【Lienel「kimito」インタビュー】「Zepp Hanedaが紫色のペンライト1色で染まった景色を見たい。」年末の1stワンマンライブへの想い&6人の“あざとかわいい”素顔トークも。



“あざとかわいい”2nd CDシングル【kimito】をリリース中!6人組のメインボーカル&ダンスグループLienel(リエネル)のロングインタビューをお届け!

表題曲【kimito】とCD3タイプに2曲ずつ収録されているカップリングの注目ポイントに、メンバーだから知っているLienelの“あざとかわいい”魅力トークに、12月28日にZepp Hanedaで開催される1stワンマンライブ「Lien éternel」へ向けて今準備していることなど、たっぷり答えていただきました!

“あざとかわいい”をテーマに撮影した、インタビューショットも必見♡


MCは必ず拍手!ウインクや変顔も習得。



■12月28日の1stワンマンライブへ向けて、オープニングアクトとして先輩のパフォーマンスを間近で観たり、YouTubeの「Lienel凸撃インタビュー!!」企画などで、EBiDANの先輩方からさまざまなことを吸収している真っ最中かと思います。そんな先輩グループとの関わりの中で勉強になったことや、印象に残っているエピソードを教えてください。

高岡ミロ 僕は「凸撃インタビュー!!」で、MCが上手い先輩に、MCなら誰が何かをやったら必ず拍手した方がいいよ、などめちゃくちゃ勉強になることを教えてもらって、すごく感謝していますし、すごく思い出に残っています。

■ちなみにそのアドバイスは誰から?

高岡 空人くん(原因は自分にある。の大倉空人)に、MCで相手に何かを振って、やってもらったときは絶対に拍手をした方がいいって言われて、めちゃくちゃ身に沁みました。それ以来、拍手をするようにしています。

■近藤くんは?

近藤駿太 僕はONE N’ ONLYさんのツアー「ONE N’ LIVE 2023 ~Departure~」にオープニングアクトとして出演させていただいたときに、ライブ見学もさせてもらったんですけど、SWAGの方とライブを作り上げている感じがとても素敵だなと思いました。
自分たちだけで楽しむんじゃなくて、例えば「Step Up」という楽曲だったら一緒にペンライト振ったりとか、「HOLIDAY」という楽曲だったらメンバーの名前を順番にみんなで呼んだりとか、それ以外もお客さんのことを気にかけて一緒にライブを作り上げている感じがすごくして、それからお客さん第一でライブすることをより考えるようになりました。

芳賀柊斗 エビライ(「EBiDAN THE LIVE UNIVERSE 2023」)に初めてLienelとして出演したときに、モニターに映し出されるときの先輩の表情が、すごくかっこよくて、勉強になりましたね。

森田璃空 超特急さんのライブのオープニングアクトとして出演させていただいたときに、ライブを直接観させて頂いたんですけど、まず1人1人の表情がすごいなって、やっぱりその表情一つで見え方が変わるんだなって思いました。
それからライブ中の表情を意識するようにしています。
あと演出など、細かい部分までこだわっているのがやっぱりすごいなって。

■超特急と言えば、全力の変顔も魅力の1つですよね。

森田 僕はできないですね(笑)。

高岡 でも、伝授していただいたよね。

森田 そうだね!突撃インタビューの時にミロと2人で。

高岡 すごかったね。

森田 すごかったね!



■超特急から変顔を学ばれたんですね!今後、撮影やバラエティなどで変顔を求められる機会もあるかもですよね。

森田 はい、そのときは頑張ります!

一同 (笑)。

武田創世 僕はBUDDiiSさんのオープニングアクトとして出演させていただいたときに、ライブを実際に見させていただいたんですけど、パフォーマンスのスキルが高くて、表情もすごくよくて、ライブ自体がとても楽しいものに仕上がっていてすごいなって思いましたし、やっぱりMORRIEさんの歌が技術面ですごいのはもちろんなんですけど、気持ちがこもっていて、学べることが多かったです。

■MORRIEくんに抱き着いているかわいらしい動画を拝見しました(笑)。

武田 はい(照れ笑い)
エビライのときに、突撃インタビューをさせていただいたんですけど、そのときに一緒に出演してくれました!

高岡 ちゃんとみてくださってる!(笑)

■とってもかわいかったです(笑)。高桑くんは?

高桑真之 印象に残っていることは、ミロも言っていたんですけど、げんじぶさんの「凸撃インタビュー!!」のときに、“喜怒哀楽ウインク”をやったことがすごく印象に残っています。

■桜木くんのですよね。突然振られていましたよね(笑)。

高桑 本当に突然で(笑)。

森田 あれすごく面白かった(笑)。

■すごく戸惑っていましたもんね(笑)。
あれからウインクはどうですか?できるようになりました?


(高桑くんがウインクを披露)

Lienel おーーー!

森田 前よりできるようになってる!



■ちなみに、みなさんウインクはできますか?

高岡 僕、結構できます(ウインク披露)

■上手!

森田 僕も結構できます!(ウインク披露)

近藤&芳賀 (ウインク披露)

武田 ウインク…できた方がいいよなぁ、とは思ってる。

■じゃあ苦手なのは、武田くんと高桑くん?

