BE:FIRSTが巨大キャンパスに「庭」をテーマに描く!ユニリーバコラボキャンペーン『#DRAW_YOURSELF』スタート!!



ユニリーバ・ジャパンは、ダンス&ボーカルグループBE:FIRSTと共に、2025年11月1日(土)より新たなスペシャルコラボキャンペーン【#DRAW_YOURSELF】を展開する。

『#GROW_UP_YOURSELF』では、「自分らしく成長すること」の大切さをテーマに多くの共感と反響があり、今年はさらにその世界観を広げ、「自分らしさを表現すること」や「それぞれの“自分らしさ”が重なることで生まれること」の価値や素晴らしさを、BE:FIRSTの新曲“Secret Garden”とともに伝えていく。

#DRAW_YOURSELF|CM



高さ約2.7mの真っ白な巨大キャンバスに向かって歩んでいくBE:FIRSTメンバーのたくましい背中からストーリーがスタート。「庭」をテーマに、思い思いの色・画材を使用してメンバーそれぞれがアート、ダンス、そして表情でその魅力を存分に発揮。新曲「Secret Garden」に合わせて身体を揺らしながら、迷いなく筆を走らせていく。最後のカットでは、全員で描いたひとつのアートの前で、未来に向かう決意を感じさせる真っ直ぐな眼差しで締めくくられている。

#DRAW_YOURSELF|BEHIND THE SCENES



撮影エピソード

『#DRAW_YOURSELF』の撮影現場には、デニムのセットアップに身を包んだBE:FIRSTが登場。現場に置かれたユニリーバ製品を見て、MANATOやSOTAが普段から愛用している商品をカメラに向かって紹介する一幕も見られました。今回はメンバーそれぞれが順番に巨大キャンバスに色を重ねていき、最後の仕上げをメンバー全員で行うスタイル。

撮影では、アーティストのアドバイスや制作サポートを受けながら、MANATOが真っ白なキャンバスに、刷毛で最初の一筆を描いてスタートし。続いてSHUNTOが登場。静かにキャンバスを見つめていましたが、筆を走らせていくうちに段々と笑顔に。水色や紫のペイントで大胆に彩っていきます。続いてLEOも元気いっぱいに登場。画材や技法に興味津々な様子で「めちゃ楽しかったです」と笑顔を見せました。SOTA・RYUHEIはキャンペーンソングである「Secret Garden」のリズムに合わせて、身体全体を揺らしながら描いていく。最後にJUNONが登場し、カメラに向かって一筆を加えた。

最後の仕上げはメンバー全員で行い、ソロパートの撮影を一番に終えていたMANATOはメンバーの色が加わった作品を目の前に「もう仕上がってる!」と大興奮。全員で並んでアクセントを加えながら、アーティストとともに遂に作品を完成させると、キャンバスを前にそれぞれ自分の描いた部分を紹介し合い、笑顔で撮影を締め括った。

撮影終了後には、ユニリーバ製品などがプレゼントされ、普段から使用している製品を手にしたメンバーたちは嬉しそうな表情を浮かべていた。

キャンペーン賞品



さらに、今年は、店頭キャンペーンも大きくパワーアップ。このWEBCMを通して制作されたアートなどの豪華景品が当たるほか、景品当選者数を大幅に拡大。キャンペーンは11月1日(土)より開始。

併せて、ユニリーバ製品にこのスペシャルキャンペーン告知がついた今だけしか手に入らない限定パッケージ製品を11月5日(水)に発売する。

BE:FIRSTインタビュー



Q.今回の撮影を終えての感想は?
RYUHEI「大きなキャンバスにたくさんの色を重ねて描くことで、BE:FIRSTそれぞれの個性とつながる感覚がありました。メンバーが描いている様子にもぜひ注目してほしいです。色を重ねていく過程が本当に楽しかった。」と、CMアートに挑戦した感想を語った。

Q.CMで注目してほしいシーンは?
挙手制で聞かれると、譲り合って誰も手を挙げないという微笑ましい場面も。中でも注目が集まったのは、一筆目を描いたMANATO。最初に描いたからこそ、他のメンバーが次々と色を重ね、一筆目を見たメンバーと見ていないメンバーが。「最初は本当に大事なパートだと言われて、緊張しました」と語るMANATOに対し、「MANATOの一筆目に注目してほしい!」という声も上がり、現場は笑いに包まれた。

