【SUPER★DRAGON後編インタビュー】スパドラメンバーの二面性トーク!この9人だから知っているギャップな素顔とは!?<5thアルバム「mirror」>



昨年の連続リリース企画を通して、さらなる進化を遂げたスパドラミュージックをギュッと1枚に凝縮した5thアルバム【mirror】をリリースしたばかりの【SUPER★DRAGON(スーパードラゴン)】のインタビューを前編・後編でお届け。

インタビュー後編では、“二面性”というキーワードが込められたアルバムタイトル【mirror】と、スペシャルライブのタイトル【Persona】にちなんで、9人のギャップな一面についてクロストーク!

メンバーだから知っている、9人の知られざる素顔が見れるかも!?



一番二面性がない?みんなが思っている通りの壮吾なんですよ。



■二面性や新たな顔という思いが込められているアルバム【mirror】と、スペシャルライブのタイトル【Persona】にちなんで、みなさんのギャップな一面を教えてください。

スパドラ おー。

ジャン じゃあ端からいきますか。

(みんなで伊藤くんをみながら)

スパドラ ギャップ!?

松村 声が低いのはギャップだけどね。

スパドラ あー!

志村 ちょっと高そうに見えるもんね。

飯島 昔は高かったか。

古川 声変わり前ね。

伊藤 あー確かに(笑)。

松村 (低い声は)今の声です(笑)。



志村 あとはなんだろうな…SNSとかもそうなんですけど、今みなさんが見ている壮吾のままなんですよね。

ジャン 確かに。

伊藤 確かにあまりそういうギャップとかないかもね。

ジャン インスタライブとかもめっちゃ素だもんね。

志村 そう。いつも素の状態だからね。意外とみんなが思っている通りの壮吾だと思います。

ジャン 逆に言えば、一番二面性がないのかも。

古川 確かに。

松村 家での様子は全然知らないから、もしかしたら家で大暴れかもしれないけど(笑)。

スパドラ (笑)。

飯島 僕らまだ見えていない二面性があるかもね(笑)。

伊藤 そんなことはないです(笑)。

志村 でも誰も見てないところでキャラが変わってもギャップじゃないじゃん(笑)。誰も知らないから(笑)。

スパドラ 確かに(笑)。

伊藤 僕はそんな感じですかね(笑)。

ミステリアスそうに見えるけどミステリアスじゃない。



■ありがとうございます。柴崎くんは?

柴崎 僕の二面性かーなんだろうね。

志村 一見クールそうに見えるけど、全然そんなことないよね。

古川 ミステリアスそうに見えるけどミステリアスじゃない。

志村 それだ!

松村 フルオープンだよね。

柴崎 なるほどね(笑)。

古川 楽が小中学生くらいの時はサイコパスキャラでいてほしいって言われていて(笑)。ビジュアルもちょっとどこか年相応じゃない妖艶さとか、キャラクター性みたいなところがまず第1印象からあったから、当時はMVとかでも、実は楽が黒幕っぽい?みたいな考察をされるような演出があったり。

柴崎 あーそうだね。

古川 っていう立ち位置だったんですけど、実際は全然そんなことはなくて。



柴崎 段々人間臭くなってきた。

志村 昔もまだその気はあったよ。

古川 確かに。でも今は全くないかもね。

柴崎 え、ないの!?

古川 違う違う(笑)。そういうことじゃない(笑)。キャラクターとして裏表とかはなくて、普段オープンだよね。でもポジティブで明るいからこそ、デザインだったり制作のアイディア面ではちょっとダークネスみたいなところが光るのかなって。

柴崎 おー。

古川 でもきっと楽自身もそんなにダークネスな感情どうこうって意識はないと思うんですよね。想像の中で作っているって感じだから。

柴崎 なるほど!みたいですね。

意外とおっちょこちょい。ハンバーガーを食べる時は、絶対にこぼれるっていう(笑)。



■古川くんは?

