山下幸輝、杢代和人ら出演!ドラマ「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」7月15日(土)ひる14:30から放送スタート♪ コメントも到着



【最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~】が日本テレビにて2023年7月15日(土)ひる14:30から放送スタートする。

恋愛・友情・家族、一生分の体験を1年という有限の時間で生きる女子高校生の青春ストーリー。残された時間が1年と分かった時、あなたはどうしますか?

主人公が通う鳳来高校3年C組は土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」の隣クラス。同じ学校の2つのクラスで繰り広げられる2つのドラマ。一部の生徒たちはドラマの境界を越えて交わり物語を紡ぐ。

出演は連続ドラマ初主演となる畑芽育。隣のクラスの山下幸輝、クラスメイトとして杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆなと若いキャストが集結。

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」Introduction

残された時間が1年と分かった時、あなたはどうしますか?

自分の生きた証を、生き様を残す
一年で一生分、いや、二生分
いきた最高で、最強の高校生

余命1年という残された時間が有限であると分かった時、
今までの常識や大人が押し付けてくる当たり前に疑問が沸き、
人は物を見る尺度、意識、立ち振る舞いが変わり、生き方が変わる。

この世界に正解がないことも教えてくれる。
逆に時間に限りがあるからこそ、怖いものなしで
無我夢中に走り切れる最高の時間なのかもしれない。

1人でサヨナラすること、

1人でここから出ていくことそれは少し寂しいけど、
今まで怯えてできなかったこと、
恥ずかしくて言い出させなかったこと
本当にやりたかったこと

あの人に言えなかった好き、ごめんなさい、ありがとう
一生みんなが超えることのない想い出作り
誰になんと言われようがやり切れる力が沸き上がってくる。

さあ、衝動のままに過ごせる無敵タイムを楽しもう。
正解のない問いに自分たちなりの答えを見つけながら、

限られた時間を恋人と友と、明るく、強く、太く、青春を駆け抜ける。
この高校生たちの生き様が社会を生き抜く活力を少しだけくれるかもしれない。

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」Outline

鳳来高校3年C組。主人公・伴ひかり(畑芽育)。遺伝性の病気を患っており、余命1年と宣告されている。みんなとサヨナラする前にノートにこの一年で成し遂げたいことを密かに書いて、残された時間を最高な毎日にしようと行動している。

故に、周囲からは“ポジティブ・モンスター”と称される。突拍子もないことやクレイジーな奇行をやろうとするので周囲はひくが、最終的にはなぜか皆がひかりに引っ張られて行動するようになる。ひかりは3年D組にいる藤原大志(山下幸輝)に恋心を抱いている。

故母親 伴ふう子が使っていたビデオカメラを片手によく隣の教室に藤原を撮影しに行っている。

放課後、木下幹太(杢代和人)、美山志乃(齊藤なぎさ)、二色愛未(志田こはく)とよくひかりの伯母宮尾むつ子がやっているダンスカフェ『MUTSU』に集まってダンスを踊っては、共同アカウント【BE:STAR】を更新している。父の伴健はデパートの渉外担当で仕事が忙しく、むつ子にひかりを任せることも多い。

2年生の時まで藤原大志は、同じクラスでこのグループに属していたが、美山志乃を巻き込んだとある事件を起こし、D組に行きになり、みんなと少し疎遠になっている。

ひかりの生き方、考え方に魅かれて加賀凛(菊地姫奈)、鍋島聖衣良(みとゆな)もグループに加わり、一生かけても誰にも超えられない思い出を作るべく高校最後の文化祭でみんなでダンスを踊ることを決意する。

文化祭が終わり、残された時間が半年になった時に起きた事件、残された時間が半年となりひかりが本当にやりたかったことが見えてくる。最強で、最高に生きたひかりが残してくれたものは何だったのか。

山下幸輝 コメント/藤原大志 ふじわら たいし(17)役



■「最高の生徒」への出演・ドラマ企画を聞いたときにどう思いましたか?
素直に嬉しかったです。「沼る。港区女子高生」でドラマのスタッフの皆さんとご一緒させて頂き、同じ枠で自分が居られる事、さらにヒロインの相手役としても初めての緊張の感覚があったり今からワクワクしています。

