<イベントレポ>瀬口黎弥(FANTASTICS)「おばあちゃんが“生きてるうちにこうやって写真集を見られて嬉しかったよ”って」八木勇征のサプライズも!初写真集「びびぐら 瀬口黎弥」発売記念会見



ファッション誌ViViが発信するマガジン形式のグラビアMOOKシリーズ第3弾!初のメンズとしてFANTASTICSメンバー・瀬口黎弥を迎えた【びびぐら 瀬口黎弥】が2024年3月11日(月)に発売された。発売日当日には【発売記念会見】が実施され瀬口本人が、初写真集について語った。

レポート!



■初写真集の発売、そして記者会見にたくさんのメディアが集まっています。この気持ちをまず最初に誰になんて伝えたいですか?

瀬口黎弥 やっぱり自分を産んでくれたお母さんに伝えたいなと思っております。今日誕生日ではあるんですけども、こうやって人生初めてのファースト写真集っていうものを作品として1つ出来たので、どうかこれからも瀬口黎弥をよろしくお願いします!と渡したいなと思います。

■写真集の発売が決まった時、まず誰に伝えましたか?

瀬口 この写真集の話を聞いた時は、僕たちが舞台をやってるときで、その時にマネージャーから報告をもらったんですけど、大喜びしてすごく嬉しくて、そしたらすぐそばに(八木)勇征がいて。そこで“僕、写真集決まったんだよ”っていうのを報告すると、“え、マジで!”って喜んでくれて。“黎弥くん、じゃあ体作りとか挑戦するの?”って言われたんですけども、“バチバチに仕上げるんで楽しみにしといて”って話したら、勇征が“かっこよくなっちゃうね”とか言ってニヤニヤされたのを覚えています。



■食事制限やパンプアップをして身体を仕上げていたと伺ったのですが、そのときの自分に伝えることがあるとすれば何を伝えたいですか?

瀬口 食事制限を究極まで追い込んだんですけど、その食事の内容が鶏むね肉を茹でて味なし、醤油を3滴とか。それだとさすがに食べ飽きちゃうんで、もう1個の選択肢が、卵の白身だけの部分を6個スクランブルエッグ状にして食べるんですけど、それぐらい脂質や油分とかを取らないようにして食生活してたんで、味っていうものをその時忘れてたんですよね。僕がその時の黎弥に伝えたいのは、この撮影を頑張ったらおいしい中華が待ってるぞ!っていうのを伝えたいなと思います。

■どのくらいの期間、食事制限をされていたんですか?

瀬口 2ヶ月。もう鶏胸肉と卵だけの生活でしたね。いやー大変でした。

■中華では具体的に何食べましたか?

瀬口 自分の欲望が爆発して、ラーメンとチャーハンと揚げそばとエビチリを大盛りぐらいの量で全部食べたのを覚えてます。めちゃくちゃ美味しかったですし、写真集のページの中にも入ってるんですけど、その内容で中華を食べてるシーンは本当にめちゃめちゃいい顔をしているシーンとなっています。

■食事制限から解放されて、リバウンドはしましたか?

瀬口 まぁ気持ちですかね。食べたいものを食べたんですけど、今も絶賛アリーナライブ中なので、体はバッチバチに仕上げながら、今日やっと普通にご飯を食べてます。ラーメンとか揚げ物とかはまだ食べてないですけど、それでも好きなものを食べながらライブが終わったらビールを楽しみに今は生活しています。



■今回の撮影は年末に2日間行われたそうですが、印象に残っている出来事ってありましたか?

瀬口 2日間、色々やってきたんですけども、毎シーン毎シーンいろんなシチュエーションが変わっていって、僕が現場入りして1日目に撮ったシーンの朝方とかも、朝6時7時ぐらいで、本当におはようっていう感じのシーンから始まり撮っていきました。

やっぱり印象に残ってるのは、2日目のホテルのシーンで人生初めてのお尻を公開して、最初はちょっと恥ずかしかったんですけど、撮られている時の快感は、なんだろうな、言葉にできない最高なものを感じました。普段人に見せることはないじゃないですか。僕はトレーニングとかして、それこそFANTASTICSのライブとかはパフォーマンス中にタンクトップを切り裂くぐらい脱いじゃうんですけど、なかなかライブ中にお尻を出すことはなかったんで、自分だけのものだったものが、世の中にお尻が、いろんな人に見てもらえたなって思うと、なんかいい快感を感じました。


■パジャマの写真がお気に入りとおっしゃってましたが、その理由を教えて下さい!

瀬口 いろんな衣装とかを着させてもらったりとか、いろんなお仕事をやらせてもらったりするんですけど、パジャマとかで撮影をしたことが今までなかったなっていうのを思いまして。やっぱり普段見せない感じというか僕が家にいるような時の状態を写真にして、作品として撮れたっていうのは、いい意味で自分の素の姿を見せられたなって、すごくお気に入りです。

■ご家族が写真集を見たらどんなリアクションされますかね?

