クラゲと桜がふわふわ漂うお花見体験!映像、音楽、香りで空間演出!すみだ水族館「桜とクラゲ」を開催



すみだ水族館は、2020年2月28日(金)~4月27日(月)の期間、クラゲと一緒にお花見体験が楽しめるインタラクティブアート【桜とクラゲ】を開催する。

本展示は、長さ約50mのスロープの壁と天井に約5,000枚の鏡が敷き詰められた「万華鏡トンネル」で、桜の花びらとクラゲが一緒にふわふわ漂っているかのように演出した春の体感型展示。

トンネルの壁に並ぶ8つのクラゲ水槽の背面に、都会の桜景色をイメージした映像を投影し、桜とクラゲの幻想的な光景が目の前に咲き誇る。



床面は、人の動きに反応するインタラクティブシステムを取り入れた映像を投影。桜の絨毯の上を歩くと花びらが舞って足跡がつき、水の上を歩くと波紋が広がるなど、実際に桜の花びらや水の上を歩いているような体験ができる。



映像は「桜のシーン」と「水のシーン」で切り替わり、雪解けから命が芽吹く春の訪れまでの季節の移り変わりを感じていただける演出になっている。また展示空間には、春のそよ風や穏やかな陽気をイメージしたオリジナルアロマが香り、クラゲの拍動のゆったりとしたリズムをベースにした音楽が流れる。



さらに開催期間中は、ペンギンカフェにて展示をイメージした「桜とクラゲソーダ」を販売。桜色のサイダーに光るクラゲ型キューブが浮いており、展示空間での撮影にもおすすめのドリンクとなっている。

■詳細
【桜とクラゲ】
展示期間:2020年2月28日(金)~4月27日(月)
展示時間:9:00~21:00
展示場所:万華鏡トンネル
展示生物:ミズクラゲ、アカクラゲなど
※展示生物は、いきものの体調などにより予告なく変更する場合があります。

【桜とクラゲソーダ】
販売価格:620円(税込)
販売期間:2020年2月28日(金)~4月27日(月)
販売時間:9:00~21:00
販売場所:5階「ペンギンカフェ」

【すみだ水族館】
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
営業時間:9:00〜21:00
入場料:[一般] 大人 2,050円、高校生 1,500円、中・小学生 1,000円、幼児(3歳以上) 600円
※中学生、高校生はチケットチケット売り場で生徒手帳の提示が必要です。
※障害者手帳をご提示の方は、年会費が半額

新着ニュース

Present

more