【簡秀吉&西山潤 インタビュー】「よく「距離感近いよね」と言われるんですけど、僕以上にヒデは近くて(笑)」“好きどや”ペアの仲良しエピがかわいすぎる♡<ドラマ『好きやねんけどどうやろか』>



毎週木曜日、深夜0時54分から放送中のドラマ『好きやねんけどどうやろか』はチェックしていますか!?

回を重ねるごとにキュン度が高まり、元カレまで登場してファンたちは目が離せない状態になっています…が!! ドラマもいよいよクライマックスを迎えようとしている今、主演の簡秀吉さんと西山潤さんの息ぴったりな仲良しインタビューをお届けしちゃいます!!

“好きどや”好きな方はもちろん、チェックしていなかったんですけど!!という方もこれを機にぜひドラマもインタビューもチェックしてみてください。


ワクワクしました。とうとう来たな



■BL作品は初挑戦のおふたり。『好きやねんけどどうやろか』の出演が決まったときはいかがでしたか?

簡秀吉 テコテな関西弁を話す役なので、京都とはまた違う関西弁なんかも楽しめたらいいなと思っていました。

西山潤 とうとうBL作品が来たな…が率直な感想でした。僕のまわりの俳優仲間も、結構BL作品に出演しているんですけど、BLといってもいろんなタイプがあるんだなと。綺麗なBLだったり、ちょっと若めのBLだったりするんですよね。そんななかで、僕たちの『好きやねんけどどうやろか』はBL作品らしくないBL作品と思っています。最初に台本を読んだとき、物語としてとても面白いなと思いましたし。とくにBL作品だからという気持ちもなかったですね。

後輩思いの面倒見のいい人



■おふたりが最初に会ったときの印象は覚えていますか?

 はじめて会ったときは「潤くんだ!!」でした。ちょうど潤くんがでている映画をタイムリーに観ていたんですよ、偶然。だから、目の前に本物がいる!という感覚でしたね。あと、僕もなんですけど、潤くんも濃ゆいなと思いました(笑)

■撮影中はいかがでしたか?

 僕がお芝居をどうしようと思っているときに優しく接してくれるし、後輩思いの面倒見のいい人だなと感じていました。

西山 そうか!?(笑)

 いやいやいやいや!!(笑)

■違うんですか?(笑)

西山 まあ、いろんな話しはしましたけど(笑)。「コラ、ヒデ!!!」というときもありましたよ。

 いえ、本当に優しい方です!

僕の中でヒデは大型犬って感じです(笑)



■西山さんは簡さんの印象はいかがですか?

西山 はじめて会ったのは衣装合わせだったんですが、そのときはあまり話せなかったです。それで本読みで会ったときに感じたのは、まっすぐな人だなと思いました。それが栄枝にもリンクしているなと思いましたね。

■撮影中でイメージは変わりましたか?

西山 どんどん愛おしくなりました(笑)。すごい素直だから一緒にやっていて面白いなと。悩んでいるときは悩んでいることをちゃんと伝えてくれるから、ダブル主演として僕から言えることは伝えていたし。ヒデもそれを素直に受け取ってくれて。そんなヒデだから、みんなからすごく愛されるんです。現場のみんなからは、「簡、簡!」「秀吉、秀吉!」と言われてましたね。僕の中でヒデは大型犬って感じです(笑)

 あ!潤くんにトイレにサボテンを置くと健康運が上がるよと教えてもらったんですよ。だから、僕サボテン買いに行きましたよ!!

西山 お、置いたの!こういうところですよね、ヒデのかわいいところ。撮影中に、健康運が上がっていいらしいよと話したんですよ。ちゃんと買って置いてます!と報告してくれるところが可愛いです。

よく人から「距離感近いよね」と言われるんですけど、僕以上にヒデは近くて(笑)。



■BL作品はほかのドラマより距離感が近いと思うのですが、ふたりの距離感を詰めるためにやったことはありますか?

西山 ないよね。

 ないですよね。

西山 お互い、インからずっと普通に話していたし。僕、よく人から「距離感近いよね」と言われるんですけど、僕以上にヒデは近くて(笑)。現場に入ったら、(簡さんのものまねをしながら)「潤くん!潤くん!おはようございます!!」と無邪気な笑顔で挨拶してくれるんですよ。

 (笑)

西山 ヒデが先に撮影していて、僕があとから行くと「待ってました!」かのように迎えてくれるし。だから僕も嬉しくて「っんだよ!!(照)」みたいな感じになっていました。たぶん、イン2日目とかでもう仲良くなっていたような…。

 僕はぜんぜん意識していないんですけどね。僕自身、人の懐に入るのが苦手で…。

■西山さんのお話を聞いていると真逆なタイプだと思っていました。

 すぐに人の顔色を伺っちゃうんですよ。慣れ慣れしくこられると嫌な方もいるよなとか、考えちゃって。こんな感じだったらいけるかな?といろいろ探って、自分の中で定めてから行くタイプなんです、実は。

