京料理×パン!東京駅八重洲地下街に、Japan Bakery「Bakerys Kitchen ohana×嵐山 熊彦」NEWオープン!おすすめパン4選も♪



セレクトベーカリー「Bakerys Kitchen ohana」を運営するグリーンルームは「嵐山 熊彦」とコラボし、京料理の技法と食材を使用したベーカリー【Japan Bakery「Bakerys Kithen ohana×嵐山 熊彦」】を東京駅八重洲地下街にて2023年6月29日(木)にオープンする。



「Japan Bakery」は、国内19店舗を展開するベーカリーショップohanaと、創業50年の老舗京料理店「嵐山 熊彦」という異色のタッグにより実現したパン屋!「嵐山 熊彦」の持つ技法を取り入れたパンは、どれもこだわりの味わいに仕上がっている。出来るだけ国産の食材を使用した「Japan Bakery」は日本のみならず、世界中の人に食べてほしいという思いから、日本中の人へはもちろん世界各国から来日する人へ向け東京駅八重洲地下街へ出店が決定した。



そして今回、Emo!miuが一足先に試食会に参加!どれも絶品なこだわりパンの中から、Emo!miu読者に食べてほしいおすすめの逸品を「Bakerys Kitchen ohana」久保田浩司&「嵐山 熊彦」栗栖基、編集部がそれぞれPICK UP♪

「Bakerys Kitchen ohana」久保田浩司おすすめ!



丹波⿊⾖クラプフェン

「他では食べられない味わいです!」と語る、しっとりふんわりなオリジナルドーナツ「丹波⿊⾖クラプフェン」。きな粉には、北海道産大豆を使うなど品質や製法にこだわり抜いた京都美濃与の焙煎きな粉を使用。テイクアウト時には別添えになっているので、自分好みにた〜っぷりと振りかけると豊かな香りと贅沢な味わいが堪能できる。



中には丹波⿊⾖が入っており、サクッほろっとした食感がアクセントとなって楽しい。生地はシュークリームのシューと同じ製法で作られており、最後に焼くのではなくあえて揚げることで独特のしっとり感を演出しているのがミソだ。

「嵐山 熊彦」栗栖基おすすめ!



宇治抹茶クローネ

「とにかく“濃い”抹茶を、ふんだんに使用しました。ぜひ味わっていただきたいです!」とおすすめしてくれたのは「宇治抹茶クローネ」。ザクザク⾹ばしいクロワッサンに宇治抹茶クリームをたっぷり絞った抹茶好きにはたまらないスイーツパンだ。サクッとした食感に抹茶クリームのほろ苦くも深く滑らかな味わいがたまらない。



焼しめ鯖とポテサラのチャバタサンド

また調理パンは、動物性のバターやクリームなどをできるだけ使用せずに調理しているため、よりヘルシーで身体に優しいのでおすすめとのこと。特に「焼しめ鯖とポテサラのチャバタサンド」は、焼き鯖を使うことが多い一般的な鯖サンドに対し、あえて〆鯖を使⽤するこだわりっぷり!そうすることで、最後まで飽きのこないさっぱりとした味わいが楽しめる。柴漬け入りポテトサラダも美味。

編集部おすすめ!



嵐⼭カレーパン

編集部のおすすめは手のひらよりも大きなサイズの「嵐⼭カレーパン」。“和”を感じる優しい味わいのカレーに、嵐⼭熊彦直伝の調理法で仕上げた、茄⼦と⼩芋、さらに筍がごろっと⼊っている。高い人気を誇る「ohana」のカレーパンと50年以上培われた「嵐山 熊彦」の京料理の技術が見事に合わさった逸品だ。




他にも、ほろほろの丹波⿊⾖をふんだんに使用した「宇治抹茶と丹波⿊⾖⾷パン」やサクサクのパンに京料理の味付けを施された鶏肉や魚を乗せたタルティーヌ3種など、計16商品がラインナップ。



東京駅に来た際は、ぜひお店に立ち寄ってみてね!自分用にはもちろん、家族やお友達へのプレゼント・職場への差し入れにもおすすめだよ。

その他メニュー




嵐⼭デニッシュ
パン・オ・⿊⾖

京都嵐⼭をイメージした逸品「嵐⼭デニッシュ」は、バター⾹るデニッシュの上に丹波⿊⾖、うぐいす⾖、そして宇治抹茶クリームなどをたっぷりトッピングしている。「パン・オ・⿊⾖」は、丹波⿊⾖とアーモンドクリームを巻き、焼き上げたクロワッサン。



宇治抹茶クリームあんパン
宇治抹茶ジャージークリームパン

宇治抹茶のほどよい苦味とコクの中に、⾃家製ミルククリームと粒あんを組み合わせた「宇治抹茶クリームあんパン」。ふんわり食感の「宇治抹茶ジャージークリームパン」の中には、蒜⼭⾼原ジャージー⽜乳使⽤の⾃家製カスタードクリームがたっぷり。



さくら塩パン

ohana⼈気の塩パン⽣地に桜を練り込み焼き上げた「さくら塩パン」。上品にフワッと⾹る桜とシュガーバターが絶妙。中にはあんこ入り。




鶏の⻄京焼と九条ねぎナムルのパニーニ
⾚かぶとポテサラのフォカッチャサンド

「鶏の⻄京焼と九条ねぎナムルのパニーニ」は、具材たっぷり京都嵐⼭⾵パニーニ。⽩みその⾵味絶妙な嵐⼭熊彦直伝胡⿇ネーズがGOODアクセント!「⾚かぶとポテサラのフォカッチャサンド」は、⽢酸っぱい独特の味わいが特徴の⾚かぶ漬けの美味しさを楽しめるフォカッチャサンド。



鶏の幽庵焼とアボカドソースのフォカッチャサンド

わさびがフワッと効いた嵐⼭熊彦特製アボカドソースがたっぷり。上品な幽庵焼きベストマッチ♪

■詳細
【Japan Bakery「Bakerys Kitchen ohana×嵐山 熊彦」】
オープン日:2023年6月29日(木)
営業時間:10:00~20:00
場所:八重洲地下街 地下1階1番出口向かい(YANMAR TOKYO地下直結口)
住所:東京都中央区八重洲2-1

<ラインナップ>
・丹波⿊⾖クラプフェン
・宇治抹茶クローネ
・宇治抹茶と丹波⿊⾖⾷パン
・嵐⼭デニッシュ
・パン・オ・⿊⾖
・さくら塩パン
・宇治抹茶クリームあんパン
・宇治抹茶ジャージークリームパン
・焼しめ鯖とポテサラのチャバタサンド
・嵐⼭カレーパン
・鶏の⻄京焼と姫⽵のタルティーヌ
・サーモン幽庵焼と筍のタルティーヌ
・鯖の味噌煮と九条ねぎのタルティーヌ
・鶏の⻄京焼と九条ねぎナムルのパニーニ
・⾚かぶとポテサラのフォカッチャサンド
・鶏の幽庵焼とアボカドソースのフォカッチャサンド

新着ニュース

Present

more