高桑 僕はだいぶできるようになりました!

森田 そうだね!

武田 生カメのときとか、ウインクできたらかっこいいなって思います。

Lienel がんばれ!

■撮影でもウインクできますか?って言われる機会がきっとありますよね。

芳賀 言われますね。

武田 困ります。

一同 (笑)。

近藤 チャレンジしてみます!(笑)

武田 特典会とかでもウインクしてくださいって言われることがあるんですけど、うまくできなくて。

■でも、できないのもかわいいポイントですよね。

森田 確かに、それ込みでかわいいですよね!

ギャップな姿は一瞬!?一瞬に注目してほしい!



■ここから、“あざとかわいい” 2nd CDシングル「kimito」について聞いていきたいのですが、まずはどんな楽曲ですか?

高岡 「kimito」は歌詞がすごく可愛いんですけど、音とダンスはめちゃくちゃかっこいいんですよ。でも、いきなりかわいい振りというかポーズをやる箇所があったり、ギャップが見れる曲になっています。

かわいい歌詞なのにかっこよく踊っている、でもたまにめちゃくちゃかわいいポーズをしてる!みたいな。曲中にたくさんのギャップが生まれやすい曲になっています。

森田 ギャップな姿は一瞬なんですけど、その一瞬に注目してほしい。

高岡 その一瞬がね!

■ファンの方も見逃さないように、ですね(笑)。

高岡 そうですね(笑)。

森田 2回チャンスがあるからね!

高岡 そうそう。

武田 ぱっと見クールだけど、歌詞はかわいいんだよね。

Lienel そうそう!

プロポーズする気満々で歌っているので。



■「kimito」の個人的な注目ポイントを1人ずつお願いします!

高桑 僕2つあるんですけど、最初の方にある「恋は actually」のところのダンスが特にかっこいいので、注目してほしいポイントです。

もう1つは、「こっちおいでよ」っていうセリフがあるんですけど、そこはライブではメンバー日替わりで、言う人が変わるので、ぜひ注目してほしいです。

武田 僕は、最後のサビの歌詞とメロディーに注目してほしいんですけど、最初のサビと比べるとラスサビでは「人生は短いよ」というワンフレーズが増えていて、そこの全体的な雰囲気が大好きです。頭に残るというか、そこが一番かっこいいなと思います。

■個人的なココみて!というポイントはありますか?

武田 さねが歌っている「恋は actually」のダンスの振りがライブでやっていて楽しいなって、自然と笑顔になるような振りになっているので、注目してほしいです。本当は、かっこよくいなきゃいけないですけど(笑)。

Lienel (笑)。

森田 僕は、1番のAメロを歌っているんですけど、そこの「Iʼm like アラジン まだ見ぬ 世界 君と見たい A whole new world」は、聴いてくださっている皆さんをまだ見ぬ世界に連れて行くような歌詞になっているので、世界観をとても大切に歌っています。なので、ぜひそこに注目してほしいですね。

芳賀 メンバー全員に注目してほしいというか。結構アピールポイントになる歌詞がいい感じに振り分けられているので、そこに注目してほしいです。
あと、ライブで「kimito」を披露するときに、2番のBメロのときに、僕が歌ってるところでお客さんとアイコンタクトを取りたくて、そこは結構注目してほしいかなって思います。

近藤 僕はサビの最後の「最終回の来ないラブストーリーを キミと」と、「二人はぐれないように手を繋ごう ぎゅっと」っていうところがあるんですけど、そこはみんな踊っている中、僕だけ自由なので、そこの振りを見てほしいです。

■毎回変えているんですか?

近藤 いやほぼ一緒なんですけど(笑)。

Lienel 一緒なんかい!(笑)

近藤 これからバリエーションを増やしていきたいと思います(笑)。



高岡 サビの中に、「この指とまれ!イェー!」っていう歌詞があるんですけど、そこで小指を見せるんですね。今日はつけてないんですけど、そのとき小指につけている指輪が実は婚約指輪なんです。
おじいちゃんのお姉さんがその婚約指輪がかわいくて買ったらしくて、だけど使わないからあげるよって譲り受けたもので、僕が生まれて初めて付けた指輪なんですけど、それを小指につけて、この指とまれってやっているので、注目してほしいです。

ちょっと意味を知ったら、わぁってなるようなことを今言いました(笑)。

Lienel わーーー(拍手)

一同 (笑)。

高岡 幸せを呼ぶ八角形のリングなんですけど、日本限定で売られていて、かわいいです。

■歴史と思い出が詰まった大切なリングなんですね。

高岡 そうですね。20年前か30年前のGUCCIのリングなので、めちゃくちゃかわいいんです。それを「この指とまれ!」って言ってるときに見せるので、、

Lienel (にやにやしながら見るメンバーたち)

近藤 なんか聞いていて恥ずかしい(笑)。

高岡 僕も言っていて恥ずかしい(笑)

■そのエピソードを聞いたうえで見ると、みんな高岡くんにプロポーズされているような気持ちになりそうですね。

高岡 僕も気持ちは、プロポーズする気満々で歌っているので。

Lienel いいね!

