「もう満足です。幸せな気持ちになりました。」みなと商事コインランドリー初のキャスト登壇イベント「みなしょー真夏の納涼祭」に草川拓弥(超特急)、西垣匠らが登壇!スイカ割りにセリフ大会も♪



<写真>昼の部

テレビ東京は、2022年に放送され話題となった「みなと商事コインランドリー」の続編【みなと商事コインランドリー2】を放送中。そして、放送と日頃のごひいきの感謝を込めた初のキャスト登壇イベント【みなしょー真夏の納涼祭】が東京・渋谷「LINE CUBE SHIBUYA」にて開催され、草川拓弥(超特急)、西垣匠、奥智哉、稲葉友が登壇した。今回、昼の部の様子を中心にイベントレポートをお届け!また、イベントの様子は全世界でリアルタイム放送。配信アーカイブが8月17日(木)まで閲覧可能なので、まだの方は先にCHECK!

アーカイブはこちら>>>





<写真>昼の部

イベント開始直前、注意事項を促す場内アナウンスがなんとキャスト4人によって読み上げられるサプライスが。会場からは大きな歓声が湧き上がった。

そしていよいよ定刻に。ファンにはたまらない浴衣姿で登場した4人。茶色の浴衣にすいか柄の扇子をあわせた草川は、紺のゆかたに髪を上げてさっぱりとした印象の西垣を見て「やっぱ男前ですね。ただ全然髪型がシンじゃないっていうね。」とリアクション。そんな西垣が会場にむけて「かわいい?」と聞くあざとい場面も。

緑と白のバイカラーな浴衣に、髪をポンパでまとめた奥と、白い浴衣で上品にまとめた稲葉が身体を寄せ合って浴衣姿をアピールすると、またも大きな歓声が起こった。

今年した夏らしいことを聞かれると、草川は「みなしょーで夏をすごく感じたっていうのが一番ですかね。海に行ったり、スイカシェイクがあったりとか、夏を感じられたので僕の夏は思い残すことがないっていうくらい夏を感じましたね」と撮影を振り返りながら答えた。

一方西垣は「クーラーをつけたまま寝ちゃって、夏バテしました・・・」と夏らしいがアンラッキーな出来事を告白。「くれぐれも直あたりはしないようにね。」と草川に諭されていた。

奥は「最近ずっとゲームを我慢していたんですけど、8月はお休みを頂いているのでゲーム三昧かなと思います。」と楽しげに語った。

稲葉は「夏は水はけが良いので、ベランダのしっかりとした掃除をしてから今日来ました。夏らしいことといえばそれくらいです。」と風流(?)な出来事を語ってくれた。

そして、草川の「みなさんのおかげで素敵なイベントができることをすごく嬉しく思います。最後まで楽しんでいきましょう!みなしょー真夏の納涼祭スタートです!」と宣言し、イベントがスタートした。

みなしょーをみなでみましょー



<写真>昼の部

「みなしょーをみなでみましょー」は、会場のファンと一緒に名シーンを振り返るコーナー。明日香が勉強を教わるシーンでは、明日香の「好きだよ」のセリフに併せて歓声が聞こえたかと思ったら、稲葉が「大変な相手だね〜」などとシュールな合いの手が笑いを誘う。

続いて海のシーン。湊のキスシーンが映し出されると会場が揺れんばかりの歓声が巻き起こった。その他立て続けに名シーンを振り返りながら、撮影の裏話や合いの手をいれたり、観客の大きなリアクションに驚いたりと楽しんだ。

質問コーナー



<写真>昼の部

質問コーナーでは、事前にドラマの公式Twitterで募集した質問に答えることに。 世界中で人気のみなしょーならでは「韓国や海外のファンに一言お願いします」と韓国のファンからの質問。

草川は「海外の方々からのSNSのコメントなどでたくさんのエールを頂いて、凄く嬉しいです。」と海外からの様々なリアクションに感謝を述べつつ、「アニョハセヨ〜(こんにちは)、ヨボセヨ〜!(もしもし)あ、キンパが好きです。」と知っている韓国語を口にしてくれた。

