「永瀬廉くんの透き通った水のような空気感が全てを鎮静してくれていました。」映画「法廷遊戯」追加キャストに戸塚純貴決定!永瀬とのやりとりを含む場面写真&コメントが到着



原作者、五十嵐律人が現役司法修習生時代に刊行。第62回メフィスト賞を満場一致で受賞、さらに「ミステリが読みたい!」2021年版新人賞受賞など、ミステリー界の新星として話題となった本格法廷ミステリー小説を映画化した【法廷遊戯】が2023年11月10日(金)より全国公開される。



本作の追加キャストを発表!永瀬廉、杉咲花、北村匠海たちとのクセ者同級生・藤方賢二役として、戸塚純貴が出演することが明らかになった。あわせて、永瀬演じるセイギとの場面写真が解禁された。

セイギ(永瀬廉)たちが通うロースクールの同級生・藤方賢二役に、「だが、情熱はある」でオードリー春日役を演じ相方・若林役の髙橋海人(King & Prince)との共演が記憶に新しい、戸塚純貴が出演することが明らかになった。戸塚演じる藤方は、他の学生にも敵対心を燃やし、なにかと突っかかる少々気性の激しい登場人物。映画『水は海に向かって流れる』やドラマ『リエゾン -こどものこころ診療所-』など話題作に立て続けに出演し、実力を伸ばす戸塚が全力投球で挑むヒール的立ち回りに期待が高まる。



解禁された場面写真は、学生たちの間で行われている模擬裁判ゲーム「無辜(むこ)ゲーム」の一場面を切り取ったもの。何者かにスマホの画面を割られたと主張する藤方が狂気交じりの表情でほかの学生たちに次々と証人尋問を行っている。藤方のボルテージはとどまることを知らず、周りがドン引きの空気も構わず難癖まがいの主張で吠え散らかしており、周りから煙たがられる藤方のキャラクター性がよく表れているカットとなっている。



さらに、セイギと藤方が校内で対峙する緊張の瞬間をとらえた場面写真もあわせて解禁となった。校内のロッカールームで藤方が荷物をまとめているところに、セイギがとある写真の入手先を問いただす。藤方が「俺さ、明日で大学辞めるから。どうせ卒業したって司法試験なんて受かんねえし。」と自嘲気味に退学を明かすこのシーンでは、現実を突きつける重苦しい空気の中、さらに藤方は「お前何でここ(ロースクール)にいんの?」とセイギに投げかける。その問いの意図とは?一筋縄ではいかない登場人物によって、物語はさらにかき回されていく。セイギと藤方、同級生であるはずの二人がどんなきっかけでこの会話に発展していくのか、複雑に交差する謎の全貌が明らかになる瞬間はまだ先となる・・・。

藤方賢二役・戸塚純貴 コメント

入ってはいけない境界線に足を踏み入れてしまったような緊張感と希望と絶望。
藤方は起伏の激しい役柄で、撮影時は記憶が飛んでしまうくらいの激動でしたが、永瀬廉くんの透き通った水のような空気感が全てを鎮静してくれていました。
ちょっと変わった大学生の遊びを是非覗き見て頂きたい。
気づいたときには見た人をとんでもないところへ連れて行ってくれる作品です。


■詳細
【映画『法廷遊戯』】
公開日:2023年11月10日(金)全国公開
出演:永瀬廉、杉咲花、北村匠海、柄本明、生瀬勝久、筒井道隆、大森南朋
原作:五十嵐律人『法廷遊戯』(講談社文庫)
監督:深川栄洋
脚本:松田沙也
プロデューサー:橋本恵一、本郷達也
配給:東映

©五十嵐律人/講談社 ©2023「法廷遊戯」製作委員会

新着ニュース

Present

more