失恋・応援・レトロ・色っぽい大人ソング。異なる魅力を放つカップリング曲



■3タイプでリリースされているCD「kimito」には異なるカップリング曲2曲ずつが収録されているということで、カップリング全6曲の聴きどころ&見どころもお聞きしていきたいと思います。せっかく6曲あるので、分担して1人1曲ずつ紹介をお願いします。

高桑 僕が選ぶのは「Navy Blue」です。

Lienel 選ぶのは(笑)。

高桑 (笑)。一番好きな曲が「Navy Blue」で。
Lienelっぽいけど、しっとりした感じの曲で、すごく好きです。

高岡 大人っぽいよね。

武田 セクシーだね。

■ダンスもしっとり系?

高桑 そうですね。

高岡 サビは全員で歌って全員で踊っているんですけど、一体感があって素敵なので、ぜひ見てほしいです。

武田 僕は失恋ソングの「Over Days」について話したいんですけど、個人的にも曲調が好きだったり、サビの音とか歌詞とか、この歌自体がとても好きです。
2サビの終わりから入る、「雪のように」という歌詞があるんですけど、そこからラスサビにかけてが、特にいろいろ気持ちが詰まっているので、おすすめポイントです。

■失礼ソングということで、他の曲よりも切なさを意識して歌われたり?

武田 そうですね。基本的に最初から最後まで切ない感じで歌いました。
切なさの中でも、いろんな切なさが詰まっていて、表現の仕方も6人それぞれなので、ぜひ聴いてほしいです。

■この2曲は、Aタイプのカップリング曲ですよね。

武田 そうです。

森田 どっちも失恋ソングですね。

■Aタイプは、大人な失恋ソングが収録されている1枚なんですね。
では続いて、Bタイプのカップリング曲をお願いします。


森田 「Fly High」はファンの皆さんと僕たちと一緒に上に駆け上がるような、後ろは振り返らず、未来に向かって前に進んでいこう!というメッセージが込められた、ちょっと背中を押されるような曲になっています。

芳賀 僕は「Beautiful Music」で。りくがさっき紹介してくれた曲と同じ形態に収録されている曲で、楽しい明るい曲になっています。
「kimito」がリリースされる前から披露していた曲なんですけど、みんなで楽しく笑顔になれるような曲になっています。

■Bタイプは応援ソングや明るい曲が収録されているんですね。ジャケ写も楽しそうですよね(笑)。

芳賀 そうですよね。

森田 なんか追ってますよね(笑)。

■続いて、タイプC収録のカップリング曲をお願いします。

近藤 「純情シンドローム」は、他のカップリング曲とは違う歌謡曲のような曲調で、振りはジャケットを使ったものがあったり、かっこいい系になっています。
歌詞も熱い男というか、昭和のイケメンみたいな感じの曲です。

高岡 「Party Now!」は、今までのLienel曲にはなかった、初めてのラップから入る曲になっています。
その後の歌詞がめちゃくちゃ大人っぽくて、10代で歌うような曲じゃないというか(笑)。ちょっとセクシーで色っぽいところがあるんですけど、サビは「Party Now!」なので、みんなでぶち上がれるような歌詞になっています。カッコよさもありつつ、わちゃわちゃ楽しめる曲になっているので、ぜひたくさん聴いてほしいなと思います。

■年齢を重ねるごとに雰囲気が変わっていきそうな曲ですよね。

高岡 確かに!この曲に見合う大人になれるようにも頑張ります!

近藤くんのあざとポイント♡特典会中に目が合っちゃって、めっちゃにんま~りした笑顔をしてきたんです。



■“あざとかわいい”楽曲「kimito」にちなんで、Lienelのあざとい一面を教えていただきたいと思います!左隣のメンバーのあざといポイント&あざといエピソードをお願いします。

高岡 どこからいく?じゃん勝ちから順に回っていこうか。

(じゃんけんタイムで、芳賀くんからスタートに)

<芳賀くんが思う近藤くんのあざとポイント♡>

芳賀 しゅんにいは、基本かっこよくて、あざといところをあまり見せないんですよ。だけどこの間!特典会中にしゅんにいと目が合っちゃって、そしたら、めっちゃにんま~りした笑顔をしてきたんです。あれは、あざとかったですね。
かわいいなって思っちゃいましたもん。普段みせない感じなのに、にこ~ってにた~ってするのが、あざといなって思います!

近藤 ありがとうございます(照れ笑い)

芳賀 なんでにた~ってしてくれたのかは、わからないんですけど(笑)。

■かわいいですね(笑)。確かに、にこにこだった理由気になりますね!

高岡 楽屋に帰ってきて言ってなかった?

近藤 俺と目があって、にんまり笑ったって話したね(笑)。

森田 そうなんだ(笑)。



■それはどういう心境で(笑)。

Lienel (笑)。

近藤 目が合った瞬間に、これはあざとさの見せどころだなって思って(笑)。キタ~って思って。

芳賀 ふいに目が合っちゃってにこーってね(笑)。

近藤 そう、ふいに目が合っちゃってここは見せどころだなって(笑)。

Lienel (笑)。

高岡 はがしゅうにアピールね(笑)。

近藤 そうそう。メンバーにアピールしました(笑)

芳賀 お客さんにしてくれ(笑)。

Lienel (笑)。

■普段から目が合うとニコっとされます?

