【2022年アニメランキングTOP10】『進撃の巨人 The Final Season Part2』が第1位を獲得!Netflix限定「サイバーパンク エッジランナーズ」や「SPY×FAMILY 第1クール」など人気シリーズもランクイン



国内最大級の映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」は、サービス内のデータに基づいた【2022年 アニメランキング】を発表した。

2022年(2021年12月1日から2022年11月30日までの間)に、国内で放送・配信されたアニメを対象に、Filmarksの★スコアデータをもとにした「2022年 アニメランキング」を算出。

第1位は・・「進撃の巨人 The Final Season Part 2」/地上波



2022年の第1位に輝いたのは、『進撃の巨人 The Final Season Part 2』。0222年1月に地上波放送され、回を増すごとにどんどんストーリーに引き込まれ、根強い人気で堂々の1位に。そして完結編がついに2023年地上波放送される。NetflixやGYAO!、U-NEXTなどでPart2が見れるから年末年始はおさらいがてら再度見るのもあり!

ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じていた・・・」壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

鑑賞したユーザーからは「各話衝撃的で一瞬たりとも目が離せない。」「音楽、作画、作り込みが凄い。圧巻!」「まじで人類全員見てくれ。」といった熱いコメントが寄せられている。23年にはファン待望の『進撃の巨人 The Final Season 完結編』が放送予定。来年も勢いは続きそう。



僕のヒーローアカデミア 第6期/地上波



続く2位には、毎シリーズ高い評価を獲得している『僕のヒーローアカデミア 第6期』。

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界で、No.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久(みどりや いずく)通称「デク」の内に秘めるヒーローの資質を見いだれて、オールマイトの個性・ワン・フォー・オールの力を受け継ぐ。

第6期はヒーローvs敵<ヴィラン>による「全面戦争編」。死柄木弔(しがらき とむら)率いる敵(ヴィラン)能力「超常解放戦線」の決起の情報を得たプロヒーローたちによる最大規模の一斉確保が行われる。

ヒーローものとなると、男性向けと思われがちだが、ストーリー内容のわかりやすさやそれぞれのキャラがきちんと設定されているなど、女性も引き込まれる展開も多く、2クール連続での放送も決定しているから今後も目が離せない!



第3位「サイバーパンク エッジランナーズ」/Netflix



第3位にランクインしたのは、Netflixで独占配信中の『サイバーパンク エッジランナーズ』。世界的大ヒットゲーム「サイバーパンク2077」を基に全10話のオリジナルストーリーでアニメ化。日本のアニメーションスタジオTRIGGERと、ゲームの開発を手がけたCD PROJEKT REDがタッグを組んだことで、配信前から大きな話題を集めた作品。

人体改造が一般化した不正が蔓延る街で、才能に恵まれながらも無鉄砲に生きる貧しい少年が、アウトローの傭兵である“エッジランナー”として歩み始める物語。



第4位「メイドインアビス 烈日の黄金郷」/地上波



4位以降には、TVアニメシリーズ2作目となる『メイドインアビス 烈日の黄金郷』がランクイン。世界中のあらゆるところまで探索され尽くしたが唯一残された秘境の大穴「アビス」に挑む探窟家を夢見る孤児のリコと、リコに拾われた記憶喪失のロボット。レグと共にアビスの謎に挑む物語。「烈日の黄金郷」編では、深界六層「還らずの都」へ辿り着いた一同は、成れの果てが独自の価値観を持って生活をする「成れの果ての村」の悍ましい成り立ちと、成れの果てたちを憎む成れの果ての姫と呼ばれるファプタによる復讐が始まる。

回を追うごとに次が早く見たいと思わせる展開と、通常の人間では思いつかない残酷さも、キャラクターが可愛いから相殺される・・・と思いたいと、これまでにないストーリーが斬新。予想を大きく上回る物事が起きるから、Amazon Prime Videoやaアニメストア、FODなどで一気見もオススメ。



ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2クール/Netflix・地上波



第25話〜最終話の38話までNetflixで独占先行配信中の「ジョジョ スターオーシャン 第2クール」。地上波でも放送され、第1クールから見てる人は続きが気になってしょうがなかったはず。DIOの遺志を継ぐプッチ神父の後を追い、徐倫と仲間のエルメェス・コステロ、エンポリオ・アルニーニョも刑務所を脱獄する。徐倫の脱獄を知ったプッチ神父の元に、運命の糸に引き寄せられたDIOの息子たちも集い、スタンド能力を武器に徐倫たちに襲いかかるのだ。



かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-3期/2022年4月地上波



秀才たちが集まるエリート校・秀知院学園の生徒会会長・白銀御幸と、副会長・四宮かぐやの2人が織りなす、恋が天才的にアホすぎるラブコメ作品が再々始動した、本作。誰もがお似合いだと認める2人の天才がすぐに結ばれると思いきや、高すぎるプライドが邪魔して告白することができないというストーリー展開で、「ウルトラロマンティック」編では文化祭の最終日までに2人の恋愛模様が大きく動き出すことになる。2人の言葉にできない感情が交差する中、白銀はウルトラロマンティック作戦を実行したのだった・・・。

さらに12月17日(土)からは、「かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-」が劇場公開中。映画では、文化祭の続きが描かれているので、気になる方は劇場へ!



ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン/地上波



『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』は、『週刊少年ジャンプ』で1999年~2003年に連載された漫画が原作。空条承太郎の娘・空条徐倫が恋人とのドライブ中、交通事故に遭遇し弁護士と恋人、ロメオにハメられ、15年の刑務所暮らしが確定してしまうというストーリー。

徐倫がいる刑務所に承太郎が会いに行き親子の対面シーンや、さまざまな伏線、なぜか刑務所内にいる少年などジョジョだからこその内容と、スタンドを使った戦闘は必見!



第8位「キングダム 第4シリーズ」/地上波



実写映画「キングダム3」の制作も解禁され、2024年1月には第5シリーズの放送も決定している本作。春秋戦国時代の中国を舞台に、天下の大将軍を目指す少年・信(しん)と、後の始皇帝となる若き王・嬴政(えいせい)の活躍を描く中華大河ロマン。2012年に第1シリーズ、2013年に第2シリーズ、2021年に第3シリーズ、そして2022年に放送された第4シリーズと、NHKで放送されるアニメで長期にわたって放送されている。

第4シリーズでは、戦場に身を置く信が、同世代の将である蒙恬(もうてん)や王賁(おうほん)たちと切磋琢磨しながら、武功を重ね着実に出世を果たし、これまで年若いことを理由に補佐役の相国・呂不韋(りょふい)に国の実験を握られていた嬴政(えいせい)もその類稀なる才覚によって、弟・成蟜(せいきょう)たちかつて対立していた者たちをも、味方につけ確実に宮廷内での影響力を強めていた。そんな中、国家存亡の危機を乗り越えた泰国に、新たな波乱の兆しが見え始める・・・。



第9位「平家物語」/地上波



平安末期の平家の人々と琵琶法師の少女を描く大河アニメーション『平家物語』。2022年1月に地上波で放送され、絵の情緒あふれる美しさに、予期せぬストーリー展開でたちまちファンを増やした作品。平安末期を舞台に貴族社会から武家社会へと日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が描かれている。

平家一門は、権力・武力・財力とあらゆる面で栄華を極めようとしていた。亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来が見える目をもつ琵琶法師の少女・びわと出会い、「お前たちはじきに滅びる」と予言される。



ティザーカットよりも、PVを見て実際に動いているアニメーションを見ると興味がそそられる作品だ。

第10位「SPY×FAMILY 第1クール」



ユーキャン 新語・流行語大賞にもノミネートされた話題作『SPY×FAMILY 第1クール』などがランクイン。2023年には劇場版も制作も決定しているほか、同年2月にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボも決定している。こちらもFODをはじめ、NetflixやHuluでも見放題配信がされ、第1クール・第2クールと連続して楽しむことができちゃう。

タイトルや絵からして、ほのぼの作品と思いきや、父はスパイ・母は殺し屋、そして娘はエスパーと日常なのに非日常なお話で、1度は見た!という人も多いはず。東と西の十数年にわたる冷戦状態を打破すべく、黄昏(たそがれ)と呼ばれる敏腕スパイが、東西平和を脅かす危険人物・ドノバン・デズモンドの動向を探るため、デズモンドの息子が通う名門校の親睦会へ潜入するべく、仮の家族を作ることから物語が進む。

黄昏=ロイドの仕事はできるが、ちょっと残念なところや、殺し屋にして仮の妻・ヨルは仕事以外はなんともドジっ子なところ、さらに物語の主人公とも言えるある組織の実験で偶然生み出され他人の心を読むことができる超能力者・アーニャの言動一つひとつに虜になる人続出と、その熱はまだまだ冷めることがない作品だ!


■詳細
【2022年アニメランキングTOP10】
​1位『進撃の巨人 The Final Season Part 2』
2位『僕のヒーローアカデミア 第6期』
3位『サイバーパンク エッジランナーズ』
4位『メイドインアビス 烈日の黄金郷』
5位『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン第2クール』
6位『かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-』
7位『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
8位『キングダム 第4シリーズ』
9位『平家物語』
10位『SPY×FAMILY 第1クール』

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会
©原泰久/集英社・キングダム製作委員会
©️「平家物語」製作委員会
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

新着ニュース

Present

more