超特急・カイ(小笠原海) プロデュースブランド【KEEN AND INTENSE】インタビュー/「3周年を迎えることができて、本当に嬉しい。それもこのブランドを好きでいてくださる皆様のおかげだと思っています。」
2022.9.29
KEEN AND INTENSEPOP UP SHOPインタビューカイ小笠原 海超特急
3周年を迎えた、超特急・カイ(小笠原海)のプロデュースブランド「KEEN AND INTENSE」は初のPOP-UP SHOPを原宿にて2022年9月23日(金・祝)〜9月25日(日)の3日間限定で開催。フランスで調香し2年近くかけて制作された香水【embrasser】の販売や最新コレクション【2022main collection“embrasser”】の試着、今は販売されていない過去のコレクションからいくつかのアーカイブが販売された。さらにSDラインにデザインされている、カイ本人が描いた原画の展示が行われるなど、リアルにアイテムに触れながらブランドの世界観を感じられる初の試みとなった本POP-UP SHOPには、連日全国から多くのファンが訪れ、大盛況のうちに幕を閉じた。
本記事では、ブランド【KEEN AND INTENSE】のプロデューサー【カイ】のインタビューを、POP-UP SHOPで撮影した写真と共にお届け。
縫製や素材にこだわったアイテムと、男女ともに長く愛される服を目指しユニセックス展開をしているKEEN AND INTENSE。カイのこだわりが詰まったアイテムの制作秘話とともに、ブランドの今後の展開など、たっぷり答えてもらった。アーティスト【超特急】としての顔とはまた違った、ファッションブランドのプロデューサー兼デザイナー【カイ】としての顔が見られる、めちゃくちゃエモい記事になっているのでぜひチェックしてほしい。
KEEN AND INTENSE
【2022main collection“embrasser”】
■3周年とポップアップの開催おめでとうございます!
カイ ありがとうございます!
■まず、今回のポップアップの開催はいつ頃から決まっていたんですか?
カイ デザインもですが、素材や縫製にもこだわって作っているので、実際にアイテムを手に取ってもらえた方がやっぱり購買意欲にも繋がりますし、ブランドの世界観をより感じてもらえると思うので、ずっと「ポップアップをやりたい」と言っていたんですけど、「初めてやるならやっぱりどこかの周年のタイミングが一番いいよね」って。そこから色々と調整していただいた結果この3周年というタイミングになりました。
■ポップアップや今回の香水など、ファンの声も沢山届いていると思います。SNSでファンのみなさんの声を見ていかがですか?
カイ ポップアップやお店をやりたいってずっと言っていたので、ファンの方もその夢を知ってくれていたというのもあって、僕と同じようにめちゃくちゃ喜んでくれているのを見て、それは凄く嬉しかったですね。
香水が好きで色々持っているんですけど、その中のどれにも似ていないけど、自分っぽい香り。
■今回のコレクション【2022main collection“embrasser”】のタイトルが名前についている香水は、2年前から取り組まれていたんですよね。
カイ 香水は、実は去年の年末?11月くらいには香りはできていたんですけど、いくら僕が「いい匂いだよ」って言っても香りは言葉だけでは伝わらない部分がありますし、実際に嗅いでもらえるならそれが一番だなと。だから実際に皆さんに香りを感じていただける機会があるならそこに合わせるのがベストだよねってなって、ポップアップの開催と同じタイミングで出しました。
■1年近くずっとつけていたんですね。
カイ そうなんです。もう1年近くずっとつけているので、超特急のメンバー、メイクさん、スタッフさんもこの香りを知ってくれていて。友達からも「どこの?」って聞かれることもよくあって、その度に「今作っているんです」って答えていましたね。
■1年近く寝かせたものがついにみんなのもとに届けられたわけですね。
カイ そうなんです。やっと封印が解き放たれました(笑)。
■身近にいる超特急メンバーや周囲のスタッフさんからすると、カイくん=この香りってイメージですよね。この香水のこだわりポイントを教えていただきたいです。香りやデザインなど。
