【高杉真宙 インタビュー】灰原との共通点トークで高杉くんの漢らしい一面も公開!<映画『ナニワ金融道』>



1990年から1997年まで「モーニング」8講談社9で連載されていた人気マンガ「ナニワ金融道」ついに映画化!

主演はEmo!miuに何度も登場してくれている【高杉真宙】くん!今作はなんと3部作で、第一話『ナニワ金融道~灰原、帝国金融の門を叩く!~』は11月25日(金)に公開済み。12月2日(金)に第二話『ナニワ金融道~銭と泪と権利と女~』、12月9日(金)に第三話『ナニワ金融道~大蛇市マネーウォーズ~』と。3週連続で公開。

人気マンガ×【高杉真宙】くんのタッグ、必見です!

僕も「あのナニワ金融道?」でしたね。



■全日本人が知っているといっても過言ではい作品「ナニワ金融道」の出演が決まった時の心境は?

高杉真宙 間違いなくみなさんが知っている作品ですよね。だから僕も「あのナニワ金融道?」でしたね。

でも僕、作品名は知っていたんですが、コミックやドラマは観たことはなかったんです。そして今回、撮影に入る前にコミックは読ませていただいて。

■ドラマ作品もありますが、ドラマは観られたんですか?

高杉 ドラマは観ませんでした。他の方が演じている灰原を観ないようにして、自分のなかでどう灰原を演じるべきなのか考えていました。

灰原は、お金は貸すけれど”せめてお金をきちんと返せるよう”にしてあげようとする人



■灰原を演じる上で難しいことはありましたか?

高杉 灰原はつかみどころない人だなと思っているんです。未経験で金融の世界に飛び込むんですが、実はお金に執着していたり。映画にはお金に困っている人がたくさん登場するんですが、お金を得るために何かをしてあげるというよりは、お金は貸すけれど”せめてお金をきちんと返せるよう”にしてあげようとする人なんです。単に優しい性格とは違う、仕事を仕事として、物ごとを割り切って生きていける人なんだろうなとも思いましたね。

そんな金融の世界に飛び込んだ灰原というキャラクターを好きになってもらえたら嬉しいです。



■撮影現場はどんな雰囲気でしたか?

高杉 テーマは金融だから撮影に入る前に内容は少し重いのかな?というイメージを持っていたんですが、実際は全然そんなことはなくて。むしろコミカル要素が多い作品なので金融というテーマとのバランスを考えながら演じていました。撮影中もどこまでやっていいのかな……と考えながら演じていました。

我が強いんです、僕。



■高杉くんと灰原の似ているところや共感できるところはありますか?

高杉 僕と灰原は似ているところ?それはあまりないのかな。でも図太さは似ていると思います。僕も結構図太い性格をしているし(笑)。

■金融屋の世界には珍しい優しさを持つ灰原でしたが、普段高杉さんも「優しそう」という印象を持たれていそうですがいかがですか?

高杉 僕、そう言っていただけることが多いんですけど、そうでもないんですよね。そんなに僕は優しくないんだよなと思っています(笑)。

見た目とかでさわやかそうとも思われがちですけど、自分ではまったく思っていないし。我が強いんです、僕。頑固だし、面倒くさい人だと思うんですよ。俳優という仕事をするうえで重要なところかな?とも思っているので変えようとは思ってはいないんですけど。こういうところですよね、僕の面倒くさいところ(笑)。

思わず、「かっけぇ」と心の声がもれそうでしたもん(笑)。



■今作は個性豊かな共演者さんとの裏エピソードがあったら教えてください。

高杉 現場で宇崎竜童さんがスーツを購入されていたんですよ、しかもアプリで。宇崎さんのライブ衣装用スーツをいろいろ見ていらっしゃって、「このスーツも買おうかな」なんて楽しげにお話されていました。

撮影の合間に「今日、このスーツが購入できるか決まるんだよね」とワクワクされている宇崎さんを見ていて、すごい素敵だなと思いました。こんな年の取り方をしていきたいなと。思わず、「かっけぇ」と心の声がもれそうでしたもん(笑)。

今まで出会ってきた先輩方は僕を気にかけてくださっていたんだなと改めて実感。



■作中にはいろんな事情でお金を使っている人が登場しましたが、高杉さんがこれならお金をいくらでもかけてもいい!ということはありますか?

高杉 やっぱり趣味ですかね、楽しみといえばこれしかないですから(笑)。ゲームだと、パソコンの周辺機器とかを充実させたいです。それからパソコンの中身もグレードアップさせてベストな環境を整えたいですね。

■主題歌「借金大王V」の中には“貸した金返せよ”というキャッチーな歌詞がありますが、高杉さんがいま返したいもの、もしくは返してほしいものはありますか?

