「みんなが幸せだった、楽しかったと言ってくれるのが僕の幸せです!!」」M!LK(ミルク)CONCERT TOUR 2023「CHECKMATE」ライブレポート!初のアリーナ公演発表も



スターダストプロモーション所属の5人組ダンスボーカルユニットM!LK(ミルク)が、2023年5月7日(日)東京ガーデンシアターにて、福岡・大阪・愛知と回ってきたホールツアー【M!LK CONCERT TOUR 2023「CHECKMATE」】のファイナル公演を行った。その様子をEmo!miuでもお届け!



M!LKは佐野勇斗、塩崎太智(崎=たつさき)、曽野舜太、山中柔太朗、吉田仁人の5人組。3月から全国4都市、8公演に渡るホールツアー・M!LK CONCERT TOUR 2023「CHECKMATE」をスタートし、全公演ソールドアウト。最終公演となる5月7日(日)東京公演には、CSにて生中継がはいったほど。いよいよ始まる最終公演。暗転した会場を埋め尽くす推しカラーのペンライト。み!るきーず(M!LKのファンネーム)の期待が高まるなか、王座に座り、きらびやかな衣装をまとった5人が登場。その姿はまさにキング!!「HIKARI」、「INFINITY TRY」と立て続けに2曲パフォーマンスし、M!LK降臨を強くアピールした。

ポップな「ボクラなりレボリューション」に続き、曽野くんが「東京、盛り上がっていくぜー!」と声を挙げ、佐野くんが「手を上げろ!」とみ!るきーずを煽り「めちゃモル」を披露。曲中、吉田くんが曽野くんをおんぶするという一幕も。もちろんファンからは悲鳴に似た声が上がっていた。ラストは佐野くんのあひる口のキメ顔(?)がスクリーンに♡ メンバーたちからも心から楽しんでいるのが伝わってくる。

続いて披露するのは「シアワシェイク」。盛り上がり必至の楽曲だけに、コール&ペンラ振りのレクチャーからスタート。途中、このコールは今回のツアーから始まった「好きーーーーー!」と叫ぶシーンが。吉田くんは「推しに向けて思いっきりさけんでください!」とお願いすると、曽野くんが「箱推しやめて。ひとりを推せるの?」と年下メンバーからのみ!るきーずへの煽りも♡ それに応えるかのように全力で振りとコールをするみ!るきーずとともに楽曲を盛り上げた。続いて「テレパシー」ではメンバー同士でくっついたりして仲の良さを見せ、メンバーたちの一挙手一投足にみ!るきーずたちはキュンしっぱなしであったことは間違いない。



先程のキングスタイルから、全身ピンクの衣装にチェンジしたあとは「May」など、先程までのアイドルソングから一転、今度はシャウトを轟かせるような楽曲に。「君とスクロール」ではEBiDANの後輩グループICExがバッグダンサーとして登場。光る傘を使ってパフォーマンスを見せた。「energy」では魅せるダンスを、ダンスブレイクから始まった「かすかに、君だった。」では聴かせるR&BとM!LKの歌の振り幅、多彩性には驚くばかり。ここで佐野くんが「おい東京!声をだせるかー!」と会場を煽ると「テルネロファイター」を披露。曲中、山中くんから「一旦、結婚しようか?」なんてセリフも飛び出し、ファン歓喜。続いて「It’s only LOVE」ではスタンドマイクでしっとりと歌を聴かせ、コロコロと変わるM!LKの魅力、多彩さ、振り幅の大きさにもう感情どうなってんの?状態。とにかく会場を沸かせ、楽しませてくる。

MCではメンバーが会場入りする際、山中くんが「今日、雨で本当にごめんね。ファンのみなさん大変だよね」とひとりごとのようにつぶやく姿を目撃したという佐野くんは「好感度上げようとしている!わざと俺に聞こえるようにつぶやくの!」とタレ込むと、吉田くんも「楽屋で寝ていたら、ふいに温かくなったと思ったら自分のコートを柔太朗がかけてくれたの!」と、これまた優しいエピソードのタレコミが。話を聞いていくと、楽屋の温度設定が15度になっていたとか。塩崎くんは「24、25度設定にしたのに!?」と驚くと、吉田くんは「やばい・・・わかっちゃったかもしれない。温度下げたの・・・柔太朗じゃない!?」という結末に(笑)。MCではとにかくメンバー同士の仲の良さを見せてくれる。そして本ツアーで大事に歌ってきたという「何処へ」で、ファンへの感謝の気持ちを伝え、コンサートは終盤へと突入していく。

衣装チェンジ後の1曲目はメジャーデビュー曲である「Ribbon」、「奇跡が空に恋を響かせた」を立て続けに披露。曲中に佐野くんが「やっと出会えたね」とかっこよくキメ台詞を、さらにはウィンクまで決めると、み!るきーずからは悲鳴が上がった。「Brave Saga」では今までにないくらいみ!るきーずの持つペンライトが揺れ、「桜咲く頃には」では佐野くんが歌詞の一部を変えて「み!るきーずがいたから」と歌うシーンも。リーダーである吉田くんが「今回のツアーを通してM!LKが成長できたなと思います。なにかを掴めたんじゃないかと思えるツアーでした。今、めっちゃ幸せを感じています!どんどん成長した姿を見せて、みなさんにもらった倍の倍の幸せを返していきたいと思います」とM!LKとしての決意を語った。そして「STARS」を披露すると、佐野くんが「M!LKでいれて幸せです!」と声を張り上げ、再び現れた王座に座り“チェックメイト”。ライブの幕は閉じた。