カイ 僕自身、香水が好きで色々持っているんですけど、その中のどれにも似ていないけど、自分っぽい香りを目指しました。どこかのブランドに似せて作るのが簡単かもしれないけれど、やっぱり自分らしくしたいと思ってこだわりましたね。
周りからも、あまり嗅いだことのない感じの香りだけど、俺っぽいっていうのはよく言われますね。色んな人にそう言ってもらって、めちゃくちゃありがたいです。
■確かに。あまり嗅いだことない系統だったんですが、凄くいい香りですよね。ポップアップに入った瞬間から凄くいい香りがしました。
カイ 本当に!?よかったー。嬉しいです。
■マスク越しでもしっかりわかりましたよ(笑)。
カイ よかった(笑)。みんなが今日1日かけていっぱい振りかけてくれたから(笑)。
■そうですね(笑)。そう考えるとみんなで作り上げた空間ですね。
カイ そうですね。デザインは、表面は額縁にしていて、一番奥というか裏面のところに絵をおいて、立体的にしていて、香水が減るごとに表情が変わって見えるので、気に入っています。
全部使い終わっても置いておきたくなるような見た目だったらいいなって。やっぱり可愛いのがいいなって。香水って部屋や玄関に置いて集める人もいるじゃないですか。この香水がその一つになれたらいいなって。カイが作った香水だから買っただけじゃなくて「見た目が可愛くて置いておきたい」って思ってもらえたらいいなって思っていただけたら嬉しいなって思います。
■確かに見た目がこれだけ素敵だと、カイくんのことを知らない友達が、「何これ?かわいい!」ってなりそうですよね。
カイ そうなってくれたら凄く嬉しいですね。
■ちなみに香水にデザインされた手は、カイくんの手ですか?
カイ 俺の手です。だからよーく見ると、中指のところにほくろがあるんですよ。
■細かいですね!右手なんですね!実際にカイくんの手を見ながら書いていただいたんですか?
カイ 実は凄く細かいんですよ。デザイナーさんが俺の手を写真に撮って書いてくれました。
■手にしようと思った理由は?
カイ デザイン案には手と唇があって、“embrasser”ってハグっていう意味もあるし、キスっていう意味もあるので、どっちがいいかなって悩んでいたんですよ。そしたらマネージャーさんやスタッフさんに「カイは手の印象が強い」って言われて。自分ではあまり意識してなかったんですけど、周りの方から手の所作とかが印象的っていただけたので、じゃあ手だねってなって手にしました。
自分をもうひと段階格式高くしてくれるようなイメージ。でもそれでいて肩に力入りすぎていない感じ。
■手と言えば、香水のイメージムービーが出た時に、香水がクルクル回っていたのが印象的でした。凄くいい角度で止まっていましたよね。
カイ あれめっちゃ頑張りました(笑)。4テイクくらい?いやもしかしたらもっとやったかもしれないです(笑)。
(ちょうどイメージムービーが店頭に流れ)
カイ あれでしょ(笑)。凄く頑張ったんですよ。
■絶妙な斜め加減ですよね(笑)。
カイ そうそう!あれはミラクルです(笑)。
■今回のビジュアルも凄くかっこいいですよね。
カイ 凄く素敵に撮っていただいて。以前SDのボーダーの時と同じカメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、同じチームで撮影していただいたんですけど、今までのコレクションともちょっと雰囲気が変わって、このブランドっぽいというか。
実は、最初にネックレスのビジュアルが出来上がってきたというのもあって、ビジュアルもネックレスに合わせたテイストになったんですよ。
だから、今までは結構ストリート寄りだったんですけど、今回はバロック調じゃないけど、ちょっとクラシカルな雰囲気で撮影していただいて。アイテムもちょっとそういう雰囲気を持っているので、コレクションの世界観に凄くマッチした映像やビジュアルになったと思います。
あと、オレンジから髪の毛を変えておいてよかったです。このために変えたので。
■そうだったんですね!ちなみに、【2022main collection“embrasser”】を作る上で意識したことはありますか?