■今回演じる役柄と、ご自身の共通点はありましたか? もしくは大きく異なる特徴はありましたか?
今回ダンス部のいつメンという事でダンスしている事、これと決めた事はそれに素直で一生懸命なところは共通していますかね。「最高の教師」とのクロスオーバーなのでいま藤原大志を構築している最中です。

■同世代のキャストとの撮影で楽しみなことはありますか?
今もダンスの練習や読み合わせなど皆さんとご一緒する時間があり既に雰囲気はとっても良いです!しかも学園作品なので、ついこの前の感覚や部活感が沸々と思い出してきて楽しみです。

■ドラマのストーリーにちなんで、もし残された時間がわずかだと分かったら何をしますか?
家族で沖縄にいきたいですね。好きなもの食べて好きなだけマリンスポーツして、夜は家族で晩酌。あとはこの作品と重なりますが友人たちと旅行したりダンスしたりです。

■高校が舞台のドラマですが、「高校生活」で印象的なエピソードはありますか。
高校青春時代といっても僕はダンスに捧げてきたので仲間とダンスした思い出で埋めつくされています。大阪で予選大会があって無事通過して決勝大会で東京に行ったり、そのまま1日オフでみんなでディズニーランドに行ったり、ダンスで大号泣したり大爆笑したり、ダンスがぼくを繋いでくれました。

■視聴者のみなさんへのメッセージをお願いします。
今回の作品は、悲しい描写が多いと感じている方もいると思いますが、実はそんな事なく、ひかりという人物がそんな事を忘れさせてくれますし、それにグイグイ引っ張られてキラキラした学校生活&青春模様が見られます。涙もあると思いますがそれよりもクスクスと笑ってもらえたり、この作品で明日をまた頑張ってみるか、みたいに思ってもらえたら嬉しいです!

杢代和人 コメント/木下幹太 きのした かんた(17)役



■「最高の生徒」への出演・ドラマ企画を聞いたときにどう思いましたか?
「最高の生徒」という作品そして木下幹太という役に出会えた事が嬉しく、精一杯演じたいと思いました。今回のお話を頂いた時に、僕たちだけの青春を作っていく事の難しさを感じましたが、この同世代でお芝居ができる事を誇りに思ってキャストみんなで頑張りたいと思います!

■今回演じる役柄と、ご自身の共通点はありましたか? もしくは大きく異なる特徴はありましたか?
ツッコミ担当そしてイジられキャラや、他にもダンス経験がある事など自分自身との共通点が多く台本を読んでいて面白かったです!

■同世代のキャストとの撮影で楽しみなことはありますか?
皆さんとお芝居する事がまず楽しみなのと、高校生ならではのロケーションでの撮影なども楽しみです!

■ドラマのストーリーにちなんで、もし残された時間がわずかだと分かったら何をしますか?
お世話になった方に恩返ししたいのと、何か生きた証を後世に残したいので写真や文字をたくさん残しておきたいです。そして毎日美味しい食べ物を食べます!

■高校が舞台のドラマですが、「高校生活」で印象的なエピソードはありますか。
友達と放課後にカフェに行ってよく勉強やおしゃべりをしていたのが何気ない事ですが、振り返ると青春だったなと思います!

■視聴者のみなさんへのメッセージをお願いします。
皆さんが想像する「青春」とはまた違う、僕たちだけの強く生きた「青春」がそこにはあるので、是非放送を楽しみに待っていて頂けると嬉しいです!

■詳細
【最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~】
放送開始日:2023年7月15日(土)〜毎週土曜日
時間:昼14:30〜15:00
放送局:日本テレビ(関東ローカル)
出演:畑芽育、山下幸輝、杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆな
演出:西村了(AX-ON)、長尾くみこ
脚本:関えり香、上野詩織
制作:下村忠文
プロデューサー:鈴木努、福井雄太、久保真一郎、星野恵(AX-ON)、林洋輔(ウインズモーメント)
※一部、変更の場合あり。
※放送と同時にTVerにて無料配信

新着ニュース

Present

more