芳賀 いや、しゅんにいが僕にニコってするのは、あまりない。

高岡 レアだよね!

森田 目が合ったら変顔してくる。

高岡 そう!変顔か、真顔でなに?って(笑)。

近藤 そんなことないよ(笑)。

芳賀 だからびっくりした(笑)。

■確かに、たまに見せるにっこりはあざといですね。不意打ちは強いですね。

近藤 ありがとうございます!

Lienel (笑)。

高岡くんのあざとポイント♡ミロのファンの方がくると、いつもにやにやが止まらなくなっています(笑)。



<近藤くんが思う高岡くんのあざとポイント♡>

近藤 ミロは、なんだろうな。この体制とかさ、もうあざといよ(笑)。(高岡くんを見ながら)

高岡 なにが?(笑)

近藤 でも特典会のときに、ミロのファンの方がくると、ミロがこうなってる(目きゅるきゅるで、腕を内に入れるような仕草をして、特典会の高岡くんの再現をする近藤くん)

高岡 その顔とポーズやめて(笑)。

Lienel (笑)。

近藤 いつもニコニコなんですけど、自分のファンの方だとより嬉しくなっちゃって、なんかもうかわいくなっちゃってます(笑)。

■ちょっともじもじしちゃうんですね(笑)。かわいい(笑)。

近藤 普段はダンスとかキレキレなのに、特典会になると、(特典会の高岡くんを再現)

Lienel (笑)。

高岡 はずかしい、これ(笑)。

芳賀 ファンの方がきてくれて嬉しいんだよね。

高岡 そう嬉しくなっちゃって。

近藤 いつもにやにやが止まらなくなっています(笑)。

高岡 にやにやがとまらないってなんか言い方、いやだ(笑)。

近藤 服いいねとかもちゃんと言うやん。そういうのもあざとい。

森田 いいね!



■とのことですが、高岡くんご自身はそれを聞いていかがですか?

高岡 話しかけることがめちゃくちゃ好きなんですよ。でも、急に褒められると、照れちゃうタイプで。
「めちゃくちゃかわいかった」とか言われると、顔が真っ赤のパンパンになっちゃうんです(笑)。

近藤 そう!耳とかめっちゃ赤くなるよね(笑)。

高岡 尋常じゃないくらい(笑)。それがめちゃくちゃ恥ずかしくて。

近藤 でもそれがかわいいんですよ。

■その姿をみたくて、わざと言いたくなっちゃいそうな(笑)。

近藤 たしかに!

高岡 まじで照れます。今危ないもん。(耳)赤い?

近藤 なりかけてるかも・・・あ、もう赤い(笑)。

高岡 もうわかるもん。あったかくなってきてるもん(笑)。

近藤 こういうところがあざといですよね。

■堂々としているイメージだから意外ですね。いいギャップですね。

近藤 いいね!

武田 本当に意外なギャップ。

近藤 にやにやが止まらないじゃん(笑)。

高岡 (照れ笑い)

高桑くんのあざとポイント♡ふらっと外に出ると、さねちゃんがルンルンで後ろからついてくるんです。



<高岡くんが思う高桑くんのあざとポイント♡>

■かわいいですね(笑)。では、高岡くんが思う高桑くんのあざとポイントを教えてください。

高岡 さねちゃんのあざといところは2個あるんですけど、まず1つめは、例えばみんなで部屋にいて、ふらっと外に出ると、さねちゃんがルンルンで後ろからついてくるんですよ。それがめちゃくちゃかわいくて。付き添いしてくれるんです、どこに行っても。

近藤 わかるかも。

高岡 ルンルンでついてきて、話しかけてくれるのがめちゃくちゃかわいいなって思う。
あともう1つは、彼めちゃくちゃゲームが好きなんですね。これみんなが知っているエピソードなんですけど、みんなで車に乗っているときに、ゲームのガチャガチャを引こうとしていたみたいで、1人でずっとほしいのが出るように手を握ってお願いしてたんですよ、かわいくないですか!?

森田 それはめっちゃかわいい。

武田 かわいい!

高岡 そこが僕の思う、さねちゃんのあざといなって思うポイントです。

近藤 うしろ向いたら、祈っていて(笑)。

森田 僕、そのとき横にいて(笑)。

近藤 びっくりしたー!って(笑)。

森田 そう、何してんの!?ってなって(笑)。

Lienel (笑)。

森田 お願いしていて、かわいいって思った(笑)。

高岡 めちゃくちゃかわいいんですよ(笑)。で、いいのが出たら、「わ!きた、きた、きた!神!神!神~!!!」って。

近藤 で、悪いの出たら、「もう消そう」って(笑)。

高岡 言うね(笑)。そういうとき、5分くらい喋らなくなるからね。萎えたーって(笑)。

Lienel (笑)。



■かわいいですね。うしろからついていくのには、何か理由が?

