山﨑賢人主演映画「陰陽師0(ゼロ)」BUMP OF CHICKEN・新曲「邂逅(かいこう)」が主題歌に決定!超絶スケールの本予告も解禁♪



安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリーとして、映画【陰陽師0(ゼロ)】が2024年4月19日(金)に全国公開される。

夢枕獏の小説「陰陽師」は、平安時代に実在した《最強の呪術師》安倍晴明の活躍を描いた大ベストセラーシリーズ。1988年に刊行され、35年たった現在でも定期的に新刊が発売されており、つい先日第18巻が発売されたばかり。シリーズ累計発行部数は670万部を超え、アジア・ヨーロッパなど世界でも人気を集めるなど、長きにわたり世界中を賑わす大人気コンテンツ。

迫力の“舞”アクションと圧巻のスケールで魅せる本予告が解禁!



両手で《印》を結び呪文を唱える晴明の背後に迫る巨大な火龍。空を切るように火龍と対峙しながら水面に五芒星を発生させ、冒頭からクライマックスのようなシーンが映し出される本予告。一人前の陰陽師になるために学生たちが切磋琢磨する陰陽寮のなかで、 “呪術の天才”と呼ばれながらも陰陽師に興味を示さず、友人も持たない変わり者として周囲から距離をおいていた若き晴明と、そんな彼にある事件の解決依頼を持ち掛ける源博雅。悪態をつきながらもバディとして協力しあうふたりが平安京を巻き込む凶悪な呪いに立ち向かっていく様子が、“舞い”のアクションに馬術、圧巻の呪術も加わり、壮大なスケールで描かれていく!強烈な爆発とともにうねりをあげて大地から現れ、都に襲い掛かる火龍に、烏帽子を脱ぎ美しい長髪を振り乱した晴明が決死の応戦!そして傷を負わされた博雅をかばい、初めて人を信じた若き晴明が、怒りの力により”陰陽師・安倍晴明”へと”覚醒”していく様子を垣間見ることができる、まさに《史上最強の呪術エンターテインメント》に期待感爆上がりのアクション満載の映像に仕上がっている!

そして2月16日(金)から劇場で公開となる本ポスターは、これまでのクールな雰囲気を纏った”雅”な晴明の姿から一転、烏帽子を脱ぎ長い髪をなびかせて、都を襲う《凶悪な呪い》と危険な《罠》に挑み、陰陽師・安倍晴明としての覚悟を見せ、呪術を放とうとする姿を映し、晴明のバディとなる源博雅を演じる染谷将太、事件に巻き込まれる皇族の徽子(よしこ)女王・奈緒ら豪華キャストの面々が一堂に会したビジュアルになっている。

日本屈指の国民的アーティスト×『陰陽師0』最強タッグ!BUMP OF CHICKENの新曲が主題歌に決定!



1996年2月11日結成、千葉県佐倉市出身の日本を代表する4人組ロックバンドBUMP OF CHICKEN(Vo./Gt. 藤原基央・Gt. 増川弘明・Ba. 直井由文・Dr. 升秀夫)は、2000年にシングル「ダイヤモンド」でメジャーデビューを果たすと、「天体観測」でその名を世に轟かせ、その後も数々のヒット曲を生み出し続けている。これまでも、アニメ・ドラマ・映画など多くの作品の主題歌を担当してきた彼らだが、今回、1000年を超えて語り継がれてきた人物の物語にふさわしい誰もが知るアーティストであり、若き安倍晴明を描くというテーマの下、ほとばしる青春のエネルギーも保ち続けるアーティストとしてBUMP OF CHICKENが抜擢された。プロデューサーの濱名一哉は「日本を代表する男性ボーカリストの藤原さんのあの歌声とバンドが奏でるサウンドが、この『陰陽師0』という作品に加わると考えると本当に興奮しました。エネルギー溢れる一方で若さゆえの孤独感も抱える晴明。彼の想いに寄り添っていただけるアーティストだと信じている」と、彼らが奏でる美しいメロディーラインが、平安時代の雅で壮大な世界観にマッチすることは間違いないと大きな期待を寄せる。

すでに本作を鑑賞したBUMP OF CHICKENは「主題歌のオファーを頂き大変光栄です。一足先に観させていただきましたが、俳優の皆様の熱演、美しい映像に惹き込まれました。関わっている皆様の熱量が伝わってきて、楽曲制作の上でエネルギーをいただきました。公開を楽しみにしています」と、喜びのコメントを寄せると共に映画を絶賛。常に唯一無二の楽曲を世に送り続ける彼らの最新楽曲に、期待が高まる!

結成28周年を迎えようとしてなお第一線で活躍し、幅広い世代から支持を集める日本を代表するアーティストと豪華キャストが織りなす呪術エンターテイメントとなった!

ムビチケ発売決定!



さらにこの度『陰陽師0』ムビチケカードの発売も決定!安倍晴明と源博雅をはじめ、個性豊かなキャラクターが勢ぞろいしたビジュアルとなっており、背景には実在した《最強の呪術師》安倍晴明のトレードマークである五芒星が浮かび上がる。ムビチケカードは2月16日(金)より発売となる。今後の情報にも注目。

<ストーリー>
呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁――《陰陽寮》が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者。

ある日晴明は、貴族の源博雅から皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す――。史上最強の呪術エンターテイメントが幕を開ける!

■詳細
【映画『陰陽師0』】
公開日:2024年4月19日(金)
出演者:山﨑賢人、染谷将太、奈緒、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫
原作:夢枕獏「陰陽師」シリーズ(文藝春秋)
脚本・監督:佐藤嗣麻子(『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズ)
音楽:佐藤直紀
主題歌:BUMP OF CHICKEN「邂逅」(TOY’S FACTORY)
呪術監修:加門七海
配給:ワーナー・ブラザース映画

<ムビチケ>
料金:一般券 1枚1,600円(税込)
発売日:2024年2月16日(金)~販売予定
販売:全国の上映劇場にて販売予定。(一部劇場を除く)
※ムビチケカードは、作品の公開日前日までの販売となります。
※ムビチケ前売券(オンライン)は、2月16日(金)~販売予定。
※その他、詳細は公式サイトをご確認ください。

©2024映画「陰陽師0」製作委員会

新着ニュース

Present

more