カイ 今回は決めすぎていないというか。クラシカルなものもありつつ、でも古臭すぎないというか。自分をもうひと段階格式高くしてくれるようなイメージは持っています。でもそれでいて肩に力入りすぎていない感じっていうのはちょっと意識していますね。今回デザインも花や貝や人魚だったり結構ナチュラルめだったりするので、肩に力が入りすぎないように意識しました。
朝シャワーを浴びて、素っ裸の状態で、肌に直接シュッシュって2回。
■普段どんな風に香水をつけていますか?カイくん流の香水のつけ方を教えてください。
カイ 僕は朝シャワーを浴びて、素っ裸の状態で、肌に直接シュッシュって2回。正面からボディーにワンと背中にワンで終了です(笑)。
(胸元にめがけて1回と、腕を上げて背中に向けて1回香水を吹きかける動作をするカイくん)
■朝の2プッシュなんですね。
カイ でももうちょっと香りをつけたいなって時は手首にも1回つけて、トントンくらいの感じです。
(両手首をトンっと1回重ねて、そのまま手首を首サイドに持っていきトンっと重ねてみせるカイくん)
■基本、肌に直づけなんですね。
カイ 基本はそうですね。洗った後の綺麗な素肌に香りを纏わせています。
■めちゃくちゃセクシーなつけ方ですね。
カイ 見られたら恥ずかしいやつです(照笑)。家で毎朝やっています(笑)。
■ぜひファンの方にも真似していただいて。
カイ 朝シャンしてね(笑)。でも、同じつけ方をやってもらえたら嬉しいですね。
■外でつけ直すことはあまりないですか?
カイ 気になったらつける時もありますよ。(服を浮かせて)下から中に向かってシュッて。
■やっぱり内側なんですね。
カイ 内側ですね(笑)。肌と触れて香りが広がっていく感じが好きで。
ファッションを選ばずにつけられる
■ここからは香水以外の商品についてもお聞きしたいと思います。まずは今カイくんが今身につけているリングから。
カイ 【signet ring】このコインリングは、ネックレスと同じ柄になっているんですけど、シルバーとゴールデンの2つのカラーを使用することで、色んなアクセサリーに合うようにしました。これならシルバーとゴールド、どっちのアクセサリーと一緒につけても合うし、今の僕もそうなんですけど、シルバーとゴールドをミックスいてもかわいいなって。
僕は元々、シルバーだったらシルバーで合わせたいタイプで。例えばシルバーアクセサリーをつけるなら、バックのジップや靴のシューレースの丸のところとかも全部シルバーで合わせたいんですけど、これだったら、両方のカラーを使っているので、ガチャガチャにならず、まとまりを作ってくれると思いますし、ファッションを選ばずにつけられると思います。
カイ 【brack shell ring】貝のリングは、ネックレスと同じバロック系の雰囲気になっているんですけど、アーカイブ商品のカーディガンのボタンもこの貝柄だったんですよ。だからアイテムとしての親和性もあるし、僕自身がカメオを私服でつけていたりするんですけど、それも貝を使用しているというのもあって、貝をはめたデザインのリングにしました。
アーカイブ商品とリンクさせてブランドの統一性を見せたり、過去商品含めて何にでも合わせやすいアイテムになるよう、毎回意識していますね。
■今は販売されていないですが、そのアーカイブのカーディガンを持っている方は、それを着てこのリングつけても素敵ですね。
カイ めちゃくちゃかわいいと思います。カーディガンのボタンとの統一性が出るから。
■本当に凄く考えられていますね。流石です。
カイ だてに服好きじゃないので(笑)。
お守りのように持ち歩いてもらえたら嬉しい
カイ 【emblem long necklace】元々こういうネックレスを作りたいと思っていたので、もうずっとつけていたいくらい好きですね。表にはコインリングと同じ柄が、裏には香水と同じ手の柄が施されているんですけど、どちらの面を正面にしてつけてもいいです。
■表裏がないんですね。
カイ そうそう。だから好きな方をつけてもらって。あと、結構チェーンを長めにしました。僕、普段からこのくらい長いネックレスをつけたりするんですけど、外側に出して見せてつけてもいいですし、お守り的な感じで服の内側に入れてつけてもいいんじゃないかなって。つけなくてもお守りのように持ち歩いてもらえたら嬉しいです。
■今のカイくんみたいに、トップスの中に入れて首元のチェーンだけ見せるような、お守りのような身に着け方もおしゃれで素敵ですね。
カイ そうですね。中に入れてもかわいいですよね。
あと、普通のシルバーよりちょっと明るいんですよね。チェーンも白っぽいというか。個人的にはこの色みはめっちゃ輝いて見えるので好きですね。顔も明るく見えますし。
■シルバー感が抑えめなので、女の子も身に着けやすそうですよね。
カイ そうですね。
自分の服とか自分の好みとかに合わせて、前後で着てもらえれば。
■ではポップアップ入ってすぐに並んでいたクロシェニットのこだわりポイントをお願いします。
カイ 【crochet knit(moss greens/off white)】このニットめっちゃかわいいですよね。個人的にも凄く気に入っています。シルエットもこだわりましたし、袖や裾のポイントのクロシェ編みにトレンド感がありつつ、全体的にはそんなに流行り廃りない感じのクロシェ編みニットになっているので、ずっと着続けられるアイテムですね。
■今、カイくんは正面にお花がくるように着られていますけど、どちらが前でもOKですか?
