行りを作り出したりしていて、面白い一面もあると思います。

■そう紹介されていますが、歩汰くんいかがですか?

福田歩汰 本当にその通りだと思います(笑)。ただ、このままだと僕はずっと寝ている人になっちゃうので…。たまたまです、たまたま寝ていただけです!! でも寝ることは大好きです(笑)。



波留 実は昨日も歩汰くんの家に行ったんですよ。でもピンポンを押したときに、インターフォンのカメラ部分を隠してみたんです(笑)。起きていたみたいなんですけど、怖がっていたようで、ドアを開けてくれませんでした。

歩汰 それは開けないです(笑)。誰かな?と思ってインターフォンを見たら、カメラを手で覆っていて真っ暗な画面なんですよ!!

波留 最後、僕が手を離して去る姿が一瞬映っていたらしいですけど(笑)。

歩汰 あ、波留やん!! となりましたけど、めっちゃ怖かったです。

 めっちゃ怖いやろ!

波留 ごめんなさい(笑)。

■ちょっとイタズラをしてみようと思ったんですね。

波留 はい!!



歩汰 はい!? 怖い!怖い(笑)!

じゃあ、次は僕から。DXTEENの田中笑太郎です。笑太郎は大きな体を活かしたダイナミックでキレのあるダンスが魅力的です。実は声も魅力的で、特徴的な歌声を持っています。グループとして1曲になったときに、いいスパイスになるし、曲の雰囲気を一瞬でガラっと変えてくれる、そんな声の持ち主です。

一番年下なんですが、しっかり者でもあって、練習中にお水がなくなっていたら、気づいてメンバー分も持ってきてくれるとか、本当に気遣いのできる子です。少し前に僕が体調を崩しちゃったときがあったんですけど、家で寝ていたら笑太郎が洗い物とかやってくれたり、氷の枕を家まで届けてくれたり。つらいことがあったら、頼みたいことがあったらすぐに連絡してねと言ってくれたり。本当にしんどかったので、笑太郎の優しさを再確認しました。

■お家まで届けてくれるってすごい優しいですね。

笑太郎 本当にしんどそうだったので。冷却シートあるじゃないですか、あれを買いにいこう!と思って家を出たんですけど、閉店2分前だったのでめっちゃダッシュしました(笑)。



歩汰 冷やして使う枕も買ってきてくれたんですけど、それって冷凍庫で冷やすまでに時間がかかるじゃないですか。その間はコレを使って!と冷却シートもくれて、さらに氷も買ってきてくれて。

香信 本当に純粋で優しいです。

笑太郎 家族とよくグループ電話をしているんですけど、そのときに歩汰くんが体調を崩していることを話したんです。そしたら、父が「急速冷却シートとかないの?」って話しになって、そのまま近くのお店に電話をしてあるか調べてくれました(笑)。

歩汰 すご!

笑太郎 その間にもしかして、近所のスーパーにないかな?と思って、閉店間際のスーパーに走ったんです。



■その優しさはお父様譲りなんですね!! メンバーとはいえ、そこまでしてくれるのはすごいです。

笑太郎 ありがとうございます(照)。じゃあ、次は僕が!自称小柄な恐竜、谷口太一くん、DXTEENのリーダーです!なんと言っても、ダンスがめちゃめちゃキレッキレで、太一くんのダンスはすごいです!すごく魅力的で、見ていると惹かれるものがあります。近くで見ていてもたくさん吸収したいところがあるし、さすがだな!といつも思っています。あとラップも上手で、リズム感がよく、すごく聴きやすいんです。僕は大好きなので、太一くんにもっとラップパートをやってほしいなと思っています。普段、太一くんと一緒にいることが多いんですけど、太一くんは寂しいのか分からないですが、僕がひとりでいるのが嫌なときとか、誘うといつも来てくれます。よく一緒にドラマや映画を観たり、タピオカを飲んだりしています。なんか、一個気になることがあって…。いつも電話をしてくるんですけど、僕が出れないことがあるじゃないですか。それでかけ直して、「何?」って聞くと、「何が?」って返されるんです。それはどうしてなんでしょう?

メンバー (笑)。

太一 それに関しては…なにも考えてないです!



 (自分から電話をかけた)履歴とかみてないの?

太一 見てない(笑)。多分、そのときは聞きたいことがあって電話しているんだと思うんだけど、電話が返ってきたときは忘れてるんだよね(笑)。

笑太郎 これが結構あるんですよ。

■さみしがり屋かもしれないという情報もありましたが、いかがですか?