高桑 普通に、ひまだから後ろをついていきます(小声)

Lienel 声ちっさ(笑)。

近藤 しかもめっちゃ誘ってきます。しゅんたー飲み物買いに行こうって。

森田 それめっちゃ言ってる(笑)。

Lienel かわいい~。

高岡 トイレに行くときも絶対に声かけてくれるもんね。誰かトイレ行かない?って。
めちゃくちゃかわいい~!

■かわいい!誰かと一緒に行動したいんですね。

高桑 はい、そうです(照れ笑い)

Lienel かわいい~。

武田くんのあざとポイント♡いつも車の中にいるときとかに抱きついてきます。



<高桑くんが思う武田くんのあざとポイント♡>

高桑 創世は、いつもこんな感じなので、身長含めていつもあざといんですよ。
逆のこと言っちゃうと、いつもあざといから歌ったときに急にガラッとかっこよくなるのがあざといなって思います。

武田 それだけ?

高桑 えっと~、

高岡 あざといところあるでしょ。車の中で、隣にいる人になにする?

高桑 あ、いつも車の中にいるときとかに抱きついてきます。

高岡 隣にいる人の肩にきます。

森田 太ももの上とかにもくるよね。

武田 誰かに接触してないと寝れないんです。

高岡 接触(笑)。

武田 誰かとくっついてないと寝れないです。

高岡 なんならこの間、さねと俺の膝2つを使って寝ていました(笑)。



■かわいい!Lienelの中では、武田くんに肩や足を貸すのはもう当たり前?

高岡 結構多いよね。

近藤 多いね。

高岡 創世が多いだけで、他メンバーもみんなそんな感じです。
腕組んで歩いているしね。はがしゅーとか、じつはレッスン中に肩を噛んでくるし。

芳賀 それは、、、

高岡 ごめんごめん(笑)。

森田 かわいい~(笑)。

高岡 創世もよく噛んできます肩。

Lienel かわいい~!

■かまってほしいんですね。ものすごく仲良しですね。

Lienel かまってちゃん創世。かわいい~。

武田 そうかも(照れ笑い)。

■寝る時は、Lienelメンバーに寄り添って寝るのがお決まりなんですね。

武田 家以外で寝る時はそうですね(照れ笑い)。

芳賀 めんこいね~。

Lienel (笑)。

森田くんのあざとポイント♡照れを必死に隠そうとしているんですけど、出ちゃっている。



<武田くんが思う森田くんのあざとポイント♡>

武田 りくはたまにかっこよくて、たまにあざといんですけど、感情が表情に出やすいんですよ。多分本人は我慢しているんだろうけど、照れているときとか、にやにやしてるんです(笑)。

Lienel わかる~!

武田 さっきも、りくが照れるような話をしたら、ずっとにやにやしてるんですよ(笑)。照れを必死に隠そうとしているんですけど、出ちゃっているのがあざといのと、話しているときに、リアクションをめっちゃしてくれるのがあざとい(笑)。

近藤 さっきエモミューさんからいただいたプリンを食べているときも、こうやってやってた(笑)。(プリンを食べて盛大にリアクションをする森田くんを再現)

森田 ちょちょちょ、なんでみてるの(笑)。

武田 あと、驚かしたときとかに、めちゃくちゃリアクションが大きいのが本当にかわいいです。

森田 みんなめっちゃ嘘ついてくるから、だましやすいみたいで(笑)。

■どういう嘘?

森田 本当にちょっとした嘘なんですけど。

近藤 おばけ系で脅かしたら、驚いた猫みたい飛び跳ねたり(笑)。

Lienel (笑)。



■確かに、リアクションたくさんしてくれるイメージありますね。プリンのリアクション見ておけばよかった!

近藤 やばかったですよ!相当おいしかったみたいで、もう何も乗ってないのに、もう1回スプーンを口に運びましたもん(笑)。

森田 いやいや(照れ笑い)

Lienel (笑)。

■リアクション大きいと嬉しいですよ。

森田 ありがとうございます(照れ笑い)

近藤 デレデレして(笑)

Lienel (笑)。

■でも、感情を抑えようとしているのに、にやにやしてバレちゃうって、かわいらしいですね。

森田 バレちゃってるんだ!

高岡 バレちゃってますよ(笑)。

森田 へぇ~(照れ笑い)

近藤 こういうところです(笑)。

高岡 でちゃってるね(笑)。

芳賀くんのあざとポイント♡一緒に寝ることがあるんですけど、寝顔がかわいいです!



<森田くんが思う芳賀くんのあざとポイント♡>

森田 芳賀ちゃんは、最近髪色も金髪にして、本当にかっこいいじゃないですか。でも、特典会のときはめっちゃニコニコなんですよ!
表情管理が上手で、ダンスをしてるときはかっこいいのに、ふいにした笑顔とかがめちゃめちゃかわいい。

芳賀 そんなことないですよ(笑)。

Lienel かわいい~!

森田 あともう1個あって、大阪と仙台でお互いに地方に住んでいるので、一緒にホテルに泊まって一緒に寝ることがあるんですけど、寝顔がかわいいです!

高岡 きた、寝顔話!

Lienel (笑)。

芳賀 本当にやだ(笑)。

■気になる(笑)。

芳賀 もしかしたら、、、+KIRARI(ファンクラブ)でいつか見れるのかもしれない(笑)。

近藤 お、ついに?