瀬口 ちょっと恥ずかしい部分もありますけども、すごく喜んでくれるのかなとは思います。それこそ僕のおばあちゃんとかも、写真集をぜひ出してほしいってお願いしてくれたりもしましたし、それを叶えられておばあちゃんに見せて、おばあちゃんが「生きてるうちにこうやって写真集を見られて嬉しかったよ」って言ってくれたんで、僕自身もまた1つ親孝行できたのかなとも思います。おばあちゃんに感謝の気持ちとかを含め、これから頑張っていきたいっていうのを、この写真集を通して伝えられたのかなとは思います。



■本日お誕生日ですが、28歳最高の幕開けですね!

瀬口 いや、もうほんとに最高の幕開けです!昨日、福岡でライブもさせていただいたんですけども、僕も凱旋ライブということで、めちゃめちゃブチ上がって、最高のパフォーマンス・ライブができたなと思います。ファンの皆さんが誕生日の合唱してくれたりもして、いろんな感動を感じながら、この28歳、今日このファースト写真集とともに、新たなスタートとなる日になったなっていうのを感じています。この28歳・1年間っていうのは僕にとってかなり勝負な1年だなと思いますし、この1年、僕が結果を出して、いろんなところで活躍して、いろんなところで勝負をしていって、それが来年、再来年と活動に繋がってくるのかなっていうのはすごく感じるので、本当に今年1年は瀬口黎弥としていろんなところで活動できるように頑張っていきたいなと思います。

■今回の写真集は、どんな人に手に取って読んでもらいたいですか?

瀬口 女性のファンの皆さんとかは、僕と一緒に朝から晩、そしてまた次の日の朝ぐらい一緒に過ごしてるような感覚になる1冊なんで、皆さんには僕を彼氏感覚のような感じで見ていただきたいです。また、やっぱり僕もEXILE TRIBEに憧れてアーティストを目指したっていうのもあるんで、ぜひとも男性の皆さんとかも、僕の作り込んだ究極に仕上げた身体を見て、“こんな男になりたいな”なんて思ってもらえるように、見ていただきたいなと思います。



■この写真集の宣伝で「僕、お尻綺麗なので出したいんです。」とありましたが、これは瀬口さんが実際に言った言葉なのでしょうか?

瀬口 本当に言いました(笑) 今はこんな自分からお尻って言ってますけど、最初は“恥ずかしい・・・”、“言っちゃった・・・”と思っていて。それが意外にもいろんなところで大バズりして話題となっていたので、自信を持っていいんだなと思って。お尻を片手に今日やってきました!

■お尻を出したいんですっていうのは、写真集の話が来てから発言されたんですか?それよりも前でしたか?

瀬口 それこそメンバーのみんなに“黎弥めちゃくちゃお尻綺麗だよね”っていうのをよく言われてたんですけど、僕的にも自分のお尻が大好きで、けど“見せることはないよな・・・”と思いながら。今回写真集の発売が決まってから、“あれ、お尻も出しちゃいたいですね”っていう話をして、自分にとってここまでさらけ出せるタイミングって中々なかったんで、身体を仕上げるっていう上でも、隠すところないぐらい出しまくろうと思って、写真集を機にお尻を出すことを決意いたしました。

■今後ライブ中に出しちゃうこととかも・・・?

瀬口 どの楽曲が1番合うんでしょうね(笑) 今後、新曲でもしかしたらお尻が出せる楽曲と出会えるかもしれないんで、0とは言いません(笑) 前向きにお尻を検討していきたいと思います!



■写真集を出されるにあたって、EXILE TRIBEの中で参考にされた方とかいらっしゃいますか?

瀬口 それでこそSHOKICHIさんの写真集は僕すごい好きで。僕自身もSHOKICHIさんっていうアーティスト像にすごく憧れを持っていて、人としてもすごくリスペクトしています。昔、SHOKICHIさんが写真集を出されて、それを見た時に僕の出したお尻を超えるお尻を出されていたんで、それをちょっと参考にしながらも、この写真集をSHOKICHIさんに“どうですか?”と見せたいなとは思ってます。

■他のメンバーにも渡す予定はありますか?

瀬口 僕も実を言うと今日この写真集をはじめて手にしたので、これからいろんな現場でメンバーと会うんですけど、その時にみんなに見てもらおうかなと思っています。



■びびぐら初の男性グラビアということですがそれについてはいかがですか?

瀬口 僕も男性がいるってイメージはなかったんですけども、初の挑戦を僕、瀬口黎弥がやらせていただくことになって、自分的にはものすごく嬉しかったですし、今まで応援してくださってるファンの皆さんもそうですけども、この1冊を通してさらにいろんな方々に僕の魅力を届けられるようにって思いで、“男性初”っていう看板と期待をさらに超えられるよう、僕自身も頑張っていこうって決意しました。

■撮影チームの雰囲気とか、雑誌との撮影と違うなという風に思ったところはありましたか?