太一 どうなんでしょう?一人でいるのが、暇と思うタイプではあると思います。ひとりでドラマを観ることもありますけど、誰かと観たほうが感想とかも言えますしね。タピオカに関しては、笑太郎から「タピオカ頼むけど、飲む?」って聞かれるので、「じゃあ、飲む」と(笑)。だいたいそんな感じで、なんだかんだいつも一緒にいます。



■おふたりの仲良しさが伝わってきますね。

太一 では最後に僕から、DXTEENのやんちゃ者、平本健です!健はメインラッパーなんですけど、ステージ上でもハンドマイクを使っています。パフォーマンスではラッパー感がすごく出ていてかっこいいです!プライベートではDXTEENイチのゲーマーです。

歩汰 ゲーマー(笑)。

太一 今の職業をやっていなかったら、プロゲーマーをしていたんじゃないかってくらいゲーム好きなんですよ。ずーっとゲームをしているんで、このインタビューを見たゲーム好きで健が気になった人はゲームの話しをすればすぐ仲良くなれると思います。

 太一は「ゲームやりたい!上手くなりたい!」と僕を誘ってくるのでよく遊ぶんですけど、僕が誘うと「えー、嫌や」と断るんですよ。最近、DXTEENのメンバーの間でオンラインゲームで遊ぶこともあるんですけど、僕ここ2日間くらいやってないんですよ。毎日やっていたけど、なんかゲームから離れていて。

香信 珍しい!

太一 じゃあ、ゲーマーじゃないから、さっきの言葉はなかったことにしてください(笑)。



 2日間していないので、手がうずうずいているくらい、今すぐ遊びたいくらいです。ただ、僕きれい好きな一面もあって…あれ?…なんか。

香信 自己紹介になってる(笑)。

メンバー (笑)。

 ゲームしたいんですけど、まわりの環境とか机の上とかごちゃごちゃしていたり、洗濯物があったり、洗い物とか仕事でやらなきゃいけないことがあると、気になってゲームができなくなっちゃうんですよね。それが2日間続いてます!!

■ちなみに今日はできそうなんでしょうか?

 昨日、いろいろ片付けたので、今日は遊べます!

太一 遊ぶんかい(笑)。

冬にぴったりなラブソング「Snowin’」



■みなさんのことがよく伝わってきました。ありがとうございます!では3RD SINGLE『Snowin’』について教えてください!

太一 「Snowin’」は初恋の胸の高鳴りを初雪が降ったときの胸の高鳴りにたとえて歌った、冬にぴったりなラブソングです。疾走感のあるアップテンポなメロディで、パフォーマンスはエネルギッシュで明るい曲になっています。冬を感じながらも、曲のあったかい部分も感じられる曲になったと思います。

■ジャケット撮影のビハインドがあったら教えてください!

波留 実は事件があり……。僕、ジャケット撮影の2日前くらいに、韓国で虫にさされまくったんですよ。

メンバー あーー!

香信 バチボコに(笑)。



波留 もうパンパンでした。輪郭も原型をとどめていなくらいだったんです。前日も腫れが引くどころかより腫れていたんで「あぁ、終わった…」と思いました。「僕だけどうにかできないですか?」とスタッフさんに相談したくらいでした。

撮影当日の朝になったら、ちょっと腫れが引いてきたかな?くらいになって希望が見えてきたんです。撮影が始まるちょっと前くらいに完全に腫れが引いて、ギリギリ滑り込みができました!!

■ジャケット撮影の日に腫れていたら、一大事ですよね!

波留 僕はもちろん、みんなも焦っていて「これ、どうするよ?」みたいなレベルでヤバかったんですけど。さすが僕の対応力だな…と。

メンバー (笑)。



香信 顔を見るたびに変わっていったんですよ!

 どんどん腫れが引いていたよね。

■でもパンパンな顔を見たときは焦ったんじゃないですか?

笑太郎 やばかった!!

太一 本当にやばかったよね。

 ケンカしてきた?くらいの顔だったので。

波留 なんなら、腫れが落ち着いたとき、いつもよりいい感じの顔で撮影ができました(笑)。

2024年目標はオリコン1位



■焦ったけど、結果オーライ!? ですね(笑)。昨年デビューしたDXTEENですが、2023年はどんな一年でした?

波留 デビューをした年に大きなイベントに出演させてもらったり、自分が思っていた以上にたくさんの経験をさせてもらったので、もっと頑張らなければいけないところも見えたそんな1年でした。僕たちがデビューする前、韓国で準備をしていたんですが、その間もファンの方に会えるのが本当に楽しみでしょうがなかったんです。実際にデビューできて、ファンのみなさんが毎回イベントなどに来てくださるのが本当にうれしいですね。

2024年個人の目標



■それぞれ個人的に今年、挑戦したいことがあったら教えてください!

香信 僕は作曲に挑戦したいですね。音楽について勉強もしている最中です。

■では今年、DXTEENのアルバムのなかに、香信くんの曲が入るなんてことが!?

香信 入れたいですね!!

 いや、もう心の底からの声!!