高杉 僕、現場でコミュニケーションを取るのが苦手で。でもそのままではダメだなと思って、最近は自分から話しかけるように心掛けています。そうするようになって、今まで出会ってきた先輩方は僕を気にかけてくださっていたんだなと改めて実感しました。だから先輩方にしていただいたものを“返す”という意味で、次は僕から後輩の子たちへやっていきたいですね。

15、6歳頃の出演作「學」での愛のある指導




■灰原は面接と同時に現場に送り込まれていましたが、高杉さんが“プロ”を感じた現場はありましたか?

高杉 15、6歳の頃に出させていただいた「學」という作品があるのですが、監督が思考錯誤されながら撮っていた現場で、なにひとつ妥協されることなく撮影をされているのを見て、「あぁ、プロだな」と感じていました。

僕に対しても厳しく、優しく指導してくださって。厳しくしてもらえること、愛のある指導をしてもらえることは有難いことですよね。そこに熱量を注いでくださる方がいることがどれだけ幸せなことなのか、時間が経って改めて感じています。



■Emo!miuにかけて、“エモい”と思った瞬間はありますか?

高杉 この前、外を歩いていたら。ぶわ〜!と枯れ葉が風に巻き上げられていたんです。それを見たときは秋を感じたと同時にエモさも感じましたね。アニメかな?と思うくらいキレイに枯れ葉が巻き上げられていたんですよ、動画を撮ろうかなと思ったくらい!実際、撮影は間に合わなかったんですけどね(笑)。

紙切れ一枚の重要性に気づくキッカケになってくれたらいいな



■最後に本作を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

高杉 金融が映画のテーマと聞くと、堅苦しく思うかもしれませんが、純粋にストーリーとして面白おかしく観てもらえる作品になっていると思います。お金の使い方って僕を含めて若い世代って分からないじゃないですか。クレジットカードやネット決済が簡単に行えてしまう今、紙切れ一枚の重要性にどれだけ気づけているか、そんなことにも気づくキッカケになってくれたらいいなと思います。ぜひ劇場で観てください!

■ありがとうございました!



★高杉真宙サイン入りチェキを<2名様>にプレゼント★





\高杉真宙 インタビュー記念/


直筆サイン入りチェキ

Emo!miu読者<2名様>に豪華プレゼント♡


応募締切:2022年12月28日(水)




<応募条件>
Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォロー&応募用投稿をRT!
OR
Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォロー&応募用投稿をいいね!
※Twitter&Instagram両方からの応募もOK!!



[Twitter応募方法]

① Emo!miu公式Twitter(@emo_miu)をフォローする。

② プレゼントツイートをRTする。



[Instagram応募方法]
① Emo!miu公式Instagram(@emomiu.jp)をフォローする。
@emomiu.jp をフォローする
②応募用投稿をいいねする。


ーPROFILEー



高杉真宙
1996年7月4日生まれ。福岡県出身。
2009年舞台『エブリ リトル シング’09』にて俳優デビュー。2012年、映画『カルテット!』にて映画初主演を果たす。2013年、特撮ドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』で仮面ライダー龍玄を演じ、注目を集める。それ以降の主な出演作には、映画『前田建設ファンタジー営業部』(20)、映画『異動辞令は音楽隊!』(22)などがあり、現在、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』、CXドラマ『PICU 小児集中治療室』に出演中。

[Twitter] @MahiroTakasugi_
[Instagram] @mahirotakasugi_

ヘアメイク:堤紗也香、スタイリスト:荒木大輔


―INFORMATION―
1発目 映画『ナニワ金融道〜灰原、帝国金融の門を叩く!〜』
11月25日(金)公開

2発目 映画『ナニワ金融道〜銭と泪と権利と女〜』
12月2日(金)公開

3発目 映画『ナニワ金融道〜大蛇市マネーウォーズ〜』
12月9日(金)公開

出演:高杉真宙、加藤雅也、早織、仁科貴、柳ゆり菜、波岡一喜、山西惇、本宮泰風、桜まゆみ、阿部亮平、赤井英和、宇崎竜童
原作:「ナニワ金融道」青木雄二
主題歌:ウルフルズ「借金大王 V」(Getting Better / Victor Entertainment)
(作詞:トータス松本 作曲:トータス松本)
監督・脚本:藤澤浩和

[HP] https://reiwaoutlaw.com/

©2022「ナニワ金融道」製作委員会

新着ニュース

Present

more