西垣は、「色々な国にまでこの作品が届いているのが嬉しいですし、少しでも多くの方にこの作品の良さが伝わればいいなと思っています。ぽぽちゅせよ〜(キスしてください)」と韓国語を披露し観客はまたも大歓喜。

流れを理解できていなかった奥は、稲葉の懇切丁寧な説明を聞いた後「海外からのメッセージをたくさん頂いていると聞いてました!ここまで愛してくれてありがとうございます!僕はキムチ納豆が好きです!I like kimuchi〜、サランヘヨ〜(愛してる)」とたどたどしくもキュートに質問に答えた。

日本の人気作品が韓国でリメイクされることも珍しくない昨今。稲葉は「韓国ドラマのリメイクとか、みなしょーがそういった意味で橋渡しになって交流できるようになってくれたらめちゃくちゃ嬉しい。」と期待を募らせた。ちなみに韓国語はクールに「サランヘヨ」を決めたかと思いきや「チャプチェ」でオチをつけた。

他にも昼・夜公演それぞれ4問ずつ、様々な質問に答えていた。中には、ちょっとしたネタバレも?彼らの仲の良さも伺えちゃう、他の回答は配信をCHECK!

<昼の部>真夏のすいか割り対決



<写真>昼の部

そしてシンみなvsあす柊で、夏らしいすいか割り対決を実施。お互いに目隠しをしてあげるシーンでは、会場から悶えるかのような声が・・・!草川は上手に目元をくるっとまき、髪を直してあげる配慮も。奥が巻いた手ぬぐいは少しゆるっとなってしまったが、彼らの個性がよく出ていた。

ゲームがスタートすると「前!前!」「右に90度!」など、全力で指示する2チーム。果たして結果は? 最後に悔しそうな表情を浮かべたキャストにも注目してみてね。

すいか割り対決が終わると、「髪型一瞬直してきます!」と言って小走りで舞台から捌けていく草川にも注目!

<昼の部>みなさん気づいていますか?ドキドキの仕掛け



<写真>昼の部

第1話から様々な伏線や仕掛けが張り巡らされている本作。それは監督考案のものもあれば、草川や西垣ら自らが考えたところもあるそう。ここでは、その仕掛けの一部を映像と一緒に披露。みなしょー1では「友達なのに家にも行けねーとかヘンだろ」、みなしょー2では「恋人なのに家にも泊まれねーとかヘンだろ」とシンが湊に言うセリフをリンクさせていた。フレーズ部分だけ映像内で2度リピートされるように編集されており、終始恥ずかしそうにしていたキャスト陣であった。配信ではこのシーン以外にもいくつかのシーンを振り返った。

また、この他に印象に残っているシーンを聞かれると、草川がみなしょー2の2話をチョイス。「アパートで一緒に食器を洗っているところがあるんですよ、でシーズン1で一緒に皿洗いしたときに、シンに『ちゃんとお皿を拭いてください、きれいに立てて並べてください』って言われてるんですよ。それで2でも同じ描写があったので、お皿をちゃんと綺麗に拭いて、ちゃんと立てようっていうの2人の成長を考えてやってました」と、細かなこだわりを明かしてくれた。

奥は「シーズン1のときはシンが明日香に相談するんですけど、2では明日香がシンに相談して立場が逆になっていたりとか、『年下じゃだめ?』っていう明日香のセリフと、晃さんの『年上じゃだめ?』が似ているなって」と2人のクロスオーバーを選んだ。

<夜の部>真夏の以心伝心対決!



<写真>夜の部

背中に文字を書いてなんの文字だったか当てるゲームを実施。草川は「撮影現場ではしょっちゅうやってました。」西垣も「隙さえあれば背中に文字を書いてましたよ」と自信満々な2人。対して、稲葉は「俺たちは言葉にしてちゃんと話あっていたので。言わないとわかんないってみなしょーが教えてくれたから。」とのこと。

西垣が書く度にくすぐったそうにする草川がキュート♡ 一方、緊張する奥の肩に「大丈夫」と、そっと手を添える稲葉。さらにその手に手を重ねる奥、と2人の仲睦まじい姿が見られた。

<夜の部>心に残るセリフ大会



<写真>夜の部

シンみな、あす柊のお互いに印象に残ったセリフを事前にチョイス。選ばれたセリフをその場で実演することに。1人ずつセリフを再現する流れかと思いきや、奥と稲葉は奇跡の同じシーンを選択。稲葉が「みたか!これが本当の以心伝心だ。」奥が「一瞬(役が)戻ってきましたね」と語るシーンとは?