波留 僕は去年、家で筋トレをしていたんですけど…。ずっと「ムキムキになる!腹筋を作る」と言っているので今年こそは!でも…食べちゃうんです。

香信 食べちゃう(笑)。

波留 今年は誰が見ても「あ、この人は身体を作っているんだな」と分かるようになりたいですね!

■勝手な想像で申し訳ないんですが、波留くんのファンの方だと「鍛えないで…」と思っている方が多いのでは!?と思ってしまうんですが、いかがですか?

波留 よく言われます、「鍛えないで」って(笑)。そういうわりに、僕が一度筋トレ関連の取材を受けたときに、ファンの方の反応がよかったんですよ。みんな、喜んでくれていて。結局、どっちなんだろ?と思っています(笑)。あ、この記事を読んでくれたみなさん、どっちなのか教えてください!!(笑)。

■じゃあ、ファンのみなさんにXのリプで返してもらいましょう!筋トレ賛成派か反対派か(笑)。(波留くんファンのみなさん、ぜひEmo!miuのXにお返事ください!)



 僕は趣味を見つけたいなと思っています。今、何がしたいとかまったく検討もついていないんですけど、ゲーム以外の趣味を見つけたいなと思っています。まずは気軽にトライしてみて、ハマりそうだったら踏み込んで見たいなと。挑戦の年にしたいですね!

■ちなみにゲームはインドアですけど、インドアなものとアウトドアなもの、どちらをやってみたいですか?

 アウトドアですかね。散歩とかも好きなんで、空の写真を撮っていたりしているんです。空を見上げるのも好きなんで。

メンバー (笑)。

歩汰 聞いたことない!!(笑)。

 外で写真を撮ったりするのもいいなーと思うし、最近、釣りのYouTubeを見ているので釣りや魚をさばくのもやってみたいなと思っています!

香信 釣り、楽しそう!



波留 あ、動画!! 動画編集にも挑戦したいですね。TikTokとかYouTubeで出せるようなものを作ってみたいなーと思ったりもしています!

香信 追加ありなの!?(笑)。じゃあ、僕は資格も取りたいです!

■なんの資格ですか? 

香信 いや、まだなにも(笑)。僕、お坊さんの資格しか持っていないので!

太一 その資格もなかなかすごいけどな。

笑太郎 だいぶ強いよ(笑)。

■さすが!お寺の息子さんですね。



笑太郎 最近、グループではなくひとりの仕事をさせていただいたのですが、もっと挑戦してみたいなと思いましたね。そのときは雑誌のお仕事だったんですけど、いろんなかっこいい洋服を着て、写真を撮っていただいて、もっとやってみたいですね。

■では言われて一番うれしい褒め言葉は“かっこいい”ですか?

 違う、それは絶対に違う!!

太一 言ったらいいやん(笑)。

笑太郎 (笑)。まだ「かわいい」がうれしいです(笑)。

太一 “まだね”(笑)。

笑太郎 かっこいいときは「かっこいい」と言われたいですし、かわいいときは「かわいい」って言われたいです!



歩汰 僕はですね、遅刻、寝坊をゼロにしたいです!

メンバー おぉ〜!!

歩汰 気持ち的には!! 去年は…何回かは分からないんですけど、多くはなかったかな…いや多かったかな?(笑)。いや、多かったです!!(笑)
シンプルに目覚ましで起きれなかったり、自分のなかで計算が間違っていて余計に時間がかかってしまったり。集合時間ギリギリでつけばいいやと思ってしまうタイプなので、間に合わなかった!ということがあったんです。
今はメンバーが許してくれていますけど、今年は21歳になりますし、これが会社だったらかなり怒られると思うので、しっかりして自立しないといけないなと思っています。本当に遅刻と寝坊はなくしたいです!!



太一 僕は音楽関連ですかね。まずは歌詞に挑戦させてもらいたいなと思っていますね。とはいえ、いきなり詞を書くのは大変だと思うので、日常のささいなことなどをメモしたり、いつかそれを詞として、自分が思っていること、感じていることを曲にのっけられたらいいなと思っています。

6人のエモい



■今年はDXTEENとしても個人としてもいろいろ変化がありそうで、期待大な2024年ですね!では最後に本サイト名「Emo!miu」にかけて、最近エモいなと思ったこと、心が揺さぶられたことがあったら教えてください!