芳賀 できれば上げて欲しくないけど(笑)。

森田 いつかね(笑)。

高岡 あげてほしい!

■どんな寝顔なんですか?

森田 色々バリエーションがある(笑)。

■バリエーションがあるんですか!?

Lienel (笑)。

高岡 僕も3枚くらい持ってる。

芳賀 やめて(笑)。

高岡 みんなのスマホにあるよね。

高桑 僕もある。

近藤 寝ている下から写真撮った(笑)。

芳賀 さいあく(笑)。

高岡 僕、天井向いて寝ているやつ(笑)。

近藤 いいねいいね(笑)。

芳賀 もしかして君たち、僕が知らない写真撮っているな(笑)。

森田 撮っているね。寝てたら撮っているからね(笑)。



■芳賀くん寝顔コレクションがみなさんのスマホの中にあるんですね。

武田 あります。結構たまってます(笑)。

森田 あるけど、消してって言われるんですよ。

近藤 だから、見せないで内緒でとっておく(笑)。

■いつか出せる時がくるかもですもんね(笑)。

武田 絶対に出します!

森田 出します!

近藤 無断で出します!

■かわいい系の寝顔ですよね?

高岡 かわいいですね~。

■面白い系とかではなく?

森田 面白いのもあるよね(笑)。

高岡 面白い込みであるね(笑)。

森田 本当にどっちもある(笑)。

■自分でも寝顔をとられている自覚はあるんですか?

芳賀 ないですね。後で撮ったことを教えてくれるんですよ。
でも、ミロが持っていたり、創世が持っていたりするのは、初耳だった(笑)。

森田 言ってなかったんだ(笑)。

芳賀 だから予想の3倍くらい撮られているんだなって(笑)。大丈夫かな(笑)。

■そのうち寝起きドッキリとかあるかもですもんね。

武田 したい!

近藤 いいね!

芳賀 僕以外でお願いします(笑)。

Lienel (笑)。

LienelのNo.1あざと男子は?



■今いろいろ聞いてきた中で、ナンバーワンのあざと男子を決めるとしたら誰だと思いますか?

Lienel えー!

高岡 創世は? 

武田 はがちゃん?

高岡 りくは?

森田 はがちゃんかな。

高岡 僕は創世。

近藤 僕も創世。

高桑 創世。

近藤 どっちだと思います?

■初見で思うあざと男子は武田くんで、実はあざとい系が芳賀くんな感じがしますよね。

森田 そうですよね。

近藤 いや~どっちって決められないんだよなぁ。

森田 はがちゃんは一緒に過ごしていくうちに、どんどんあざといのがわかってきます。

芳賀 あぶない、あぶない(笑)。

■では、2人ですかね?

森田 はがしゅーと創世の2人で!

近藤 おめでとう!

Lienel (拍手)

好きな人にされたらキュンとする!あざとい仕草や言葉



■好きな人にされたら、キュンッとしてしまうだろうなと思う、あざとい仕草や言動を教えてください。

Lienel おおお!

森田 好きな人には何をされても嬉しいからね。

武田 にやけてる(笑)。

高岡 にやにやしてる(笑)。

森田 (照れ笑い)

Lienel かわいい(笑)。

武田 変顔かな。

Lienel へぇ~!

芳賀 何かを書いている時に、こうじゃないですか?(髪を耳にかけるしぐさ)

高岡 ああ~(笑)。

近藤 ガチじゃん(笑)。

芳賀 例えば、これ書いてほしいって言われて、わかったって。(耳を傾けるしぐさ)ってされたら、きゅんっとなるんじゃないかなって。

Lienel いいね~!

高岡 僕は、例えば、ファンの方で表すと、ライブ中とかみんながいるときに目を合わても普通なのに、特典会で2人になったときに、めちゃくちゃデレてもらえると、わ!ってなります。ちょっとツンデレのデレが出た時にきゅんっとなりますね。

近藤 なんか聞いているこっちが恥ずかしくなる(笑)。



武田 真面目なのいっていいですか?

■どうぞ!

武田 食べ物を口いっぱいにつめていたらかわいいです。

Lienel ああ~~!

森田 いいね!

芳賀 いっぱい食べる子?

武田 いっぱい食べる人が好きです。

Lienel いいね~!

近藤 香水とかつけていて、においどう?とか。どうですか?

■さりげないスキンシップですね。

近藤 よくないですか?

Lienel しらないわ(笑)。

■(笑)。確かに不意打ちで来るとドキッとするかもですね。

高岡 あー確かに!

■香水っていうのもいいかもですね。

近藤 いいですよね!

高岡 においフェチ?

近藤 うん、結構好き。

高岡 りくは?

森田 話しかけてくれたりかな。優しくしてくれたらきゅんっとするかな。

芳賀 なんかかわいいな(笑)。

森田 一言でも、今日もよかったよ、とか。かっこよかったよ、とか言われたら嬉しいです。

高岡 わかるわ~!めっちゃわかる!



近藤 さねちゃんは?

高桑 僕は、お別れのときとかに、手を振られるのがいいなって思います。

■それは、イベントで?それとも遊んだ帰り道を想像して?