カイ そうですね。ビジュアルでは無地の方を前にしていたんですけど、どっちが前でも着られるように首タグをなくしているので、お好きなように自分の服とか自分の好みとかに合わせて、前後で着てもらえればいいかなと思います。
■ポップアップでお花の方を表面にして試着されたファンの方がオンラインのビジュアルを見たのか、逆だったんだと投稿されているのを見たんですが。決まりはないってことですね。
カイ 全然決まりはないです!そもそも、ファッションには決まりがそんなにないと思っていますし、だから僕が出すものはあまり性別にとらわれていないですし。僕自身も全然レディースのシャツとかジャケットとかも着るし、型にはまらず、好きなように着てもらいたいなと思っています。
■首元にタグをつけない心遣いが素敵ですね。着心地もよさそうですね。
カイ 今回は肩の内側につけているので、インナーの上から着れば、タグも当たらず着れると思いますね。
■先程ニットを触らせていただいたんですけど、肌触りが良くてびっくりしました。ニットって、チクチクしてかゆくなることも結構あるじゃないですか。
カイ そうなんです!めっちゃ気持ちいいんですよ。僕自身、チクチクするの嫌で。今、中にタンクトップを着ているんですけど、ニットの時は、素肌のままかタンクトップの上に着ることが多いのであまりチクチクしないように意識しています。ラフに着ていただきたいので。
■デザイン面のこだわりを教えてください。
カイ 今までもバラやひまわりなど花をモチーフにしたアイテムを多く出しているんですけど、今回はニットに大きくひまわりをデザインしました。
モスグリーンの方を黄色いひまわりにしているんですけど、夏っぽ過ぎないというか。凄く華やかなんだけど、冬も着られるひまわりを意識して色を決めていきました。ひまわりの周りのブルーがくすんでいるというか。沈んだトーンになっているので。
白の方は、ワントーンでまとめて。きっとこっちの方が合わせやすいですよね。コーディネートを選ばないと思うので、ぜひ手に取ってもらいたいですね。
■青いバラのイメージがあったのですが、なぜ今回は黄色いひまわりをデザインされたんですか?何か理由はありますか?
カイ 自分の中で青いバラはこのブランドの花だと思っているんですけど、黄色いひまわりは何だろう。僕自身じゃないですけど。カーディガンでも黄色を出したり、黄色が凄く好きなんですよね。なんで好きかって言われたら黄色人種だからだと思います。自分の肌の色に誇りを持っているので。なので、黄色はブランドとの青いバラとは別に大事にしている色でもありますね。
■先ほど見ていて気付いたんですが、ひまわりの真ん中の糸の流れが【KEEN AND INTENSE】のマークになっていますか?
カイ そうなんですよ。よくお気づきで。さりげなく薄っすら。可愛いですよね。今は売ってないんですけど、以前ひまわりのピアスとイヤリングを作った時も、真ん中にちょんちょんって線を引いてロゴをデザインしていて、それを引き継いでいだデザインになっています。だからぜひ合わせてもらいたいですね。
■モスグリーンとホワイトの2色を出そうと思った理由はあるんですか?