ジャン MCではまとめる立ち位置に立って、真面目で熱い言葉とかも喋るけど、意外とおっちょこちょいなところがある(笑)。

柴崎 あるね(笑)。

ジャン ライブでは、毅の熱い姿やちゃんとした一面を見れると思うんですけど、意外とプライベートではおっちょこちょいだったり(笑)。たまにライブでもそういう面見れるんですけど(笑)。そこはかわいい二面性なのかもしれないですね。

志村 自分の家の棚に1日2回くらい頭をぶつけそうだもんね。

古川 まああるね(笑)。

スパドラ (口々に)あるんだ(笑)。

志村 朝と昼1回ぶつけてとかありそう(笑)。

古川 そんなことはないけども(笑)。ぶつけ・・・うん。あるね。

スパドラ (笑)。

古川 ないことはない。

柴崎 おっちょこちょいだね(笑)。
昔みんなでキャンプしに行って、カレーを”ファイヤードラゴン”、”サンダードラゴン”に分かれて作ろうみたいな企画があって。で、野菜とか切るじゃないですか。その時、彼は玉ねぎを剥きながら「どこまで剥けばいいの?」って聞いてきて(笑)。

古川 それまで玉ねぎと向き合ったことがなくて(笑)。

柴崎 そんな可愛い一面もあります。

志村 料理したことなかったんだね。



ジャン ハンバーガーを一緒に食べた時の話なんですけど(笑)、絶対にこぼれるっていう(笑)。

スパドラ (爆笑)。

古川 みんなが思っているこぼれると、ジャンが見ているこぼれるはマジでレベルが違うよね(笑)。

ジャン 下がすごいことになってるんですよ(笑)。毅が「何かめちゃくちゃ濡れてない」って(笑)。

スパドラ (爆笑)。

古川 ソースとかがね(笑)。

ジャン 「それ全部お前がこぼしたんだよ」ってなって(笑)。

古川 きっと蛇口が全開だったんだなー(笑)。

志村 ハンバーガーに蛇口ってあったんだ(笑)。まじでかわいい(笑)。

ジャン かわいい(笑)。

志村 まだまだ話せるもんね(笑)。

■実は抜けているところがあるんですね。

古川 そうですね。そういった魅力をもっと出していきたいなと!

スパドラ お!

志村 出していきたいの!?

柴崎 かわいいんだから(笑)。

スパドラ (笑)。

最近また短パンが見えてきた(笑)。



■池田くんは?

古川 彪馬は結構あるよね。

スパドラ (口々に)最近ね(笑)。

ジャン 調子いいんだから(笑)。

池田 全然だよ?

古川 彼はやっぱり頭もキレますし、しっかりとステージ上で空間を支配して、歌って踊れる彼をね、好きな方がたくさんいらっしゃると思うんですけど、普段は大学生でもあるんですよ。そのステージと大学との間の彪馬は相当違いますね。

池田 ふーん。

ジャン松村 こういうところ(笑)。

志村柴崎 いまちょっと出たね(笑)。



古川 え、そこ?っていうところで意味わかんないことするよね。ひょうきんな行動というか、プライベートではそんな姿を見せてくれますね。

ジャン 確かに、なんかふわふわしてる時あるよね。ステージ上だとテキパキやってるんだけど、裏に入ると、へ?みたいな(笑)。

スパドラ (笑)。

ジャン 真逆になるのでかわいいですよ。

柴崎 たまに自己満でふざけ出すんですよ。

スパドラ あー(笑)。

ジャン だから意外かもしれないんですけど、僕が歌い出したりして、その場のノリを作ると彪馬も最初から乗っかってくるよね。

スパドラ 確かに!

ジャン 元気な子です(笑)。

古川 でも始まりは短パンだったからね(笑)。

スパドラ (笑)。

古川 時代がまた回ってきただけで(笑)。ここ最近はもうそういうのは卒業みたいな顔をしてたじゃん。で、僕らも卒業なんだなって心の中で思っていたけど、最近また短パンが見えてきた(笑)。

スパドラ (爆笑)。

普段の歌声とのギャップ萌えがやばい。メンバーの中でも随一の早寝早起き。



■ジャンくんは?