アンコールステージは「恋がはじまる」の楽曲が流れるも、ステージ上にメンバーは・・・いない!? まさかの客席に登場!! メンバーがそれぞれの会場を駆け巡り、ファンサをしていく。あまりの近さに大興奮のみ!るきーずたち。そして突然の企画コーナー、会場内で少数派を探すゲームがスタート。吉田くんと山中くんが対決をすることに。「とっておきのやつがある!」と自信満々の山中くんが挙げたお題はまさかの「コンパスを持っている人」。平日ならまだしも、GW最終日。コンサートにコンパスを持ってきている人なんて・・・いたー!しかもふたりも!!! メンバーからも「今日、何しにきたん?」とツッコまれる一幕もありながら、山中くんの圧倒的勝利を収め、吉田くんは“み!るきーずに最大級のキュンを♡”の罰ゲームが確定。吉田くんが準備しているなか、こっそりと曽野くんが金色の紙吹雪を拾ってスタンバイ。吉田くんの全力の「愛してる」とともに、舞い散る紙吹雪。最高のキュンを頂きました♡ そしてアンコール2曲目「フレ!フレ!オレ!(2023)」で会場を盛り上げ、6月14日(水)に発売されるアルバム『Jewel』より「topaz」を初公開してくれるサプライズも!! 山中くんが「トパーズとはM!LKが結成された11月の誕生石で、誠実や希望という石言葉があります。大切な人を守りたいという思いを込めた楽曲です。そして8日、0時から先行配信があります!!」と新アルバムをアピールし、「topaz」を披露。最後は「Winding Road」を全力で歌い上げ、アンコールを含み全22曲を全力疾走した。



塩崎くんは「みなさんに楽しい時間、幸せの時間を送るために、僕たちは日々努力をして、みなさんに届けられるようにがんばってきました。みなさんに届きましたかー?またみなさんに会いたいです!僕たちM!LKに会いに来て下さい!!」、佐野くんは「生のみんなの声を聞けて、肌で感じることができるこの空間が大好きです!」、山中くんは「最近、コンサートがすごい好きになったんです。こうやってみんなの反応をダイレクトに聞けるようになって、コンサートってこんなに楽しいんだと知りました。みんなが幸せだった、楽しかったと言ってくれるのが僕の幸せです!!」、曽野くんは「あぁー!終わっちゃうーー!! 今日は楽しかったですかー?」とみ!るきーずに聞き、大歓声が返ってくると満面の笑みを浮かべ「5人でライブできることが本当に幸せなんだと感じました!みんながキラキラの笑顔をくれて僕たちも元気に終えることができました。これからも応援よろしくお願いします!」、吉田くんは「今回のツアーで声援のすごさを改めて感じ、ライブってこれだなと思いました。2020年、僕らはこれからどういう風に活動していこうか試行錯誤していた時期もありました。この3年間でいろんな経験をしてきて、こうやってみなさんに会えたことが何よりも僕の幸せです!」とそれぞれファンへの思い、感謝、愛を伝え、ホールツアー・M!LK CONCERT TOUR 2023「CHECKMATE」最終公演の幕を閉じた。

・・・と終わったかのように思えた瞬間、会場のスクリーンに映し出されたのは「重大発表」の文字。メンバーたちが再びステージに登場し、10月に横浜アリーナで初の単独ライブ「M!LK 1st ARENA HAPPY! HAPPY! HAPPY!」の開催が決定したことを伝えた。うれしさのあまりにステージを転げまわっている彼ら。み!るきーずの驚きと歓声に包まれるなか、塩崎くんは「みんなで楽しもうね!」、吉田くんが「来てくれた人をぜってぇ幸せにするから!!」と約束をし、会場の隅々にまで手を振り、ステージをあとにした。

♡おまけ♡


「It’s only LOVE」のラストでは佐野くんが塩崎くんのあご下をトントンするひと幕が。吉田くんが「ファンの子は知らないからさ、どんな感触なのか教えて」と聞くと、佐野くんの答えは「鯉のお腹」と回答。(・・・鯉のお腹!? こちらの経験不足で疑似体験できず。今度、触っておきますね、鯉のお腹・・・。)言われた塩崎くんは「もっとかわいいのにしてくれない!?」と、納得していない表情もこれまたかわいい。
ラストの「Winding Road」の冒頭、5人が真剣な眼差しで手を伸ばし、手を合わせて円陣を組むシーンがある。手が重なり、「行くぞ!」と心を決めた瞬間なのか、それまでは真剣な表情をしてメンバーを見つめていた吉田くんがふっと優しい表情をほんの一瞬だけ浮かべていた。あの瞬間を見逃さなかった私、グッジョブ!と思うほど、あの表情だけでコンサートを楽しんでいること、M!LKを愛していることが伝わってきました♡


■詳細
【M!LK CONCERT TOUR 2023「CHECKMATE」東京公演】
開催日:2023年5月7日(日)
時間:開場16:30、開演17:30
場所:東京ガーデンシアター

<セットリスト>
-OPENING-
M1.HIKARI
M2.INFINITY TRY
M3.ボクラなりレボリューション
M4.めちゃモル
M5.シアワシェイク
M6.テレパシー
-Interlude-
M7.May
M8.君とスクロール
M9.energy
M10.かすかに、君だった。
M11.テルネロファイター
M12.It’s only LOVE
M13.何処へ
-Interlude II-
M14.Ribbon
M15.奇跡が空に恋を響かせた
M16.Brave Saga
M17.桜咲く頃には
M18.STARS
-ENCORE-
EN1.恋がはじまる
EN2.フレ!フレ!オレ!(2023)
EN3.topaz ※初披露
EN4.Winding Road

Photo:斎藤 大嗣
Text:KYOKO FUSE

新着ニュース

Present

more