 僕、四季のなかで一番、冬が好きで。僕の誕生日もありますし、クリスマスとか、鼻がツーンとするような空気の冷たさとか、冬の夜の雰囲気がめっちゃ好きなんです。
そして今、上京してきてはじめての冬を東京で過ごしているんですけど、その空気を東京で感じたとき、地元の友達とこんな寒い夜でもよく遊んだなってことを思い出したんです。それがなんかすごくエモかったです。

太一 僕、ひさしぶりに地元の友達と遊ぶ機会があったんです。
中学の友達なんですけど、東京に出てきたと聞いて会ったんです。学生時代のことを話しながら一緒においしくご飯を食べて、さ!帰ろう!ってときに雨が降ってきちゃったんですよね。でもその日はすっごく楽しくて満たされた感じがしていて、雨なんて気にならなくて。普段だったら、濡れるとテンションが下がっちゃうんですけど、もう濡れてもいいや!くらいの気持ちでした。

結局、友達と傘を買って帰ったんですけど、その傘を見ると、その日のことを思い出されてエモい気持ちになります。



波留 僕も友達だな。2年ぶりに地元の友だちに会えたんですよ! 学生時代と比べて連絡する機会は減っちゃったんですけど、そんな中でも会って一緒に焼肉を食べました。地元じゃなくて、東京で会うというのも新鮮だったし、学生時代の話しとかしてめちゃくちゃ楽しかったです。

■みなさん、お友達とのエピソードで“エモ”さを感じていらっしゃいますね!

香信 僕、小6のいとこがいるんですけど、その子がこの前修学旅行に行ったときの写真を見せてくれたんです。クラスの集合写真って、だいたいピースとかしますよね?でもいとこは僕たちのポーズをやってくれていて。それがうれしかったし、小6の男の子が僕たちのマネをしてくれたっていうことにも、なんだかうれしさとエモさを感じました。

■小さな男の子がマネをしてくれるって、また違ううれしさがありますね。



歩汰 僕、それこそ少し前に地元栃木でイベントに参加させてもらう機会があったんです。その会場が僕が練習生になる前、友達とバスケをしたり、ダンス練習をしていた場所だったんです。地元でメンバーとイベントができるだけでうれしいのに、その会場が僕が通っていた場所だったんですよ。そこでパフォーマンスできたのがめちゃくちゃエモかったです!

笑太郎 僕も歩汰くんと同じで、歩汰くんの地元でイベントに出させてもらったことですね。
歩汰くんがダンス練習をしていた場所にDXTEENとして立たせてもらって、さらに友達とか親戚とかも来てくださって。そんななかでパフォーマンスしている歩汰くんを見れたことがすごく嬉しかったんですよね。めちゃめちゃ激エモでした。

■素敵なお話をたくさんありがとうございました!





★DXTEEN直筆サイン入りチェキを<2名様>にプレゼント★





\DXTEENインタビュー記念/


直筆サイン入りチェキ

Emo!miu読者<2名様>に豪華プレゼント♡




応募締切:2024年4月8日(月)


<応募条件>
Emo!miu公式X(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※X&Instagram両方からの応募もOK!!



[X応募方法]

① Emo!miu公式X(@emo_miu)をフォローする。

② プレゼント投稿をRPする。

③ インタビュー投稿をRPする。


[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。
@emomiu.jp をフォローする
②応募用投稿をいいねする。


ーPROFILEー




DXTEEN(ディエックスティーン)
大久保波留、田中笑太郎、谷口太一、寺尾香信、平本健、福田歩汰の6名で結成されたグローバルボーイズグループ。
グループ名の「DXTEEN」(ディエックスティーン)は夢(Dream)を目指し、一歩一歩、拡張(eXtention)・拡大(eXpand)しながら成長していき、努力と挑戦を重ねていく6人の青春(Teen)の“無限な可能性”を表現し、時間が経ち成長しても夢見る青春心を失わず、夢をさらに大きくしていくという意味が込められている。
昨年11月に行われた『MTV VMAJ 2023 Pre-Show』では、「Upcoming Dance&Vocal Group」をデビューから半年で初受賞。様々なライブイベントや音楽番組に多数出演し、着実にパフォーマンス力を高めている大注目のグループ。
[X] @official_DXTEEN
[Instagram] @dxteen_official
[HP] https://dxteen.com/


―INFORMATION―
2024 DXTEEN 1ST ONE MAN LIVE TOUR

・[大阪]Zepp Osaka Bayside
開催日:2024年5月18日(土)
時間:開場17:30、開演18:30

・[福岡]Zepp Fukuoka
開催日:2024年6月6日(木)
時間:開場17:30、開演18:30

・[東京]Zepp DiverCity Tokyo
開催日:2024年6月9日(日)
時間:開場17:30、開演18:30
※開場/開演時間は変更になる場合があります。※出演メンバーは予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

チケット料金:[1階スタンディング]7,700円(税込)+ドリンク代(別途600円)、[2階指定席]7,700円(税込)+ドリンク代(別途600円)
※別途プレイガイド手数料が発生いたします。※3歳以上有料、3歳未満入場不可 ※お1人様1公演につき4枚まで申し込み可能

[HP] チケットのお申し込みはこちらから

新着ニュース

Present

more