作詞・作曲は優里!TOMORROW X TOGETHER「紫陽花のような恋 (Hydrangea Love)」が、Zドラマ「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」主題歌に決定
2023.6.23
TOMORROW X TOGETHERTVドラマドラマ優里山下幸輝最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~杢代和人
2023年7月15日(土)より放送・配信のZドラマ【最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~】の主題歌が、TOMORROW X TOGETHERが歌う【紫陽花のような恋(Hydrangea Love)】に決定した。
主題歌「紫陽花のような恋(Hydrangea Love)」は、全世界で人気の5人組グループで2020年に日本でも「MAGIC HOUR」でデビューした「TOMORROW X TOGETHER」が歌唱。そして『ドライフラワー』がソロアーティスト初のストリーミング累計8億回再生を超えるなど、楽曲全体でストリーミング累計32億回再生越えのハイブリッドシンガーソングライター「優里」が作詞・作曲を担当した。クリエイティブな人材が国籍を超えて集まり作られたグローバルな楽曲となっている。
TOMORROW X TOGETHER コメント
僕たちの新曲「紫陽花のような恋(Hydrangea Love)」が「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」の主題歌に決定しました!優里さんが作詞・作曲してくださった叙情的なミドルバラード曲で、大好きな人と過ごす日々を沢山の小さな花びらが重なり合い美しく咲く「紫陽花」に例えたラブソングです。ドラマと一緒に曲も是非お楽しみください!
優里 コメント
今回TOMORROW X TOGETHERさんに楽曲の提供をさせていただくことになりまして、大変光栄です。TOMORROW X TOGETHERさんの歌を聴きながら、どんな曲がいいかと想いを巡らせる中で、ミドルバラードのイメージが湧いてきて、今回の「紫陽花のような恋(Hydrangea Love)」を作りました。日本テレビのドラマ「最高の生徒 ~余命一年のラストダンス~」主題歌としても放送されるこの曲を、TOMORROW X TOGETHERファンの皆さんやドラマをみてくださる方が、大切な人と過ごす日々を想いながら、TOMORROW X TOGETHERさんの素敵な歌と共に聴いてもらえたら嬉しく思います。
鳳来高校3年C組。主人公伴ひかり(畑芽育)。遺伝性の病気を患っており、余命1年と宣告されている。みんなとサヨナラする前にノートにこの一年で成し遂げたいことを密かに書いて、残された時間を最高な毎日にしようと行動している。
故に、周囲からは“ポジティブ・モンスター”と称される。突拍子もないことやクレイジーな奇行をやろうとするので周囲はひくが、最終的にはなぜか皆がひかりに引っ張られて行動するようになる。ひかりは3年D組にいる藤原大志(山下幸輝)に恋心を抱いている。
故母親 伴ふう子が使っていたビデオカメラを片手によく隣の教室に藤原を撮影しに行っている。
放課後、木下幹太(杢代和人)、美山志乃(齊藤なぎさ)、二色愛未(志田こはく)とよくひかりの伯母宮尾むつ子がやっているダンスカフェ『MUTSU』に集まってダンスを踊っては、共同アカウント【BE:STAR】を更新している。父の伴健はデパートの渉外担当で仕事が忙しく、むつ子にひかりを任せることも多い。
2年生の時まで藤原大志は、同じクラスでこのグループに属していたが、美山志乃を巻き込んだとある事件を起こし、D組に行きになり、みんなと少し疎遠になっている。
ひかりの生き方、考え方に魅かれて加賀凛(菊地姫奈)、鍋島聖衣良(みとゆな)もグループに加わり、一生かけても誰にも超えられない思い出を作るべく高校最後の文化祭でみんなでダンスを踊ることを決意する。
文化祭が終わり、残された時間が半年になった時に起きた事件、残された時間が半年となりひかりが本当にやりたかったことが見えてくる。最強で、最高に生きたひかりが残してくれたものは何だったのか。
■詳細
【最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~】
放送開始日:2023年7月15日(土)〜毎週土曜日
時間:昼14:30〜15:00
放送局:日本テレビ(関東ローカル)
出演:畑芽育、山下幸輝、杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆな
演出:西村了(AX-ON)、長尾くみこ
脚本:関えり香、上野詩織
制作:下村忠文
プロデューサー:鈴木努、福井雄太、久保真一郎、星野恵(AX-ON)、林洋輔(ウインズモーメント)
主題歌:TOMORROW X TOGETHER「紫陽花のような恋(Hydrangea Love)」作詞・作曲:優里(ユニバーサル ミュージック)
※一部、変更の場合あり。
※放送と同時にTVerにて無料配信