カイ 元々サンプルの段階は、この色(モスグリーン)だけだったんですけど、作った時に、「白もあった方がいいね」ってなって。
■モスグリーンの方が先だったんですね。
カイ そうですね。最初のパーカーもグレーグリーンみたいな色で出したんですけど、この色はブランドとして大切にしている色で。他にもピアスを入れていたAirPodsケースもこの色ですし、今回出たアクセサリーを入れる袋もこの色になっているんですよ。グレーよりちょっと緑がかっているので、何にでも合わせやすいですし。この色は【KEEN】で凄く大切にしていますね。
■ブランドを象徴するカラーなんですね。そんな絶妙なカラーをニットにも使用するとなると毛糸選びが凄く大変そうですね。
カイ 絶妙でしたね。会議室の大きいテーブルに糸のサンプルを広げて。ああでもこうでもない言いながら、決めました(笑)。
■ひまわりの黄色の色も絶妙ですもんね。
カイ そうですね。黄色も青も白も全部の糸を選びました。いつも糸選びや素材選びはやっていますけどね。
■超特急の衣装デザインもされていますもんね。
カイ そうですね。でも超特急の衣装は、汗問題もあるからこっちほど素材までこだわれなかったり。やっぱりスタイリストさんの方がそこは詳しかったりするので、衣装の素材は任かせすることがあるんですけど、【KEEN】は自分が全部決めているので、やっぱりより愛着が沸きますね。
■ちなみに女の子がこのニットを着る時のおすすめの合わせ方を教えてほしいです。
カイ なんだろうなー。でもロングスカートとか合いそうですよね。幅が広いから、ロングスカートを合わせた時のシルエットが凄く可愛くなりそう。肩のラインを下に落ちるデザインにしているので、下に重心を持っていくファッションとか凄く合いそうだなって思います。
■どちらのカラーも?
カイ どっちもロングスカートは合う気がするんだよなー。ワントーンで白×白にしても絶対かわいいし。モスグリーンも白もロングスカートと合わせたのを見てみたいですね。
■スタイルと問わず綺麗に着られるシルエットなのがいいですよね。
カイ そうですね。結構身幅も広いですし、僕も肩が落ちているシルエットが好きなので、ここは完全に僕好みにさせてもらったんですけど、女性が着ても絶対にかわいいと思います。
理想はこういうポップアップやお店に知らない人が足を運んでくれるようになること。
■最後に、3周年を迎えた今のお気持ちと【KEEN AND INTENSE】をどんなブランドにしていきたいか。目標を教えてください。
カイ 3周年を迎えることができて、本当に嬉しいです。それもこのブランドを好きでいてくださる皆様のおかげだと思っています。凄く感謝しています。
だって、ブランドを好きでいてくれる方がいなかったら続けられないですからね。もしそういう方がいなかったら、1回限りだった可能性もありますし。本当に色んな方が愛してくれて、それこそマネージャーも着てくれて(笑)。メンバーも着てくれたり、僕の親しい友人も着てくれたり、凄く色んな人に愛してもらっているブランドだなって感じます。
そしてそれがもっと色んなところに広がっていったらいいなって思います。やっぱり一番の理想はこういうポップアップやお店に知らない人が足を運んでくれるようになること。なんなら僕のことを知らないまま【KEEN】の服を着てほしいくらい。それがやっぱり理想ですね。後から超特急のカイがやっているブランドなんだって。そういう方がいてもいいって思っています。純粋に【KEEN】のデザインや素材を好きでいてくれたら嬉しいなと思っています。
なので目指すは、ポップアップの全国各地での開催。あとはやっぱり常設のお店。もちろん路面店だったら嬉しいですし、百貨店にも入ったら嬉しいですし、しっかりとブランドとしての価値を高めていけるように頑張っていきます。
■今後のブランドの展開に期待しています!ありがとうございました!
(キーンアンドインテンス)
2019年9月に誕生した、メインダンサー&バックボーカルグループ超特急・カイ(小笠原海)がプロデュースを手掛けるファッションブランド。
縫製や素材にこだわったアイテムと、男女ともに長く愛される服を目指しユニセックス展開している。
2022年9月には、ブランド初となるPOP-UP SHOPを3日間限定で原宿にて開催した。
[Instagram] @927_kai
[Instagram] @keenandintense
[HP] KEEN AND INTENSE
[HP] 超特急