瀬口 撮影中の雰囲気はもうめちゃくちゃに盛り上がってました。みんなすごくいい雰囲気で、それこそカメラマンさんからViViの編集部の方からみんなでこの1冊、この写真を最高のものにしていこうっていう、みんなで高め合える現場の雰囲気でした。もはやスポーツの大会ぐらいの盛り上がりで、1シーン取ったら、“次のシーン着替えて!”ってなって、次もう100回ぐらい腕立てして限界までいって撮ってみたいな。1秒1秒が大切なぐらい、みんなで撮りあって高め合って作っていった現場だったんで。普段女性を撮影されてるとは思うんですけども、こんなにして撮影した姿を見たの初めてだっていうのをおっしゃられていて、なかなかない姿というか、ViViさんからもめちゃめちゃ新鮮な現場だったのかなっていうのは僕自身も感じました。



■今回の写真集、ご自身で点数をつけるなら何点ですか?

瀬口 控えめに言って120点ですね。大満足!僕からすると瀬口黎弥の、楽曲的に言うとベストアルバムができたのかなっていうぐらい、1ページ1曲1曲のようないろんな違う表情と僕のベスト写真が詰まってる1冊なので、この1冊は満点超えの120点です。自信を持ってお届けできます!

■ベストアルバムということで、次回作はまだまだ先って感じですかね?

瀬口 2作目を絶対出したいなとは思ってます。ただ僕が男としてさらに磨き上げることができて、それでこそ今日誕生日で28歳になりましたけども、また20代を超えて30代になってまたかっこいい男になれるようにどんどん成長していきたいなと思うので、そういう意味では、また30歳ぐらいとかになって出せたらいいなと思ってます!

■最後にメッセージをお願いします!

瀬口 今回、僕にとって人生初のファースト写真集「びびぐら 瀬口黎弥」ということで、僕自身もこの1冊が自分にとっても人生のターニングポイントになりましたし、この1冊を通して瀬口黎弥という存在をいろんな人に、この世の中に広めていきたいなって思います。これからも皆さんに幸せといろんな感動をお届けできるよう、頑張っていきます。本日はご来場いただき、ありがとうございました。

おまけ①



■実は瀬口さんからサプライズ発表あるんですよね。

瀬口 はい、そうなんです!今回、4月12日(金)に大阪にて、写真集のお渡し会を開催することが決定いたしました!東京でこれからやらせていただくんですけども、大阪に行って、さらに皆さんと一緒に僕の写真集とともに思い出を作れたらって思っているので、皆さんぜひ会場にお越しください。また一緒に思い出作っていきましょう。よろしくお願いします。

おまけ②





この日が瀬口の誕生日ということで、サプライズにキュートなケーキがプレゼントされた!

「うわー!ありがとうございます。かわいい!すごいケーキですね!ありがとうございます!すごいケーキじゃないですかこれ。高さのあるケーキ初めて見ました!作り上げられてますね、さすがです。ありがとうございます!」と喜びの姿をみせていた。

おまけ③



これだけでは終わらず、FANTASTICSメンバー・八木勇征からメッセージ動画も到着!

ビデオメッセージ中の掛け合い

八木勇征 Happy Birthday Dear 黎弥!Happy Birthday to you!お誕生日おめでとう!

瀬口 勇征ー!ありがとう!!

八木 そしてファースト写真集おめでとう!黎弥くんファンのみなさんも楽しんでますかー?

瀬口 まだいませーん!

八木 前に僕のファースト写真集のイベントに黎弥くんが出てくれて、すごい嬉しくて僕もこっそり行ってやろうと思ったんですけど、ドラマ撮影のスケジュールが合わなくて、でもどうしてもお祝いコメントというか、お祝いの言葉を送りたかったので、今日動画を撮ってみました!お誕生日おめでとう!どんな気分ですか?絶対気持ちいいでしょ!

瀬口 最高だよ!

八木 黎弥くんのファースト写真集、早く僕にもくださーい!その前に黎弥くんに誕生日プレゼントあげまーす!イベント引き続き楽しんでください。おめでとう!

瀬口 ありがとうー!





■ビデオメッセージいかがでしたか?

瀬口 嬉しいですね。ありがとうございます!前回、勇征の写真集(イベント)をここでやってる時に、サプライズでケーキを持って行ったりしたんですけど、勇征は仕事の都合で多分忙しかったと思うんで、今回ビデオメッセージでもらえてめちゃくちゃ嬉しかったですね。なんかちょっと小バカにしてませんでした?(笑) 勇征とは親友というか家族とかいろんな言葉を超えるような関係なんで、こうやってまた一緒に僕のターニングポイントとなるきっかけで、こうやってメッセージもらえたのがすごい嬉しかったです。

■写真集発売が決まった時も1番にお伝えしてましたもんね。

瀬口 それこそ勇征に関しては母さんよりも先に伝えたんで、そのとき勇征が喜んでくれたというか、頑張ってっていう励ましの声だったりとか、すごく僕にとってもパワーになりました。

■早く写真集をお渡ししたいですね!

瀬口 それこそ普段の感謝の気持ちをメッセージなんかで書いたりして、言葉じゃなかなか伝えられないですけども、そういう風に伝えながら写真集を渡せたらなと思っております!

■詳細
【びびぐら 瀬口黎弥】
価格:2,500円(税込)
ページ数:92ページ
発売日:2024年3月11日(月)

新着ニュース

Present

more