曽我の困った表情・栄枝のまっすぐな言葉にキュンとする



■お互いにキュンとした仕草やシーンなど、印象に残っているものを教えてください。

 僕は困ったときにまばたきが多くなるのがすごく好きですね。

西山 え?瞬きしてるんだ。

 高木課長や神田数代に詰められているときに瞬きが多くなるんです。あの困った表情は栄枝も好きだろうし、僕もすごい好きでキュンとしますね。

西山 僕は曽我(西山)が悩んでいるときに栄枝がまっすぐに、ストレートに素直な言葉を言ってくるシーンが結構あるんです。栄枝が素直な心でまっすぐな言葉を伝えてくるのって胸に刺さるんですよね。そういうところにキュンとします。

お互いに手料理を振るまうなら?



■簡さんが演じた栄枝は小料理屋の店主ですが、それぞれが手料理を相手に振るまうとしたら、何を作ってあげますか?

西山 僕は、麻婆豆腐!実は一昨日、麻婆豆腐を作ったんですよ、それがすごく上手くできて。その写真をヒデに送ろうかと思っていました(笑)

■実際には送っては…

西山 ないです(笑)。

 (笑)

西山 いつか言おうと思っていたんですけど、まさかこんなに早く言えるう日が来るなんて(笑)。麻婆豆腐が好きで、作るのも好きなんですよ。こだわりが何個もあって、それをヒデに食べてもらいたいですね。

 うわ〜、食べてみたい!!




■逆に簡さんは西山さんに何を作ってあげます?

 僕はガトーショコラ。

■意外すぎます!もっとガツンとしたご飯モノが来ると思ってました(笑)。

 ガトーショコラですね、作ったことはありませんが!!

西山 え、ないの!?

 最近、スイーツを作りたいと思っていたんですよ。マカロンとか作れるスイーツ男子、いいなと思っていて(笑)

■スイーツ男子、いいですね。普段からお料理はされているんですか?

簡秀吉 いえ、まったく!! なので、独自のガトーショコラを作って、潤くんに食べてもらいたいですねー。

西山 じゃあ、バレンタインで。

 たしかに!!




西山 でもヒデからバレンタインをもらって、それが手作りのガトーショコラだったら…ちょっと困惑するわ。

 (笑)

■西山さんは甘いものはお好きですか?

西山 それが…あまり食べないんですよ。

 じゃあ、ちょっと大人な味にしますね。

西山 そうね、甘さ控えめにしてもらって。

 そうね。ま、作らんけど(笑)

西山&簡 (笑)

「好きやんねけどどうやろか」と告白されたら?



■ドラマのタイトルは『好きやねんけどどうやろか』という告白のフレーズですが、おふたりの告白のタイプを教えていただけますか?

 「好きやんねけどどうやろか」って、標準語で言ったら「好きなんですけどどうですか?」になりますよね。どうやろか、どうですか、とつけることで、ちょっと緩和されている、相手に余裕を持たせる感じがあって好きなんですけど、僕だったら「好きです」とだけストレートに伝えたいですね。

■好きとだけ伝えて、あとは相手に委ねると。

 そうですね。グダグダと言わず、一言で伝えます!

西山 僕も同じタイプですねー。



■では逆に「好きやんねけどどうやろか」と告白されたらどうします?

西山 僕も好きだったら、「僕も好きやねんけどどうやろか」って返します。永遠の告白ループ(笑)。ちょっとかわいくないですか?「どうやろか?」「どうやろか?」って。

 いいっすね。

■簡さん、いかがですか?

 どうやろか、と聞かれてるんですもんね(悩む)

西山 このドラマの根底に、原点に戻ってる!!

 (笑)。僕が言われて好きだったら、「ぜひ!!」で返しますかねー。ちゃんと相手の気持ちを汲み取って返事します!

チューリップが芽を出そうとしている瞬間・撮影中に出会った犬のジュン



■Emo!miuというサイト名にかけて、最近心が揺さぶられたもの、エモいと思ったものを教えてください!

西山 今、家でチューリップの球根水耕栽培しているんですよ。現場の小道具として置いてあったんですけど、なんかすごく気に入っちゃって、美術さんにどこで買えるか聞いて、買いに行きました。
そのチューリップを育てていたんですけど、ぜんぜん芽が出てこなくて。美術さんに相談したら、一度冷蔵庫に入れて冷やしてから取り出すと、チューリップが春と勘違いして芽を出すことがあると聞いて、やってみたんです。そしたら、見事に芽がでました!! 2〜3週間、まったく気配を感じなかったので球根が死んじゃったのかもなと思っていたので、球根の先が少しぷくっとなって、芽が出てこようとしているのを見つけたときは心が揺さぶられましたね。


■普段から植物とか育てているタイプですか?

西山 家の中は、植物が結構多いですね。観葉植物もあるし、ドライフラワーもあるし。一輪の花でも咲いているようにしているんですけど、今は白いスカビオサという花が咲いてます!