スパドラ ギャップ・・・(ハモる)

志村 そのままじゃない?ステージ上のジャンもSNS上のジャンも今目の前にいるジャンも同じなんだよな。

古川 でもアウトプットとか作品で突出というか。卓越した感じの空気感で常にいるかとか言葉を発しているかっていうとそうでもないよね。

松村 日常会話は本当に、語彙が少ない。

スパドラ (笑)。

ジャン あー(笑)。

松村 限られてるよね。

古川 そうだね、なのにミスりまくるもんね。

松村 そうそう。



田中 個人的に僕がギャップを感じるのは【Drive Me Crazy】の歌声と【相合傘】の仮うたがジャンくんだったんですけど、普段の歌声とのギャップ萌えがやばいです。

志村 ファンがいる(笑)。

田中 僕、初めて【Drive Me Crazy】のミックスで上がってきた時に「え、誰?」ってなって。当時あんまりメロ歌ってなかったから。

飯島 あーそうだね。

田中 だからそのジャンくんの歌声を聞いた時に、「これやばいわー」ってちょっと心を打たれちゃいました。っていうギャップ萌えがあります。

ジャン 嬉しい。ゴリゴリのラップと比べるとそうだよね。

田中 そう。ラッパー担当って感じだったので。

スパドラ (口々に)確かに。

古川 あと意外と生活習慣っていうかさ、早寝早起きとかするのは結構ギャップじゃない?

スパドラ 確かに!

松村 こういう音楽系の人って深夜でも制作してそうというか。どこかで不健康そうに見えるじゃん。

古川 ジャンはメンバーの中でも随一の早寝早起きで、ちゃんと運動もしてるよね。意外となんでも計画的にやるタイプ。そこちゃんとしてるんやって、ギャップだよね。

スパドラ (口々に)ギャップだわ。

古川 多分夜遅く寝ても早く起きるでしょ?

ジャン そう。基本的に10時に起きることはないかも。

田中 はえー。

ジャン 2日連続ライブをしたとかだったらワンチャンあるけど、普段だったら9時前には起きますね。

トーク中にボケた時、僕らの顔色をめっちゃ伺ってくるんですよ(笑)。



■松村くんは?

池田 いや、ありまくりでしょ。

古川 めちゃめちゃあるね。

池田 やっぱ見た目がクールで大人っぽくて、なんか凛っていう言葉がすごく似合う男性だなっていう風に思うんですけど、それは見かけだけで、本当にふざけるんですよ。それも妥協して周りに合わせてちょっとノリでふざけるんじゃなくて、もう徹底的にふざけようとするのが彼のギャップですよねー。かわいいですね。

スパドラ わかる。

古川 息をするようにふざける。

志村 今、自分のやつを取り戻そうとしてない?(笑)

池田 いやそんなことけど(笑)。

ジャン よく2人でラーメンを食べに行くんですけど、真面目な話をする時もあるじゃないですか。そういう話をしていても、その数秒後にはめっちゃふざけ出すんです。一瞬でめっちゃ真面目の和哉と“おっちゃらける”和哉に変わります(笑)。

スパドラ “おっちゃらける”(笑)。

池田 切り替えがはやいよね 。

ジャン そうそう。

松村 スイッチを切っていいってなったらすぐにでもふざけたい。ふざけられることならいつでも。

スパドラ (笑)。

池田 いやーそこギャップだなー。

ジャン 噛みしめるな(笑)。

スパドラ (笑)。



古川 和哉は基本的にクールでいい男ですし、ふざけている和哉も含めてかっこいいんですけど、僕ら年上グループにしか見せない顔があって。それがかわいいんですよね。

ジャン わかる(笑)。

古川 昔から変わってない癖とかがやっぱりあって。例えば、トーク中に和哉がボケた時、僕らの顔色をめっちゃ伺ってくるんですよ(笑)。

スパドラ (爆笑)

松村 なんか見ちゃうんだよね(照れ笑い)。

古川 僕の目のピントが合ってないところでめちゃくちゃ見てくるんですよ(笑)。

松村 言わないでよ(照れ笑い)。

古川 いつもめっちゃ見てくるよね(笑)。

松村 直らないんだよね(笑)。

古川 多分和哉はずっと直らないと思う(笑)。

ジャン 昔の映像とか見ても、その癖出てるよね。

古川 そう!今は正直昔ほどじゃないと思うんですけど、昔はもうなんかすごかったですね。でも今もその時の名残がちゃんと残っていて。だからかわいいっすね。

ジャン 僕らともめっちゃ対等に喋れるやん。でもたまにめっちゃ後輩感強くなるやん。そこかわいいよね。

古川志村 弟感(笑)。

古川 そんなこと相談してくるんだみたいな時もあるし。かわいいっすね。

松村 ありがとう(笑)。

スパドラ (笑)。

本音はこれがいいなっていうのがあって。多分それが全部顔に出ちゃってます(笑)。



■飯島くんは?