Q.昨年のキャンペーンが大きな反響を受けて、第二弾のキャンペーン決定を聞いた時のお気持ちは?
MANATO「いつもお世話になっている製品と一緒にお仕事できて非常に嬉しいです。前回は『Grow Up』、今回は新曲『Secret Garden』にフィーチャーしていただけて。アートで描く“庭”というテーマと楽曲がリンクしているのもすごく綺麗だなと思いました。」と笑顔で話した。

Q.一番“画力”を発揮したメンバーは?
投票の結果、LEOとJUNONが2票ずつ獲得。最終的には“じゃんけん”で決めることに。勝ち抜いたLEOが「画力No.1」に輝き、MANATO「LEOはスタンプという独自の技法を見つけ出していた」とコメント。さらに「描いていく中で成長が見られたし、一番真摯に向き合っていた。」と、LEO自身も自己分析。監修/共同制作を務めたアーティスト鈴木真里奈氏からもアレンジ力が高く評価されていたことが明かされた。

Q.新曲“Secret Garden”の聴きどころは?
SOTA「今までの曲にはない難しいトラックで、思うように形にできず苦戦もしました。でも過去一こだわって作り上げた、恋愛をヒップホップで歌う自信作です。海外のダンサーとも一緒に細部までこだわって完成させました。」と。

Q.ワールドツアーを経験して、これから挑戦してみたいことは?
JUNON「ワールドツアーでの海外経験を活かし、ファンミーティングでその成果を発揮していきたい」とコメント。さらに個人としては「たくさん寝たい!寝る時間を惜しいと感じることもありますが、朝ごはんをきちんと食べて元気に過ごしたいです。」と日々のコンディションキープの大切さを語った。

Q.忙しい日々の中で、ユニリーバ製品はリフレッシュに繋がりましたか?
昨年度のキャンペーン時にメンバーに商品をプレゼントしていたこともあり、愛用いただいているとのこと。MANATOは「『ダヴ クリーミースクラブ ザクロ&シアバター』がお気に入りです。お風呂に入るだけでなく、さっぱりした香りがリフレッシュのきっかけになって、本当に助かっています」と笑顔でコメント。

Q.BE:FIRSTの皆さんにとっての「〇〇の秋」は?
「ベストアルバムを出すので、僕にとっては“集大成の秋”です」と元気に語るLEO。もう1つは「食欲の秋!」という回答も。ファンミーティングや新曲のリリースも控えつつ、「もりもりごはんを食べて頑張りたいと思います!」と笑顔を見せていた。

■詳細
【WEBCM『#DRAW_YOURSELF』】
公開日:2025年10月23日(木)
出演:BE:FIRST
アート監修/共同制作:鈴木真里奈

【CP告知&クジ付き限定パッケージ製品】
キャンペーン告知と、デジタルポイント300ポイントが当たるクジがついた限定パッケージ製品を展開いたします。
発売日:2025年11月5日(水)

【キャンペーン『#DRAW_YOURSELF』】
実施期間:2025年11月1日(土)~12月31日(水)
対象商品:ユニリーバ全製品(一部製品除く)
応募手順:キャンペーンウェブサイトより応募フォームに必要事項を入力し、対象製品を購入したレシートまたは納品書もしくは明細書をアップロード。
景品:※景品の仕様は、一部変更になる場合もございます。
<景品>
・ポスター賞/直筆サイン入り キービジュアルポスター10名様(1300円(税込)以上ご購入)
※Poster裏面に当選者名を印字いたします。
・アート賞/BE:FIRST メンバー参加アート(絵画)6名様(1000円(税込)以上ご購入)
※監修/共同制作:鈴木真里奈 ※額装部分に当選者名を印字いたします。
・ファイル賞/BE:FIRST メンバー参加アート(絵画)デザインクリアファイル150名様(800円(税込)以上ご購入)
※監修/共同制作:鈴木真里奈
・クオカード賞/BE:FIRST メンバー参加アート(絵画)デザインデジタルクオカード500円分 700名様(500円(税込)以上ご購入)
※監修/共同制作:鈴木真里奈 ※デジタルクオカードには、有効期限がございます。
・必ずもらえる!/BE:FIRST メンバー参加アートデザイン(絵画)スマホ壁紙(キャンペーンにご応募いただいた方全員)
※監修/共同制作:鈴木真里奈

新着ニュース

Present

more