アートアクアリウム美術館 GINZA 冬の企画展「燈りにきらめく冬金魚」がスタート!昼間から室内で楽しむクリスマスイルミネーション♪



アートアクアリウム美術館 GINZA(銀座三越新館8階)は、2022年11月29日(火)から12月26日(月)の期間限定で、冬の企画展【「燈りにきらめく冬金魚」~アートアクアリウムのクリスマス~】を開催する。

昼間も楽しめるクリスマスイルミネーション



まるで夜がずっと続いているかのような暗い空間を華やかに彩るクリスマスイルミネーションの輝き。この中を優雅に泳ぐ金魚の美しさに癒されながら、心躍るアートアクアリウムのクリスマスが楽しめる。今回開催される冬の企画展では、“提灯リウム”という水槽作品が並ぶ空間をクリスマスならではのイルミネーションで演出。暗い館内で水槽作品を鮮やかな光で演出するアートアクアリウム美術館ならではの演出で、昼間である事を忘れてしまいそうな幻想的な空間に誘われる。

※「提灯リウム」
提灯に見立てた球体の水槽作品が小道の様に並ぶ約10mの空間。合計14台の水槽には珍しい種類の金魚が泳ぐ。水槽はレンズ効果により金魚が大きく見える瞬間などもあり、ユニークな観賞ができる作品として人気。

クリスマスツリー並ぶ雪景色がお出迎え



入館すると、すぐにクリスマスツリーが並ぶ風景が目の前に広がる。アートアクアリウムが贈る冬金魚のアート作品は、このクリスマスツリーが輝く冬の街並みの表現からスタート!こちらの冬景色を見ながら、淡く光る灯籠が連なる「銀座万灯籠」のアーチをくぐると、その先に続く金魚が舞い泳ぐアートアクアリウムの幻想世界に。銀座万灯籠には雪が積もり、ちょっとした冬化粧をまとっている。

金魚の回廊



日本の寺社建築に見られる回廊を表現した空間に立ち並ぶ金魚の列柱。ずっと続いているかのように見えるこの空間を、ヘルンフートというクリスマス飾りのシンボルとも言える明かりが灯る。左右に並ぶ色とりどりに光る水槽と、優しい光を放つ赤と白の星。最初の水槽作品もクリスマスカラーとなり登場する。

金魚の竹林



クリスマストンネルを進んでいくと現れる金魚の竹林。竹をイメージした円柱水槽がぐるっと並ぶ空間の中央にクリスマスツリーが登場する。ツリーの足元にも金魚が泳いでおり、アートアクアリウムならではのクリスマス空間が広がる。

フラワーリウム



華道家・假屋崎省吾とのコラボ作品“フラワーリウム”。クリスマスまでは本作を“クリスマスフラワー”とも呼ばれるポインセチアが彩る。ポインセチアの美しい赤色と、花瓶を見立てた水槽作品とその中を泳ぐ金魚の融合が生み出すクリスマスの景色をお楽しみあれ。

イルミネーションだけでなく、クリスマスツリーやヘルンフート、ポインセチアなどを用いた演出でクリスマスのわくわくした雰囲気に染まった館内にも注目。

■詳細
【アートアクアリウム美術館 GINZA「燈りにきらめく冬金魚」~アートアクアリウムのクリスマス~】
入場料:WEBチケット 2,300円、当日券 2,400円※当日券は銀座三越新館1階にて発売
発売日:2022年11月29日(火)~12月26日(月)
営業時間:10:00~19:00(変更になる場合がございます)
休館日:銀座三越の休館日に準ずる(加えて、メンテナンス等により不定期で休館の場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください)
場所:銀座三越新館8階 ※入口は9階

新着ニュース

Present

more