松村 颯くんもあるよ!

志村 最近あらわになってきたよね。

ジャン なんだろうな。あるんだけどね、いっぱい。

古川 めっちゃふわふわしてる印象を多分みなさん持たれていると思うんですけど、いい意味で意外と頑固。

スパドラ あー!

古川 そこにはマイペースっていうのも含まれていると思いますし。こうと決めたら曲げないというか。もちろんその意見を必ずしも最後まで突き通すとかではないんですけど、意外と何に対しても最初から強いこだわりが絶対にある。曲げたくないっていうのがまず最初にあるよね。

飯島 あまり嘘をつけないタイプなんですよ。確かに違う案をもらえるのはすごくありがたいんですけど、本音はこれがいいなっていうのがあって。多分それが全部顔に出ちゃってます(笑)。

スパドラ (笑)。



古川 そう!それが筒抜けなんですけど、僕ら的には悪く捉えているわけじゃないです。基本的には、ふわふわとか、本当に優しくてってイメージがあって。どちらのイメージも間違いではないんですよね。

松村 何を考えているのか僕はいまだにわからない。5分ぐらい1点を見てる時ない?

スパドラ (口々に)ある!!

飯島 何も考えてないよ(笑)。

松村 それを発見すると彪馬が教えてくれるんですよ。

志村 大体その後とかに突拍子もなく狂い始めるんだよね。嵐の前の静けさみたいな感じで。

古川 でもそういう一面があるからこそ、颯のライブタイトルが採用されたりするんだと思っていて。颯からは、他の8人じゃ出ないような突飛な発想とかアイディアが出てくるんですよね。

あと、颯からお願いされた時に、嫌だと誰も思わないんですよ。だから、TikTokでみんなを引っ張ってくれているんですけど、それは多分めちゃめちゃ颯に合っていると思う。

両極端な部分を持ち合わせているのが玲於なんですよ。



■志村くんは?

スパドラ ギャップ?

古川 まあないかなー。

ジャン なしで。

スパドラ (笑)。

松村 ずっとさ、ステージ上でもプライベートでも、いい意味でうまい具合にプライドが低いというか。

スパドラ (笑)。

志村 いい意味で、だよね!そうだよね!!

松村 そう。いい意味で(笑)。

田中 あんまり聞かない言葉だよな(笑)。

松村 いい意味でプライドが低い。だからいじりやすい。ファンの方に対してもいじってくださいのテンションなんですよね。

古川 ものすごくデカい器と、すごくちっちゃい器の両方を持ってるよね(笑)。8人みんなが何でそこで怒るの?ってところで怒ったり。その度、それ全然違くない?ってみんなが修正にちょいちょい入るようなところがあって。両極端な部分を持ち合わせているのが玲於なんですよ。

田中 1個めっちゃ面白いやつ。みんなにはまだ言ってないやつがあって(笑)。

スパドラ お!

田中 一緒に電車で帰った日があって。エスカレーターに乗っている時に、なんか匂って。理由はわからないんですけど。「この辺臭いね」って話したら玲於くんが「まじ?」って。でも特にその話題で盛り上がることもなく、すぐに話は終わったんですけど…その後電車を待っている時に玲於くんがずっと自分の匂いを嗅いでいて(笑)。

(嗅いでいるジェスチャーをする田中)