■簡さんはいかがですか?

 撮影中にかわいい犬が近づいてきたんです。ブルドッグ?フレンチブルドッグ?のかわいい子が。名前を聞いたら「ジュン」って言うんですよ。その子がほんとにかわいくって「潤くんだ〜」と(笑)

西山 そのあと、ヒデと撮影をしていたら、そのわんちゃんがまた通りかかって、ヒデが「おおー!ジュン!!」と友達みたいに反応してました(笑)

ふたりのムズムズをムズムズ楽しんでいただけたら。飯テロになっていたら嬉しいです(笑)



■最後にEmo!miu読者にメッセージをお願いします。

 毎週観てくださってありがとうございます!栄枝、曽我さんのいちゃいちゃもあるんですけど、人間ドラマが描かれている作品なので、そこにも注目して最後まで観てもらえると嬉しいです。あと、このドラマは美味しそうなご飯もたくさん登場するので飯テロになっていたら嬉しいです。

西山 ドラマも終盤に突入して曽我や栄枝のいろんな部分がわかってきていると思います。そんなふたりがムズムズしているのをムズムズ楽しんでいただいて、最後まで観ていただけたらうれしいです。

■インタビューは以上になります。素敵にはお話ありがとうございました!



★おまけ★


撮影場所に最初に入ってきたのは簡さん。準備をしていると、西山さんがいらっしゃいました。その姿を見つけた簡さんは「潤くん、潤くん!!」と嬉しそうに手を伸ばして、自分の近くに引き寄せていました。ドラマ撮影も終わり、久しぶりに会ったんだろうなと微笑ましく、その光景を見ていましたが、あとから聞けば9日前に会ったばかりとか。いや、最近やん!と心のなかでツッコミつつも、西山さんがおっしゃっていたのはコレか!!と。西山さん曰く、普段はこれよりすごいとか。そりゃ、かわいい大型犬なわけです。





★簡秀吉&西山潤 直筆サイン入りチェキを<2名様>にプレゼント★





\簡秀吉&西山潤インタビュー記念/


直筆サイン入りチェキ

Emo!miu読者<2名様>に豪華プレゼント♡




応募締切:2024年4月1日(月)


<応募条件>
Emo!miu公式X(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※X&Instagram両方からの応募もOK!!



[X応募方法]

① Emo!miu公式X(@emo_miu)をフォローする。

② プレゼント投稿をRPする。

③ インタビューツイートをRPする。


[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。
@emomiu.jp をフォローする
②応募用投稿をいいねする。


ーPROFILEー




簡秀吉
2002年10月23日生まれ。京都府出身。
2022年9月、「仮面ライダーギーツ」で主人公に抜擢される。
主な出演作は、「キス×kiss×キス ~デキアイシンデレラ~」(22/dTV)、「ナンバMG5」(22/CX)、映画『HiGH&LOW THE WORST X』(22)、『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIE バトルロワイヤル』(22)、『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』(23)、『仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦』(23)などがある。
[X] @kan_hideyoshi
[Instagram] @hideyoshi_kan_official

ヘアメイク/亀田 雅 or masa kameda
スタイリスト/津野真吾(impiger)
<衣装クレジット>衣装協力/コート\110,000/meagratia(semina Co.Ltd)、その他スタイリスト私物
問い合わせ先 semina Co.Ltd 03-4283-2754



西山潤
1998年7月12日生まれ。神奈川県出身。
2006年「サイレン~FORBIDDEN SIREN~」でデビュー後、「20世紀少年」などへ出演。 主な出演作は、ドラマ「卒業タイムリミット」(22/NHK)、「ドラゴン桜」(21/TBS)、映画『鬼ガール!!』(22)、『ターコイズの空の下で』(21)などがある。2021年には劇団時間制作プロデュース公演 第二弾 舞台『ヒミズ』で主演を務める。同年、『お願い!ランキング』内の企画『忌憚ナク蔵』にレギュラー出演。
[Instagram] @jun_nishiyama_official

ヘアメイク/舩戸美咲
スタイリスト/柴田 圭(tsujimanagement)


―INFORMATION―
ドラマDiVE「好きやねんけどどうやろか」
毎週木曜深夜25:00 ~放送中
放送局:読売テレビ「ドラマDiVE」枠
原作:千葉リョウコ『好きやねんけどどうやろか』全1巻(海王社「GUSH COMICS」刊)
出演:簡秀吉、西山潤、奥野壮、村瀬紗英、堀家一希
監督:柴田啓佑、高橋雄弥、遠藤健一
脚本:モラル
配信:FODにて独占配信・ TVer、ytv MyDo!にて見逃し配信あり

[X] @dramaDIVE_ytv
[Instagram] @drama.dive
[HP] https://www.ytv.co.jp/sukidoya/

©千葉リョウコ/海王社/「好きやねんけどどうやろか」製作委員会

新着ニュース

Present

more