また草川は、選んだシンのセリフに対し「好きに理由がないくらい好きなセリフです。幸せです。しんどくなったらこの言葉を思い出そうかなと思います。」としみじみと語る。西垣が選んだセリフでは「もう満足です。幸せな気持ちになりました。」と笑顔。その他、草川がシンのセリフを追加でリクエスト。西垣の口から発せられたあの名台詞は・・・?ぜひ夜の部でチェックしてね。

生写真大プレゼント大会



<写真>昼の部



<写真>昼の部

キャスト自身がドラマ撮影中に収めたオフショット生写真を各3枚ずつ計12枚、会場のお客さんにプレゼントする企画を実施。お互いに撮り合いっこしたカットや2・3ショットなど、ファンには嬉しいものばかり。この日は満席とのことで、1階席から3階席までたくさんのファンがレア写真をGETして帰っていった。

今後の見どころ



<写真>昼の部

草川は「今後も色々な姿が見れると思うんですけど、大切が故になかなか行動できなかったり、発言ができなかったり、思いを伝えられなかったり、変わらず湊はずっと湊なので、今後も楽しみに見てもらえたらと思います。」西垣は「衰えをしらない攻めの強さは最終回まで続きますのでご安心を。後半戦に突入していくのですが、シーズン1の8話以上の爆弾がこれから、きますよ。みなさんの反応が楽しみです。楽しみにしていてください。」奥は「振り向いてくれない柊くんにどう明日香なりに向き合っていくのかを注目して頂けたらなと。6話以降、2カップルとも関係性が変わっていきますので、変化も楽しんで頂けたらなと思います。引き続きご覧ください、お楽しみに。」稲葉は「すれ違いや食い違いが柊っていう人を成長させるのでないでしょうかっていう展開になっております。この後好きなシーンいっぱいあるんだよなーっていう後半戦なので、楽しみにして頂けると嬉しいです。引き続き気お楽しみください。」とコメントした。

最後に



<写真>夜の部

最後に「みなしょーさいこー!」の掛け声で集合写真を撮影。そして草川が「日頃から応援してくださっているおかげで、みなしょーの作品があります。早くも折返しになってきてはいるんですけど、最後の最後まで楽しんでくれたらなと思います。1回だけでなく何度も見返して、後から色々な発見があったりとか、今日のイベントを通して見返してみたりとか、色々な楽しみ方をそれぞれみなさんがしてくれたら嬉しいなと思います。みなさんのおかげで今年も素敵な夏が過ごせました。本当にありがとうございました。」と挨拶し、イベントは閉幕した。

退場間際、西垣が、昼の部では「これからも・・・みてね」と照れながら退場、夜の部では投げキッスを披露し、観客を喜ばせた。

視聴者限定の反省会

実は、イベント後に配信を見ている人限定で反省会を実施!イベントを振り返っての感想やイベント前の裏側などを語ってくれた。8月17日(木)まで配信されているので、ぜひ最後まで配信をお見逃しなく♪

アーカイブはこちら>>>


■詳細
【ドラマNEXT「みなと商事コインランドリー2」】
放送日:毎週水曜深夜24:30放送
放送局:テレビ東京系
配信:動画配信サービス「U-NEXT」では毎週水曜21 時より毎話独占先行配信中
広告付き無料配信サービス「TVer」では放送直後より配信
原作:缶爪さわ・椿ゆず『みなと商事コインランドリー』(MFC ジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA 刊)
キャスト:草川拓弥(超特急)、西垣匠、奥智哉、豊嶋花 / 稲葉友、福士誠治ほか
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)、木村綾乃(The icon)
監督:金井純一、北川瞳、川崎僚
脚本:金井純一、山下すばる

©缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー2」製作委員会

⇩以下ギャラリー内写真、9枚目まで昼の部、それ以降夜の部に撮影⇩

新着ニュース

Present

more