笠松正斗(世が世なら!!!)が人生初のVRゲームに挑戦!過去最大規模の「東京ゲームショウ2023」に潜入♪<#トレンド委員会>



話題のスポットやスイーツ・コスメなど、今注目のトレンド事情を、エモいメンズと一緒にいち早くキャッチする【Emo!miuトレンド委員会】。

今回は、絶賛テトリスにドハマり中な、世が世なら!!!・笠松正斗くんと一緒に、2023年9月21日(木)から9月24日(日)まで千葉県・幕張メッセにて開催中の【東京ゲームショウ2023(TGS2023)】に行ってきたよ♪

トレンドを“学ぶ”ということで「トレンド委員会」では、衣装を“学生服”に指定!今後も様々なイケメンが制服姿で登場予定なのでお楽しみに♡




4年ぶりに幕張メッセ全館を利用した【TGS2023】には、44の国・地域から過去最多の787の企業・団体が出展。

今年のテーマは「ゲームが動く、世界が変わる。」。スマホゲームからNintendo Switch、PlayStation®5などのハードウェアゲーム、AR/VRの新作タイトルが多数ラインナップし、会場で実際に体験することができる。特別グッズや撮影スポット、キャラクターのコスプレなどゲームファンには嬉しいコンテンツが盛りだくさん!

カプコンブース



まず最初に訪れたのは、先日リリースされたばかりの「モンスターハンターNow」ブース。Pokémon GOでおなじみのNiantic, Inc.と、大人気シリーズ「モンスターハンター」を取り扱うカプコンがタッグを組んだ、位置情報を使って遊ぶスマホアプリだ。



「(PS4の)モンハンワールド(モンスターハンターワールド)やったことあります!」という笠松くん。武器は「ハンマーが好き!」とのことでまずはハンマーをチョイス。デザインで決めたという防具もあわせて準備が整ったら、たまたま一緒になった3人の参加者と一緒に一狩り!




画面を連打することでモンスターを攻撃し、横や後ろにスライドしてモンスターからの攻撃を避けながら、制限時間内にモンスターを討伐していく。近接武器のハンマーはパワーはあるが、モンスターにダメージを当てるまでに時間がかかるから、敵からのダメージも受けやすい中級者向けの武器。それでも器用にモンスターに攻撃を与えながらモンスターの体力を削っていく笠松くん。しかし、最初の討伐は失敗!残り3回チャンスがあるとのこで、悔しそうな笠松くんは本気モードに。




画面をじっと見つめながらひたすらTap!Tap!!Tap!!!

途中、武器を弓に変えて遠距離攻撃でモンスターを討伐していこうとするが、狩りは3連続失敗。最後の4回目、これまで以上に集中してひたすらモンスターに攻撃していく。



そしてついにMISSION COMPLETED!達成感と喜びに浸っている笠松くんをパシャリ。

プレイしてみてどうだった?

笠松「中学の頃にモンハンはやったことあるんですけど、スマホでできるんだっていうのと、グラフィックの良さが昔と全然違くて、びっくりしました(笑) スマホだから短い時間ですぐできるので、メンバーとかと一緒にできたら楽しそうです。(つば男は)誰かがハマればみんなハマるっていう文化があるので・・・(笑)」






ゲーム後には、モンスターハンターライズ:サンブレイクの“オトモ”ガルクのスタチューに乗ったり、モンスターハンターNowの実際の武器を持って動画を撮影!笠松くんもノリノリで楽しそう♪

clusterブース



続いて「前々から興味がありました!」というVRを初体験。念願だったようでテンションも上がるが、その一方で「ちょっと怖い・・・」と不安そうな様子の笠松くん。



今回体験したのは、日本最大級のメタバースプラットフォームclusterと国内自動車メーカー8社の共同メタバースゲーム「爆創クラブ」。バーチャル空間内で自分だけの車を“走って、創って、共有する”が楽しめる新体験のゲームだ。今回は「東京ゲームショー2023」でのみ遊べる、広大なワールドを走りながら落ちているパーツに触れることで車が作り上げられるコンテンツを体験。




説明を受けてからさっそくヘッドセットを装着。開始早々は「え!どこ!どうやるの!」とややテンパり気味。顔を横に振るとゲームの画面も横を向いてくれるが、困惑のためか、笠松くんの頭と手はピタッと微動だにせず・・・。スタッフさんにアシストしてもらいながら、少しずつ感覚を掴んでき、ようやく運転スタート!様々な障害物にぶつかりながらも、広大なフィールドを駆け抜けていった。



初めてのVRどうだった?

笠松「運転するかのようだけど、現実ではないからこそ、なぜか怖かったです・・・。操作は簡単なんですけど、数え切れないくらい衝突しまくって、大事故を起こしました(笑) コントローラーの操作とVRで色々とこんがらがってわからなくなってました。でも楽しかったです!自分はFPS(シューティングゲーム)が好きで、(橋爪)優真も好きなんで、次はFPSを一緒にやってみたいです。オンラインでVRで繋がれたら新しいゲーム感覚になるんじゃないかなって思います。」





ゲームの結果出来上がった
「クワガタマッチョニャンニャンカー」
(車の名前はゲームが命名してくれたよ♪)






その後もブースを見学&撮影!最新のコンテンツにたっぷり触れて、TGS2023を満喫できたようだ♪

笠松くんコメント



東京ゲームショウは昔から知っていたので興味はあったんですけど、今回が初めてでした!自分がちょっと知っているゲームとか最新のゲームがいっぱいあって、今のゲームってこんな感じなんだっていうのが知れました。あと実際に体験してみて、ゲームの世界って幅広いなって感じました。詳しいわけではないんですけど、自分の世界が広がった感じで楽しかったので、ゲームをあまりしないっていう人も楽しめると思います!

■詳細
【東京ゲームショウ2023(TOKYO GAME SHOW 2023)】
一般公開日:2023年9月23日(土)~24日(日)
時間:10:00~17:00
場所:幕張メッセ 展示ホール1~11、国際会議場、イベントホール
※状況により9:30に開場する場合があります。

新着ニュース

Present

more