Search

男子銭湯部vol.02高橋龍之介が行くひと目で分かるアートな銭湯!人と文化が交差する渋谷「改良湯」



今年創業104年を迎える超老舗の銭湯が渋谷駅と恵比寿駅のちょうど中間地点にある。外観には目を引く大きなクジラが天に向かって泳ぐアートが描かれている。



多種多様な人々が行き交う渋谷を象徴するかのように、2018年のリニューアルでは「渋谷 CROSSING」をテーマに、人と文化が交差し、今と昔が交差する。そんな場所になって欲しいという熱い思いが込められデザインされている。

ペンキ絵は、手前に広がる渋谷の原風景。田畑が広がり草木が生茂る様子が描かれ、その向こうに広がるのが今の渋谷。高層ビルが立ち並び、現代の最先端を突き進む姿が描かれている。“昔”と“今”が1枚の絵はまさに「渋谷 CROSSING」を形にしたアート作品だ!

間接照明のみの浴室内は、幻想的な青いライトとダウンライトが優しく照らしている。ここが銭湯だということを忘れてしまいそうな、そんなスタイリッシュな空間はゆったりと落ち着ける。



浴室内は黒を基調とし、鮮やかなペンキの絵が映えるデザインに仕上がっている。これまでは「ザ・銭湯」という趣だったそうで、明るすぎる照明もあえて暗めにすることで、よりスタイリッシュな空間となっている。

女性サウナー(サウナ好き)にも人気



数年前からじわじわと始まったサウナブームもあり、改良湯でもサウナーが多く訪れる。サウナの温度は男湯側が100度、女湯側が92度に設定。遠赤外線のドライサウナで、男女ともに7〜8人は入れそうな広さがある。小窓もあるので閉塞感もなく、ゆったり足を伸ばして入れる。ちなみにサウナ室には洋楽が流れていて、なんとも優雅な気分に浸れる。



湯船は大きな炭酸泉、中温風呂、水風呂の3つと、遠赤外線サウナも備わっている。お湯はお肌に優しい軟水を使用している。

炭酸泉風呂は、皮膚から体内に吸収された炭酸ガスによって欠陥が拡張され、血行促進効果が期待できる。また弱酸性なのでお肌を引き締める効果が期待できるのも魅力。



すっきりとシンプルな印象のロビーと真っ白なロッカーが調和。



湯上りに休憩できるスペースがあり、ここで好みのドリンク水分補給。



入り口もまるで高級料亭のようなのれんが目印。



【高橋さんコメント】
「外から見たお店の雰囲気と中に入ってみる雰囲気がとても良く居心地が良くて快適にゆっくり身体を休める事ができる所でした。次回は友人を連れてゆっくり足を運びに行きたいと思います!」


hair make&Photo…太田晴也

<プロフィール>
高橋 龍之介
2000年8月30日生まれ
宮城県出身
モデル・俳優として、舞台やバラエティなど幅広いジャンルで活躍。「美しすぎる顔面」として話題になるほど綺麗なビジュアルと、真面目で実直な性格が魅力。
Instagram:@ryunosuketakahashi_official


■詳細
【改良湯(かいりょうゆ)】
住所:東京都渋谷区東2-19-9
営業時間:月〜金 15:00〜24:30、日・祝 13:00〜23:00(最終入場は閉店30分前まで)
定休日:土曜日
入浴料:大人 470円、中学生(学生証提示) 300円、小学生 180円、未就学児(2人目まで無料) 80円、サウナ(バスタオルセット付き) 350円

[HP] https://kairyou-yu.com

<注意>
・タオルは撮影のため使用しております。
・浴室&脱衣所内での撮影等は禁止です。
・カメラ機能のついた「機器の操作」をお断りしております。

[情報提供] 東京銭湯 https://www.1010.or.jp

新着ニュース

Present

more