スパドラ (笑)。

田中 でも聞かれたわけじゃないし。お前じゃないよって言えないから。だから言われたことを結構気にしちゃうんだなって玲於くんを見ながら思っていました。

柴崎 これは洸希わるいよ(笑)。絶対に動き誇張してるもん(笑)。

田中 違うって(笑)。

志村 あとで覚えておけよ(笑)。

スパドラ (笑)。



志村 でもその匂いの原因が本当に他だったらいいんですけど、自分だったら改善しなきゃいけないじゃないですか。気づかないまま、臭いまま放置するのが一番よくないので。もしかしたら原因が自分にあるかもしれないし。1ミリでもその可能性があるんだったらそれは直したいなって。

田中 いやそんなことないんだよって言いたかったんですけど、ちょっとここまでやりだしたら逆にもう言えない(笑)。

志村 ここまでやり出したら気にしてるんだな。気にされちゃったなって思って言ってよ(笑)。

田中 ごめん(笑)。でも意外と気にしいなんだあって思いました。

志村 気にしいではあるよ。

ジャン 気にしいって悪いことではないもんね。

田中 さっきいい意味でプライドが低いって言ってたじゃないですか。だから何か言われてもそこまで深く考えないのかなって思っていたんですけど、意外とそんなこともないよっていう。

志村 こいつなんか言い方悪くね(笑)。

スパドラ (笑)。

志村 変に凝り固まっていたら、大事なものを見落としちゃう可能性もあるじゃないですか。でも自分には多分そういった変に凝り固まっている部分もあるとわかっているからこそ、人から何かを言われたら、一旦それを飲み込んで自分で考えて、やっぱ違うなと思ったらその上で人と話すって考え方ですね。

古川 でもそういうところもいいよね。

柴崎 愛されているよね。

古川 それも全部含めて、みんなが可愛がっているというか。

松村 愛くるしいね。

柴崎 大好きだからいじっているんです。

古川 うん。ペットのようなね(笑)。

志村 またちょっと着地微妙だな(笑)。

ジャン いい意味でね。

スパドラ (笑)。

初めて洸希を知った人からしたらもう全部がギャップ。やんちゃ王子。



■田中くんは?

ジャン 普段結構心弱いじゃないですか、彼は。

古川 それ言ったらなんかもうこれから全部心配になっちゃうよ(笑)。

ジャン 自分でも色んなところで言ってるじゃないですか。

スパドラ 言ってる、言ってる。

ジャン 普段、電話中に弱音を吐くこともあるんですけど、意外とこういった場での発言する度胸とか強い意志を持っているんですよ。
言いたくてもなかなか言えない人もいると思うんですけど、洸希はいつも気にせず言えている感じがしていて。
相談されたり弱音を吐く時もあるけど、みんなとの意見交換の時には、自分と違う意見があっても自分の意見を貫けたり。そういうしっかり軸があるところはギャップかなって思いますね。

古川 特に最近そうだよね。

松村 初めて洸希を知った人からしたらもう全部がギャップじゃないですか。

スパドラ 確かに(笑)。

松村 王子様っぽいじゃないですか。

志村 一見ね(笑)。

松村 一番うるさいし、一番ずっと声を荒げてるし(笑)。

田中 一番品がないと思います(笑)。

スパドラ (笑)。

古川 そ、それはーお前が言うならいいわ(笑)。

柴崎 そうです(笑)。

古川 その通りです(笑)。

志村 今、マネージャーさんが「自覚あったんだね」って言ってた(笑)。

スパドラ (笑)。

古川 記事に入れてください(笑)。

松村 マネージャー「自覚あったんだ」

スパドラ (笑)。

志村 一番しんどいって(笑)。

ジャン やんちゃ王子みたいな感じでね、これが好きな人もいっぱいいるからね。



田中 あまり、マジな感じで揉めるのがマジで好きじゃないんですよ。

スパドラ (口々に)マジでマジ(笑)。

田中 (笑)。例えば、いやお前それ違うんだろうー!くらいのノリだったらいいんですけど、そこからヒートアップして言い合いみたいになるのはマジで嫌で。だから今ふざける時じゃないだろうって時も結構デカい声を出して、その場の空気が和らぐようにしちゃうんですよね。

ジャン しんみりすぎるのが苦手ってことでしょ。

田中 そうそう。それで「今それは違うよ」って言われるんですけど、僕はそれを言われていいので、とにかくその場を凍らせたくないんですよ。それでうるさいと思われる分にはいいですけど、周りの空気が重くなるのは嫌なんです。