高桑 どっちもです。

武田 ミロじゃん。

高岡 友達が消えるまで見ちゃうタイプなんですよ。電車が出発するまでホームにいちゃうタイプ。

近藤 僕もだよ。だからさねとバイバイするときも、さねが見えなくなるまでずっと手を振ってる。

高桑 そうなの?(笑)

森田 さねちゃん気づいてないの?(笑)

高岡 え、でも返してくれるじゃん!

高桑 あ、そうだ(笑)。

近藤 僕もミロとバイバイするときに、ミロがいないくなって2分後くらいまで手を振っている。

Lienel (笑)。

高岡 結構長いね(笑)。

武田 本当にあった話なんですけど、ミロが違う駅で降りたときに、座席の背もたれ側って窓じゃないですか。カメラをインカメにしたら、いるんですよ(笑)。

Lienel こわ(笑)。

近藤 いきなり怖い話(笑)。

高岡 怖い話やめて(笑)。

武田 LINEで逆だよってきて(笑)。

高岡 創世が違う方向を見てたから、僕のことを探しているのかなって思って、そっちじゃないよ、逆だよって言った(笑)。

武田 インカメ見たらいた(笑)。

Lienel 怖い話(笑)。

高岡 もういい、これからは素直に帰ります(笑)。

Zepp Hanedaが紫色のペンライト1色で染まった景色を見たいです。



■12月28日の1stワンマンライブ「Lien éternel」も迫ってきていますが、言える範囲でどんなライブにしたいかを教えていただきたいです。

芳賀 僕は、Lienelの楽曲をすごくいいと思っていて。だから、やっぱりLienelの曲っていいなって改めて印象に残っていただければなって思います。

近藤 僕は、来ていただいたみんなにまた来たいなって思ってもらえるライブにしたいのと、Lienelのライブに行って楽しかったからみんなも行こうよって、みんなを誘いたくなるような、来た人が周りの人にも見せたいと思わせられるようなライブにしたいと思います。

高岡 Lienelとして初めて出演したライブが4月29日のパシフィコ横浜なんですけど、そのときのパフォーマンスから、どれだけパフォーマンス力が向上して、かっこよくなったか、曲が増えてこんなパフォーマンスも、こういう曲調もできるんだって、成長したものを見せたいです。
最近知ってくださったお客さんにも、デビューしてこれだけしか経ってないのにこういうパフォーマンスができるんだ、とか驚いてほしいです。
僕たちが今持ってる全てを見せて、成長も、感動も感じてもらえるライブにしたいですね。

高桑 僕は4月から12月にかけて8ヶ月間、Lienelとして頑張ってきたからそれを見せれるようにしたいのと、前も言ったんですけど、Lienelは紫色がグループカラーだから、Zepp Hanedaが紫色のペンライト1色で染まった景色を見たいです。

武田 はがちゃんとかぶるんですけど、自分もLienelの楽曲がすごく好きなので、曲をたくさん届けたいと思っていて、ミロとさねが言ったように、今までの集大成というか、成長した姿を見せたらいいなって思っています。

森田 初めてのワンマンライブをZepp Hanedaという大きな会場でやらせていただけることが、本当に嬉しいですし、みなさんにすごく感謝しています。

ワンマンライブに来てくださる方のほとんどが、Lienelのことを知ってくださっていると思うので、やっぱり来て楽しかったなとか、このライブを観て、明日も明後日もその次の日も頑張ろうって思ってもらえるようなライブにしたいなと思っています。

ジョギング、イメトレ、腕立て伏せetc. 1stワンマンへ向けて準備していること



■最後に、今個人的に12月28日の1stワンマンライブ「Lien éternel」に向けて準備してることがありましたら、教えてください。

近藤 先輩のライブをYouTubeで見るようにしています。
リリイベの感じとはまた違った、Lien(ファンの呼称)の皆さんしかいない中でのライブになるのでMCの仕方も変わると思っていて、ワンマンライブのMCの参考のために先輩の動画を見たり、Zepp Hanedaでやっているアーティストさんの動画を見たりしていますね。

高岡 最近ジョギングを再開しました。
自分はそんなに体力が長く続く方ではないので、数ヶ月前からジョギングを始めたんですけど、続かなくて。
でもワンマンライブが近くなってきているのもありますし、そろそろ体力をつけないとなって思って、先日からまたジョギングを再開しました。
でも前よりめちゃくちゃ体力が落ちていてビビリました。

森田 そうなんだ!

高岡 1.7×3だから、5.1キロ走っていました。

武田 めちゃ走ってるじゃん!

