映画「からかい上手の高木さん」第2弾キャスト解禁!教頭先生役の江口洋介に、鈴木仁・平祐奈・前田旺志郎・志田彩良ら若手俳優陣も



永野芽郁&高橋文哉の初共演で、大人気コミック【からかい上手の高木さん】が実写映画化され、2024年5月31日(金)に全国の劇場にて公開される。そして今回、第2弾キャストが解禁された。

山本崇一朗による人気コミック「からかい上手の高木さん」。隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。どうにか高木さんにからかい返そうと策を練るもいつも見透かされてしまい失敗。そんな二人のからかいをめぐる日常を描くストーリーが話題を呼び、シリーズ累計発行部数1,200万部を突破する大ヒットを記録。これまでにTVアニメ化、劇場版アニメ化されている本作。

「からかい」「からかわれる」そんな2人の関係がずっと続くと思っていた中学生時代―――
しかし、とある理由で高木さんが島を離れることになり、内に秘めた相手への想いを伝えることができないまま、離ればなれになってしまった2人。そこから10年の月日が経った頃、島で2人が再会するところから始まる、原作での空白の時間を描いた新しい物語。

西片をからかっていた中学生時代から10年が経ち、母校の教育実習生として島へ帰ってきた「高木さん」を演じるのは、主演の永野芽郁。高木さんにいつもからかわれ、からかい返そうとするも失敗ばかりしていた日々から10年、母校で体育教師として奮闘する「西片」を演じるのは、高橋文哉。人気・実力ともに若手最高峰の2人が、本作で初共演を果たす。

メガホンを取るのは『愛がなんだ』(19)、『街の上で』(21)、『ちひろさん』(23)、『アンダーカレント』(23)など数々の作品を手掛け、新世代の恋愛映画の名手として名高い今泉力哉。再び動き出す高木さんと西片の愛おしい時間を、圧倒的な映像美で紡ぐ。

先月、本編映像の一部が初解禁されるやいなや、今泉監督が収めた美しい風景と2人の掛け合いに「予告だけでキュンキュンが・・・」「素敵な風景に2人の掛け合いが良い感じ~」と大きな話題となった本作。

今回、高木さんと西片を取り巻く新キャストが解禁!

高木さんと西片の中学生時代の担任教師で、本作では教頭先生として高木さん達を見守る「田辺先生」を演じるのは、数多くの話題作に出演し、高い演技力を武器に俳優として常に第一線を走り続ける江口洋介!今春よりTBSドラマストリームで放送が開始となる実写ドラマ「からかい上手の高木さん」でも、高木さんと西片の担任教師・田辺先生役で出演しており、中学生時代を描いたドラマと、その10年後を描いた映画を繋ぐ唯一のキャストとして、高木さんと西片の成長を見守る。

そして、2人の同級生役として鈴木仁、平祐奈、前田旺志郎、志田彩良ら若手俳優陣が集結!西片と同じく母校で教師として働く「中井」を鈴木仁。高木さんと仲が良く、鈴木演じる中井とは中学生時代から付き合っていて、婚約している「真野」を平祐奈。幼馴染で付き合ったり別れたりを繰り返している「浜口」を前田旺志郎、「北条」を志田彩良が演じる。

現場では、空き時間を用いて海へ行ったり食事をして仲を深めたというキャスト陣。本当の同級生さながらの雰囲気のなか撮影されたシーンは必見だ!高木さんと西片の“からかい”の物語は勿論、中井×真野、浜口×北条ら、それぞれの恋模様にも注目♪

キャスト・登場人物紹介&コメント


■江口洋介・・・田辺先生役

桃見中学校の教頭。高木さんと西片の中学生時代の元担任教師。陰ながら二人の関係を見守っている。

<コメント>
ドラマで高木さんと西片を演じている二人が、永野芽郁ちゃんや高橋文哉くんと似ているんですよね。撮影をしていると中学生時代の二人の顔が思わずシンクロすることがあって、「あの時うるさかったな~」とかいろんな事を思いながら、映画でもスッと役に入ることが出来ました。田辺先生はやたら怖いんですよね(笑) 小豆島の方も「田辺先生は怖いですよね~」と本当に実在する人物かのように話されていて、「相当怖い先生を演じなければ!」と思いながらも、島の皆さまの期待感を強く感じました。

ドラマから観て頂いて、大人になった二人が映画でどういう関係性になっていくのか、ちょっと甘酸っぱい気持ちを味わって頂きたいと思いますし、逆に映画を観てからドラマを観て頂くのも楽しいかと思います。二人の恋愛感を観て懐かしむ方も、オンタイムで「それそれ!」と感じる方も、楽しんでいただけたら嬉しいです。