ジャン なるほどね。

松村 キレ芸はそういう意図だったのね。

田中 そうそうそうそう!!(笑)

松村 本当かよ(笑)。

田中 状況によりますよ(笑)。

古川 コントロールできる時とできない時があるよね(笑)。

田中 ガチでマジで腹立っている時もありますけど。

古川 ガチでマジで(笑)。

スパドラ (笑)。

田中 大体マジですかね(笑)。

ジャン でも魅力ですよね。一見王子だけど実はやんちゃっていう。洸希はやんちゃ王子です(笑)。

スパドラ (笑)。

■ありがとうございます!インタビュー以上になります!






SUPER★DRAGONサイン入りチェキ<2名様>にプレゼント!





\SUPER★DRAGON インタビュー記念/


直筆サイン入りチェキ

をEmo!miu読者<2名様>に豪華プレゼント♡




応募締切:2023年4月18日(火)


<応募条件>
Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※Twitter&Instagram両方からの応募もOK!!



[Twitter応募方法]
① Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォローする。

② プレゼント投稿をRTする。

③ インタビュー投稿をRTする。



[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。
@emomiu.jp をフォローする
②応募用投稿をいいねする。



ーPROFILEー



SUPER★DRAGON(スーパードラゴン)


スターダストプロモーションに所属する9人組ミクスチャーユニット。通称”スパドラ”。
ヘヴィロックにラップやダンス、メンバーによるヒューマンビートボックスまで融合させた、Newミクスチャースタイルな楽曲に、目まぐるしく変わる9人のフォーメーションダンス、そしてキャッチーで一緒に踊りたくなる振り付けが魅力。

[HP] https://super-dragon.jp/
[Twitter] @Supdra_staff
[Instagram] @superdragon_official

志村玲於
1999年1月29日生まれ。東京都出身。

古川毅
2000年2月27日生まれ。東京都出身。

ジャン海渡
2000年5月4日生まれ。東京都出身。

飯島颯
2001年10月12日生まれ。東京都出身。

伊藤壮吾
2003年2月17日生まれ。千葉県出身。

田中洸希
2003年2月27日生まれ。東京都出身。

池田彪馬
2003年6月2日生まれ。北海道出身。

松村和哉
2004年4月15日生まれ。長野県出身。

柴崎楽
2004年4月28日生まれ。千葉県出身。


―INFORMATION―
5thアルバム「mirror」
リリース日:2023年3月1日(水)

<FC限定盤(CD+Blu-ray,60pブックレット)>
価格:7,700円(税込) ※BOX仕様

<通常盤(CD)>
価格:3,300円(税込)

[CD収録内容(FC盤、通常盤共通)]
M1. Are U Ready? (新曲)
M2. Revolution(新曲)
M3. So Woo
M4. Don’t Turn It Down(新曲)
M5. Pretty Girl(新曲)
M6. Honey Baby
M7. Not Enough
M8. 相合傘(新曲)
M9. Indelible Magic
M10.Hey, girl
M11.Tap tap tap!(新曲)
M12.Popstar (新曲)

[FC限定盤付属Blu-ray収録内容]
●「Special Live2022 Move On!!!!!!!!!」2022年9月25日豊洲PIT 2部公演

1.OVERTURE
2.So Woo
3.Cruisin’
4.Pioneer(Keep It Real)
5.MC
6.Jacket
7.My Playlist
8.Ringing, Love
9.Caravanサンダードラゴン from SUPER★DRAGON
10.On My Way ファイヤードラゴン from SUPER★DRAGON
11.夢で逢えたら
12.Beat Box〜Set It Off〜
13.Monster! INTER (Dance Part)
14.Monster! (Remix Ver.)
15.PANDORA
16.SAMURAI
17.Bad Day
18.MC
19.Indelible Magic
20.Purple Moon
21.Distance
22.Dance inst.
23.BAD BOY
24.BADASS
25.Shut up, Shout out
26.Dragonfly
27.SWEET DEVIL
28.君は1000% (Vantage Remix)
29.MC
30.Brand New Music
31.MC
32.-Tweedia-

新着ニュース

Present

more