高岡 夏休みに入る前まで、毎日走ってた。

森田 そんな走ってるの!?すごいね。

高岡 きっかけは、Lienelで合宿に行ったときに、山中湖を走ったんですけど、もうそれがキツすぎて・・・これやばいなと思って、そこから走れるようになろうとジョギングを頑張っていたんですけど、夏休みちょっと前ぐらいからやめてしまって(笑)。
で、最近再開しました。

森田 でも、再開したんだね、すごい。



■ワンマンライブに向けた体力づくり大事そうですよね。

森田 そうですよね。何曲も披露するって考えると。

武田 確かに。

高桑 僕は、表情管理があまり得意じゃないので、先輩方のYouTubeもそうなんですけど、他のアーティストの方の動画をYouTubeで見て、表情管理の勉強をしてます。
大人っぽい感じの表情を頑張りたいと思います。

武田 僕は変声期中なんですが、ワンマンライブではたくさんの曲を歌ってパフォーマンスをするし、体力的にもいつもより全然きついと思うので、のどに負担かけないように、例えば韓国のアーティストの方やEBiDANの先輩の歌声や歌い方を参考にしたりしています。
あとダンスは、頭の中で意識をして、こうやったら揃うのかなとか、こういうふうにやったらかっこよく見えるのかなっていう、イメトレをしています。
で、みんなでスタジオに入る機会があったら、そこで1回やってみようって、イメトレしたものを試してみたり。最近は、頭の中でイメージしたものがライブでもできるようになってきたので、楽しいです。

森田 ダンスは小さい頃からやっているので得意というか、好きなんですけど、まだまだ自分はできる!って思っているので、引き続きダンスを頑張りたいです。
あと、2nd CDシングルで歌割りをもらえることが多くなったので、歌も頑張ろうと思っています。
普段から家で歌うようにしているというか、最近よく歌っちゃうんです。家族がいる前でも、お風呂でも(笑)。それくらい歌が上手になりたいなって思っています。
歌が上手な創世のことをリスペクトしているんですけど、創世みたいにもっともっと上手くなれるように頑張ります。

武田 そんなことないよ(笑)。



森田 あと、+KIRARIで、「No title」というファンクラブをやっているんですけど、そこで10月から腕立て伏せをするっていう企画を自分で始めちゃって(笑)。

Lienel はじめちゃって(笑)。

森田 唐突に思いついて。
寝る前にスマホに残っている充電%分、腕立て伏せをしますっていう宣言をしてしまって。そのときが14%だったんですよ。14%なら毎日続けられそうだなって思って、10月1日から始めたんですけど、最近残りの%が多くて(笑)。
だけど、頑張っています!だから体力作りじゃないけど、ちょっと細いので、もっと筋肉をつけたいなと思って、腕立て伏せを頑張っています。

■すごいですね!腕立て伏せをしている姿はファンクラブ内で見せているんですか?

森田 今は、自分でやりましたよってスタンプを送って報告をしているだけですね。
なので、いつかちょっと腕立て伏せをしている動画をのせてみたいです(笑)。

高岡 めちゃくちゃシュールで面白いね(笑)。

Lienel (笑)。

芳賀 今はとにかく、たくさんやらせていただいているリリースイベントなど目の前のLienelの活動の1つ1つをすごく大事にして、12月28日のワンマンライブに繋げていけるように頑張りたいと思います!

■インタビューは以上になります。素敵なお話をありがとうございました!



★Lienelサイン入りチェキを<2名様>にプレゼント★







\Lienel インタビュー記念/


直筆サイン入りチェキ

Emo!miu読者<2名様>に豪華プレゼント♡




応募締切:2024年1月20日(土)


<応募条件>
Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※Twitter&Instagram両方からの応募もOK!!



[Twitter応募方法]

① Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォローする。

② プレゼントツイートをRTする。

③ インタビュー投稿をRT!!


[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。
@emomiu.jp をフォローする
②インタビューをいいねする。


ーPROFILEー




Lienel(リエネル)

2023年4月29日デビュー。
EBiDAN AUDITIONを経て結成された6人組のメインボーカル&ダンスグループ。

「Lienel」というグループ名はフランス語で”永遠の絆”を意味する「Lien éternel」から生まれ、メンバーとファンで絆をつないでいきたいという意味が込められている。

2023年12月28日には初のワンマンとなる『1stワンマンライブ「Lien éternel」』がZepp Hanedaにて開催することが決定している。

[Instagram] @lienel_official
[X] @Lienel_official
[TikTok] @lienel_official
[HP] https://lienel.jp/

芳賀柊斗(Haga Shuto)
2005年1月25日生まれ。宮城県出身。

近藤駿太(Kondo Shunta)
2005年9月18日生まれ。北海道出身。

高岡ミロ(Takaoka Milo)
2006年10月3日生まれ。東京都出身。

森田璃空(Morita Riku)
2006年10月27日生まれ。大阪府出身。

武田創世(Takeda Souse)
2009年4月3日生まれ。埼玉県出身。

高桑真之(Takakuwa Saneyuki)
2009年12月9日生まれ。東京都出身。


―INFORMATION―
Lienel 2nd CDシングル『kimito』
リリース日:2023年11月1日(水)

【TYPE-A】
価格:1,500円(税込)
収録曲:1. kimito、2. Over Days、3. Navy Blue

【TYPE-B】
価格:1,500円(税込)
収録曲:1. kimito、2. Fly High、3. Beautiful Music

【TYPE-C】
価格:1,500円(税込)
収録曲:1. kimito、2. 純情シンドローム、3. Party Now!

<ライブ情報>
【1stワンマンライブ「Lien éternel」】
開催日:2023年12月28日(木)
時間:開場13:30、開演14:00
場所:Zepp Haneda(TOKYO)

新着ニュース

Present

more