■鈴木仁・・・中井役

高木さんと西片の中学校の同級生で、西片の友人。いまは母校で教師として働く、同僚でもある。中学生時代から付き合っていた、真野と婚約している。

<コメント>
今泉監督が描く「からかい上手の高木さん」の世界に入れるのは楽しみで仕方なかったです。原作を読み解きながら、撮影前に実写ドラマ版も拝見して参考にさせてもらいました。子役二人の可愛らしさをどう成長させていこうかというのを考えつつ、中井くんは言葉にもあるように鈍感なので(笑) 鈍感具合と、真野への愛情とのバランスをどう上手く演じるかを大切に演じました。キャラクターそれぞれの可愛さに触れつつ、今泉監督が描く新たな物語を、思う存分楽しんで頂けたら嬉しいです!


■平祐奈・・・真野役

高木さんと西片の中学校の同級生で、高木さんの友人。中学生時代から付き合っていた、中井と婚約している。

<コメント>
原作のほんわかした空気感と、今泉監督の世界観がすごくマッチしているので、どんな風に描かれるのかというドキドキと、それぞれの俳優さん達がどういう風に演じるんだろう、と現場に行くのが楽しみでした。皆で一緒に撮影するシーンの前に打ち解けることもできたので、凄く有難かったです。

漫画とはまた違った監督ならではの空気感がありつつ、高木さんと西片くんの二人が可愛らしいのは勿論、中井くんや真野ちゃん、浜口くんと北条さん、それぞれの恋模様もキュートでほんわかしていてほっこりするような映画になっていると思うので、是非楽しみにしていてください!


■前田旺志郎・・・浜口役

高木さんと西片の中学校の同級生。中学生時代から片思いしていた北条と付き合うも、いまは破局中。

<コメント>
原作も読んでいましたし、今泉監督のファンでもあったので、こうしてご一緒できることがすごく嬉しかったです。

脚本を頂いたときには配役を聞いていたので、芽郁ちゃんと文哉が演じる姿を思い浮かべて「キュンキュンするな~」と想像していたら、気づけば読み終わってました(笑)

撮影中はオフでも皆で行動することが多く、空き時間に海へ行ったりご飯を食べたり、撮影以外の思い出の方が多いかもしれないです(笑) そんな仲の良い雰囲気が画面越しに伝わるといいなと思いますし、学生時代を知っているからこその誰も飾っていない関係性が、高木さんや西片だけでなく、中井くんたちからも、それぞれの形で表れていると思うので、関係性の違いも楽しんでいただけたら嬉しいです。


■志田彩良・・・北条役

高木さんと西片の中学校の同級生。幼馴染である浜口と付き合うも、破局中。いまも復縁を申し込まれているが断っている。

<コメント>
以前から原作を読んでいたので、まさか自分が参加できるとは思っていなかったので、凄くびっくりしました。そして、久しぶりの今泉組での撮影を楽しみにしていました。

撮影初日から、共演者の皆さんと色んな話をさせていただき、昔からずっと一緒に居たんじゃないかと思わされる程、本当の同級生のような関係性が作れたので、楽しみながら撮影に臨むことができました。

「からかい上手の高木さん」の世界観に、所どころ今泉節が散りばめられているので、原作ファンの皆さまにも楽しんで頂ける作品になると思います。


<ストーリー>
10年の時を越えて紡がれる、最高に愛おしい、初恋の物語。
とある島の中学校。隣の席になった女の子・高木さんに、何かとからかわれてしまう男の子・西片。
どうにかしてからかい返そうと策を練るも、いつも見透かされてしまい失敗・・・。
そんな毎日を過ごしていた二人だったが、ある日離ればなれになってしまう・・・。

それから10年——、高木さん(永野芽郁)が島に帰ってきた!
「西片、ただいま。」
母校で体育教師として奮闘する西片(高橋文哉)の前に、教育実習生として突然、現れたのだった!
10年ぶりに再会した二人の、止まっていた時間と、止まっていた「からかい」の日々が、再び動き出す――。

■詳細
【映画「からかい上手の高木さん」】
公開日:2024年5月31日(金)
出演:永野芽郁、高橋文哉、鈴木仁、平祐奈、前田旺志郎、志田彩良、江口洋介
原作:山本崇一朗「からかい上手の高木さん」(小学館「ゲッサン少年サンデーコミックス」刊)
監督:今泉力哉
脚本:金澤知樹、萩森淳、今泉力哉
音楽:大間々昂
製作:映画『からかい上手の高木さん』製作委員会
配給:東宝

©2024映画『からかい上手の高木さん』製作委員会 ©山本崇一朗/小学館

新着ニュース

Present

more